『CVTのエンジンブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『CVTのエンジンブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4413件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11000件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

CVTのエンジンブレーキについて

2010/04/14 20:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 あすさん
クチコミ投稿数:278件

エクストレイルの購入を考えておりますが、山道を走る際結構エンジンブレーキを使います。
今乗っている車は4速ATですがDから3速への切り替えをしばしば使います。
急激な減速ではないので長い下り坂やカーブで有効ですが、エクストレイル20Xの場合、
Dの次がLになっていたような?
乗られている皆さんは長い下り坂やカーブ手前などでどのように減速してますか?

書込番号:11232836

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/04/14 21:28(1年以上前)

日産のCVTは、Sモードにすると、エンジンブレーキがよくききますよ。

書込番号:11233012

ナイスクチコミ!0


スレ主 あすさん
クチコミ投稿数:278件

2010/04/14 21:36(1年以上前)

ありがとうございます
Sモードって、ボタンか何かあるのですか?

書込番号:11233061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/04/14 21:40(1年以上前)

シフトレバーにボタンがありますよ。あとは、取扱説明書をよく読んで下さい。

書込番号:11233084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/04/14 21:47(1年以上前)

CVTが知能化されているので、車任せで大丈夫です。

書込番号:11233124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:401件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2010/04/15 17:47(1年以上前)

啓示 蛮さんのおっしゃっているとうりですよ。
下り坂などは、CVTがダウンシフトをやってくれるので自動で簡単なエンジンブレーキが作動します。
CVTに緻密な変則制御は、車がすべて自動で行うと考えていいですよ。
今までの4ATみたいに、エンジンブレーキを使いたい時などO/Dをオフにする必要はゆるい坂道では必要ありません。
峠や勾配のきつい坂道でもっと多くのエンジンブレーキを求めたい時は、S(スポーツ)モードを作動させます。 
自分のT31で峠道の登り下りは、Sモードにいれて走行していますよ。
SモードS/Wは、シフトノブにあります。(Dギアに入っていないと作動しません)
Lレンジの使い方は、今の4ATと同じだと思います。

書込番号:11236469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/19 23:00(1年以上前)

 正直言って、Sモード時のエンジンブレーキの効きはエクストレイル2.0の数少ない欠点の一つだと思います。私の住んでいる地域は、積雪が多く、下り坂のエンジンブレーキは頻繁に使います。
 前モデルのGTに乗っていましたが、4速ATは十分な(下り坂の状況によって自分の意思で最適な変則段数を選択できる)エンジンブレーキ提供してくれていました。
 ところが、現行型のCVTは、下り坂の勾配やスピードなどによって、Sモードではほとんどエンジンブレーキが効かない場合と、結構効く場合があり、Sモードに入れてみないとわからないケースが多いです。実際この車購入に際しては、この点でやや躊躇しました。まあ、どうしても強力なエンジンブレーキが必要なら、変速ショックは大きくなりますが(このショックが雪道でのスリップを誘発する場合が考えられます)Lを使うしかないなと半ば自分自身を納得させながら購入しました。
 想像で申し訳ありませんが、現行型のCVTは、確か700パターンの変速制御を具備していると、どこかで読んだことがありますが、下り坂やスピードその他の条件が、700パターンの中の「エンブレを強力に効かせる(こんな設定があるかは想像ですよ)」というパターンに合わないと、効かないのではないかなと思います。
 そのため、雪道の凍結道路では、神経を使ってフットブレーキで減速し、Sモードに入れてさらに減速を試みて、最終的にはLに入れます。

書込番号:11255698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:25〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,573物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング