『ハイブリッド IMAソフトウェア更新』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイブリッド IMAソフトウェア更新』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1689件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

ハイブリッド IMAソフトウェア更新

2013/09/11 20:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 TATTOO YOUさん
クチコミ投稿数:386件

IMAのソフトウェアの更新があったようです。
点検の時に依頼してみては。

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/7632/7499/90339194

書込番号:16572503

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/09/11 22:04(1年以上前)

・・

ハイブリッドでは、ないのですが常々不思議に思うことがあります。。

普通の車、特に軽自動車では、停車時から発進まで1、2分、

エアコンのコンプレッサーの、スイッチOFFでも良いと思うのです。

ずいぶんと燃費がよくなると思いますよ

ハイブリッドだったら、半分のバッテリィーになったら、登りの時にはアシスト止めれば良いと思うのですけど

・・・

書込番号:16573008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/13 22:37(1年以上前)

TATTOO YOUさん
別件でディーラーに立ち寄った際、ソフト更新のことを伝えたら早速更新してもらえました。こころなしか、燃費が向上されたようなされていないような。。。しばらく乗ってみないと分からないかも知れませんね。更新による改善点については詳細は不明のようですが、現状で特に問題が発生していないようであれば、あえて更新する必要はないと思います、とのことでした。燃費向上含め、何らかの効果が確認(実感?)できた際は報告させて頂きたいと思います。

書込番号:16581916

ナイスクチコミ!0


スレ主 TATTOO YOUさん
クチコミ投稿数:386件

2013/09/14 16:51(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

本日、IMAのソフトウェアを更新してもらいました。
走ってみた感じだと、以前よりアシストの頻度が増えたと思います。
その割にバッテリーは減らない感じですね。

以前は、上り坂でバッテリーが半分以上あるのにアシストしないでチャージしてしまうということがよくありました。
その辺が改善されたかはまだわかりません。もう少し様子を見てみます。

>現状で特に問題が発生していないようであれば、あえて更新する必要はないと思います、とのことでした。

おかしなことを言いますね。そのディーラーはちょっと不安です。
そもそも現状に問題がなければ更新ソフトウェアも出ないんですけどね。
新しいバージョンが出たら、そちらの方が良いと考えるのが妥当でしょう。


書込番号:16585042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/14 18:14(1年以上前)

効果があるみたいですね!私も最近はないのですが、一時期IMA バッテリーが空になったりしていたので、ソフトウェアの更新は非常に興味あります。?の動きをするIMA が少しでもよくなるなら、絶対更新したいですね!

書込番号:16585373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/15 06:04(1年以上前)

TATTOO YOUさん

>おかしなことを言いますね。そのディーラーはちょっと不安です。
>そもそも現状に問題がなければ更新ソフトウェアも出ないんですけどね。
>新しいバージョンが出たら、そちらの方が良いと考えるのが妥当でしょう。

恐らくこの時点では更新の詳細が把握できていなかったため、このような発言をされたのかと思われます。更新の結果、「前のソフトで問題なかったし、燃費も良かった感じがする。元に戻せ!」と言われても困るでしょうし。。(容易に戻せるのか不明)

ともかく、今回の更新の詳細について知りたいです。現時点ではホンダのHPには特に情報掲載されておりませんね。

書込番号:16587648

ナイスクチコミ!0


スレ主 TATTOO YOUさん
クチコミ投稿数:386件

2013/09/15 07:56(1年以上前)

>ときくんかいくん さん

私も更新前はちょくちょくバッテリーが空になっていました。
更新して改善されたか様子見中です。

>natural321 さん

私が更新したときも、ディーラーの人は「何が変わったかわかりません」と言っていました。
「更新の時間が短かったので、大した変更ではないのでは」とも言っていました。
メーカーは、何が変わったかちゃんと教えて欲しいですね。

書込番号:16587879

ナイスクチコミ!0


スレ主 TATTOO YOUさん
クチコミ投稿数:386件

2013/09/16 16:51(1年以上前)

やはり、アシストの頻度が上がってますね。
今のところ、以前あった、「なぜ今チャージする?」という場面がないです。

書込番号:16594953

ナイスクチコミ!1


スレ主 TATTOO YOUさん
クチコミ投稿数:386件

2013/09/17 22:38(1年以上前)

バッテリーも減りにくくなってるみたいです。
アシストシーンが増えた割に減りません。

書込番号:16600297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/18 18:37(1年以上前)

いい感じですね!低速でよくある、ガソリン走行していて、アシストが入ると燃費が悪くなる現象も改善されてると、もっといいんですけどね!(瞬間燃費計参照)

書込番号:16602961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TATTOO YOUさん
クチコミ投稿数:386件

2013/09/19 19:20(1年以上前)

>ときくんかいくん さん

アシストが入るということは、アクセルを踏んでいるということなので、
瞬間燃費が下がるのは普通というか、当然だと思います。

書込番号:16607247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/19 23:24(1年以上前)

どうなんでしょうかね〜。瞬間燃費計見ながら、運転してるんですが、ガソリン走行で20km ぐらいの燃費が出ているのに、アシストしなくていい状況(平坦な道路)で、アシストが入って10km 切る燃費になることが、よくあるので。もったいないというか?

書込番号:16608461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TATTOO YOUさん
クチコミ投稿数:386件

2013/09/22 17:52(1年以上前)

上り坂でチャージしなくなります。

書込番号:16619362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/22 19:40(1年以上前)

皆さんこんにちは。平坦な道を40km/h程度で走っているとき、アシストがかかり、かつ瞬間燃費計のバーがフルの状態(40km/L)に維持されることもあります。この状態の割合が多くなるとエンジン停止時の平均燃費が20km/Lを超えています。ソフト更新前よりこの状態のアシストになりやすくなっている印象です(以前はエンジン停止時の平均燃費が20km/Lを超えることはほとんどなかったと思います。)。これまで満タン法による平均燃費も17km/Lを超えることはなかったので、次回の給油時には燃費が17km/Lを超えるのではと期待しています。。

書込番号:16619774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2013/09/24 06:25(1年以上前)

マイナー前の同車を中古で購入する者です。ソフト変更依頼したらディラーから下記回答ありました。表示でないと対応してもらえないのでしょうか?

IMAのソフト変更についてですが、こちらはIMAの異常としてチェックランプが点いてから
作業をさせて頂く流れになります。
大変恐れ入りますが、現状は特に問題ございませんのでソフト変更はむずかしくなっておりま
す。

書込番号:16626054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TATTOO YOUさん
クチコミ投稿数:386件

2013/09/25 21:10(1年以上前)

>LEGOLEGO08さん

修理じゃなくてアップデートなので、異常ランプは関係ないと思いますけどね。
私のディーラーは、点検に出していれば、言われなくても全部確認してるとのことでした。
それがディーラーの強みでもあると。
他のディーラーに行ってみたらどうでしょうか。
もし中古購入ということで、有料と言われても更新した方がいいですよ。
別の車かと思うくらい走りが変わります。
でも、上の方のレスで、natural321さんもディーラーから消極的なことを言われてますね。
拝み倒してでも更新したほうがいいです。

書込番号:16632505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/25 21:52(1年以上前)

LEGOLEGO08さん

この更新による本来の改善点は存じません。TATTOO YOUさんがおっしゃるように、上り坂でのチャージがなくなったなど、更新前と「少し挙動が違うような。。」と感じることはあります。これら挙動の変化が燃費向上に繋がるのでは、と期待しておりますが、当方自転車通勤の身であり、更新後まだ距離を乗っておりませんのでまだ確証をもてません。。とりあえず更新前の状態で納車してもらい、挙動を把握した上で、少し間をおいてから改めて更新をお願いされてはいかがでしょうか?その頃には更新による燃費向上の情報がネット上にいくらか出ているかと思いますので、それらの情報をディーラーのご担当者に見てもらいながら更新を改めてお願いするなど(点検のついでとかに)。。更新による挙動の違いをみるのも面白いかも知れませんよ。更新前の方が良かった、と感じる人もいるかも知れないので更新するか否かはご自身の判断になりますが。。

書込番号:16632712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2013/09/25 23:23(1年以上前)

natural321 さん
アドバイスありがとうございました。まずはそのまま納車して様子みたいと思います。

書込番号:16633131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/09/27 11:52(1年以上前)

本日、ソフトウェア更新をディーラーに依頼しましたが、私の車は対象外で、更新不要と言われました。ディーラーの方は車体番号を見て更新の要、不要を判断していました。全てのフリードが対象ということではないみたいですね。

書込番号:16638133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tomson21さん
クチコミ投稿数:1件

2013/10/24 21:59(1年以上前)

製造時期ではなく、個体差によるのでしょうか?

書込番号:16750150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,614物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング