『両側電動スライドドアは必須?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『両側電動スライドドアは必須?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

両側電動スライドドアは必須?

2006/05/29 14:20(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:4件

こんにちは。
G-LSパケで見積もりを取りました。
マイナーチェンジをしたばかりということで、
旧型(片側電動スライドドアでオプションで両側にはできません)と新型(両側電動スライドドア)を比べてもらったら、値引き後17万円ほど旧型が安くなりました。
その他の条件は一緒です。
主人は車にこだわりがないので、「旧型で充分」というのですが、
私は両側電動の方がいいのではないかと思うのですが。
実際のところ、17万円出して両側電動にするだけの価値はありますか?
逆に、片側でも充分という意見をいただくと私も納得できるかな〜?と思います。
ちなみに子供は小学生と2歳です。主に私が運転します。
よろしくお願いいたします。

書込番号:5121404

ナイスクチコミ!0


返信する
okyadaさん
クチコミ投稿数:5件

2006/05/29 15:00(1年以上前)

こんにちわ。
私も購入時に両側電動ドアにするか、片側だけにするか悩み、
結局両側電動ドアにしましたが、実際に使っていくうちに
両側電動ドアの便利さを身にしみて感じています。

ゆーゆーなさんには、2歳のお子様がいらっしゃるとのことですが、
恐らくチャイルドシートを2列目に付けることになると思います。
私の場合、子供を抱っこしたままチャイルドシート側のドアを
リモコンで空けておいて、外から子供を載せます。やはり手が
塞がっているときは重宝します。
雨の日は、外から子供をチャイルドシートに載せていると、私が
濡れてしまいますので、逆側のドアから入って中からチャイルド
シートに載せるのですが、ここでもリモコンで開く電動ドアが
便利です。

電動ドアなら、あまり力のない小学生のお子様でもカンタンに
閉められますし、私的にはおすすめですよ!!

書込番号:5121458

ナイスクチコミ!2


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/05/29 15:15(1年以上前)

それは あった方が便利には違いありません
が 使用するときのことを考えてみると 右側はいらないことも考えられます

道路で右側からお子さんを乗り降りさせることは 危険なのでありえませんし
駐車場とかなら 運転者が代わりに閉めればすむわけです
左側は 付いていると便利だと思うことはたびたびありますけどね
乗る時はどうでしょう?
左からのってお子さんをチャイルドシートに載せてから 
運転席にウオークスルーで移動して 閉める 
みたいな利用なら右は使わなくてもすむかもしれません

でもぶっちゃけ イージークローザーさえついていれば 
小学生のお子さんでもきちんと閉めることは出来ます

書込番号:5121472

ナイスクチコミ!0


RG3さん
クチコミ投稿数:4件

2006/05/29 16:49(1年以上前)

こんにちは。参考までに書き込みさせてもらいます。

使っていてすごく便利だと感じています。
ほんと両側スライドが自動でよかったと思っています。
雨の日であったり、お迎えに行ったりしたときに、乗せる相手が
手がふさがっていても声をかけるだけであけてあげれますし、
かなり重宝するとおもいますよ。

10万位の差ならいいと思うのですがちょっとそこの辺りが
気にかかりますね?

けど主に妻が乗っていますが、かなり満足をしているみたいです。

個人的にはかなりお勧めの装備だと思います。


書込番号:5121619

ナイスクチコミ!0


7309さん
クチコミ投稿数:398件

2006/05/29 17:04(1年以上前)

>>17万円出して両側電動にするだけの価値はありますか?

 人それぞれ価値感の差があるところですね。
 個人的な考えをいうと、両方電動の方が便利とは思うものの、片側で充分かなと。
 とくに深い理由はないです…というか手動でドア開閉することも「子供の勉強の一環に」くらいに考えて、車両代の差額で旅行でも行こうかなぁ〜と言うのが本音ですね。(^^;
 勝手な意見&駄文申し訳ありません。m(__)m
 

書込番号:5121645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/05/29 18:28(1年以上前)

あるかないかと言われたら、有った方が便利だと思います。ただのスライドドアの我が車では、うちの小1の娘は開けられませんので私が開けてあげています。ただ、小さい子がどんどん開けられていまうというのは、見方によっては危険でもあります。小さい子どもだってドアを開けたいのですから。総額二百数十万ぐらいの車で17万円は大きいですよね。私だったら安い方を買うな。ただ、マイナーチェンジとはいえ、ホンダは細かいところもちょこちょこ直していると以前聞いたことがあります。これは未確認ですが。ディーラーに17万円分の価値がある変更か聞いてみたらどうでしょうか。


書込番号:5121802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2006/05/29 18:53(1年以上前)

2列目運転席側のチャイルドシートへの子供の乗せ降ろし,これだけのことで両側PSDにしてよかったと私は満足しています。

私個人の感覚としては,
17万円について,今明確に他の使い道がある,または,明らかに家計的に払えない,というのであれば,装備しなくても後悔しないと思います。
なるべく節約したい,という思いだけであれば装備することをお勧めします。

楽な方に流れるのは,人間の性みたいなもので,片側で経験する分,明確な理由がないと未練が残るものだと経験上そう思います。

書込番号:5121859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/05/29 22:45(1年以上前)

私は先日新型のSパケ4WDを購入し、来月末頃納車予定です。
ちなみにオプションは木目パネル・フロアマット・ドアバイザーで
ナビ・オーディオ・ETCの移設工賃込みの
299万→264万(35万引き)です。
オプションほとんどなしでこれだけ出来れば上出来かなと思います。

両側自動はいいに越したことはないと思いますが
17万だと考えちゃいますね。私も別に片側だけでもあれば十分です。

あと、なっととさんの言う様にマイナーチェンジで
今まであったちょっとした不具合(前の方の書込みにいくつかあった)や改善点等を直してると私は思うんですが、どうなのでしょうか?

書込番号:5122644

ナイスクチコミ!0


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2006/05/29 23:10(1年以上前)

 ゆーゆーなさんへ

 両側電動に1票です。
今回乗り換えて、何年乗るおつもりかわからないのですが、
法定耐用年数の6年乗るとしましょう。
  170,000円÷  6年=28,334円/年
   28,334円÷12ヶ月= 2,362円/月
    2,362÷ 30日= 79円/日

 という計算が有ります。

 なんと、1日79円で両側スライドドアが手に入ります!

 必要ない時は、使わなければいいのです。

 でも、付けておかないと、使えません。

 どーですか?(笑)

書込番号:5122796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2006/05/30 07:50(1年以上前)

私は片側だけでいいと思いましたが妻は両側必須と言いました。

妻が言うには、知り合いで手動のスライドドア車に乗ってる人が
いて、その子供がドアに手を挟まれて大怪我をしたとのことです。
電動ならその様な事故は防げます。

書込番号:5123698

ナイスクチコミ!0


乙女座さん
クチコミ投稿数:2件

2006/05/30 12:24(1年以上前)

はじめまして。
ご質問の内容から少しずれますが、旧型(片側電動スライドドアでオプションで両側にはできません)の意味がわかりません。
私は先週旧型のGLパケに右側PSDをつけて契約致しました。
旧型は在庫で右側PSD付が無ければオプション対応できないってことですか?
私の場合たまたま有ったのか可能でしたよ。

ちなみに金額的にはオプションでフロアカーペット・ドアバイザー・ナビ
等約40万含み総額298万を、13年式フィットの下取り含め
200万で契約しました。
在庫ということも有り内装色はグレーで妥協しましたが値引きだけで
50万オーバーなので満足しております。

私も詳しくないのでわかりませんが、右側PSD付の在庫が無ければ他のディーラーをあたってみてはどうでしょうか?

同じ条件でも旧型のほうが値引きで安くつくと思いますよ。


書込番号:5124191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2006/05/30 15:44(1年以上前)

はじめまして
私は、両側必須で検討中です。
運転席側が必要なのは駐車場の事情なのですが、ステップワゴンのスライドドアって重いですよね。坂道で前下がりで駐車していて、もしガーンと閉まってウチのチビが挟まったら…と思うと手動では怖くて購入できません。
で、旧型が安くて良いのですが、両側パワースライドの在庫車ってほとんどないんですよね…。
行きつけのホンダディーラーには400台近く在庫があるのに…。
で、仕方ないので新型で交渉中です。
勝負は6月のボーナス戦線ですね!いろいろメーカーも報奨金とか出るでしょうし、がっつり値引いてもらうつもりです!
お互いマンゾクの良く買い物をしましょうね!

書込番号:5124563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/30 19:39(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
右側につける重要性・利便性をヒシヒシと感じました・・・
が、しかし!
主人が首を縦に振りません。(大泣き)
便利なのはわかるけど、17万円も出してまで・・・という考え方です。
ちなみに、予算は特に決めてなく、思ったより安い見積もりでした。
私が片側で納得できるか、主人が考え直してくれるかを期待して書き込みをしたのですが、どちらも叶わず・・・
いろいろ説得しましたが、説得しきれなく決まってしまいそうです。
気弱な嫁ですみません。
でも、みなさんの書き込みはどのご意見も大変勉強になりました。ありがとうございました。

乙女座さん>
旧型(片側電動スライドドアでオプションで両側にはできません)というのは、ディーラーに右側PSDをつけることができる在庫がないということのようです。
昔からのディーラーの担当の方なので、他のディーラーにはちょっと行けないのです・・・(涙)

書込番号:5125024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2006/05/30 22:48(1年以上前)

奥さんにこの話をしたら、「私だったらディーラーと交渉して17万の上乗せをねらう」と言っていました。しかし、去年の今頃は右側ドアすらなかったんだから、まったくホンダは・・・。

書込番号:5125686

ナイスクチコミ!0


ロゴ吉さん
クチコミ投稿数:4件

2006/05/31 01:00(1年以上前)

旧型STEPWGN(電動片側スライドのみ)オーナーからすればうらやましい話です。両側開くなんて...

子供の小さいうちは親の責任です。右に電動は必要ないでしょう。
チャイルドロックをかけほとんど親が開け閉めすることを考えると、電動であることはあまり重要ではなく、かえってうっかりメインスイッチを切り忘れ子供がいたずらする心配があると思います。

ライフサイクル(何年乗るか)を考えて決めればいいかと...
長く乗るなら(償却年数)つけても後悔するよりはいいかも..

書込番号:5126289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/31 06:32(1年以上前)

なっとっとさんの奥様は頼もしいですね。素敵です。
我が家は夫婦揃って値切ることができなくて(苦手なんです)ディーラーが提示してくれた値引きのままです。
値切れる人がとってもうらやましいです。コツとかあるんでしょうねぇ。

今度の車は7〜8年乗ると思います。日割りにすると安いものですよね。でも、距離・頻度的にあまり乗らないので、そちらで計算すると高くなってしまうかも。
「ダンナのケチーーー!」と言いたいです。(涙)
ありがとうございました。

書込番号:5126584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2006/05/31 08:01(1年以上前)

17万円の差=電動スライドドアという考えはちょっとおかしい考え
方ですし、新車を買うのにわざわざ旧型を買うのは私には理解でき
ません。

両側電動ですと、安全性や便利度も違いますし次回購入時の下取り等にも関係しますので、悔いのない選択をしてください。

ちなみに、わたしは両側電動スライドで3月に購入しました。
(納車は4末)
新型の情報を4月に知って後悔しました。
今でも悔やんでます。
だって新型と言えたのは納車後たったの数週間だったのですから・・・

書込番号:5126653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2006/05/31 13:32(1年以上前)

はじめまして、何か少しでも参考になればと思いまして書き込んでみました。

私は以前乗ってたミニバンがトヨタのアルファードでしてこの車は
発表後すぐに注文をかけたのでその当時は運転席側の自動スライド自体無かったので助手席側だけの自動スライドドアでした。
私自身が機能好きなので片方だけの自動って・・・
すぐに両側共自動になりそう・・・
ってことで最後までディーラー担当者にその点だけグチグチ言ってましたがディーラー担当者は
”安全面から考えても運転席側が自動になることは今後も絶対無いです”
と当時は言い切ってました。それがわずか半年足らずで両側自動に。(涙

我が家での片側自動を数年乗ってみての感想ですが
今回ステップワゴンの購入について一番譲れなかった点が
嫁も私も両側自動スライドドアでした。
片側だけならいっそのこと両方とも自動じゃないほうがと思ったくらい我が家では両側自動は評価が高いです。

その理由として我が家はいろんな人を車に乗せる機会が多いのですが
(子供がスポーツをしているので子供の送迎や試合の際保護者を乗せることがあります)
迎えに行った際は、助手席側を自動で開けてあげて乗車後自動で閉めてあげます。
この場合は大体の方が開いてるドアから乗ってくれます。
駐車場など降りる際にはドアがついてるので運転席側からも降りようとする人が必ずでてきます。
助手席側のレバーを引いて自動で開く姿を見て運転席側に座ってる人も自動だと思い込んでレバーを引いて自動で開くのを待ってます。(笑
ですから毎回”こっちは自動じゃないんです”と説明してあげないといけません。(苦笑
さらに、自動で開かないことがわかると開いてる助手席から降りていくので運転席側は半ドア状態ってことが多々ありました。

我が家では毎回この説明をすることがめんどくさくなったのと
購入時私は絶対そのうち自動になると思いながらディーラーの”絶対ならない”の言葉を最後には信じて購入しましたので
ある意味その部分がコンプレックスになり私も嫁も自然に絶対条件にまでなりました。(苦笑
それに小さな子供にはミニバンの手動ドアは開けるのが結構しんどそうでした。

次に、デメリットと感じた部分ですが

安全性を考えてのことですので仕方ないことですが
自動ドアが閉まるのは結構ゆっくりとしたスピードですので
急いでる時などは閉まりきるまでその場を離れられず数秒ですが
”まだか〜”って思います。(笑

ドアの淵には挟み込み防止のセンサーがあるのですが
年配の方を乗せてドアを自動で閉めてあげる際何故だか
ドアの淵に手をかける行動をとる方が多いようで
警告音を出しながらドアが開くことが度々あります。(笑

さすがに17万円の差額は判断が難しいとは思いますが
後々付け足すことのできないオプションですので
悩んでみてください。(笑

書込番号:5127211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2006/05/31 22:30(1年以上前)

スライドドアとは関係ありませんが、10年に一度の買い物に値引きのコツとかはありませんよ。私きLパケHDDナビ付きで最初は298万の下取り込みで268万といわれました。話にならないので、「車検切れ直前で本当に車が必要である。セレナと差がありすぎる。短期間で決めましょう。」と話をして交渉したら支払い総額220万ぐらいになりました。予算の腹づもりをもって、欲しい物をはっきり決めて交渉した方が後から後悔しませんよ。がんばってください。


書込番号:5128457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング