『オートACCについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『オートACCについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 オートACCについて

2014/02/28 01:12(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 V吉さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
来月初旬にT32の納車を控え、楽しみにしています。
ですが1つキャンセルしたい機能があって、書込みしました。
このT32から採用され、欧州では標準?仕様と言われている「オートACC」についてです。

取説の63pにその機能の説明があるんですが、
リモコンでドアを開けた時や、エンジンを切った時に自動でACC状態に、
ACC状態のまま約13分経過すれば自動でACCが切れるという
機能のようです。
この機能ディーラー等でキャンセル出来るんでしょうか?

ETC等を取り付けた際、ドアロックを解除したら自動でACCになり「カード確認」のアナウンスが流れ、エンジンを始動したらまたアナウンスが鳴るのでは?と思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:17246108

ナイスクチコミ!14


返信する
pa83さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/01 07:29(1年以上前)

先月の25日の納車となった者です。私もこの車で初めてオートACC機能というものを知りました。初めは違和感がありましたが今はそのようなものだと思っているので特に気にはしていません。メーカーオプションのナビを装着してますが、ETCの「カード忘れの警告設定」をOFFにすればオートACCの時もエンジンONの時もアラームは鳴りません。オートACC機能そのものがキャンセルできるかどうかは分かりませんが、取説の63Pの右側の「知識」というところに「オーディオ及びナビのエンジン停止後の作動をさせたくない場合は販売会社に相談下さい」とありますので納車後に気になるようでしたら相談されたらいかがでしょうか?

書込番号:17249849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2014/03/01 12:57(1年以上前)

キーポジションにACC位置が無く(プッシュスタート車もメカニカルキー車)ルノー車と同じ造りにしたようです。
ただエンジン始動しない時以前車のようにACCポジションにできないようなので、不便かと思いますが、普段ナビやETCなどイグニッションオン状態で使用しているので、あまり問題ないかと思います。
社外ETCなど取り付けた場合も、ACC電源をつなぐ位置にイグニッションオン状態で流れる位置から配線するので、以前の仕様と同じことになるはずですよ。
社外ナビ取り付けも同様です、社外品で取りつける場合はあまり深く考えない方がいいです。

書込番号:17250833

ナイスクチコミ!9


スレ主 V吉さん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/01 23:16(1年以上前)

pa83さん、yukamayuhiroさん、ご返事ありがとうございます。

ん〜今まキーポジションにACCがある車に慣れているからなぁ。
この機能って今後日産さんは全車に展開していくのかな?
それともエクストレイルだけ?????

でもキーポジにACCが無かったら、人を待っている時とかにエンジンを切って音楽を聞いていたら13分後に勝手に音楽が切れちゃうのね・・・。
バッテリー上がり防止にはなるけど、なんか使い難そう。。。(汗)

書込番号:17253304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/01 23:35(1年以上前)

初歩的な質問でもうしわけないんですが、ACC機能って何のためにあるのですか?
よかったらどなたか、分かりやすく教えていただけません?

書込番号:17253395

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/02 09:37(1年以上前)

おれもちょっと気になったので質問させてください。
オートACCの機能はみなさんのカキコからこんなものってのはだいたいわかったのですが、バッテリー上がりって大丈夫ですかね?
車に乗り込む時はすぐにエンジンをかけるので問題ないとしてエクストレイルの取説をホームページで見てみたのですが降りる時ドアを開けて施錠してから3分後に電源が切れます。みたいなことが書いてありました。
注意書きにもACC状態での複数の電装系のご使用はお控えください。バッテリー上がりの原因になります。みたいなことが書いてあって気になったのでお聞きします。
ACC状態はエンジンがかかっていない状態なのでバッテリーに直接負荷がかからないか心配になったので回答よろしくお願いします。

書込番号:17254584

ナイスクチコミ!6


CB糊さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/02 15:27(1年以上前)

>しんちょくさん

ACC電源は、オーディオ、シガーソケットのみがON、それ以外はOFFになる電源です。
一部、オプションのミラーなんかもつながっているみたいですが。。

分けている理由は、主に2つだと思います。
@エンジン停止状態でもオーディオを使いたいときに、作動電装品を限定し、バッテリーになるべく負荷を与えないため。
Aシガーソケットは何を接続されるかお客様次第なので、ヒューズ切れの保証ができない。
なので、重要な電源に余計なアクセサリ部品を接続されないように専用電源を用意している。

>アッキーさん

ACC電源自体はもともと大電流が流れるわけではないので、問題ないと思いますよ。
オーディオもドア開けると停止しますし。

シガーソケットに消費電流の大きい(ヒューズ容量ギリギリとか)電装品を常時つないでいたら分かりませんが。

書込番号:17255869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/02 15:48(1年以上前)

CB糊さん、早速ありがとうございました。

書込番号:17255949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/02 19:29(1年以上前)

自分も少しばかり気になったので、ディーラーに確認してもらいました。

オートACCのキャンセルはデーラーでできるそうです。
他スレで、施錠後メーターディスプレイが暫く点灯したままを気にしている書き込みがありましたが、それについては、ACCからの電源供給かどうかわからないのでキャンセルされるかされないかは実際にやってみないとわからないそうです。


キャンセルした場合、MOPナビに弊害出るのかも?
DOPナビには電源スイッチがないせい?かそもそもオートACCに反応しない(つまりキーポジションがONにないと操作できない)ので影響はありませんが、MOPのナビの場合、オートACC時にできていた操作が出来なくなる可能性があります。

自分はDOPナビなので、エンジンをかけずにナビ操作したりTV・音楽を見聞きするには、同時にエアコンなどすべての電源が入ってしまう始末...
少しの時間ならばそれでもいいのですが、数分かかる場合、バッテリーへの負担を考えるとやはりエンジンをかけざるをえません。

個人的にはオートACCは「残念な機能」です...

書込番号:17256846

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/02 19:34(1年以上前)

CB糊さん回答ありがとうございます。
安心しました。ドアを開けるとナビが切れるんですね〜。
まだ納車前なんで正直どんな感じなのかわかりませんが。

書込番号:17256870

ナイスクチコミ!1


スレ主 V吉さん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/02 20:28(1年以上前)

CB糊さん、真田伊豆守さん、ご回答ありがとうございます。
しんちょくさん、アッキー!!さん、お答え出来なくてすいません。

みなさんのアドバイスは大変参考になりますが、まずは実車が納車されて試行錯誤してみましょうか...
自分はMOPでもDOPでもなく、後付ナビの予定なんで「オートACC」キャンセルの影響がどう出るか分かりません。
またオートACCをキャンセルしてしまうと、従来のキーポジにACCが無いのに「ACC」ONという状態が無いのかも。。。

真田伊豆守さんのように「エンジンをかけずにナビ操作したりTV・音楽を見聞きするには、同時にエアコンなどすべての電源が入ってしまう始末...バッテリーへの負担を考えるとやはりエンジンをかけざるをえません。」

停車中に車内で音楽を聞く際にエンジンを掛けなきゃいけないって、信号待ちでアイドリングストップしてるのに、全然エコじゃないですよね。。。。。

書込番号:17257099

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,742物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング