『ファンベルト』のクチコミ掲示板

ウイングロード

<
>
日産 ウイングロード 2005年モデル 新車画像
  • ウイングロード 2005年モデル
  • エクステリア トワイライトグレー - ウイングロード 2005年モデル
  • エクステリア スチールブルー - ウイングロード 2005年モデル
  • エクステリア キングフィッシャーブルー - ウイングロード 2005年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - ウイングロード 2005年モデル
  • インテリア - ウイングロード 2005年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ウイングロード

『ファンベルト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ウイングロード 2005年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
ウイングロード 1999年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ウイングロード(モデル指定なし) 433件 新規書き込み 新規書き込み

「ウイングロード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ウイングロードを新規書き込みウイングロードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

ファンベルト

2008/02/21 14:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > ウイングロード

スレ主 hiro4989さん
クチコミ投稿数:7件

18年式の15RXエアロに乗っています。
現在、走行距離約20000Kmです。

先日からファンベルトから音が鳴り出し
出しました。
それも雨の日(路面の濡れた日)のみです。

私の私見ですが、ファンベルトが滑るなんて
いたく古い車のイメージで想定外でした。

ディーラーのサービスに以下の質問をしました。
@2年も経ってないのに滑るの?
Aなんで、雨の日だけ?

回答は
@1年点検の後の6ヶ月点検を受けていれば
予見できたかも
A特に問題は無いが、湿気で滑っている様なので
ベルトのテンションを 上げておいたので様子
をみてくれ

……
答えになっていません。
厭きれました。

問題ないベルトが何故滑るの、
問題ないテンションを何故、更に締めるの、

大丈夫ですか?

この様な、状況の方いませんか?

書込番号:7425557

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2008/02/21 15:47(1年以上前)

路面が濡れていればタイヤが滑りやすくなるように、Vベルとプーリーの間に湿気が付着すれば摩擦抵抗が小さくなって滑るという説明に間違いはありません。

又、滑るのを止めるにはテンションを上げるかVベルを交換するかの2通りしか対処方法はありません。

以上、日産の説明及び対応に大きな問題があるとは言えないと思います。

尚、Vベルが異常に摩耗しているというのであれば強負荷が掛かっているとか芯出しが出来ていない等の異常の可能性も考えられます。




因みに私の車(ウイングロードではありません)は走行25000kmでオルタネータ用Vベルを交換しました。

書込番号:7425721

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro4989さん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/21 16:55(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
早々のご回答、ありがとうございます。

私の考え違いなんですかね〜
今迄、色々なメーカーの新車を乗り継いで
きましたが、2年やそこらでベルトが滑ったのは
今回が初めてでした。

新車時に、全く音がしなかったものが、
テンションに異常が無いにも係わらず
音が出だすと言う事は、多少なりベルトが
磨耗、劣化してきており、そろそろ
取替時期だと言うサインなのでしょうか。

帰り際に担当の営業マンが、
マーチとかは、結構同様のクレーム?が
あると言っていましたが、ウイングロードでは
初めてとの事でした。
(プーリーとベルトが共通部品かどうかは
確認していません)

鳴り出すと、信号待ちなどは結構恥ずかしい
ので、1年後の車検迄、鳴らない事を
祈っています(笑)

書込番号:7425916

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2008/02/21 17:26(1年以上前)

Vベルというのは、ある範囲内のテンションが掛かっている必要があります。

一定の力で押した場合、何mmたわむかという方法で測定します。

今回の場合、Vベルを強く張ったという事ですので、強く張る前はたわみが大きかったはずです。

その原因は分かりませんが、元々(納車時から)テンションが低かったのか、摩耗が多かったか、Vベルの伸びが大きかったのか、それともボルトの締め付けが甘くプーリーが動いたのか等が考えられます。


念の為、現在のVベルのテンションが適切な値になっているか確認した方が良いかもしれませんね。
Vベルが滑るからと規定以上のテンションになっている可能性もありますので・・。

書込番号:7425999

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro4989さん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/22 00:18(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
またまた、ご丁寧に有難うございます。

貴殿のおっしゃる様な処置に対しての詳細な
説明が無かったので(聞かない私が悪い?)
事象が起きた原因がはっきり解りません。

未だ、「ベルトに問題なし、テンションも問題なし」
じゃあ何故?と言う部分はありますが、
サービスマンは素人に詳しく言っても解らないから、
あえて言わなかったのだろうと、良い風に捕らえる
事にします。
テンション調整から数日経って、未だ音もして
いませんからね。

それに、あまり、ぎゃあぎゃあ騒いでばかりで、
クレーマーと思われたくないですし(笑)

近いうちに、また滑る様な事があれば、他の店ででも
見て貰います。

本当に有難うございました。

書込番号:7428171

ナイスクチコミ!0


D-Takさん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/24 01:02(1年以上前)

1年以上経ってから返信になりますが、、、
その後は鳴っていないのでしょうか?

私も15RXエアロ(19年式)に乗っていますが、
雨の日にファンベルトがキュルキュルと鳴る症状がありました。

その後6カ月点検(18ヵ月目)のあたりにベルトを交換してからは
鳴らないでいましたが、、、昨日、また鳴りました。

今月初めに1年点検(24ヶ月目)を受けたばかりで、
交換してから6ヵ月しか経っていません。

雨の日にエンジンをかけた直後だけですが、
前回と同じ症状だとすると、
だんだん鳴る時間が長くなっていくと思っています。

まだ、3万キロも走っていません。

よくある車種なのかもしれません。

書込番号:9145900

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro4989さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/25 00:16(1年以上前)

こんばんは、はじめましてD-Tak さん。

結論から申しますと、書き込みをしてから、
2回発生しました。

流石に、これはやばいと思ったのか営業マンから
「今度、出たらクレーム処理で一式取替えさせて下さい」
と申し出がありました。

不思議なもので、それからは大きな音はしてません。
(特に変わった処置はしていないのですが)
最近になって雨上がりに若干、音がするかなって感じですが
今の所、私にとって許容範囲内ですので特に動いていません。
と言うか「面倒くさいから、これ位良いか」ってのが正直な所です。

余談ですが
来月、車検を迎え、36000km走ってますが、最近
後部座席、運転席後ろ側のシートの下からゴムの擦れる様な
音が鳴り出し、「おいおい今度は何だよ」って感じです。
困ったもんです(-_-;)

車検通さず、車変えちゃおっかな〜(笑)
車そのものが気に入ってる分、とても残念です。

書込番号:9151191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/06/26 17:31(1年以上前)

今さらかもしれませんが、私も同じような症状が発生していましたので書き込みます。

年式はスレ主さんと同じ18年式でグレードは15RX、走行距離は35000Kmです。
去年の2月(確か雪の日でした)に音が出て、翌週も消えなかったのでディーラーに持って行きました。
(当時の走行距離は29000Kmくらいだったと思います)
その時のディーラーの対応はテンション調整のみで、しばらく様子を見て欲しいと言われました。

それから1年間くらいは特に何もありませんでした。

しかし、今年4月あたりに再び鳴り始めたのでディーラーに伝えてみると
改良された新しいファンベルトが出たのでそちらに交換するとの回答をもらい、無償で交換してもらいました。
なので、スレ主さんも再び鳴り始めるようなことがあれば、この新しいファンベルトに交換してもらえると思います。

ファンベルトが改良されたという事は、同じような相談が多数寄せられているんでしょうね。

>車そのものが気に入ってる分、とても残念です。

全く同感です。
最低でも7年間は乗るつもりで買った車なので、この先また不具合が出てこないか少し不安です。

書込番号:9760825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ウイングロード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キーレスエントリー 6 2018/10/22 1:39:31
何かの警告灯? 4 2014/06/17 6:14:07
燃費報告します 0 2013/05/26 21:45:43
熱線リペア 4 2013/01/06 23:54:40
フットレストについて 0 2012/11/26 17:36:40
燃費6など 0 2011/12/28 23:29:49
オプションの取り付けについて 2 2011/12/17 1:04:03
燃費5 1 2012/03/26 23:07:27
燃費4 2 2011/09/05 22:58:42
燃費3 3 2011/06/20 23:12:48

「日産 > ウイングロード」のクチコミを見る(全 433件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ウイングロード
日産

ウイングロード

新車価格:149〜240万円

中古車価格:21〜142万円

ウイングロードをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウイングロードの中古車 (全2モデル/82物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング