『フリードの購入を考えています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フリードの購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フリードの購入を考えています。

2009/08/19 15:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:4件

フリードのオプションで、迷っています。
右側の Pスライドドア、スマートキー、リアカメラ、ナビなど
特にPスライドドア、Rカメラはあったほうが良いのか、なくても良いのか
悩んでます。(現在、所有の車は両方ともついていません)
フリードオーナの方で、付けて良かった、なくても良かったオプションはありますか?
その他お勧めのオプションを教えてもらえませんか?

書込番号:10019850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/19 17:46(1年以上前)

私はナビもリアカメラも右側パワースライドドアも付けていません。
右側パワースライドドアはあれば便利だがパワースライドにすると故障する率は上がるでしょうし、道でもほとんどが左側から乗る訳ですし左があれば十分だと考えました。
ナビは地デジの関係を考え止めました。もう少し経てば機能が良いものが安く付けることが出来ると判断しました。
ただリアカメラは魅力的ですよね。
リアカメラを考えればナビはいるので、難しい判断ですが。

書込番号:10020352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/08/19 19:39(1年以上前)

てつさん 返信有難うございます。
パワースライドドアは、あれば便利かなという物ですかね
付けていなくて付けた方が良かったとは思いたくないので
リアカメラは、1番悩んでいます。バック時の視界はどうですか?

書込番号:10020751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/19 20:10(1年以上前)

私はインターナビなのでバックカメラ付き・右ぱわースライドドアです。
パワースライドは開閉に時間がかかりますが、パワースライドのスイッチのon/offがあり、切り替えがききます。offにすると左右のスライドが手動になりますよ。Rカメラはすごく重宝しています。特にハッチバックドアが大きい為、バックでの駐車の時はカメラで開閉できる位置が分かるので助かってます。

書込番号:10020890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/19 20:58(1年以上前)

はじめまして。
私のもインターナビリアカメラ付き・両側パワースライドドアです。二列目のシートに荷物を乗せている時に、運転席から予めドアを開けておけるので重宝してます。スマートキーでドアの開閉が出来るのも便利ですね。あとから付けたのは、ドアハンドルプロテクションカバーです。ドアハンドルまわりに傷が付くと思ったので。

書込番号:10021147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/19 21:03(1年以上前)

はやかえパパさんこんばんわ
私は両側パワースライドドア、スマートキー、ディーラーオプションナビ+リアカメラ等を付けました。
他の方がおっしゃるようにパワースライドドアについては、片方だけでもいいかもしれませんが、約5万円で付けられます(当然ながら購入後は付けられません:私は基本的に迷ったメーカーオプションは付けるようにしています)。
あと、私が付けてよかったと思うのはスマートキーです。現在フィットも所有しており、こちらもスマートキーを付けて非常に便利だったため、フリードの購入時には迷わずに付けました(今回も付けて良かったと思っています)。
一番検討の余地があるのはナビ+リアカメラかもしれません。
私は最初からナビは付けようと思っていました。社外品にするかどうか最後まで迷いましたが、ディーラーオプションを多く購入した分値引きに反映されたため付けることを決めました。
リアカメラの装着は今回が初めてでしたがこちらも付けて良かったと思っています。
ただ、社外品にもいいものが沢山ありますし、契約時の交渉で社外品を持ち込んで取り付けてもらうという方法もあります(場合によっては若干の工賃は発生しますが、カーショップでの取り付けよりは安いと思います)。
私のときは、社外品を持ち込んだ場合でも工賃サービスで取り付けてもらえるといった話も途中までしていました。
長くなりましたが、一押しはやはりスマートキーだと思います。
あると便利だと思ったのはリアモニター(天井取り付けタイプ)です。私はディーラーオプションを付けましたが購入後にアルパイン等から安価で良い製品が出ていることを知り、ちょっとショックでした(お子さんなどがいらっしゃってリアモニター等を検討されている場合は、社外品の方が良いかもしれません)。
購入後に後悔しないよう頑張って検討・交渉して下さい。

書込番号:10021168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/19 21:45(1年以上前)

そうですね〜後方は決して視界が良いとは言えません。私は、ルームミラーを大きいのにして十分でした。ただ、試乗した時に車庫入れもさせてもらいましたが、たしかにリアカメラは便利です。

他の方がおっしゃるようにあれば便利なパワースライドドア。両側を経験していない私には特につければよかったという後悔はないですね。そのういたお金でいいナビをつけたいかな。
まぁディーラーの営業マンに言われましたが、ナビやオーディオは○ートバッ○ス等で買ってつける方が価格的にも機能的にも満足ですよ。純正は高いしねと私は店に連れていってもらいオーディオを購入し無料でつけてもらいました(笑)
買ってくるんでつけて!がいいでしょうね。

書込番号:10021411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/19 22:17(1年以上前)

リアカメラは断然お勧めですよ!
今日初めて7人乗りでバック駐車をしましたが7人乗ると後方視界が格段に悪くなります。
ですが、リアカメラがあればサイドミラーとリアカメラでほとんど視覚なく
後ろもぴったり止められます。
もちろん4人乗車の時でも同じように活躍します。

3列目に女性3人が乗りましたがかなり広く感じたのか
「広くて楽だね〜」と感心していました。

ナビはこれから付けるのであればMOPではない方が地デジを録画したDVDを見られるので良いかもしれないです。
私は埋め込みのステアリングコントロールに惹かれてMOPナビにしました^^
後悔はしていませんが、アナログ放送が終了する2年後に後悔するかもしれません(笑)

それからパワースライドドアに関しては、家の駐車場が若干勾配があるため、手動だと
開けるときに重いです。
また手動だと重力でドアが閉まる(または開く)場合があるので子供がいる場合はきちんと見ていないと危ないですね。
ですが、すばやく開閉ができるので男の私には右側パワースライドドアは必要ないです。
左側は非力な?嫁と子供が乗り降りするのでパワースライドドアはあるととても便利です。

スマートキーは・・・付けたかったですね(泣

書込番号:10021650

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/20 01:41(1年以上前)

G-ジャストセレクション納車3週間です。
オプションは全部社外で
ナビ(地デジ)、バックカメラ、リアモニターです。
左側のみパワースライドドアです。

リアモニターはお勧めです。
子供がおとなしく乗ってくれます。

2列目右にチャイルドシート(回転式)があり、
固定の為の足がついているので、右側のドアから通り抜けての
乗車は不可となっています。
なので、うちの場合は左側だけのパワースライドで正解です。

車道側(右側)のパワースライドドアは特に小さい子供のいるうちだと、
危険かと思います。

バックカメラは個人的にはなくても良かったかなっと思います。
充分コンパクトなボディーですし、
スーパーやファミレスの駐車場程度ならギリギリまで寄せる必要もないかと。
家の駐車場次第かもです。


結構なオプション付けといて言うのもなんなんですが
あったらいいなぁーっていう装備は
壊れた時の修理費と言うものを考えるべきだと思います。
迷ったらやめるべきかもです。

MOP、DOPはお勧めしません。
高価で性能も?ですから。
(すっきり装着で、お任せですから楽ですが)
社外品を還元率の良いクレジットカード払いならポイントかなり付きますよ。
その店のポイントカードなんかと併用できたら最強だと思います。

書込番号:10022821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/08/20 20:17(1年以上前)

バギーおやじさん、ドライスキンさん、どんひゃんさん、アンパン大好きマンさん、
こうじん1973さん、有難うございます。

パワースライドドア、スマートキー、リアカメラ付けてみたいと思ってきました。
ナビ は初めから付けるつもりでしたが、メカー、ディラーの物はあまり評価が低いようですが
社外品などのお勧めはありますか?

当方は、12年前のアゼストDVDナビをつかっています。
なにせ、12年ぶりの買い替えのアナログ人間で浦島太郎です。

書込番号:10025588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:92件

2009/08/20 22:07(1年以上前)

フリード買って半年です。マイナーチェンジがうらやましい。
G Lパッケージの私が購入したオプションはこんな感じです。

SSDインターナビDOP・リモコン・リアモニタ・光ビーコン・リアカメラ・ETC・フロントセンサー・リアセンサー・マッドガード・ドアバイザ。

この中でいらなかったかなと思うものは、ナビのリモコン、リアセンサー(リアカメラ付けたので)、リアモニタ(ほとんど使わない...)
慣れるまでありがたかったけど今となってはいらないと思うものはフロントセンサー、誤動作たまにするし、音がとても大きくうるさい、スイッチでOFFにできるので良いですけど。

ナビは市販品かDOPか最後まで悩みました。
結局DOPにしたのですが、正直悩むのが面倒になったので決めちゃったと言う感じです。
SSDナビは、Bluetoothとか、地図無料更新とか、DOPで値引きが期待できるとか、守るで5年保証とか、インターナビが面白そうとか、値段的にも市販の地デジHDDモデルよりは安いと思いますし(市販のクラリオンのほぼ同じ物とか、ワンセグモデルとかよりは高いけど)。
市販品の価格調査にでかけた市販品のお店で、ワンセグと地デジの見比べをしながら、地デジって綺麗ですね、なんて店の人と世間話をする中で、店の人いわく。
地デジは受信状態の良いところでしか入らないので走行中はほとんどワンセグで見る事になると思う。地デジにあまり期待しない方がいいですよ。と言われた事もあり、ワンセグである事はあまり気になりませんでした。実際私の近所(神奈川県藤沢市)ではワンセグでも厳しい感じです。昔のアナログよりは良いけど。

前の車では8年前くらいのカロのDVDナビでした。
DOPのカーナビ、操作性は長く使って慣れているカロの方が凄く良かったように思いますが、半年使ってみて、慣れればそんなもんだなと思えます。
SSDナビのルート検索速度の速さはには驚きました。インターナビVICSも知らない街に出かけて一般路を走る時などは裏道っぽいルートを案内してくれている感じがして楽しいです。
SDカードにMP3データーを入れて、そのままカーナビに刺して使えるのも便利だし、Bluetoothのハンズフリーも便利だし。

確かにDOPナビ最高、とは言わないけれど、ナビにこだわりがなければ、悪くないとは思います。

書込番号:10026199

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/08/21 13:47(1年以上前)

のんびりローディーさん ありがとうございます。

ナビは、そんなにこだわりはありません
ラジオ、TV、音楽が聴ければOKです。

TVアンテナはウインドガラスに張り付きなのですか?
フリードを街中で見かけるとラジオのアンテナしか付いていないので

書込番号:10028949

ナイスクチコミ!0


touminさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/21 20:47(1年以上前)

はやかえパパさん こんにちは。
うちは、右側のPスライドドアと社外品のナビを付けています。社外品のシートカバーも付けました。
スライドドアは、外から開けるにはリモコンでも開閉できて便利です。内側から開けるときは子供や人が近くにいて挟みこまないか?壁や自転車が近くにあってぶつからないか?を毎回確認する必要があります。運転席のスイッチで電動をON-OFF切り替えできるので誤動作の防止はできます。
リアカメラは、社外品だと基準の改正か何かで設置できない機種もあるようですので、カー用品店で確認された方がいいと思います。ディーラーナビとセットの物なら問題ないようです。うちはとりあえずリアカメラなしで乗ってみて必要なら後付けしようと思っています。今のところなくても不便は感じていませんが、子供がうろうろしたりするようになったらあった方がいいなーと思います。
シートカバーは、革製でクッションが少し柔らかいタイプを付けました。少し高級感があがってクッションもちょうどよく飲み物なんかをこぼしてもふき取りやすいので、一番重宝しています。

書込番号:10030342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:92件

2009/08/21 21:48(1年以上前)

SSDナビDOPのワンセグアンテナは助手席側のフロントウインドの上の方に貼りついています。
良くあるアナログテレビ用の四角い枠のものではなくて、線のようなもので目立ちませんので気が付きにくいのかも。
これを強力なブースターのついたアンテナとか、なにか強力な利得のアンテナに替えるともっと良くテレビ映るのかもと思いますが、車走らせながらテレビってやはり見ないなと思い、今ひとつ投資する気になりません。

余談ですが、ホンダ純正ナビのGPSアンテナはメーターパネルの裏の樹脂パネルの下にアンテナスペースがあり隠してあるようです。外からは見えません。市販品購入でも、手間を惜しまないお店なら同じ場所につけてもらえるかもしれません。自分でつけると言うてもあるか。
常時インターナビVICSを使うと電話代が凄いらしいので、インターナビVICSは欲しいなと思う時以外は情報取得をOFFにしています。普段はオプションで付けた光ビーコンですが、光ビーコンユニットはダッシュボードのパネル左端の上についているので外から見えます。ちょっと邪魔です。

私のはマイナーチェンジ前の非エアロ、非MOPナビなので、ラジオのアンテナは手で伸ばすロッドアンテナでして、半年間一度も伸ばしていないのでした。新しいのはマイクロアンテナでうらやましい感じ。

書込番号:10030625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,682物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング