『スパーダRK5の18インチアルミとタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『スパーダRK5の18インチアルミとタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:3件

はじめまして、書き込み初心車マークです。
スパーダのRK5型が先週来たばかりです、18インチのアルミとタイヤについての質問です、宜しくお願いします。
WORK ワーク エモーション 11R 8×7.5J +53の購入を検討してます。
タイヤは215/45R18のRV503を購入検討しています。
外径からいくと215/45で651mmですので標準の205/60R16の外径652mmに近いので215/45をチョイスしました。
7.5jですと+53〜55でフロントがOKと思っていましたが、ネットの質問での回答が「メーカー確認致しましたが、ホイール自体は問題有りませんがフロントクリアランスが少ない為タイヤを215/45でタイヤメーカーによっては太さが違いますので太めですとタイヤのハラ部分が出気味との事です」
との回答が来て困っています。
ちなみにノーマル車高です。

どうかよろしくお願いします。


書込番号:11287916

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3件

2010/04/28 04:10(1年以上前)

ちなみに今までのレスで215/45R18ではロードインデックスの関係で車検が通らないと有りましたが、本当ですか?18インチへの交換は[10821091]
純正が92 RV-503は93ですが大丈夫でしょうか?
皆さま車高調を付けてのレスでした、私は車高調を付ける予定はありません。
7.5J +53の場合場合大丈夫でしょうか?
標準が6J +50だと聞きました、1Jで1.2mm 1.5Jで1.8mm前に出るので計算上はOKの様に思えるのですが・・・・
どうかご指導願います。

書込番号:11290190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:34件

2010/04/28 09:11(1年以上前)

ロードインデックスはクリアしています。

ホイールの取り付け面から外側までが
6.0J+50が26.2mm、7.5j+53が42.25mm
になります。
RV503の幅が213mmです。
実際に入れてみないと分かりませんが、数字ではこんな感じです。入りそうではありますね。

書込番号:11290549

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/04/28 09:28(1年以上前)

有難うございました。

書込番号:11290591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 10:22(1年以上前)

18インチ、7.5Jでノーマル車高ですと、215.45.R18でもフロントは+55
までが限界だと思います。
逆にリヤは+48まで余裕があります。(4WD車は干渉するので+55です)
見た目重視ですと前後異なるオフセット(+55・+48)
経済性重視(ローテーション可能)なら同じオフセット(+55)をお薦めします。
でもリヤは+55だとかなりイン側です。(自己責任でスペーサーを装着という手段もありますが・・・)
7.5Jならタイヤは225までなら問題ないと思います(扁平率は45でノーマル車高)


書込番号:11290714

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/28 11:27(1年以上前)

どうも有難うございました、やはり無理なようですね。

書込番号:11290884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:34件

2010/04/28 15:24(1年以上前)

純正車高では入らないようですね…。オフセットの設定があるといいですね。7Jにスペーサーなら確実でしょう。
タイヤサイズ的にどうしても高速でブレますので、スペーサーはハブリング付きで精度の高いものをお薦めします。5mm以上なら確認しています。

書込番号:11291488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/28 21:13(1年以上前)

IDを間違って削除したものですから申し訳ございません。
やはり+53だと辛いみたいですね!
選択肢が狭くなりましたが、無限だと+55なのでそちらで考えてみます。
いろいろと有難うございました。

書込番号:11292610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/28 23:47(1年以上前)

すみません。7Jだと+53は大丈夫ですか?
タイヤは215/45R18ですが?

書込番号:11293501

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/29 00:19(1年以上前)

当方RK6ですが7J-18+53、タイヤ215/45-18履いていますよ。リアは15ミリのワイドトレッドスペーサー入れてます。
フロント、リア共に若干の余裕がありますが大人仕様って感じです。

最初のサイズ7.5J-18+53だとタイヤ次第の微妙な所だと思います。ローダウンすれば入ると思いますが。

書込番号:11293662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 00:21(1年以上前)

大変貴重なご意見頂き有難うございます。

書込番号:11293669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 01:20(1年以上前)

すみませんワイドトレッドスペーサーは知りませんでした、3mmとか5mmのスペンサーはあまり車には良く無いと聞きましたが?

ワイドトレッドスペーサーはどうなんでしょうか?負担がかかりますか?
宜しければメーカー教えて頂ければ助かります。

書込番号:11293912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/29 07:51(1年以上前)

負担がかからない事は無いでしょうね。ただ挟み込むタイプよりは軽いと思いますよ。
メーカーは、株式会社ウエッズで競技用の物です。
ネットや通販の安い物だとボルトが折れたりするみたいですよ。
説明書では車輌総重量2t迄となってます。4WDだと少し超えています、FFだと大丈夫かな?

最初はフロントとリアのサイズを変えようと思いましたがタイプローテーション等を考えて同サイズにしました。

書込番号:11294478

ナイスクチコミ!5


KATO-PEさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/29 08:11(1年以上前)

はじめまして。

無限の18インチも考えておられるということでしたので。

私は当初無限XJ17インチを購入するつもりでしたが、メーカー在庫切れのため
3ヶ月待ちということで、XJ18インチを購入しました。

タイヤはダンロップRV503の215/45R18です。
結論的には車高調整なしで、なんとかおさまっている感じです。
ただ、車両によって個体差がありますので必ずしもはみださないという保証はできません。
(いい加減な測定なので、ディーラーに持っていったときになんと言われるかもわかり
ません。ひょっとするとダメと言われるかもしれません)

私の車も、運転席側は余裕ありますが、助手席側がギリギリです。
車によっては左右のずれもありますので・・・付けてみないとわからないところですね。

いずれにせよ無限がRKステップワゴンへの装着を保証しないというだけのことはある
ということでしょうか。

装着についてはブログに詳しく載せていますので参考にしてください。

書込番号:11294529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 12:17(1年以上前)

どうも貴重なご意見有難うございました、無限だとDもさすがに駄目とは言えないかなと思っていましたが、やはり7.5jだと難しいのが現状ですね。
残念・・・

書込番号:11295296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 12:58(1年以上前)

ブログ拝見しました、全て無限ですね、素晴らしい。
自分はマットだけです、フロントグリルも考えましたが結果○,sスピードの同色のグリルに昨日取替えました。
ほとんど前から見るとノアです・・・・
バンパー取外して穴開けて見てると心配で心配で耐えられませんでした。
ついでにアクセサリーランプとスモールライトをLEDに取替えました。
アクセサリランプは青が良かったのですが、スモールライトと同色の方が良かったので両方交換しました。
無限のブルーは鮮やかですね。
アクセサリーランプは電球1個だけだとは思ってもいませんでした・・・・!
フロントスポイラーのデイライトは白色にすると雨、霧と同色になってしまうので交換しない方が良いとの事で交換はしませんでした。
無限もHPも17インチ+53の紹介だけでしたので、無限も諦めました
コバルトブルーパールさんの7Jでリアは15ミリのワイドトレッドスペーサーで考えてみます。
最近では息子達も運転するので自分は2列目でくつろいでいるので乗り心地が悪くなら純正のままも一つの選択肢になりました。

有難うございました。

書込番号:11295431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 13:40(1年以上前)

どうしてもワーク エモーション11Rが忘れられないので17インチだと7J+53がありました。当初GTSRCをと思っていましたが、マットブラックでオールブラックも良いかと思ってきました。
GTSRCはメーカー生産が6月になるそうなので(18インチの場合ですが)
18インチにこだわらず17インチも考えれる様になってきました。
皆さまのご意見のおかげだと思い感謝しています。

本当に有難うございました。

書込番号:11295533

ナイスクチコミ!2


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 15:26(1年以上前)

ミミゾウ1さん


お尋ねします。
交換されたフロントグリルは、M.sスピードの黒いグリルでしょうか?

先ほど、立ち読みの雑誌で見かけたのですが、
時間が無くてチラっとしか見れなくて。
お手数ですが、写真をアップして頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:11295891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 15:59(1年以上前)

早速ですがグリルです。
ちなみにエモーション11Rの
GTSRCとマットブラック+53 17×7J在庫ありました。

書込番号:11295998

ナイスクチコミ!4


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 16:23(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。

これです、これ。
カッコイイですね。

フロントの H マークが大きすぎて、なんとかしたいなと思っていたので。
ちなみに一度装着すると、純正には戻せないのでしょうか?
工賃を含めて、料金はお幾らでしょうか?

質問ばかりですいません(汗)

書込番号:11296083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 16:25(1年以上前)

プレミアムホワイトパール・プレミアムブラキッシュパールは塗装済みで定価51450円が通販で41200円でした。

書込番号:11296086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 16:29(1年以上前)

大きなHマークが取れました・通販で買った所で装着してもらいました、初めて取付けた様で時間がかかりましたが、4200円の工賃でした。ちなみにDさんでも取付けて貰える様です?Dさんに取付け方聞いていましたから・・・

書込番号:11296102

ナイスクチコミ!2


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 16:30(1年以上前)

M,sスピードから通販でのご購入で、ご自分で装着されたのですか(驚)

私には、到底出来ませんな。

色々と教えて頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:11296105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 16:38(1年以上前)

純正には戻せる様ですが?・・バンパーに2箇所穴開けてビスでサイドを両面テープで留めています。
アクセサリーランプりを取付けてその上にかぶせてます。
純正グリルはアクセサリーランプと取付けてありビスが多数有りました、戻せるとは思いますが事故らない限り戻すつもりはありません。
純正に比べるととても軽いです。

書込番号:11296135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 16:42(1年以上前)

自分で装着は無理です・・・技術がありませんから・・!!

書込番号:11296145

ナイスクチコミ!1


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 16:47(1年以上前)

M,sスピードに車を持ち込まれての装着かと思っておりましたが、
通販の会社での到着でしたか。

色々と丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
家内の許可が出ましたら、装着したいです(汗)

書込番号:11296163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 17:55(1年以上前)

お一人でもカッコイイと言って頂き大変嬉しいです。
純正アクセサリーランプ対応で車検も大丈夫?との事ですので。

有難うございました。

書込番号:11296397

ナイスクチコミ!1


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 20:18(1年以上前)

ミミゾウさん


大変な事を忘れておりました(汗)
フロントグリルに付いている、マルチビューカメラのレンズには
対応しているのでしょうか?

きっと無理でしょうね(泣)

書込番号:11296997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 21:20(1年以上前)

自分は残念ながらマルチビューでは無いのでわかりませんが、カメラ自体多分グリルに取付けてあるのではないのでしょうか?だと無理かもしれません。
グリル自体は簡単な作りで、純正みたいに色々なビス取付け出来る構造では無かったですから
M,zスピードのHPではマルチビューカメラについては掲載されていませんので問合せしてみては!
http://www.mzspeed.co.jp/?Url=/zeus_aerodynamics/main.asp?CID=145
申し訳ございません、お答えできなくて!

書込番号:11297308

ナイスクチコミ!1


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 21:30(1年以上前)

ミミゾウさん


マルチビューには対応していないみたいですね。
あと、私はM,sと書いていましたが、M,zですよね。

色々とありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

書込番号:11297375

ナイスクチコミ!1


kouxxxkouさん
クチコミ投稿数:6件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2010/04/29 21:37(1年以上前)

はじめまして ミミゾウ1さん

自分はスパーダRK6を乗ってますが、ホイルはドルフレンのアイギスR18、タイヤはブリジストンのエコピアEX10215/45です。はみ出しもなくロードインデックもクリアしております。
Dにも確認し車検は通るとのことでした。 

書込番号:11297424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 21:40(1年以上前)

TOKIYUKIさん

申し訳ございませんでした。
そうですね、最初私が○,sと記載したのが間違いでした。
M,zスピードさんすみませんでした。お詫びいたします。

書込番号:11297448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/04/29 21:58(1年以上前)

はじめましてkouxxxkouさん

ドルフレン アイギスですか、かっこいですね。
18 X 7.0Jの+55ですか?
ノーマル車高で18×7j +55の場合は納まりそうですね!

貴重なご意見有難うございました。
今後も宜しくお願いします。

書込番号:11297572

ナイスクチコミ!1


KATO-PEさん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/01 03:32(1年以上前)

ミミゾウ1さん

M,zスピードのグリルもかっこいいですね!
RKステップワゴンのパーツはこれからどんどん出てくることでしょうけど、私が購入した頃は
無限しか選択肢がなかったですから。もっとも無限のエアロが大変気に入ったので・・・
結果、オール無限になってしまいました(^-^;

ところでホイール選びではまだまだ悩まれているようですね。18x7.5J+55もメーカーやタイヤ
ショップの保証を求めるとすると諦めるしかないかも知れません。

ただ、無限XJ18インチを実際に装着してみての個人的な感想ですが、恐らく基本的には7.5J+55は
はみ出さないと思います。計算上も4ミリほど余裕があります。問題は車両の個体差でしょう。
はみ出さないといってもミリ単位の余裕しかないのに、タイヤ屋さん曰く「車両側の個体差が
けっこうある」のが問題かと。中にははみ出してしまう車両もあるということでメーカー等は
装着を保証できないということになるのでしょう。

私の場合は、タイヤショップで簡易的に純正16インチでどれだけ余裕があるか、左右のバランスは
どうかを見てもらって、純正で2センチ程度余裕があり、かつ左右の差も1ミリ程度だったので、
思い切って清水の舞台から飛び降りました(^-^;。

ミミゾウ1さんも一度どこかタイヤ専門ショップに相談されてはいかがでしょうか。
保証はしてくれないでしょうけども・・・何か良いアドバイスが得られるかもしれません。

やはり気に入ったホイールがあるのであれば、それをつけたいですよね。私なんかいまだに
XJの17インチも悪くないと思ってますから。

それと18インチにインチアップした際の乗り心地ですが、正直言って思ったほど悪くはならな
かったです。今のところ妻や子供から全く苦情はないです。私自身、十分許容範囲内です。
(感じ方には個人差があるので一概には言えないかも知れませんけど・・・)

また無限のデイライトですが、霧はともかくとして雨や夕暮れなど他車からの視認性向上の効果は
大きいと思います。他車がデイライトをつけているのを見かけますが、比較すると無限のデイライトは
かなり大きめで明るいのでけっこう目立ちます(^-^)v。個人的に大変気に入ってます!
(常時点灯でOFFできないのがいまいちですが・・・)

書込番号:11302794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/05/01 08:54(1年以上前)

KATO-PEさん

有難うございます、確かに個体差は有ると思います。
オークション等で出品されている方に質問しますと殆どのショップさんは+53でマッチングOKと回答がきました。
今回、質問したところは親切なショップさんだと思います。
「タイヤのはらがでる」と正直に回答頂きました。
今までは殆どOKだったのに???と考えてしまい、こちらの先輩方々のご意見や実際に取付けている方にご意見を参考にさせて頂こうと思った次第です。
いまだに7.5J+53〜55を諦めてはいません、ただグリルの取付けしたショップの方も7.5jは?
の回答でした。
当初納車前には無限のXJブラックメタルコート(全く同じですが・・)を買う予定にしていました。
エモーション11Rがスパーダに似合うかどうかわ、正直に言って?です。
個人個人の考え方の違いが有るように、車にも個体差は有るだろうと思います。
17インチも18インチもお値段はそんなに何十万も違う訳ではないので、今は18×7J +53の方向で考えて見積もって頂いています。
私には清水の舞台から飛び降りる勇気が無いんでしょうね・・

実は今まで乗っていた車のヴェネルディ CL-020 17×7.0J +52を持っていたのです。
タイヤを205から215に買換えて履かせようと思っていたのですが、タイヤを買うのならホイールもと欲が出て今に至っています。
乗り心地や燃費・経済的に考えると純正のままの方が良いと思いますが、多分18インチを買うと思います。

その前はオデRA6の時はレイズが欲しかったのですが、やはりOFFで迷い違う17インチのホイールを買って市販のグリルとフロントスポイラーを付けていましたが、スポイラーはこすってばかりで、全て無限にアルミもスポイラーも変え様と思っていましたが、新しい車が出ると欲しくなるのが悪い趣味で、今度はエリシオンを買いました、今程18インチに+50以上が無かったのでロクサーニ・ザンジバルでスポイラーは無限仕様にしました。
その後ハリアー(ノーマル)、アクセラと乗換えて、またホンダに戻ってきました、今まで付き合いが有ったDとは喧嘩してしまい、ハリアー・アクセラを買った乗車から今度も買いました。
免許取ってから20代目?の車にまります・・・飽きっぽいのでしょうね!!
働いて30年ローンが無くなった事は一度もありませんでした。
今回は多分人生で最後の車になると思い?妥協はしたくないと思っています。

また無限のデイライトですが、すみません否定したつもりは全くありません。
とてもカッコイイと思います。

KATO-PEさん、りゅうくんのパパさん、どうでもいいじゃんそんなもん、コバルトブルーパールさん、TOKIYUKIさん、kouxxxkouさん、こんな初心者の私に付合って頂き本当に有難うございました。
皆さまのおかげで何とか迷いが無くなりました、本当に有難うございました。

長々とすみませんでした。

書込番号:11303177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜409万円

中古車価格:21〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,362物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング