『1月の販売台数、6471台…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『1月の販売台数、6471台…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

1月の販売台数、6471台…

2010/02/06 23:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:3451件

あれれ?

6471台、12月に比較して600台もマイナス!
どうなっているのでしょう?

ライバルのセレナは、1500台増加して、7300台。

モデル末期の車に新型が負けるなんて、ショックですね。

まあ、レイアウトの使い勝手はいまだにセレナに軍配があがりますからね。
値引き構成もセレナはかなり上積みするようですし。

ステップには、もっと人気が出てほしいです。

書込番号:10898234

ナイスクチコミ!0


返信する
王真紅さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/07 00:01(1年以上前)

今セレナは大盤振る舞いの大バーゲン中です。
外観がコピーセレナと言われてもしかたないステップでライバルと金額差があれば負けるのは当然でしょうね。
その金額差を覆すだけの秘めた魅力や実力がステップにあればよいのですが・・・

書込番号:10898463

ナイスクチコミ!1


manawanさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/07 00:45(1年以上前)

公表されている台数は、販売台数ではなく、登録台数です。
今、ステップワゴンを契約すると納車まで2ヶ月以上待たされます。
つまり、2ヶ月分のバックオーダーを抱えている状態です。
なので、もし月産14000台の生産が可能なら、登録台数14000台の可能なはずです。
ホンダの生産能力として月産7000台が限界なのか、
それともなんかしらの理由で生産台数を抑えているのか、
どうなんでしょう....

販売台数は、1月に入って好調と営業マンが言っていました。
箱根駅伝の影響は大きいようです。

書込番号:10898725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件

2010/02/07 11:45(1年以上前)

>王真紅さん

 セレナは、一声で40万、交渉して40万後半〜50万円半、契約直前で50万後半の
 パターン(サービス品を入れると60万超)で大バーゲン中ですね。
 スパーダは、それに比し渋いです。

>manawanさん

 12月に7000台登録が1月に6400台という現象は通常ありえないです。
 初期配車の車に欠陥が見つかって改善していたのであれば、分からなくも
 ないですが、そのような発表はありませんし…

>1月に入って好調と営業マンが言っていました。

 これって本当ですか? 
 商談していると、「セレナには値引きでやられていますが、
 3列目シートが床下収納など最新の装備があります
 正直、今月は思った程売り上げていないので、契約をお願いします」

 このときは商談内容に納得できていないので丁重にお断りしました。
  
 また、セレナの営業曰く、「本田さんのCVTは耐久性がなく音がなったり
 すぐすべり始めます」とも言われ、不安になりホンダの営業に聞いた所
 新型のCVTでは、その様な事は発生しないですと言い切られました。

 ここで、目線を変えて中古車を見てみますと、セレナは10万KMを超えても
 かなりの数が売られています。

 その他の車は少ないようにも、思えます。
 これもセレナの営業に言われた事ですが、セレナのCVTは10万KMの耐久性が
 バッチリ有ります。

 軽自動車〜2.0Lクラスの他社モデルは5万を超えて7、8万kmになると滑り出し
 修理交換を要するが、セレナの耐久性は高いですとおっしゃっていました。

 小生もなにも知らないわけではないので、現在のセレナはリコールを複数回して
 いて、品質に問題があったのでは?と問うと

 「問題には真摯に取組み現在では、完成され不具合の無い車です」と自負されました。

 完成度では、セレナなのかな?

 実車を乗り比べた感想としては、

 1.車両重量は増加したが、新型CVTのおかげで出足は良い。
 2.エンジン音はうまく遮蔽されており、走行時の音も静か。
 
 悩むところです。

 

書込番号:10900372

ナイスクチコミ!0


manawanさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/07 12:29(1年以上前)

通常、12月は駆け込み納車があります。
多少無理してでもお正月は新車で迎えさせてあげようという気持ちですね。
そして、年末年始の休みで生産量は減りますので、
1月に納車が可能な台数が減るのが通常です。
気合入れて増産がかかれば別ですが。
たしかに、2ヶ月のバックオーダーを抱えながら増産しないのは???ですが。
トップ10にホンダは3台、日産は1台、ホンダの企業規模からいって、これが限界なんですかねぇ。

年末商戦で、年内納車ができないため、セレナに流れた人が多いのも事実だそうです。
1月中は、箱根駅伝の宣伝効果は本当に大きかったらしいですよ。
ただ2月に入って、3月納車が不可能になり、値引きが厳しくなり、セレナに流れる...
これも、事実でしょうね。

あと、機械的な安定性を気にするのであれば、ホンダ車は選ばないのが懸命です。
実際、壊れやすいことは全くないですが、こまかいツメは甘いような気はします。
おそらく一度そこを気にしてしまうと、永遠に気になって楽しく運転できないとと思いますよ。
自分の考えでは、ホンダ車は感性で楽しむ車だと思っていますので、
機械的な安心感や、販売台数を気にする方は、ホンダの感覚についていけないと思いますよ。
事実、ホンダに来るお客は、指名買いが圧倒的に多いそうです。
他社を引き合いに出すのは、値引き交渉目的であって、
ステップワゴンにすでに決めている人が多いそうです。
逆に、本当に比較検討している人はセレナかVOXYを買うようです。

安心感のセレナか、楽しさのステップワゴンか。
残念なことに、日本人の大部分は楽しさよりも安心感を求めるようです。

書込番号:10900558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/07 15:40(1年以上前)

たしかに今セレナは、値引き幅は大きいとおもいますよ。
夏ぐらいにモデルチェンジする予定ですので、新車の生産体制に
入らないといけないんでしょう。
メーカにとっては、在庫は、大きな損になるんです。
しかも、もうすぐ年度末ですから。

1月31日に契約して納車は2月20日ぐらいですよ。スパーダですけど、
でもグレードやメーカーオプションによっては、納期はかなり
バラバラしているようです。またホンダ(メーカー)は、販売店にある程度の
台数を注文させるようにしているそうです。 まーあーその中に、
入ったから納期が速くなったみたいです。

ぼくは、ホンダが好きですから、文句を言われるとイラっとしますが・・・。


だれが何と言ようと自分が気に入った車だったらいいんですよ。

待ち遠しいです。

書込番号:10901346

ナイスクチコミ!2


mackvol4@さん
クチコミ投稿数:32件

2010/02/07 23:18(1年以上前)

ホンダは派遣社員を増やしたくない為に生産調整をしているらしいですよ。
また、好調のフリードと同じラインで製造している関係で、バックオーダーが
発生している様です。契約数イコール登録台数ではないってことで・・・

書込番号:10904047

ナイスクチコミ!0


Poteto3さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/08 00:07(1年以上前)

ステップワゴンは月間販売計画台数6000台のようなので、計画通りの生産台数なのではないですか?

登録台数=契約数とは違うと思っていたのですが・・・。
間違った認識ならごめんなさい。

書込番号:10904413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/02/08 10:16(1年以上前)

登録台数=陸運局への登録
契約台数=販売店での売買契約の成立

じゃないでしょうか。契約数が多くても一気に登録できるほどの増産体制をホンダは整えていませんから、どうしても…仕方がありませんね。

書込番号:10905664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,440物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング