『HONDA エアーウェーブのトランスミッションの違和感』のクチコミ掲示板

エアウェイブ

<
>
ホンダ エアウェイブ 2005年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『HONDA エアーウェーブのトランスミッションの違和感』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    エアウェイブ 2005年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    エアウェイブ(モデル指定なし) 1902件 新規書き込み 新規書き込み

    「エアウェイブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    エアウェイブを新規書き込みエアウェイブをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ54

    返信8

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > ホンダ > エアウェイブ

    スレ主 yoyuayaさん
    クチコミ投稿数:2件

    エアーウェーブのエンジンコントローラ、トランスミッションプログラムって不具合がありませんか?
    1.疑似クリープからの発進時のボコボコ振動感が、時折発生します。
    トルコンではないので疑似的に多板クラッチで再現しています。

    2.停止時から疑似クリープへ移るときのボコボコ振動感
    ブレーキを踏んで停止するまでに発生する現象です。停止直前にボコボコとミッションかエンジンが振動します毎回です。

    3.停止時の疑似クリープの車体振動
    今まで振動しなかったものが振動が増長された感じがします。
    停車中Dレンジでボコボコとミッションかエンジンが振動します。

    4.トランスミッションの劇的な異常音とカックン現象
    1回だけ起きました。発信時にガクンとなってミッションからガタガタと異音。ディーラでのトルコンオイル検査で異物なし。本田本社預かりの懸念事項となっています。
    HONDAにプログラムのアップデートをしてもらいましたが、3.が増長されました。
    HONDA相談センタと話しても解決に至りません。
    根本的に疑似クリープに無理があるのではと思います。。

    皆さんそう感じませんか?
    どうもこのトランスミッション+4WDのメカニズムでの振動は解決はHONDA本社も
    難しいようです。相談センタではディーラと直接やってくれとのことですが
    解決しそうもありません。
    エコ運転すると特に感じます。車本来の乗り心地が犠牲になっていますが技術の
    HONDAさん解決してほしいのですが、通じません。

    以上 よろしくお願いいたします。

    書込番号:7850511

    ナイスクチコミ!8


    返信する
    クチコミ投稿数:18件

    2008/06/04 15:35(1年以上前)


    >1.疑似クリープからの発進時のボコボコ振動感が、時折発生します。
    >2.停止時から疑似クリープへ移るときのボコボコ振動感

    私も同じ現象に悩んでいますが、
    最近は不思議と起こりにくくなってきました。
    これは、プログラムなどの問題ではなく、機械構造的な問題だと
    思っています。
    (NEW FITでこれらの振動を根本から解決とWEBページでうたっていますので、
    HONDA自身、何らかの問題があることは認識していると思われます)

    >3.停止時の疑似クリープの車体振動

    私も一回、冬の寒い時期にありました。しかし、それ以来起こっていません。
    ディーラーに持っていっても、どちらも「再現せず」「こんなものです」の
    一点張りでした。
    あまりにもひどくなるようなら、時期を見て
    無償でミッション交換をお願いするつもりです。
    (その為にもクレームをしっかりと打ち上げています)

    ジャダーの発生など、エアウェイブ・旧FIT・モビリオなどのミッションは
    機構的に構造的な問題があると思っています。

    書込番号:7896071

    ナイスクチコミ!10


    クチコミ投稿数:2件

    2009/03/06 23:49(1年以上前)

    私もです。この2ヶ月ほど、次のような症状に悩まされてきました。@発進時にゴロゴロとした振動がミッションから伝わってくる。A信号待ちでサイドブレーキを引くと、ミッションのあたりが揺れ、ゴツンゴツンと車が揺すられる。B発進時にエンジンの回転だけが上がって、ミッションに伝わらない。少ししてからいきなり衝撃とともにつながる。

    購入したホンダ販売店に詳しく症状を説明し、同じような事例を見聞きしていると話したら、あっさりミッション全取り替えになりました。保証期間であったこともあり、修理費用は発生しませんでした。戻ってきた車は、まるで別物のように快適な走りをしています。ぜひ「リコールになるような症状でしょ」とお話になることをお勧めします。

    書込番号:9203724

    ナイスクチコミ!11


    おどうさん
    クチコミ投稿数:7件

    2009/05/05 16:02(1年以上前)

    ホンダ車暦が四半世紀を越えたホンダ党員です。

    アタシのエアはMスカイのFFですが、皆さんと同じような症状が購入当初からありました(新古で購入)。
    @発進時ブレーキを離すと「ブルブル」してスタート。ひどい時はエンストし掛かる感じ。
    A停止時は停止寸前にも同様の「ブルブル」。う〜ん、安っぽいクルマじゃ!
    B停止状態でギアをDからSに動かすと「ドンッ!」というショック!
    C急ブレーキ気味の停止で停止寸前に同様の「ドンッ!」というショック!
    D時速20〜40キロくらいでアクセル開度一定なのに妙な変速感(無理矢理エンブレのような)。
    当初は販売店も「CVTはこんなもんですよ」くらいに言ってましたが、以前代車で借りたエア(G鉄板ルーフ)ではそんなこと感じなかったのに…個体差でかいのか?

    んで、とりあえずECUのアップデートをしてもらうとひとまず
    Cの現象はおさまり、
    Dの現象は全く無くなりました。
    特に変なエンブレについては、逆に「エンブレきかな過ぎ」ぐらいになりました。

    ところがここ3ヶ月くらい(寒い時期だったから?)@のブルブルに加えて、アクセル開けてもミッションがニュートラル状態で繋がらず、数瞬後に動き出すということが頻繁に起きるようになり、ここひと月にはついに空ぶかし状態になる始末。一旦アクセルを緩めて再度開けると動き出すものの、身の危険を感じて販売会社に持ち込みました。

    新車保証が効いていたので、無償でミッション交換してもらいましたが、上記の症状が嘘のように収まりました。
    修理も速かったですよ。持ち込んで上がったのが中2日(3日後)ですから、対応速すぎて怪しい気がするくらい。

    短気を起こして買い替えも検討しましたが、これでしばらくホンダに乗り続けられそうです。

    書込番号:9495590

    ナイスクチコミ!4


    スレ主 yoyuayaさん
    クチコミ投稿数:2件

    2009/05/05 21:26(1年以上前)

    おどう さんへ
    絶対トランスミッションに何かあります。当方も交換して解決しました。
    リコールほどではないですがメーカは常に改善しています。型番も同じで改善もしています。
    ということではないでしょうか。真意のほどは企業秘密でしょう。
    事の顛末は
    http://www.carview.co.jp/bbs/104/5659/?bd=100&th=3082073&act=th
    に記載しておきました。
    結論はミッション交換で完結です。

    書込番号:9497269

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:1件

    2009/11/12 23:24(1年以上前)

    これまで皆さんと同じ症状悩んできましたが、ここの口コミを初めて見て、大変参考になりました。特に、おどうさんの表現をお借りすると、@からDの症状と全く同じで驚きました。

    これまで1年にわたりディーラーに何度も相談したり、車両を預けての点検を繰り返すも「確認できなかった」「これがCVTの特性」と言われ、決定的な解決には至りませんでした。しかし、違和感の頻度が増してきたので先日(11月初旬)に再度相談すると、「コンピューターの新しいアップデートプログラムが出ている」とのことで早速実施してもらうと、おどうさんの言われる@からBまでの症状はいくらか軽減されました。

    しかし未だ、発進停止時の振動は時折発生し、アイドリング時に「息継ぎ」のような回転数が下がる現象があるなど、完治したという雰囲気ではなく、経過が心配です。

    私の愛車もあと数ヶ月で保証期間が切れるので、早期に皆さんのように【ミッション交換で解決】できればと思いました。

    それで、ミッション無償交換を依頼する際のポイントなどがありましたら、ご教授いただけると幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。

    書込番号:10466477

    ナイスクチコミ!5


    おどうさん
    クチコミ投稿数:7件

    2010/04/23 19:12(1年以上前)

    やっとリコール対象になったようですね。
    http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html?from=CLM100421

    15万キロ未満の方はセーフとのこと。

    みなさん、心置きなくディーラーに持ち込みましょうね!

    書込番号:11271495

    ナイスクチコミ!4


    おどうさん
    クチコミ投稿数:7件

    2010/04/24 00:42(1年以上前)

    もとい、「購入から7年、16万キロ以内」までが補償範囲だそうです…。

    しかし、その言い分がちょっと気に入りませんね。
    「トランスミッションオイルの劣化やクラッチディスクの摩耗により、発進時に車体振動が発生するおそれがある。」ですって…。

    購入時に3000キロしか走行していない新古車で、その後10000キロも走らないうちに不具合を訴えていたのに…。
    普通ならそんな短期間にミッションオイルが劣化したり、クラッチディスクが磨耗したりするわけが無いでしょう!
    初期不良としか言えんでしょう!

    こんなに「中途半端」な「言い訳」をするような会社になっちまったことを、総一郎さんは草葉の陰でさぞかし嘆いていることでしょうねぇ。
    かなり寂しいけど、次の「ホンダ」は無いかもなあ…。

    書込番号:11273114

    ナイスクチコミ!1


    TVっぽさん
    クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

    2013/08/11 22:45(1年以上前)

    今頃ですが、この症状と同じ問題で困っていました。

    おどうさんの情報、本当にありがとうございます。
    http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html

    保証期間を長くすると言う対策ですが、リコールとは直接書かれていないですね。
    要するに、問題があっても我慢していれば交換しない。
    文句を言う人には、交換する。

    我慢していて、交換が無料だったとは知りませんでした。ホンダ車はこんなものか、次は無いと思っていました。

    きちんと情報を伝え、対応をする事で信頼を得るべきでしょう。知らなかった人には、7年を超えても対応すべき。

    それが一流企業でしょう。

    書込番号:16460566

    ナイスクチコミ!8


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    エアウェイブ
    ホンダ

    エアウェイブ

    新車価格:149〜229万円

    中古車価格:22〜75万円

    エアウェイブをお気に入り製品に追加する <151

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング