『社外ナビ?ディーラーOPナビ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『社外ナビ?ディーラーOPナビ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 社外ナビ?ディーラーOPナビ?

2009/12/17 00:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:1件

はじめまして、Z(オーディオレス)納車待ちです。

社外ナビの取付を考えてますが、懸案事項が三点あり、
ディーラーオプションナビ(Gathers)と悩んでます。
諸先輩方ご教示下さい。

1.社外ナビの連動ETCで運転手ロアボックスに入るメーカーはありますか?

2.ディーラーナビのリアカメラと社外ナビのリアカメラでは、
カメラ取付の見た目(目立つか)が違いますか?

3.ディーラーナビの場合はアンテナはフロントガラスに貼るのではなく、
ボディー内など見た目からは隠れるのでしょうか?


性能や助手席の操作性を考えると、社外がよいのですが、悩むところです。
ディーラーナビを選択された方の選択理由などもありましたら、
教えて頂けましたら幸いです。

宜しくお願いします!!

書込番号:10642715

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/17 03:08(1年以上前)

殆どのETCは入ると思います。販売店で展示品を借りて、サイズを確認してみて下さい。ボックス内の取り付けで、割増工賃を取る所もあるので気をつけましょう。

ステップワゴンの社外品については、まだ車種別専用カメラ取り付け金具が発売されてないので、きれいに付かない可能性はあります。

DOPの地デジ・アンテナは貼り付けですね。今のところFOPはワンセグしかありませんが、プリントアンテナです。

自分は量販店の取り付けの外注をした事があります。台数をこなさないといけないから、社員がかなり手荒な作業をしているのを見てびっくりした事があります。取り付けの技術的な事を考えると、まだDOPの方が信頼できます。

書込番号:10643177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/12/17 07:11(1年以上前)

純正のマルチビューのナビにしています。
取付や配線に伴う作業が嫌なのと見た目が一番シンプルだと思うからです。
新車でいきなり内装ひっぺがして、作業されるのも不安ですし、それが原因でビビり音でも発生したらやですし(苦笑)
私が心配性なだけですがね(笑)
拡張性は若干劣りますが今の純正は基本機能的には優秀ですし、インターナビも気に入ってます。

書込番号:10643370

ナイスクチコミ!0


tutiyanさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/17 18:11(1年以上前)

予算的にかなりオーバーしていたので、スパーダSで純正のマルチビュー無しのナビにしました。
10月下旬の契約で12月10日に納車されたところですが、純正はステアリングのスイッチで音量やチャンネルが変えられるので結構重宝しています。
ディーラーオプションならステアリングのスイッチが使えるかもしれません。
(外品は無理だったと思います)
ディーラーオプションでスイッチが使えるかどうかは分かりませんので、確認はしてくださいね。

書込番号:10645339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/17 22:52(1年以上前)

スパーダZのマルチなしナビにしました。
ETC、バックカメラ込みであり、アンテナも見えないのが決め手でした。
社外品ナビも考えていたのですが、工賃やらなんやらで
金額的にあまり変わらなくなってしまったので。

キャンセラーはつけた方が良いです、使い勝手悪いですから。

書込番号:10646860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/12/17 23:45(1年以上前)

1月下旬納車予定です。
社外ナビをディーラーで取り寄せてもらって、ディーラーで取付してもらいます。
量販店とほぼ同じ値段。(ちょっとだけ高いけど)
安心感はあります。車もナビもなにかあったらディーラーへ行けばいいですからね。

ディーラーによっては取り寄せはできないかもしれませんが、取付はしてくれるかもしれませんよ。

書込番号:10647252

ナイスクチコミ!1


hide-kinさん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/18 14:59(1年以上前)

現在納車待ちです。

社外ナビとDOPで悩みましたが、リヤカメラの取付に関して、リヤガーニッシュごと専用のものになるのでDOP(SANYO HDD)にしました。
リヤガーニッシュだけカメラの取付穴の空いている物を発注して社外ナビにすることも出来たのですが、社外リヤカメラがガーニッシュ内に収まらないとやだったので。

書込番号:10649453

ナイスクチコミ!0


purformさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/18 18:00(1年以上前)

アルパインのリアビューカメラHCE-C90とスマートインストールキットKTX-C10Gで取り付けてます。
RK1/2/5/6の実装方法はアルパインのサイトからダウンロードできます。

この説明はいくつか不備があります。
ガーニッシュの開口はHCE-C90の場合35ミリです。
※HCE-C105でカバーを付ける場合が38ミリです。
またリアゲートのに配線用の穴あけはナンバープレート右上ではなく左上です。

オーディオ等の実装もしたこともない人にはオススメできませんがそう難しくはありません。

実装状態は純正より目立たないレベルです。

ガーニッシュは将来部品として入手して復元は可能です。
リアゲートのに配線用の穴あけは私は行いましたが左ライセンスランプ加工で回避できると思います。

地デジアンテナも自分で付けましたがハーフシェイドの中に収まっていて目立ちません。

ETCはアッパーグローブボックスに収めましたが純正位置でもアルミ板などの加工で比較的簡単だと思います。

http://www.alpine.co.jp/products/carnavigation/x08/perfect_fit/stepwgn.html

書込番号:10649974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/18 20:47(1年以上前)

Z納車待ちですが、私はメーカーOPにしました。
社外も検討しましたが、リアカメラ、ETC等考えるとコストが変わらなかったので。
車もナビも、なんとかならないの?って時にディーラーだけで済むから。
ディーラーか社外かってなら、ディーラーの安心感を買います。

書込番号:10650532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/12/18 23:43(1年以上前)

私も、純正マルチビュー無しで注文しました。
ETCやバックカメラなどなどを考えて、コレにしました。

納車は1月末頃の予定です。

カワノッチさんへ
やっぱり、助手席からの操作ができない事を考えると操作性が
悪いですね。私も納車までに色々とググってますが、やっぱり
レビューが欲しくて・・・m(__)m
キャンセラーはどこのが良いですか?
皆さんも取り付けているなら、どこのが良いでしょうか?

ご意見いただけたら幸いです。

書込番号:10651482

ナイスクチコミ!0


steptomoさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/19 09:11(1年以上前)

先日、スパーダで商談しました。

ディーラーによると(工場長)、ナビを社外にすると取り付けはディーラーでは出来なくなり取引きのあるショップ(タイヤ館等)に出すと言う事でした。

なんでも新社長の方針らしいのですが、どうしても新車購入時に社外ナビのディーラー取り付けを条件に出された場合には「商談をも受けるな」という事なんですが、それを聞いて何だか購買意欲が薄れました。
どこのディーラーでも同じですと言ってましたが、皆さんの商談されたディーラーはどうでしょうか?

ちなみに京都です。

最近ホンダに魅力がなくなりつつあるのですが、どこのメーカーも同じなのかなぁ?

書込番号:10652668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンの満足度4

2009/12/19 09:29(1年以上前)

スパーダZ納車待ちです。
当初ナビは純正と社外で悩みましたが、やはり利用頻度の高い地デジや音楽再生など比べてアルパインのX08にしました。その際、ディーラーにもアルパインのカタログがあり、営業さんがうちで取り寄せて取付もできるよ、と言ってくれたのでアルパインに決定です。
走行中でも見れるようにしてね。と言ったときも二つ返事でする!する!と言ってくれました。
自分で買ってきて持ち込みでも良いと言ってたのですが、安いところでも値段も大きく違わなかったのでお任せしました。
ディーラーによっていろいろあるみたいですね。
逆に社外でも快く受けてくれるディーラーさんを探されてはいかがですか?
系列が違うとOKかも。

書込番号:10652731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/19 22:06(1年以上前)

>あつしFせいえいさん 

ディーラーで手配取り付けしていただいた物なので、
すいません、メーカー分からないです・・・
物によって違いがあるのでしょうかね?

キャンセラないと、ストレスたまります
曲のタイトルも走行中でないですし〜

メーカー担当さんに聞いてみますね〜

書込番号:10655714

ナイスクチコミ!0


風旅さん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/19 23:08(1年以上前)

ディーラーが自社での社外ナビの取り付けを避けたがるのは
コンプライアンスとCSR(社会的責任)を問われるのを避けたいからだそうです。
実際に私がステップワゴンを購入したディーラーでも、
『走行中に視聴可能なナビの取り付け作業はお受け出来ません。お客様がテレビに気を取られていたのが原因で事故を起こした場合、取り付け作業を行った会社としての責任が問われかねないからです』
と拒否されました。

そこまで気にしなくとも良いのでは?
と思うのですけどねぇ。

もちろん、納車後に取り付けられたナビが走行中に見れる状態だとしても整備や保証などの対応は全く問題なく対応して貰えています。

メーカー(本田技研工業)から社員が出向していたり、資本が入っているディーラーほど社外ナビの取り付けを拒むそうですよ。

書込番号:10656136

ナイスクチコミ!0


steptomoさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/20 22:03(1年以上前)

アルベルティーニさん。

>逆に社外でも快く受けてくれるディーラーさんを探されてはいかがですか?
>系列が違うとOKかも。

 今日初めて系列の違うディーラーに行きました。
 あっさりOKでした。
 ちなみに拒否されたディーラーは16年位の長い付き合いです。


風旅さん。

>ディーラーが自社での社外ナビの取り付けを避けたがるのは
>コンプライアンスとCSR(社会的責任)を問われるのを避けたいからだそうです。

 そうです、コンプライアンスの事を言ってました。

>メーカー(本田技研工業)から社員が出向していたり、資本が入っているディーラーほど社>外ナビの取り付けを拒むそうですよ。

 まったくその通りです。僕の長い付き合いのあるディーラーは本田技研100%出資だそうです。

書込番号:10660887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,519物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング