『アライメント調整について教えてください!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『アライメント調整について教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:13件

ハンドルを5度程左に傾けないと直進せず、タイヤを確認したら後輪 内側が極端に減ってスリックタイヤ状態。そこでアライメント調整の出来るタイヤ館に予約の連絡をした処、ホンダ車はキャンバー調整出来ないので片ベリは治せませんよ!とキッパリ言われてしまいました。本当に調整出来ないのでしょうか?ちなみに車はステップワゴン 初期型RF-1です。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:4994434

ナイスクチコミ!4


返信する
MAN3さん
クチコミ投稿数:94件

2006/04/13 20:13(1年以上前)

後輪の片減りとハンドルの傾きは関係有るのでしょうか?
前輪の内側片減りはトー調整で直るはずですが、後輪はね〜?
また後輪のキャンバー調整は他社でも出来るのでしょうかね?
前輪のキャスターは出来ると思いますが、キャンバーは?
後輪の内側片減りは車高と関係有るのでは無いでしょうかね?
ローダウンとかしていると、内側は減ると思います。
ハンドルの傾きに関しては単に前輪のトー調整で直りますよ。
(整備士3級を昔持っていた奴より。)
最近の車は違うのでしょうか?

書込番号:4994792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4194件

2006/04/13 22:03(1年以上前)

後輪を激しくぶつけてはないですか?
事故とか、縁石にヒットしてしまったとか。

ハンドルを切った状態でまっすぐに進むとは、
後輪車軸が舵を切ったように曲がってしまっていることが予想されます。
いわいる4WS状態。
そのことと片べりは無関係ですが、
ぶつけたなら、その時に取り付けアライメントが狂っているとか・・・

書込番号:4995080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2006/04/15 18:03(1年以上前)

ホンダの車でキャンバー調整出来る車は限られてます(NSX,S2000,ストリーム,etc…)ですが、キャンバー(調整出来ないからタイヤのウチベリが治せない)ということがもし本当なら世にあるローダウンしたホンダ車は全てウチベリしていることになります。そのショップに問い詰めてみたらどうですか?トーの調整でウチベリはほぼ解消します。ロアアームのクロスメンバー側に楕円形のワッシャーみたいなのが付いてるボルトが有りますからソレを回してトーの調整を試して下さい。

書込番号:4999690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/04/15 21:33(1年以上前)

MAN3さん、IR92さん、パールのスト使いさん!みなさん回答頂きありがとうございました!早速明日、担当者にパールのスト使いさんに教えて頂いたとおりに問い詰めてみます。

書込番号:5000224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2006/04/18 19:11(1年以上前)

> ハンドルを5度程左に傾けないと直進せず

これは「直進時に手を離すと右に走っていってしまう」ので、ハンドルを左向きに力を入れておかないとダメって事でしょうか?
単に「まっすぐ走るけど、ハンドルが5度程左に傾いてる」だけなら簡単な調整で直ります。

> タイヤを確認したら後輪内側が極端に減ってスリックタイヤ
> ホンダ車はキャンバー調整出来ないので片ベリは治せません

ローダウンした車は勿論、していなくても初期型RF-1との事ですので、ダンパーの経時劣化で自然とローダウンの状態に多少はなっている事と思います。又、タイヤ館の言うように、基本的には(ほとんど)調整はできません。私の車(ホンダ車)はローダウンしてますので、思いっきり「ハの字」になってて内減りします。が、諦めています(笑)

トーの調整で内減りを軽減させる方法(トーをイン側に調整)もありますが、極端に言うとトーイン付けてタイヤを進行方向に対して斜めに向けて、外側から引きずるように接地させる訳で、多少は均一に減りますが総合的なタイヤのライフとしては微妙かもしれませんし「斜めに引きずる」訳ですから、転がり抵抗等の面で燃費に響くかもしれません。
そのあたりの総合的なバランスを見ながら、調整されるのが良いかと思います。

なるべくなら「キャンバー調整」をして、タイヤを真っ直ぐにしたいとお考えならば、社外品で「調整式キャンパーアーム」という商品もあります。
これはアームの長さを変える事で、偏磨耗の対策でタイヤを立たせる事も、又、ファッションとして?もっとタイヤを寝かせる事も出来ます。(部品の値段は少々しますし、安全面で確実か?は各自の判断に任せます)

私の内減り対策としては、フロント/リヤ共に「ややトーインに調整」だけです。これだけですと、まだバリバリの内減りですのでタイヤの内側に強度をもたせた「ヨコハマのmap−i」を履いています。(少し良くなりました)

書込番号:5007333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/04/20 14:14(1年以上前)

ぢぢいAさん回答頂きありがとう御座いました!御連絡遅くなり申し訳ありません。ハンドルについてはご指摘通り、『ハンドルが5度程左に傾いてるだけで真っ直ぐ走る』状況でしたのでアライメント調整で直りました。ただ、片ベリについては あきらめてくれって事でした。片ベリしている後輪タイヤは履き替えたのですが、ヨコハマタイヤ map−iのような片べりを保護(補正)?するタイヤがあるなんて。。。。勉強不足でした。参考になりました!ありがとう御座いました。

書込番号:5011702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング