『車内でTV録画DVDが観たい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車内でTV録画DVDが観たい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1689件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

車内でTV録画DVDが観たい

2008/12/13 19:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 3591142さん
クチコミ投稿数:7件

取り付けるカーナビで悩んでいます。
子供のために、
TV録画したDVD(アニメ)を観られることを優先して決定したいと思ってます。

全く知識がないのですが、
DVDの録画形式(?)に気をつけさえすれば大丈夫なのでしょうか?
メーカー純正ナビでもOKですか?
(↑できればステアリングのスイッチを使ってみたい)

皆さんはどんなナビ使っているんですか?
おススメなどもありましたら、ぜひ教えてください。

書込番号:8778198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2008/12/13 21:30(1年以上前)

録画した番組がデジタル放送だと再生するナビはCPRMに対応する必要がありますよ。
アナログ放送をダビングするなら不要ですけど。

書込番号:8778873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/12/13 22:21(1年以上前)

三年前のインターナビ使ってますが、地デジ録画は再生できませんでした。
やはりCPRM対応は必須条件です。
以前調べたとき今のインターナビは対応してたように記憶していますが、一応ディーラーに確認された方が良いでしょう。

書込番号:8779176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2008/12/13 23:24(1年以上前)

MOPに関しては、アンパンマン大好きさんがレビューしているように、CPRMには対応していないそうです。
http://review.kakaku.com/review/70100210664/ReviewCD=166140/

あとDVDに保存したMP3も聴けないそうです(CDは可)。

私もMOPですが、これだけは残念でなりません。
ステアリングコントローラーと4スピーカーはよいのですが。

書込番号:8779615

ナイスクチコミ!1


スレ主 3591142さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/14 00:31(1年以上前)

皆さん、早いお返事ありがとうございます。
「CPRM」「VR」といった言葉は初めて知りました。DVD録画は難しいです。

皆さんに教えて頂き早速調べてみましたが、
どうやらCARROZZERIA「楽ナビ」はCPRM対応しているようです。
MOPカーナビがCPRM対応していないのは残念です。
他メーカーも調べたいと思いますが、
この時点で「楽ナビ」が一歩リードです。

ステアリングのスイッチを使いたかったなぁ〜。
たぶん「楽ナビ」では対応できませんよね?

書込番号:8780011

ナイスクチコミ!0


さらきさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/14 08:40(1年以上前)

私もMOPナビで、契約後にCPRM非対応と知り契約変更を営業マンにお願いしたら、MOPは変更できないと言われ、がっかりしました。
しかし、地デジやCSの番組を録画して見たいので、現在はビデオ2台とデジタルビデオ編集機で対応しています。
まず、1台目のビデオで地デジ、CSを録画して、次にデジタルビデオ編集機を通して、2台のビデオにダビングします。2台目にはアナログとして録画されるために、MOPナビでも見れますし、ダビング10、コピーアットワンスも関係なくなります。アナログなので、画質は多少落ちますが、ほとんど気になりません。
設備投資は大きいですが、MOPナビを使いたい場合検討してみては。
私はDVE776を使用しています。http://www.prospec.co.jp/ 決して怪しい機械ではなく、作り等もしっかりしています。
ステアリングスイッチが使用したい場合は、後付もあります。例えば
http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=10&no=0
「ステアリングリモコン」で検索すると色々あります。

書込番号:8781009

ナイスクチコミ!2


スレ主 3591142さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/14 13:24(1年以上前)

DOPナビもCPRM(VR)対応しているみたいですね。
「CPRM」という用語を教えて頂けたので、
なんとか自分で探せるようになりつつあります。

ステアリング埋め込み純正スイッチで扱いたかったのですが、
現状ではどうもナビの付属リモコンで対応するようなのですね。
リモコンをハンドルに固定するだけでは、
操作時にクルクル回ったり、とても不安定なように見えますが…。

嫁や子供からは、録画DVDの車内視聴は最優先項目です。
DVD録画や編集の難しさがあると、嫁にはできないそうにないので、
我が家ではその分をナビ費用へ当てるようです。

なんとか満足のできるナビを買えそうです。
ただ本当にナビっていろいろあり、選ぶのは難しいですね。
嫁さん希望のフリードも高いですが、
加えて嫁さん希望を満たすナビも高いなぁ〜 ^_^;

書込番号:8782192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/12/14 19:48(1年以上前)

質問とは直接関係ありませんが、TV録画したDVDの子供への車内視聴については、あまり感心できませんね。
車の中では、外の景色をみて子供とのコミュニケーションを多くしたほうがよいのではと思います。

参考までに、現在使用していますフリードのタイプはGB−3改、ナビはDOPのVXH−093CViを使っています。ハンズフリーができないのでMOPナビはあきらめてDOPナビにしました。確かに機能は充実しているようですが使い勝手はあまりよくありません。ちなみに、前車は、RB−1のMOPナビでステアリングからの操作とボイスコマンダーがついていて、比較してみると、かなり便利でした。

書込番号:8784078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2008/12/14 20:03(1年以上前)

こんばんは!
私は、うちのプリキュアダビング係です(笑)。
リアルも忙しく時間もない30代おじさん。
結局MOPナビにしたのですがその訳をお話します。

「貧乏暇なし、時は金なり」の立場なので、ダビングにかかる時間も非常に重要となります。

ずっと使っていたソニーのHDD搭載DVDレコーダー(RDR-HX90)でプリキュア1話をアナログ放送で録画しDVDメディアへダビングするのに必要な時間は3分20秒(ファイナライズ抜き)です。

それに対してソニーのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-X90)(今年の春頃購入)でプリキュア1話を録画し、CPRM対応DVDメディアへVRフォーマットでダビングするのに必要な時間はファイナライズ抜きで約31分!
4話ダビングしたら2時間以上??!!
実に9倍以上!
その間レコーダーの使用はできません・・・

あまりに時間がかかります・・・。この差はあまりにも大きくそこで出した結論は、これまで通りDVDへダビングしたい番組についてはアナログで録画してDVDへダビングする方法を選びました。

CPRM対応のナビを買ってもこれだけ時間がかかるようだと「地デジ→VRモードでDVDへ録画」は現実的に使い物になりません。私が知らないだけでもっと良い方法があるのかもしれませんが・・・
なので、ナビで使用すること限定で考えればアナログで録画して、通常のDVDメディアへ録画したほうが録画時間的にみてとても実用的です。

というわけで、MOPナビでも、とりあえずはいいや・・という結論になりました。
これでとりあえずアナログ放送が終了する2011年7月末までは対応できます。
その後のことはその時考えようという今良ければそれでいい「キリギリス作戦」ですね^^
さらきさんが紹介している装置もダビング時間が短ければ非常に良い装置だと思います。
2011年頃になればアナログのテレビをそのまま使用したい人のために、地デジ放送をアナログへ変換してくれるコンバータ等も出てくればいいなぁと勝手に期待しています。

MOPナビ限定のステアリングスイッチも非常に重宝します。特に頻繁に使うボリューム調整が手元でできるのは重宝します。G・Lパッケージの方は本来ピラーアンテナのところ、MOPナビをつけることによってマイクロアンテナが漏れなくついてきます。

最近4歳の娘のためにディーラーでリア席モニタをつけました。
DVDの写りは非常に良いです。また室内灯の灯りが白色のLEDで非常に明るく綺麗なのが良いです。青色LEDを使用しているのか、蛍光灯と同じ色なので車内も自然な色になります。

これは私の選択であり、どれがベストとは言えないです。若干でも参考になれば幸いです。

書込番号:8784161

ナイスクチコミ!2


スレ主 3591142さん
クチコミ投稿数:7件

2008/12/15 01:43(1年以上前)

丁寧な解説ありがとうございます。
確かにダビングするなどの毎回の工数は無視できませんね。
小さなモニターですから、アナログでも問題ないのでしょう。

2011年以降についても考えさせられますよね。
ワンセグ放送がケータイ向け番組にシフトする可能性もありますから、
それに備えようと思えば、地デジ12セグ対応ナビになります。

我が家での運用をもう一度吟味して、ストレスのないナビを選択します。

皆さん、ありがとうございました。
とても参考になりました。

書込番号:8786379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,594物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング