『スマートキーの警報音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『スマートキーの警報音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートキーの警報音

2011/01/24 19:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

いつもお世話になっております。

スパーダZ乗りです。ついついやってしまいますが、エンジンをかけて、またはかかったままスマートキーをポケットに入れたまま外に出ると ”ピピピピ”と鳴ります。

ディーラーで解除できるのでは?と思いますが解除すると何か不便、不都合など他の機能に影響などありますでしょうか?
閑静な住宅地なのでよく響き、家の中まで聞こえてきます。

解除された方はおられますでしょうか?

書込番号:12555771

ナイスクチコミ!2


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/01/24 20:37(1年以上前)

そう言う安全のための警告音は解除しない方が良いと思いますよ。
(解除できるかどうかはわかりませんが)

以前書き込みで、別の車だったと思いますが、駅の送り迎えに車を使っていてスマートキーを
持ったまま会社に行ってしまい、奥さんがそのまま車で帰ってしまったということがあった様です。
(その時は帰る途中、どこにも寄らず真っすぐ帰ったそうなので問題は無かった様ですが)

また、エンジンをかけっぱなしで車を離れることは、車の盗難に遭う可能性も高くなります。
なので、そう言うものを解除することより自分の行動の仕方を考え直した方が良いと思いますよ。

書込番号:12556043

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/24 20:40(1年以上前)

>解除すると何か不便、不都合など他の機能に影響などありますでしょうか?
考えられることは、
エンジンをかけたまま降りて、荷物や何かと一緒にスマートキーを車外に置いてきてしまった場合、さて出発しようとして車に乗り込んだとき、キーがなければ”ピピピピ”と鳴ります。
解除してしまったときは、そうもいかないですね。
キーを持っていないことに気付かないまま、走行してしまうということでしょうか。
パネルに警告灯が点滅すると思いますが、それに気付くのはいつになるでしょう。
すぐに気が付く方は問題ないでしょうけれど、気付かなかったら大変です。

書込番号:12556064

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/01/24 20:58(1年以上前)

nehさん、Berry Berryさん返信ありがとうございます。

そうですね。やっぱり伊達に警報はならないのですね。

せっかちなもので、エンジンかけるとすぐ出発したくなるので
1分、2分でも暖機運転しておきたくて(CVTにもやさしいし)、
家族をその間に呼びに行ったり、自分の車のエンジン音や、
外回りを確認したり、かっこいいなぁと見たりしています。

車の中にスマートキーを置いて車のそばを離れるのはそれこそ盗んでくださいみたいだしなぁ
と考えておりました。

これからも、nehさん、Berry Berryさんのアドバイスを参考に
自分なりに気を付けたいです。
ありがとうございました。

書込番号:12556151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/24 22:56(1年以上前)

ドラゴンスパーダZさんこんにちは。

警告音はうっとうしいですね。

施錠・解除のアンサーバック音は小さくできますが、
警告音は変更できないと、以前こちらで
おしえていただきました。

ディーラーさんで1ヶ月点検のときに、アンサーバック音は
ちいさくしていただいたのですが・・・。

仕方ないんですかねぇ。

書込番号:12556855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/25 12:32(1年以上前)

ヨコから便乗スミマセン。

>bianca_1977さん
>ディーラーさんで1ヶ月点検のときに、アンサーバック音はちいさくしていただいたのですが・・・。

スパーダZに乗っています。
以前、ディーラーに同様のお願いをしたところ、「Ziしか音量調整出来ない」と言われました。
bianca_1977さんはやはり「Zi」なのでしょうか。

書込番号:12558767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/25 13:54(1年以上前)

penny_250vさん、こんにちは!

bianca_1977さんではありませんがご回答を・・・(^_^;)

Ziはユーザー自身で出来た記憶があります。確か、メーターパネルの右側のディスプレイ上で出来たような・・・。こちらは曖昧な記憶なので申し訳ないです。

で、本題ですが、Zでも調整可能です。アンサーバック(キーの施錠等の音)は「大小消」の3段階で設定可能です。但し、この作業はユーザーでは出来ず、ディーラーのコンピュータか何かに繋いで設定してもらう必要があります。
私もお願いに行った時、「そんな事できるんですか?」くらいの回答でした(笑)!できるハズなので調べて下さい、とお願いし、やってもらえました。
また、料金も曖昧で、ディーラーによってはいつでもサービスの所もありますし、点検等のついでならサービス、1箇所につき700円(くらいだったような・・・)の場所もあります。ちなみに、私は料金が発生しました。

参考程度にですが、私の知る限りでは、このアンサーバック以外にも、ワイパー動作時、Rギヤに入れるとリアワイパーが動く設定の変更。それと、コーナリングライトで、デフォルトでは、ウィンカー連動+低速でステアリングをある程度回すと点灯しますが、それの無効設定もできます。私が実際にやってもらった設定なので、間違いはないと思います。

何はともあれ、もう一度、ディーラーへ確認してみて下さい♪

書込番号:12559056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2011/01/25 17:47(1年以上前)

こんにちは。

私も、ディーラーでアンサーバック音を小さくしていただきました。確かその時、スマートキー音はオンかオフしかないと言われた記憶がありますよ。

書込番号:12559691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/01/25 17:53(1年以上前)

皆さんいろいろな意見があり、難しいですね。

ちなみにバックに入れた時にコーナリングランプが両方点灯するのですが、
後ろを見たいのに前方の横が点灯する意味はなんでしょう?
どんなメリットがあって点灯するのでしょうか

まぁ、点灯しないよりは明るくてよいですけども...

書込番号:12559712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/26 11:06(1年以上前)

ぎんじ@ステップZさん
回答ありがとうございます。
>Zでも調整可能です。アンサーバック(キーの施錠等の音)は「大小消」の3段階で設定可能です。
助かります。毎朝早くに出発するため、近所に負い目を感じていました。早々に再度ディーラーに依頼してみます。

グラセレさん
情報ありがとうございます。
>スマートキー音はオンかオフ
スマートキー音というと「スマートキーを持ってドアハンドルに触れて解錠した際、またはドアハンドル部分のボタンで施錠した際の音」と考えて良いでしょうか。
今までアンサーバックと区別して考えていなかったので、少し混乱してきました。

スレ主さま
解決済のスレにお邪魔を続けて恐縮です。
バック時のコーナーリングライト両点灯は、私は「周囲へのアピール」と解釈しています。

書込番号:12562770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度4

2011/01/26 11:40(1年以上前)

penny 250yさん

言葉足らずでした。
エンジンかけたままドア閉めたときに鳴る皆さん 仰る ピピピピ音の事です。

それと、なにぶん一年前のディーラーでの設定変更時の話しですので、皆さんのスレ見ると自信がなくなってきましたが、確かディーラーで[施錠時の音(大小消)と、ピピピピの音を小さくしてください]とリクエストしたら、ピピピピの音はオフなら出来ますとの事でした。
間違っていたらごめんなさい。
また、penny 250yさんディーラーでお話しするようであればスレ、ヨロシクお願いします。


書込番号:12562900

ナイスクチコミ!0


tekakokeさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/26 20:59(1年以上前)

RK6ホワイトZ乗りです。

私はオートリトラ着けましたのでDラーで
アンサーバック音は消してもらいました。

バック時にコーナーランプが点灯するのは
周辺確認のためと考えています。ハンドル切って
バック駐車する時(駐車場所前に横付けして
90度曲がってバック駐車)に車両の前角が
何かに当たりそうか確認するのに助かってます。

視力に歳を感じる今、何かと明るいほうが嬉しいです。

書込番号:12564834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/01/26 21:30(1年以上前)

tekakokeさん

アンサ−バック音消しても、何の支障もないでしょうか?
オートリトラミラーの格納のモーター音もきになりますよね。しかも左右時差があるし。

コーナリングランプ点灯は自分も周りを確認できますし、周りからも「どうしてあんなところが明るいんだ」と目立ち安全だし、なんか優越感もありますね〜。
やはり安全重視でしょうね。

書込番号:12565019

ナイスクチコミ!1


tekakokeさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/26 21:56(1年以上前)

>何の支障もないですか?

今のところはないです。住宅地ですので夜に“ピピッ”っと響き渡るのを
避けたかったですしね。もともとその為にリトラを付けたって
わけですし。格納モーター音がちょうど良い確認音です。

でもいまの車はいいですね、ちょっとしたカスタマイズが
設定ひとつで変えられるなんて。以前なら配線いじくるか
回路追加する必要ありましたからね。

書込番号:12565154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/26 22:01(1年以上前)

ドラゴンスパーダZ さん

当方GLパッケージです。
いろいろ設定変更できるのは、コンピュータ制御だからでしょうね。
みなさんがおっしゃる通りです。

カスタマイズもいいですが、安全のためにホンダさんが用意した
装備ですから、最終的にご自身が
要・不要を判断して変更すべきだと思いますよ。

書込番号:12565182

ナイスクチコミ!0


tekakokeさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/26 22:09(1年以上前)

本題だったスマートキーのピピピ音は消してません。

住宅街に響き渡ってますがこればっかりは
いつかキーを玄関先に置いたまま出かけてしまいそうで・・

リヤバンパー下辺りに音源があるようなことも聞きましたが
減音すら自分のおっちょこちょい具合を考えるとできませんね。

書込番号:12565227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/01/27 19:18(1年以上前)

bianca_1977さん,tekakokeさん

返信ありがとうございます。
取り敢えず今のところ設定はこのままにしておこうかなぁ
またあとで、「やっぱり戻してください」なんていうのもやだし。


それとみなさん、リモコンの感度他の車に比べると、妙に感度良くないです?
建物の2階カラス越しから50メートルくらい先の自分の車が見えたので、試しにドアロックボタン押下してみたらアンサーバック(ハザード)が点灯しました。すごいですね。

隣の車にエクボを点けられるのが嫌で遠くに止めますが、車に帰る際結構歩きます。
その時、隣に車が丁度駐車して降りようとしたタイミングかつ自分が嫌味にならない距離に来た時に、リモコンボタンを押しますと、隣の車に人がいると思い気を付けてドアを開けてくれると思っています。

感度が良いのはスマートキーだけか、最近のホンダ車はみんな良いんですかね。





書込番号:12568775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,440物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング