『アクセル踏んだ時の音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクセル踏んだ時の音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 アクセル踏んだ時の音

2011/01/23 00:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 cube5005さん
クチコミ投稿数:37件

マイナーチェンジ後の13Gに乗って1000km走ったところなんですが最近気になりだしたことで、毎回出だしにアクセルを踏むと室内助手席側から「ジリジリ」と言うか「ジョリジョリ」って音がスピードが上がっていっても連続的に鳴るのですが何の音なのでしょうか??ステレオやロードノイズで気にならない時もありますが、信号待ちからの出だしや交通量の少ない道路では気になります。みなさんのはどうでしょうか?
どなたかお分かりになる方回答お願いします。

書込番号:12547785

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/23 01:04(1年以上前)

ただ単に「Vベルト」が緩んでいるのではないでしょうか??

おそらく1000kmでベルトの磨耗は考えられないので、ベルトを張ってもらえば直るかと・・。

とにかくディーラーへ早急な入庫をおすすめします!

書込番号:12547861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/23 01:10(1年以上前)

追記します。


とにかく、ベルト関連だけの不具合だけは気を付けて下さい。

脅すつもりは無いのですが、ベルトが切れると、ありとあらゆる警告灯が全部点灯して、ボンネット内部から白煙が出て、エンジンがお釈迦になった事例もあるので・・。

書込番号:12547883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/23 01:28(1年以上前)

もっと詳細な説明をしなければ原因を特定するのは不可能です。

ディーラーで見てもらうのが確実です。

書込番号:12547944

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2011/01/23 08:39(1年以上前)

マイナーチェンジ前のフィット13Lでは、そのような音は聞こえてこないです。

異音の原因は一寸分かりませんが、もしかしたらCVTの音かな?

書込番号:12548636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/01/23 10:44(1年以上前)

CVTベルトかCVTを制御している油圧関係に原因でもあるのかな?

書込番号:12549115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/23 13:10(1年以上前)

フィットに限らない一般論ですが
加速時の異音とすれば、エンジンのノッキング等の現象が考えられます。
原因は色々考えられますが、高圧縮比、点火時期の設定、空燃比他の要因により、
ノッキング等を生じ、微妙なチリチリ音や、カンカン音がすることがあります。
ハイオクガソリンを入れてみて改善するようでしたら、これです。

普段給油するガソリンスタンドを変えてみるとかで直れば良いのですが、
エンジンの問題かもしれませんので、段々ひどくなったり、いつも気になるようでしたら
ディラーに相談してみてください。

書込番号:12549653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/23 13:16(1年以上前)

そうそう、後付けオーディオ等で取付や配線の処理が悪いと、
エンジンの微妙な振動で音が出たり、
プラスチックの内装のこすれ合う音の場合もあります。
助手席に乗った人にも一緒に確認してもらうといいですね。

書込番号:12549680

ナイスクチコミ!1


スレ主 cube5005さん
クチコミ投稿数:37件

2011/01/23 13:19(1年以上前)

↑みなさん様々な回答ありがとうございます。CVTやノッキング等考えられると言うことで、教えてくださったことを購入店で相談してみます。ありがとうございました。

書込番号:12549697

ナイスクチコミ!0


you0041さん
クチコミ投稿数:1件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2011/01/23 22:18(1年以上前)

音というのは、なかなか他人には伝えづらいですね。
自分の場合は最近レビューにも書いたのですが、新車時から1000回転くらいから「タタタタタ」という感じの音がします。
オーディオ使用時、40キロ以上(タイヤノイズのため)だと聞こえないくらいの音です。
停車時に1000回転くらいから聞こえるので、気になってディーラーで一ヶ月点検のときにみてもらいました。
一応、聞こえないと言われると困るので、停車時にバンパー直下にipodを置いて録音しておきました。
ipodを聞いてもらうこと無くメカニックに確認してもらえたので、サウンドホロスコープというもので点検したところ、エキゾーストマニホールドから触媒の間くらいで音がするので排気ガスの干渉音で異常ではないとのことでした。
ディーラーに同グレードの試乗車があったのでそれでも確認したところ、聞こえたそうです。

ちなみに最近のホンダ車は以前とは逆向きにエンジンが載っています。
排気ガスの出る方向が後ろ向きで、エキゾーストマニホールドがエンジンと運転席の間になるのと、フィットの1.3Gは遮音材をあんまり使ってないので余計に聞こえやすいそうです。



書込番号:12552154

ナイスクチコミ!0


スレ主 cube5005さん
クチコミ投稿数:37件

2011/01/23 22:26(1年以上前)

回答ありがとうございます。そうですね。音って個人個人聞こえ方が違いなかなか表現するのは難しいですよね。もしかすると同じ症状かも知れませんね。参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:12552210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング