『セキュリティーアラーム誤作動?あきらめるしか?』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ ライフ 2008年モデル 新車画像
  • ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ベリーレッド・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ベルベットマルーン・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア シフォングリーン・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ピンクゴールド・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア タフタホワイト - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア プレミアムホワイト・パール - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア バニラクレム - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア アラバスターシルバー・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ナイトホークブラック・パール - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア アクアトパーズ・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • インテリア1 - ライフ 2008年モデル
  • インテリア2 - ライフ 2008年モデル
  • インテリア3 - ライフ 2008年モデル
このページの先頭へ

『セキュリティーアラーム誤作動?あきらめるしか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライフ 2008年モデル 137件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ 2003年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ 1998年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ(モデル指定なし) 4263件 新規書き込み 新規書き込み

「ライフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライフを新規書き込みライフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ライフ

スレ主 tombo_さん
クチコミ投稿数:6件

Fハッピースペシャルを購入
運転手よりも先に助手席搭乗者が降車し、運転手が降車しようとするとセキュリティーアラームが警報が作動します。(連続的なクラクション ハザード点滅)

操作条件
1.室内運転席側からの集中ロック状態
2.エンジン停止状態
3.助手席搭乗者降車(ドア閉)後15秒程度放置
4.運転席側室内ロック解除操作で警報作動

お客様相談センターにて対応検討交渉し約4ヶ月間待った結果、
1.修理はしない
2.6月中旬頃からの販売には、取り扱い説明書を訂正する
3.モデルチェンジの時に改善されたシステムとする
であった。

私の場合、夜自宅で鳴ってしまったので、近所迷惑になると思い大慌てでした。
こういった内容は、あきらめるしかないのでしょうか?

書込番号:7828404

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/05/19 20:55(1年以上前)

どの段階でセキュリティをonにするのか?
が問題だと思います。
現状だと
・助手席側開閉で15秒後には作動開始してる。
 ≪運転席側も同様だと思います≫
時として、運転手は助手席側から降車・乗車する場合もありえます。
私もこれまで数回↑のような状況になった事が有ります。
特に乗車では有料駐車場で隣の車が寄りすぎの為、扉が開けれなかった+。+;
降車でも、・・carフェリーにて

>3.モデルチェンジの時に改善されたシステムとする
メーカは今回の件で、どう変更するのかな??
キーからの受信センサで持ち主が居るか/居ないのか?
の判別をするのか?

ちょと想ったこと・・
駅や駐車場で人を向かえに行き停止した車を見かけます・・
我が家も→そうです^^;

・エンジン停止し、目前の自販機でドリンクを買い乗り込む。
 待ってた人が車に乗り込もうとすると
セキュリティ作動??しますね・・

書込番号:7829167

ナイスクチコミ!5


スレ主 tombo_さん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/19 22:43(1年以上前)

あめっぽさん お返事ありがとうございます

警報作動状況(動画)を見ていただけますでしょうか。
http://jp.youtube.com/watch?v=dSQv0ofnPQw

>どの段階でセキュリティをonにするのか?
 現行ライフのセキュリティーアラームはスマートキーあるいはキーレスで施錠したときのみセットされる仕様なので、最初に書いた操作であれば、どの段階においてもアラームがセットされてはいけないということになります。
おそらく取扱説明書の訂正はこの部分になると予想されます。
 それにしてもドアの開閉のみ(施錠しない)でセキュリティーアラームをセットする必要がよくわかりません、不便なだけのように思えます。参考までにOPではこのような問題は発生しないようです。

>メーカは今回の件で、どう変更するのかな??
 ライフ以外のセキュリティーアラームと同じにするようです。
 キーの所在を感知する仕様

>駅や駐車場で人を向かえに行き停止した車を見かけます・・
 迎えに行くときはなりませんが、送ってゆくときはなります。

 運転席側から開錠するか、セットされる15秒以内にエンジン始動すればなりません。
 助手席ドアを1回ではなく2回開閉するとセットされないという裏技を見つけました。

あきらめるしかないのかと 考えています。
現在はシステムを止めています。(セキュリティーを使えなくしています)

書込番号:7829862

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/05/19 23:19(1年以上前)

>運転席側から開錠するか、セットされる15秒以内にエンジン始動すればなりません。
>助手席ドアを1回ではなく2回開閉するとセットされないという裏技を見つけました。
ようするに
・誰かが乗ってる≪運転手は居る≫→15秒以内にエンジン始動
・降りたが再度、乗った行為→2回開閉する
ということなんでしょうね。

>スマートキーあるいはキーレスでスマートキーあるいはキーレスで施錠したときのみセットされる仕様セットされる仕様
であれば、不具合ですよね・・

だけど、【スマートキーあるいはキーレスで施錠したときのみセット】
だったらシステム書き換えで出来そうですけど、、

書込番号:7830100

ナイスクチコミ!3


スレ主 tombo_さん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/19 23:56(1年以上前)

>【スマートキーあるいはキーレスで施錠したときのみセット】だったらシステム書き換えで出来そうですけど
 メーカーが4ヶ月も検討して、取扱い説明書訂正とモデルチェンジ以降改善という結論ですから、簡単にシステム書き換えできない(費用がずいぶんかかる)という事情があるのかなと想像しています。

同じ条件の方へ
 乗車中に施錠しない方は遭遇しにくい条件なので、長年乗っていてたまたまそんな条件になったときビックリしますよきっと。
 キーを持っていなくてもセット状態にできますので、警報作動してしまったらキーを取りに行っている間なりっぱなしってことにもなりかねません。キーを持って車から離れるときには、全員降車させて施錠しておくことをお勧めします。

書込番号:7830357

ナイスクチコミ!4


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/05/20 16:15(1年以上前)

私は欠陥商品だと思います。

書込番号:7832484

ナイスクチコミ!6


スレ主 tombo_さん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/21 22:23(1年以上前)

私も欠陥だと思うのですが。
メーカーは、仕様だというのです。

書込番号:7838248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 ライフのオーナーライフの満足度5

2008/05/22 02:16(1年以上前)

ほへ〜ライフってこんな機能付いてるんですね〜自分のは16年式Dタイプだけど付いてるのかな(汗)とりあえず自分はなったことないのと再現できたらかなり近所迷惑みたいなのでやれませんが前に見た文章で
『メーカーが4ヶ月も検討して、取扱い説明書訂正とモデルチェンジ以降改善という結論ですから、簡単にシステム書き換えできない(費用がずいぶんかかる)という事情があるのかなと想像しています。』と書いているのですがこれはメーカーが自ら欠陥ですって言ってるような気がするのですが〜(汗)モデルチェンジ以降改善ってモデルチェンジ前の自分達は完全に切ってる感じも嫌ですね〜自分は仲間由紀恵さんが出てる某携帯会社で最近機種変更した携帯のクレームを言ったら何かロボットみたいな事務的な言葉が返ってきました。ちなみにダイハツさんは新車でしたがおんなじようにセキュリティーが働いた車種がありましてわざわざ工場まで戻して直して持ってきてましたよ。

書込番号:7839342

ナイスクチコミ!3


スレ主 tombo_さん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/23 20:35(1年以上前)

正確には「モデルチェンジ以降改善」という説明ではなく「モデルチェンジ以降システムを変更」てな言い回しだったかも知れません。そういえば、改善・修理・不具合といった言葉は使わなかったとおもいます。

それにしても 改善してくれなっかた事には とても残念でかなしい。・・・

書込番号:7845501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/06/21 17:32(1年以上前)

tomboさんのレポートにあった、「6月中旬より販売する車両の、取扱説明書記載内容変更」がどの様に行われたかと気になり、ホンダのサイトを覗いて見ました。書きっぷり如何では、バグを公表しているようなものなので・・・
すると、やってくれました!!!
「セキュリティーアラーム」に関する項目がすべて削除されていました。
もしや、と思い、カタログサイトを見るとこちらもスマートキーのイモビライザはあるものの、セキュリティーアラームはすべてのグレードの装備欄から無くなっています。
すなわち、ライフのセキュリティーシステムはエンジンイモビ以外は、なくなってしまった様です。
モデル末期とはいえ、販売済みの車両を無視した対応に腹が立ちます。
取扱説明書をお持ちの方は比べて見てください。
私の2007年11月版のものと比べると、P37,P40,P55〜57の部分で削除されています。マニュアルのサイトは下記です。
http://www.honda.co.jp/manual/life/2008/pdf/2008-life-01.pdf
ユーザもネット掲示板も、随分甘く見られたものです。

書込番号:7969916

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ライフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カード式のキーレスについて。 22 2018/01/12 19:25:32
ライフCのシートなど 2 2015/05/13 8:42:50
ホンダ ライフ(18年モデル)のカーナビ 2 2013/07/18 21:41:29
FMC 7 2013/10/30 23:25:52
キャリパーについて 8 2013/03/31 0:11:52
JB5 リコールの件 3 2012/11/13 22:59:03
ライフのグレード統合と在庫について。 8 2012/05/24 20:09:37
DIVEこの価格買い? 8 2012/03/31 15:34:13
現行ライフ 4 2012/01/04 20:37:41
現行ライフDIVAにインチダウンで13インチ 6 2011/12/16 8:47:53

「ホンダ > ライフ」のクチコミを見る(全 4263件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライフ
ホンダ

ライフ

新車価格:94〜146万円

中古車価格:8〜150万円

ライフをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライフの中古車 (全3モデル/916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング