『フリード Honda純正ナビのずれ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フリード Honda純正ナビのずれ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

標準

フリード Honda純正ナビのずれ

2008/10/05 14:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 BOSS4484さん
クチコミ投稿数:13件

自車位置がずれていませんか?
新品と交換してもらったけど、自宅で現在地を確認すると、交換前と同じ位置にずれて表示します。

書込番号:8458367

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/10/05 14:49(1年以上前)

ズレてあたり前じゃない?
そんな事で新品と交換ですか?

書込番号:8458436

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOSS4484さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/05 17:28(1年以上前)

今までのナビはほとんどずれなかったんで!
HONDAの純正のナビは対したことがないってことですね!


書込番号:8459010

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOSS4484さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/05 17:32(1年以上前)

忘れていました!自車位置のずれは約20メートルくらいです。

書込番号:8459032

ナイスクチコミ!0


抹茶hさん
クチコミ投稿数:59件

2008/10/05 19:34(1年以上前)

こんばんは〜今はまだ、代車のフィットですが・・多少のずれはありますけど20メーターもずれてないですね〜父がステップワゴンですが、そちらもズレは感じません。

 前の車にそれこそ、相当古いのを付けてましたけど、すごく場所を選びました(笑)

 転勤族で、以前北海道にいたのですが、市をまたいでずれてたり・・ご自宅だけでのずれ・・とかではないですか?
 何か電波の影響とかあるんでしょうか・・?
 あ・・すみません・・答えにはなってないですね・・

書込番号:8459579

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOSS4484さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/06 09:37(1年以上前)

自宅だけでなく自車の位置はずれます。後進するとずれるような気がします。

書込番号:8462521

ナイスクチコミ!0


Mr.DEEPさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/06 20:04(1年以上前)

20メートルのズレ、微妙ですね。
カロナビですので比較にはなりませんが、
直進で暫く走ると20mどころか50mくらい
あっさりずれてますよw

普段50mスケールにしてますが、自車位置マーク▲一個分で
50mです。
肝心な市街地では殆どズレを感じません、これは右折左折を
繰り返す為にマップマッチングで補正されている為ですね。

GPS自体誤差はあって当たり前ですから
完璧に自車位置を表示できるナビなんて存在しませんよ…
因みにカロナビは地図自体正確ではないです。

書込番号:8464429

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOSS4484さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/06 20:31(1年以上前)

今までのナビが正確に表示していたので、20メートルのずれにショックで・・・
自宅に駐車していても別の位置に表示されているのが納得できない感じです・・・・

書込番号:8464584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/06 21:24(1年以上前)

参考にしたいので、キチンと正確に教えてください。
不満だけで内容がわかりません。

20mの誤差が判るということは、10mスケールの地図で見ているんですよね。

純正ナビは、MOPですか?DOPですか?
今までの正確なナビは、どこのナビですか?

書込番号:8464928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/10/06 22:04(1年以上前)

ナビ変えて同じなら車速センサーがおかしいのでは?

書込番号:8465175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/10/07 01:17(1年以上前)

フリードは、取り付け角度がかなり寝ているらしいけれど、それとは関係あるのかな?
GPSアンテナの取り付け位置とか?
どうなんでしょう?

書込番号:8466382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/10/07 10:29(1年以上前)

>HONDAの純正のナビは対したことがないってことですね!

って言うかホンダのナビはホンダで作ってる訳では無く、どこかのオーディオメーカーがホンダ用に作ってます。
いまだと富士通テン製じゃぁないかな、時代によってケンウッドだったりと様々なメーカーが作ってホンダ用のフェイスで提供しています。

また最低限ナビの説明書ぐらいは読みましょう、今でも書いてあるはずですよ「衛星からの電波の状況でずれる事があります」と。

そのズレを補正する為に車速センサー拾ったりジャイロで車の動きをナビが認識します。
ナビは前に書いたように作っているのはホンダ以外ですので車速とジャイロの動きを自己学習していきます、なので使い続ければ段々正確さが出てきます。

もちろんタイヤ交換など車速センサーと実際のスピードが突然変ればまたズレが激しくなります。

また各メーカーでマップマッチング機能と言って道路上に車を持ってきますので住宅街など入り込めば大通りにあわせようとズレる事もあります、コレは各メーカーによって味付けが違うのでこの辺りでナビが正確だとかズレるなど様々に言われる所です。

携帯電話と違ってナビの全てのメーカーは同じ衛星を使っていますので位置の捕捉は変りません。
あとはナビが自己学習しやすいように何も無い平原を一定のスピードで走って正確に曲がれば正しい位置に近づきますよ。

書込番号:8467161

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOSS4484さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/07 12:57(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

MOPのナビを付けています。(三菱製らしいです)
以前のナビはケンウッドです。
ディーラいわくGPS、VISC、ETC、TVのUHFの電波による自車の位置の誤差はないそうです。

書込番号:8467589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/08 20:56(1年以上前)

地図による影響も有ります。
地図データを正確に判断しすぎて補正を掛けてくれる場合も有ります。

とりあえず、地図データと実際の道路を見比べて違和感とか感じませんか?

自宅がずれているのは拡大した時に、ポインターが自宅から20m離れているんですか?
常に20mずれていますか?
そうなると、詳細地図じゃまともにナビゲートで来てませんよね。

書込番号:8473571

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOSS4484さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/09 08:58(1年以上前)

色々とありがとうございます!

地図データと実際の道路を見比べて違和感とか感じます!

常に自宅について車庫に入れると同じ場所に(自宅から約20m離れている)ずれています!!
学習してくれないのでしょうね。

書込番号:8475605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/10 06:14(1年以上前)

自宅の位置はどのように設定したのでしょうか?
いつもずれているその位置で自宅に登録すれば良いと思います。

書込番号:8479278

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOSS4484さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/10 09:11(1年以上前)

自宅の位置は車庫に入れてから現在地の補正で自宅にセットし直ししています。
補正後ドライブに行った後に自宅に戻ると今度は違う場所にずれてしまいます。
バックで車庫に入れなければずれませんが。

何か他に方法はないのでしょうか?

ディーラの方も自宅に来て現在地の補正をしてくれましたが、車を使用後自宅に戻るとずれているのでディーラさんも悩んでいます。



書込番号:8479591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/10 12:21(1年以上前)

自宅がずれてても何も困らないんじゃないの?
20メートルの誤差なら知らぬ土地でも道案内に不自由しないだろうし・・・

書込番号:8480091

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOSS4484さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/10 12:35(1年以上前)

>自宅がずれてても何も困らないんじゃないの?
確かにあまり不自由はありません。
しかし同じナビを付けているフィットはずれがないのに自分のナビがずれているのは納得いきません・・・


書込番号:8480133

ナイスクチコミ!0


U1-kさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:14件

2008/10/10 15:37(1年以上前)

バックした時、ナビ画面では進むんでしょうか。

であるならばバック線が接続されていないのでは・・・。
バック線をつけないと自車位置ずれると聞いたことがあります。

書込番号:8480615

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOSS4484さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/10 16:38(1年以上前)

色々ありがとうございます。

バックセンサーの誤動作じゃないかとディーラに言ったら異常はないとの事。
今日GPSユニットを交換してくれるそうです。



書込番号:8480748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/10 16:50(1年以上前)

納得出来ないなら頑張って下さい。
GPSが正確にデータ受信しても、地図表記(データ)がずれてると
何をどうやっても無理ですね。地図データを替えないと。

悪くも無い部品交換なども製品にはコスト計算に含まれるので
無駄に高くなるのは、結局自分達に跳ね返って来るんだよなぁ・・・
全部換えても直らなかったらどうするの?
ソフト書き換えさせますか?

20メートル・・・自車アイコンが前端で示すか?後端で示すか?
微々たる差に感じるのは俺だけなのかなぁ・・・

ナビ交換しても同じなら、正確なナビだと納得する俺はおかしいのかなぁ・・・

書込番号:8480778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/11 11:28(1年以上前)

ナビの自宅

すいません。不具合の内容が未だに把握できていなくて、申し訳ありません。
車を移動すると登録した自宅の位置がずれるということなのでしょうか?
地図と違う位置を常に走行するという不具合なのですか?
20mは微妙な距離ですよね。
私のナビも少しずれています。
画像は、フリード納車前なので、今のホンダMOPナビの画面です。

書込番号:8484223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/11 13:01(1年以上前)

一つの可能性ですが、センサーがちょっと斜めに付いているなんてことはないですか?

書込番号:8484503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/11 16:11(1年以上前)

走行距離はどの位でしょう?

初期学習が終了していないのでは?

当方カロナビですが、ある程度走行後は非常に正確です。

書込番号:8485120

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOSS4484さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/11 19:24(1年以上前)

皆様色々とありがとうございました。
無事に正常になりましたよ。

以前ナビ本体を交換してもらっても全く直らず、昨日GPSユニットを交換したら正常に動作しています。20メータのずれはディーラでもおかしいと言っていました。
最後まで対応していただいた、HONDA Carsの担当者に感謝です。

書込番号:8485852

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOSS4484さん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/28 13:33(1年以上前)

実はまだナビのずれは直っていません!
FITの同じナビで現在地のずれとかでリコール?が出ているみたいですね。
FREEDも対応してもらいたいです。

書込番号:8564332

ナイスクチコミ!1


STEP-WGNさん
クチコミ投稿数:68件

2009/04/04 20:37(1年以上前)

自宅での自車でズレがあるのですよね? 通常の走行でも交差点での案内等でズレはありませんか? 通常の走行でズレがあるのであれば、GPSのみで車位置を感知して車速センサが正常に動作していないのでしょうか?(ディーラーはどのメーカでも精度が同じと言っていた話を前提にしていますが)
もし、通常走行で問題なく案内され自宅でのみずれるのであれば、車庫の環境を調べて見られてはいかがですか? GPSの視覚であれば補正しても、ナビ起動時の初期位置としてはズレた場所が表示される気がします。(メーカにもよると思いますが)
思いつき的に記入してしまったので、誤っていたらすみません。

最初は8年程前にSONY製の社外品でしたが最悪でした。 自宅車庫での位置はズレていますし、交差点でも過ぎてから案内され地図がデジタル化され画面で見れると割り切って使っていました。 個人的にナビはCAROZZERIA以外は精度を疑っていますが。。。

FITで純正ナビですが、交差点等で画面と道路とずれ過ぎてしまってから右折等の案内がされ不満を言っている人がいます。(5年程前に購入したらしいです)

私は社外でCAROZZERIAのCYBERNAVI(約7年程前に搭載)ではきちんと案内され誤差はありません。

ディーラ営業は今ではどのメーカでも精度は変わらないとの事だったので、FREEDでは純正(MITSUBISI)にしました。
少し話しがずれてしまいましたが、CAROZZERIA以外のメーカ(OEMも除く)の方のお話を伺いたいです。

書込番号:9348780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,648物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング