『新型ステップワゴンの改良タイミング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『新型ステップワゴンの改良タイミング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ335

返信44

お気に入りに追加

標準

新型ステップワゴンの改良タイミング

2022/02/13 17:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

ステップワゴンAIRに一目惚れし購入検討しています。一方で多くの方が言及しているようにシートヒーター、BSMの搭載不可など明らかにスパーダと優劣を付ける販売戦略に辟易ともしています。一縷の望みで改良等を待とうかとも考えていますが、一般的に新型車種発売後に最短どのくらいで改良が入るものなのでしょうか?
 本当に良いデザインだからこそ期待を裏切られたショックが大きく、半分愚痴のようなクチコミです。同じ愚痴を持たれる方、メーカーへの訴求力にはならないかもしれませんが少しでも声を挙げて行きたい&同じ考えの方がどれくらいいるのかも知りたいので、愚痴でもなんでも書き込みお待ちしております

書込番号:24597735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2022/02/13 17:44(1年以上前)

>hhhmaclさん
最低2年はかかるでしょうね。

書込番号:24597747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/13 17:49(1年以上前)

全国各地の販売店経由で要望すれば1年後に追加されるかも。

書込番号:24597761

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/02/13 17:49(1年以上前)

先に出たノアヴォク、後にでるセレナ含め販売台数で確実に劣るようなら少しは早まるんじゃない?

書込番号:24597762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/13 17:53(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
やはり一般的にはそうですよね…
>じゅりえ〜ったさん
やはりどんなに早くても最低1年はかかりますよね
>茶風呂Jr.さん
そうですよね。なのである意味AIRには不人気だあって欲しいという矛盾の気持ちもあります

書込番号:24597772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/13 17:54(1年以上前)

>最短どのくらいで改良が入るものなのでしょうか?

大爆死レベルの販売不振なら、1年ぐらいで
装備を充実させた特別仕様が出る可能性は
無きにしもあらず。

スタイリングに一目惚れしたのなら、
欲しい装備は後付すりゃいいじゃん。

BSMもシートヒーターも社外品がいくらでもあるっしょ。

そこまでする気になれないなら、一目惚れって
感情が一時の気の迷いである可能性があるんで、
一度本当に惚れてるか確認する冷却期間だと思えばいい。

書込番号:24597773

ナイスクチコミ!16


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/13 18:03(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
仰る通りで最近はどんな装備でも良い社外品が出ていますよね。一方でせっかく装備を頑張って揃えた後にメーカーから改良なんてあった日には目も当てられません。また多くの一般ユーザーがそこまでするか?という疑問もあります

書込番号:24597788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/02/13 19:18(1年以上前)

ただ言えるのは、MC等の改良が有ったとしてスレ主さんの欲しい装備が追加されるか判らないって事と

改悪も有り得るって事ですね。

書込番号:24597954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2022/02/13 19:55(1年以上前)

>hhhmaclさん
少なくとも1年半から2年は待たなければならないでしょうね。
メーカーとしても利益率の高いであろうスパーダを買ってもらいたい意図があるでしょうからその辺はある程度妥協が必要ということですね。
今のホンダはユーザーの声をなかなか聞いてくれないので実現するかどうかも怪しいですけど。

書込番号:24598039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/13 21:21(1年以上前)

ホンダも日産の企画部門はここの書き込みをしっかり見てますから
同様の書き込みが増えれば対応を考えるかもしれませんよ。

昨年ホンダや日産の社食に立ち寄った時は
掲示板でどんな話題が人気かモニターに映し出されてました。

書込番号:24598230

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2022/02/13 22:23(1年以上前)

私は今日AIRを予約しました。
(7−8月ぐらいの納車予定)
昨日の今日で納期が1週間ずれる程度には予約も勢いがあるみたいですよ。

シートヒーター、BSM、電動リアゲート…どれもあれば良いな〜と思う装備ですが、デザイン&カラーでAIR一択だったので諦めました!
オプションで選べたら良かったのにと思う反面、その分安いのでラッキーと思うことにしてます。

一目惚れとのこと、私と同じですね!欲しいと思った時が買い時かと…

書込番号:24598404

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件

2022/02/13 23:09(1年以上前)

>hhhmaclさん

シートヒーターは乗員の満足度向上装備だから、無ければ無いで社外追加でも、まぁ許せるかもだけど。

BSMはなぁ…。安全性を高める装備だから、やはり純正に拘りたいところはありますよね…。

安全性に関わる装備はグレードとかパワートレインに関係なく、必要に応じて選択できる(オプションで)余地を残してほしいですよね。

書込番号:24598505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/02/13 23:30(1年以上前)

ホンダ車って、その辺りの装備変更って、スパーダと棲み分けしている以上、ない可能性が高いのでは?
次期ステップワゴンでは?

書込番号:24598558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/14 05:05(1年以上前)

>北に住んでいますさん
そうですね。本当に一縷の望みというところです
>tsuka880さん
今回のステップワゴンは売れ筋デザインから敢えて外れて世間を和ませるような、ホンダの良心が垣間見える良いコンセプトだと思っていたのですが、そこへ水を差すような販売戦略に少しがっかりしました

書込番号:24598757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/14 05:17(1年以上前)

>エスプレッソ×∞さん
本当に良いデザインですよね。実物を見るのが楽しみです。欲しいと思ったときが買い時、正にそうですね、私も先ず間違いなく購入すると思いますが、良い車過ぎてより完璧を求めてつい愚痴を溢してしまいました
カラーも良いですよね!2つの青系で悩んでいるところです

書込番号:24598759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/02/14 06:37(1年以上前)

ステップワゴンの開発者がノーマルタイプはステップワゴンの廉価版だと思われたくないと今回Airというグレードにしたとの記事を読みましたが、スパーダで選べる安全装備をAirで選べないなんて矛盾してますね。

それとも安全装備に対する認識が弱いのかない?



書込番号:24598794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件

2022/02/14 07:05(1年以上前)

https://factory.kinto-jp.com/?utm_source=tj_car&utm_medium=tjtop&utm_campaign=brand&utm_content=tj_owner20220127

【当時は付けなかったけど、使用する中で必要性に気付いたなら、後付けに対応します】ってトヨタのサービス、各社も追随したら良いのに。(やってるメーカーあったらすいません。)

買い替えずに愛着のある愛車をアップデートなんて非常に良い試みだと思うなぁ。

書込番号:24598816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/15 00:00(1年以上前)

>hhhmaclさん

新型ステップワゴンの、SPADA と AIR ですが、
私にはそれほど違わないと思えるのですが、
SPADAには無い”一目惚れ”する箇所(バランス?)
ってどこですかね。

書込番号:24600464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2022/02/15 16:50(1年以上前)

>hhhmaclさん
マイナーで追加されるにしても、もれなくパワーテールゲートやオットマンなんかも付いてきそうですし、プラス20万くらいを許容する必要がありますね。

マイナーでデザイン変更されない保証もありませんし、本当にデザインが好みであるならば今買ってしまった方がいいと思います。今なら発売前なので実質2ヶ月待ちくらい。ノアヴォクなんて街にあふれ出すというのに下手すると年内納車も怪しいですからね。

書込番号:24601442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/17 01:20(1年以上前)

>hhhmaclさん
凄く共感しました!

AIR PREMIUM LINE
って、あってもいいと思う
装備はSPADAと同等だったら
私はAIRで申込みしてたかも

今回デザインは断然AIRがいいです
SPADAのリアウィングってバランス悪く
見えるのは私だけかな??
AIRのリアが好きですね!!
AIRに17インチで好みのホイールとかね(笑)
いい感じになると思います

これで燃費とか良くて、走りも良くてって
なると、また悩む

蟻坂さんへ届け!

すいません、ここまでの書込みの流れに
関係なく書き込んでしまいました。
独り言なのでスルーして下さい。

書込番号:24604228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/17 16:21(1年以上前)

>MIG13さん
 なにより着飾らない価値観が好きです。
またデザインとはトータルで考えるものだという基本理念があり、そもそもバンタイプの太ったスタイルに顔だけ格好良くしてもアンバランスだと感じてしまいます。なので現状エアー以外のミニバンには全く興味がありません。
 他にもミニバン=オラオラ顔が売れるというのは圧倒的な事実なのですがそこに逆行するという、違う意味で挑戦的なデザインだと感じています。その考えだとトヨタのノアやヴォクシーなど今回かなり攻撃的なデザインですが、あくまで既存の売れ筋デザインの延長線上でしかなく新鮮味がないと考えています。スパーダも決して嫌いではなく、しかしやはり若干ではありますがスパーダも同様に既存の売れ筋の価値観に合わせた置きに行った無難なデザインだと感じてしまいます。
 非常に長文失礼しました。まあただの天邪鬼ですね

書込番号:24605106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/17 16:29(1年以上前)

>初代から…さん
むしろ喜んで金を払うと思います。納期が伸びて納車直後に特別仕様車が発表、なんて最悪のパターンは本当に勘弁してほしいです
>クロシバ10さん
AIRのリアは私も本当に好きです。個人的にはシンプルでもよく見ると質感が高い、というのが理想なので無塗装樹脂等もなんとかしてほしいところです

書込番号:24605121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/17 16:58(1年以上前)

>hhhmaclさん

お手数ですがもう一点教えてください。

>なにより着飾らない価値観が好きです。
>またデザインとはトータルで考えるものだという基本理念があり、
>そもそもバンタイプの太ったスタイルに顔だけ格好良くしても
>アンバランスだと感じてしまいます。

シンプルなデザインがお好みで、特に、ミニバンには
こうしたデザインが相応しいとのお考えですね。

それでは、先代のスパータでないステップワゴン
 https://kakaku.com/item/K0000772470/images/
は、シンプルだと思いますが、スレ主さんの好みに合うんでしょうか?
(わくわくゲート有無別に回答いただいても結構です)

書込番号:24605161

ナイスクチコミ!2


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/17 20:52(1年以上前)

>MIG13さん
 こんな私個人の好みばかり述べて恐縮ですが先代のノーマルは全く魅力を感じませんでした。シンプルならなんでも良いという訳ではないと思います。逆に厳ついデザインでも良いなと思うこともありますよ。
 何世代も殆どデザイン要素を変えず長年に渡って愛される車があるのは皆さんご承知の通りだと思うのですが、今回のAIRもそれに通ずるものを私としては感じています。

書込番号:24605556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/17 21:44(1年以上前)

>hhhmaclさん

>シンプルならなんでも良いという訳ではないと思います。

確かにそうですよね。

シンプルなデザインでユーザの様々な要求(存在感、上質感、、)
を満たすのは難しいですよね。

書込番号:24605677

ナイスクチコミ!1


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/18 02:33(1年以上前)

>MIG13さん
 例えば服装でもシンプルで様になる人とそうでない人がいると思います。それはその人の骨格だったりそれに合う本当に微妙なサイズ感だったり。シンプルな程難しいとはよく言う話ですよね。 
 逆に得てして普段服装に疎い人はとにかく色々なアクセサリーをつけたり、ブランド物を着て安心感を得たりと自己満足感は得られても、周りからの客観的評価が微妙になりがちだと思います。
 車は高い買い物なので購入の際つい気合いが入ってしまい、やはり派手な車や少しでも高級感があるものを求めてしまう心理は解ります。
 一方で私の価値観ではシンプルでも格好良く見える人が一番素敵だと考えていますし、これらの話は車にも通ずる所があると思っています。今回のAIRは上述のシンプルながらもわかる人にはわかる微妙な機微を持っていると思います。
 だからこそ目に見えない安全装備や快適装備は付けられるようにしとけよホンダ!!という考えにも至ります

書込番号:24606024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件

2022/02/18 03:52(1年以上前)

流石に今回ばかりは大失敗レベルの車で売れないのは確定なのでマイチェンは早いと思いますよ!

書込番号:24606039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/18 07:23(1年以上前)

>あなご犬さん
そうですねぇ

書込番号:24606141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2022/02/18 09:50(1年以上前)

>流石に今回ばかりは大失敗

・現行のステップワゴン(スパーダでない)
・新型のステップワゴンAIR
を比べたら、新型の方が断然良いと思います。
(現行のステップワゴン(スパーダでない)は、2000ccクラスの車に見えません、
 特にバックミラーに移った姿は、軽自動車に見え存在感は無さすぎ、 
 新型は、少なくとも車格相応の存在感はある )

一方、
・現行のステップワゴン(スパーダ)
・新型のステップワゴン(スパーダ)
は、現行の方が良いと思います。(新型はなんか中途半端?)

総合すると、
新型ステップワゴンの販売は全体で低迷するが、AIRの割合は上がる。
マイチェンではスパーダをオラオラ顔化する。

と予想します。

書込番号:24606320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件

2022/02/18 13:00(1年以上前)

>MIG13さん

まあ、デザインは好みの問題なんであれですけど。

デザイン担当のコメントか何かで、7:3でいるオラオラが好きではない『3』の人を取り込みたくデザインした。みたいな話がありました。
それは、ターゲットとして有りなんでしょうが、その『3』が先細って行って、今後どんどん少数派をターゲットにした方向性に行ってしまわないか若干心配です。

書込番号:24606597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/19 07:34(1年以上前)

>なーちゃん0428さん
ホンダとしては7:3の7の部分はスパーダで勝負できる算段でしょう。しかし7の方には強力なライバルがおり苦戦は必死。じゃあ3の方を確実に取れるか?といったら今回のAIRの明らかな廉価仕様により結局他に流れてしまうという何とも中途半端な戦略に感じてしまいます

書込番号:24607780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/19 07:37(1年以上前)

↑必至の誤記でした。まあ“必死“でもあながち間違いではない?冗談はさておき、スパーダもかなり良いと思うので余計に悩ましい所です。

書込番号:24607784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件

2022/02/19 13:13(1年以上前)

>hhhmaclさん

コンセプトから考えれば、専用のグレード名も設定して、明らかにAirをメインに据えたにも関わらず、装備が充実していなく、結果的には暗にスパーダを買わせたい思惑というのが、何ともどっちつかずな印象です。

色々な声が挙がり、割と早くにAirの特別仕様車か何かが出るのでは?と感じるところです。

なんだかんだで、ノアヴォク程ではないにしろ、街中ではそれなりにスパーダ(RP)は見かけるので、期待は大きなものなんであろうと思います。

L Lクラスも撤退、Lクラスも撤退の今、ステップワゴン頑張ってほしい!

書込番号:24608389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/19 13:30(1年以上前)

>なーちゃん0428さん
上位グレードへ誘いたい思惑は解るのですが、結果として選択肢が狭まり顧客を逃すのではないでょうか?
せっかく二種類の顔で開発費を抑えながら幅広い層に訴求できるのに、実質1種しか選べないようなグレード展開をしていて自分で自分の首を締めているように見えます

書込番号:24608432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2022/02/19 13:34(1年以上前)

>hhhmaclさん
それはホンダだけで無く全てのメーカーに言えることかと。
最近の新車試乗、カタログでチェックしてますが、特にトヨタは絶妙な価格差、装備差で価格設定してますよ。

書込番号:24608441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/19 13:41(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

余り詳しくはないのですがトヨタの場合ヴォクシーとノア、あるいはアルファードとヴェルファイアで選べる装備に優劣はあるのでしょうか?

書込番号:24608456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件

2022/02/19 14:43(1年以上前)

装備を充実させてお買得感を打ち出した上位グレードに導く手法は、どのメーカーでも似たり寄ったりなんだと思います。

でも、Airとスパーダの場合だと、ステップワゴンという冠を付けていても、ノア・ヴォクシーのように、立ち位置としては兄弟車のような位置付けだと思います。
入口で好みに合わせて、2パターンから選べるようにしているのに、片方だけ明らかに装備が落ちる。オプションすら設定がないというのは、あまりトヨタなんかでは行わない売り方だと思います。

書込番号:24608573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2022/02/19 14:52(1年以上前)

>hhhmaclさん
スレタイの主旨と逸れた回答してしまい失礼しました。
確かにスパーダとエアで快適装備、安全装置での差別化されて納得いかないのは同意です。
半導体の使用量削減の理由があるとしても、納期遅れても欲しい人はいるでしょう。

アルベルでは比興味外なので比較してませんが、ノアボクの違いはリアの灯火類がフルLEDになっているのみで、快適装備類は両方共通のオプション設定で選べます。

書込番号:24608589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/19 21:50(1年以上前)

>なーちゃん0428さん
同じ車でグレード分けするのは一向に構わないのですが下手にAirなんて銘打ったばかりに私のような人がスパーダと別車種、同格だと誤解してしまった感じですね。それだけ良い車だと思うので残念です。

>あかビー・ケロさん
ただの雑談スレだと思っているので全然謝る必要ありませんよ!仰る通り半導体不足による供給の確保や生産ラインのスリム化などメーカーにも事情があるのでしょうがやはりユーザーとしては選択肢がもう少し欲しいところですね

書込番号:24609338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件

2022/02/21 17:53(1年以上前)

>hhhmaclさん

いや、ホントそうですよ。
ステップワゴンとは別にAirの名を与えたのに、中身はほぼほぼベースグレードなんて…。ちょっと悲しい。

書込番号:24612663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/02/22 01:31(1年以上前)

>なーちゃん0428さん

スパーダとの装備差はかなり大きい印象を受けますよね。
シートヒーター、BSM、オットマン、電動テールゲート、トリプルゾーンエアコン、全席USB、シート表皮、本皮ステアリング、エアロパーツ(これはAIR好きの人には不要ですが)、これくらいでしょうか?

私の場合、地味にステアリングがウレタンなのがショックでかかったです。半端ない低グレード感を感じてしまいました。
あと悔しいのがこのような販売戦略によってAirの売れ行きが渋った場合、国産車のデザインの方向性がますます変な方向に引っ張られてしまいそうな点です。ホンダには本当に独自路線で頑張って欲しいところです!

書込番号:24613441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/28 12:59(1年以上前)

はじめまして。ehevプレミアムを注文中の者です。
BSMですが高額になるのと納期を考えた場合一旦無しとして、動向探るつもりなのかもしれませんね。
ちなみにですがとある店舗でのヴォクシーSZ受注状況でBSMは装着率30%以下だそうです。
Gにいたってはほぼいないそうです。
金額と納期を天秤にかけるとミニバンを求める方は案外必要としていないのかもしれません。
ヒートシーターは電熱入りマットなどで代用効きませんでしょうか?
僕も子どもがもう少し小さく、Airの8人乗りあたりを買おうと考えた時はシートヒーターは求めずで、BSMは金額で無しと判断する可能性高いなと思いました。

書込番号:24625570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/03/03 18:33(1年以上前)

>misaki88さん
仰る通りで冷静に考えると不要な装備は多いですよね。私もBSMはあくまで補助的なものとして使用しており、必須ではないと感じています。
 シートヒーター等後付でなんとかなる装備も多いのですが、一方でそれらはどうしても純正感が損なわれるため好まない方も多いのではないでしょうか?
 
 今回スパーダ、及びプレミアムは多くの装備がついてかなりお得感があります。裏を返すとエアーを買うことに損を感じてしまう状態になっているのだと思います。私の不満はエアーに期待しすぎたがための、あくまで感情的なものに過ぎないのかもしれませんね!

書込番号:24630522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2022/03/03 18:37(1年以上前)

しかしエアースパーダ共通でステアリングヒーター付けられないのはどうなんでしょうか?個人的には必須の装備で後付等が難しい物だと思いますが…

書込番号:24630526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/03/05 13:54(1年以上前)

>hhhmaclさん

私はRP3スパーダにのっており物凄く気に入っておりますが、新型はわくわくゲートがなくなってガッカリしたもののすごく正常進化した感じを受け、特にAirはかなりツボでした。シンプルで好感が持てる顔、素敵な塗装色、そしてグレーの内装色。
内装色は黒がもううんざりしてしまって、オラオラ系ではないAirが本当にいいとおもうのですが…。

youtubeで開発の方がノーマルが廉価版となるのが嫌で、今回はAirを廉価版とは言わせないつもりで作った、みたいなことをおっしゃっていたのですごく期待していたのですが、様々な装備がオプションでも選べないことが残念でなりません。
これじゃ廉価版と言われてもしかたないのではないかと…。

ヒートシーターなどは外付けというご意見もありますが、私もやはり純正でまとまり感が欲しいタイプなので、スパーダと同じ装備が選べるようにしてほしいですし、Airプレミアムラインもあってほしかったです。

こういった意見が届くといいですが…もしそうであってもマイナーチェンジ時になるのかな、と思うと、1〜2年はかかりそうですね。
ついでにわくわくゲートもオプションでいいから復活してほしいなぁ。





書込番号:24633537

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング