エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
中古車価格: 25〜552 万円 (4,573物件) エクストレイルの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクストレイル 2022年モデル | 4413件 | |
| エクストレイル 2013年モデル | 12626件 | |
| エクストレイル 2007年モデル | 653件 | |
| エクストレイル 2000年モデル | 19件 | |
| エクストレイル(モデル指定なし) | 11000件 |
エクストレイルの購入を考えておりますが、山道を走る際結構エンジンブレーキを使います。
今乗っている車は4速ATですがDから3速への切り替えをしばしば使います。
急激な減速ではないので長い下り坂やカーブで有効ですが、エクストレイル20Xの場合、
Dの次がLになっていたような?
乗られている皆さんは長い下り坂やカーブ手前などでどのように減速してますか?
書込番号:11232836
2点
日産のCVTは、Sモードにすると、エンジンブレーキがよくききますよ。
書込番号:11233012
0点
シフトレバーにボタンがありますよ。あとは、取扱説明書をよく読んで下さい。
書込番号:11233084
0点
CVTが知能化されているので、車任せで大丈夫です。
書込番号:11233124
1点
啓示 蛮さんのおっしゃっているとうりですよ。
下り坂などは、CVTがダウンシフトをやってくれるので自動で簡単なエンジンブレーキが作動します。
CVTに緻密な変則制御は、車がすべて自動で行うと考えていいですよ。
今までの4ATみたいに、エンジンブレーキを使いたい時などO/Dをオフにする必要はゆるい坂道では必要ありません。
峠や勾配のきつい坂道でもっと多くのエンジンブレーキを求めたい時は、S(スポーツ)モードを作動させます。
自分のT31で峠道の登り下りは、Sモードにいれて走行していますよ。
SモードS/Wは、シフトノブにあります。(Dギアに入っていないと作動しません)
Lレンジの使い方は、今の4ATと同じだと思います。
書込番号:11236469
0点
正直言って、Sモード時のエンジンブレーキの効きはエクストレイル2.0の数少ない欠点の一つだと思います。私の住んでいる地域は、積雪が多く、下り坂のエンジンブレーキは頻繁に使います。
前モデルのGTに乗っていましたが、4速ATは十分な(下り坂の状況によって自分の意思で最適な変則段数を選択できる)エンジンブレーキ提供してくれていました。
ところが、現行型のCVTは、下り坂の勾配やスピードなどによって、Sモードではほとんどエンジンブレーキが効かない場合と、結構効く場合があり、Sモードに入れてみないとわからないケースが多いです。実際この車購入に際しては、この点でやや躊躇しました。まあ、どうしても強力なエンジンブレーキが必要なら、変速ショックは大きくなりますが(このショックが雪道でのスリップを誘発する場合が考えられます)Lを使うしかないなと半ば自分自身を納得させながら購入しました。
想像で申し訳ありませんが、現行型のCVTは、確か700パターンの変速制御を具備していると、どこかで読んだことがありますが、下り坂やスピードその他の条件が、700パターンの中の「エンブレを強力に効かせる(こんな設定があるかは想像ですよ)」というパターンに合わないと、効かないのではないかなと思います。
そのため、雪道の凍結道路では、神経を使ってフットブレーキで減速し、Sモードに入れてさらに減速を試みて、最終的にはLに入れます。
書込番号:11255698
1点
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