『運転席後ろのドアの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『運転席後ろのドアの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

標準

運転席後ろのドアの異音

2012/09/26 01:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:8件

2年前にスッテプワゴンスパーダを購入しました。
今年の夏場になってから運転席後ろのスライドドアから「カチャカチャ、ギシギシ」と音が鳴るようになりました。最初はドアぽっけとに物が入ってたのでなるのかなと思い全部取っても鳴りやみません。だんだん音も大きくなってきて、テレビのおとがなってても聞こえます。
ドアがもげちゃうんじゃないかと思うくらギシギシしなってます。あんまりなっていると気になってイライラしてきちゃうほどです。
ディラーさんに診てもらったら音のなる原因はわからないそうです。今度預けてならないように調節してくれるそうですが、なおるかは疑問?だそうです。
みなさんの車もスライドドアからそんな落してきますか?
ちなみに助手席側後ろのスライドドアからはそんな音はしてきません。
ちゃんとなおるんでしょうか?

書込番号:15121740

ナイスクチコミ!4


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2012/09/26 02:26(1年以上前)

お気持ちお察しします。一度気になり出すとどうしようもないですよね。

>ディラーさんに診てもらったら音のなる原因はわからないそうです。

症状が出ないのでわからないのか、症状が確認できてもわからないのか、
前者なら症状が出たときに診てもらう。
後者ならプロのメカニックとは思えませんね。
最低でも「原因はこれかも?」くらいは推定できなければ。。。
原因もわからず、ちゃんとなおるとは思えませんが、
取りあえずは結果を待ちましょう。
その時、原因確認しておいた方が良いかも?
だめならまた修理に出せば良いのですが。。。

書込番号:15121838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/09/26 07:58(1年以上前)

スライドドアからの異音は過去にも書き込みが多数あります↓
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83h%83A%82%CC%88%D9%89%B9&BBSTabNo=8&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&Reload.x=27&Reload.y=15&PrdKey=70100210084&act=input

コレを見て多少でも知識として持っておくと、ディーラーに行った時に話が伝わりやすいと思います。
ストライカーという部品とドアの調整をやれば直る可能性があるようです。

>ディラーさんに診てもらったら音のなる原因はわからないそうです。
しかし、ディーラーが知らないというのもおかしいですね。とぼけているのかな?
何かしらの対策や原因はある程度分かっているはずですよ。

書込番号:15122277

ナイスクチコミ!4


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/09/26 10:16(1年以上前)

車種は違いますが、友人のエリシオンも鳴ってます。
何回直しても、暫くすると鳴るそうで本人も諦めてますね。

納得出来る対策が出来ると良いですね。

書込番号:15122688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/09/26 14:03(1年以上前)

私は購入直後に同じ箇所からコトコト音がしました。ディーラーに何度も見てもらいましたが原因不明。諦めてましたが、暫くすると音はとまりました。参考になりませんが、そのうち止まるかもしれません。
音は気になりますよね。。

書込番号:15123430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/09/26 20:44(1年以上前)

私は旧型のRG3(24Z)ですが、スライドドアからカタコト音が発生します。
ディラーには相談していません。

ここの書き込み見たり自分で調べた結果は、
ストライカーというドア側に付いている棒状の部品が、閉まったときにボディ側の穴に
入るのですが、ここにグリスを塗ると異音がしなくなることが分かっています。

RG3は以前から異音があるようですがディーラーに相談しても完全に直らないようです。
私も諦めましたが、今のところ定期的にグリスを塗ると異音が発生していません。
他メーカーでもスライドドアからの異音って少なかれあるようですね。

書込番号:15124854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/09/26 21:11(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。参考になりました。
できれば原因ぐらいは教えてもらいたいです。
買った時にもいろいろあったディーラーさんなので心配なのですが、とりあえずは修理してもらえるので、なおることを祈ります。
みなさんありがとううございました。

書込番号:15124989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/27 19:20(1年以上前)

私はホンダの車を専門に修理している会社に勤務していますが,

RG,RK共に異音のトラブルは数多くあります。
新車でも出ている車があるくらいです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/19059/blog/26629669/

上記の場所から音が出ている場合,メーカーでも把握していて,対策方法が公ではないですが,
公開されています。

参考になれば幸いです。

書込番号:15128999

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2012/09/27 22:38(1年以上前)

へっくしょいさんありがとうございます。
ちょうどスライドドアあたりからするきしみおんです。
謎が解けてよかったです。
でも、最近ならなくなってきたんです。涼しくなったせいかな?先週までの暑いときはいい音出してなっていたのに、今週は涼しいせいか?なりません。
そんなことってあるんですかね?
明日から修理に出す予定なのにならないとなおりそうもないような…また来年の夏になったらなるのかしら?
ならなくなったことを喜ぶべきなのか…う〜ん困った(-_-)

書込番号:15130001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/28 12:01(1年以上前)

気温によって音が出たり出なかったり・・・

十分にありえる話なんです。
ピラーの内部は様々なパネルが重なり合っていまして,微妙な接触で音が発生します。
迷惑な話なんですが,そこが空洞になっている為,余計,音が反響して物凄く耳障りな音が聞こえます。
なので,そこのパネルの重なっている場所を叩いたり,引っ張ったりして,調整してあげる事により無駄な干渉がないようにします。

ですから気温によって鉄の膨張率によって異音が出たり出なかったりしてもおかしな話ではありません。



ただ,音が出ている状態でないと調整が出来ませんので,音が出てから修理してもらうといいかもしれません。
ディーラーによっては知らないと言うかもしれませんが,間違いなくメーカーからは修理方法が出ているはずですので,確認してもらってくださいね。

書込番号:15132061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/09/28 21:28(1年以上前)

へっくしょいさんへんしんありがとうございます。
今日修理に入れたのですが、音が出てないのでなおせないかもしれないと言われました。
知っているのにとぼけているのか、ほんとにしらないのか?このことを言ってちゃんと治してもらったほうがいいのでしょうか?
今年は涼しくなってきたのでもうなりそうもないですし、来年っていうのもなんか気分的に嫌なのですが…
今回はあきらめてまたなるようになるのを待つべきなのか…悩んでいます。
来年の7月には保証も切れてしまいますし、どうするべきでしょうか?
まさかならなくなるとは思ってもみなかったので、困ってしまいました。

書込番号:15134158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2012/09/29 00:15(1年以上前)

異音の悩み同情致します、私もずいぶん悩まされました。
へっくしょいさんがご指摘された対策法ですが、私のRK1もズバリその方法で完治しました。
私の場合は3月納車で、その夏に異音が出ましたので気温の関係は大いにあると思います。
ディーラー曰く、作業はミリ単位以下の微妙な調整との事ですので、夏場の高温での膨張により干渉するものと思われます。
来シーズンでは保証が切れるとの事ですが、ディーラーも状況を解っておられる事でしょうから、保証期間に拘わらず来年の再発時に無償対応してもらえるように、今のうちに覚書等を交わす事をお勧めします。
一昔前の車と違い、とても静かな車な為に、僅かな異音でも気になりますよね。
安い買い物ではないので、ディーラーには納得いくまでしっかり対応してもらいましょう。

書込番号:15135053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


875kさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/29 20:15(1年以上前)

いきなりですみませんが
上記と別件でスライドドアからの異音です。
車が発信すると車速に応じて自動でロックがかかると思うのですが。
車速ロック時に「キィー」と甲高い音が鳴りながらロックがかかる方いませんか?
今年の1-3月冬頃から鳴るようになり3-4月春頃にDラーに出したあと鳴らなくなったのですが
また最近になって鳴りだすようになりました。
鳴るのは気温が低い時が多いです。

こちらの掲示板の方はいろいろな情報・解決策を持っている方が多いので
どなたか同じ症状が出ている方・解決策を知っている方は返信お願いします。

2011年2月登録
RK5 ステップワゴン グレード クールスピリット
です
よろしくお願いします。

書込番号:15138487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/02 22:00(1年以上前)

私も今年5月、新車納車された時点で助手席側スライドドアが
ゴトゴト・・・で悩まされました。
ディーラーに2週間入院。無事治ってきて以来、音はしません。

スライドドアのゴトゴト音には3種類の修理方法があるようです。

・ドアの取り付け位置がずれている為、上下左右再調整で治る場合。
・上記URL参照のような、ボディー溶接部分の鉄板同士の干渉。
・リアエアコンダクト(パイプ)がリア上部左右に通っていて、
 エアコンつけた場合や走行の振動によりそのパイプが振動し
 実際は天井内貼りに干渉して音がするが、
 ドアがガタガタコトコトと音がしているように聞こえる。 
この3つは技研から事例報告としてカーズに報告されている3件のようです。


とにかく、不快音に間違いないし、治してもらわなければ気が済まないので
入院させて、とことんの原因究明をしてもらって治してもうといいですよ。

私の場合は、上下左右の調整及びロムの書き換えで
ドアのゴトゴト。コトコト音が無くなりましたし
エコモード低速時のノッキング?がほぼ解消されました。

書込番号:15152937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/27 13:08(1年以上前)

IEの調子が悪く,しばらく返信できないでいました。

スミマセン。

まず,「来年の7月には保証も切れてしまいますし、どうするべきでしょうか?」
通常のメーカー保証であれば期限をが切れてしまうと保証は受けられなくなりますが,この異音に関するトラブルは,リコール扱いではないですが,メーカーから品質改善目的で把握している部分ですので,メーカーで対策が講じられている部分であれば,修理は受けられるはずです。

実際,RG系のステップもメーカー保証は切れているハズの車も何台も修理してきましたので。
ただし,走行距離が延びた車だと難しい場合もあります。

ですから,音が出ている時にしっかり修理してもらってください!!


本当は,メーカーが公開している対策方法の文章を公開したいと思ったんですが,社外秘で,一切載せることが出来ないのが残念ですが・・・・

書込番号:15257996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/27 13:15(1年以上前)

875kさんの「車速ロック時に「キィー」と甲高い音が鳴りながらロックがかかる方いませんか?」

と言う件ですが,RK系のステップでは聞いたことがありません。

でも,一昔前のホンダ車はドアロックアクチュエーターというロックを掛けたり解除したりする部品から高い音が出ていました。
この部品は全てのドアに1つずつ内蔵されていて,室内側のロックレバーの近くにあります。

私も実際に音を聞いてみないとなんとも言えないのですが,この付近で音が出ている場合,車が新しいのでドアロックアクチュエーターの交換を希望されてもいいかもしれませんね。

書込番号:15258021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,455物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング