『電動パーキングについて教えてください!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『電動パーキングについて教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4452件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

電動パーキングについて教えてください!

2018/10/29 15:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:6件

2018年の9月にエクストレイルハイブリッドを新車で購入し、1ヶ月点検にディーラーに行きました。

いろいろ不具合的な物があったので質問したのですが、ディーラーが『意見として上にあげておきます』的に言われた不具合が納得できないのです。

内容は電動パーキングについてです。

オートホールドをONにして、レバーをDやRからPに入れると、普通電動パーキングが作動しますよね?
説明書にも書いてありました。しかし、私の車は電動パーキングが入ったり、入らなかったりするのです。
ディーラーで整備員の方にもみてもらい、現実入らなかったので、
『ほら!これ!おかしくない?!』
といったら
『うーん…なぜでしょうね?』
と。
いや、俺に聞かれても。

みたいなやりとりで、最終的に『意見として上にあげておきます』発言で終わったのです。

皆さんの車は電動パーキングちゃんと動いてますか?
私のやり方が悪いのでしょうか?
ちゃんと治るまでディーラーに言った方が良いのでしょうか?

皆さんの意見を教えてください。

書込番号:22215979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2018/10/29 16:16(1年以上前)

取説見てみただけなんだけど、単純に「ブレーキペダルを踏んでオートパーキングを作動させてない」だけじゃないのか?

>オートホールドをONにして、レバーをDやRからPに入れると、普通電動パーキングが作動しますよね?

オートホールド「スイッチをON」にしても、ブレーキを踏まないとオートホールドは「作動しない」。

でもって「オートホールドが(スイッチだけONで)作動してない」のでシフトポジション変えても「電動パーキングが作動しない」という流れでは?

書込番号:22216024

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2018/10/29 16:58(1年以上前)

おお!確かに!帰って確かめてみます!
ありがとうございます!

書込番号:22216083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/10/29 17:12(1年以上前)

オートブレーキホールドをONにすると、ドライバーのブレーキ操作で停止した時に自動的にブレーキ力を保持する機能のことです。

アクセルを踏めば自動的にブレーキが解除になります。

メーカー ホームページ
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_HV_SPECIAL/1705/index.html#!page?guid-82e698d3-7f67-4bde-98b3-205a6d7c1b04

書込番号:22216108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2018/10/29 22:56(1年以上前)

>gomagomahiyokoさん

昨年の話で恐縮ですが
オートブレーキホールドONにもかかわらず、Pにいれても電動パーキングブレーキが作動しない事がありました

なにぶん家族が使用しているもので、
いちいちオートブレーキホールドが掛かってしまうのが紛らわしいと、今では全く使用していないようです

当方もすっかり忘れてましたが、明日にでも試してみます  (因みにシートベルトは関係ありませんでしたかね、、?)

書込番号:22216967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/10/30 07:25(1年以上前)

昨日帰って確認しましたが

ブレーキ踏んだ状態でPに入れても、電動パーキングが作動する時としない時がありました。

また、ブレーキ踏んでなくてもPに入れたとき電動パーキングが作動する時としない時があり、
ブレーキを踏まないと作動しないというのはあまり関係ないようです…

書込番号:22217460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/30 11:35(1年以上前)

基本的にオート(ブレーキ)ホールドと電動パーキングは別物(別機能)です。
オートホールドにしないでPに入れた時に電動パーキングの作動状況はどうですか?

オートホールドにしてもしなくても電動Pの動作が不安定なら、もうそういうものでしょう。
オートホールドにしていると電動Pが不安定になるならオートホールドが何か悪さを
している事になります。

原因の切り分けが大事だと思いますよ。
ちなみに前者なら電動Pの精度(プログラムなど)の問題。
後者ならメーカーのプログラミングや挙動制御の問題なのでディーラー対応はその程度です。

書込番号:22217795

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/10/30 12:11(1年以上前)

>gomagomahiyokoさん

オートブレーキホールドの作動条件として、@ 運転席シートベルトを着用している A 電動パーキングブレーキが解除されている B セレクトレバーがP以外の位置にある C 急な坂道の途中に停車していない

条件が全て満たされるとメーター内のオートブレーキホールド表示灯(白色)が表示され待機状態になる。

オートブレーキホールドの作動
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_HV_SPECIAL/1705/index.html#!page?guid-36e2f030-5dab-479b-888d-31d7eec73be0

電動パーキングブレーキを作動させた時点で、オートブレーキホールド機能は解除されてしまいます。

書込番号:22217855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/10/30 12:37(1年以上前)

>gomagomahiyokoさん
説明書によると自動でパーキングブレーキが働く条件として

・オートブレーキホールドが作動している時にPへ入れる

・オートブレーキホールドが作動しており、P以外のシフトポジションの時に運転席シートベルトを外す

・オートブレーキホールドが作動している時にスイッチを切る

とあります。どの場合もオートブレーキホールドが作動して停止していることが条件になるようです。オートブレーキホールドをONにしているから無条件で働くようではないようですよ。

書込番号:22217911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/10/30 12:40(1年以上前)

電動パーキングブレーキの注意事項として

オートブレーキホールドが作動しているときにセレクトレバーをPにすると、自動的にパーキングブレーキがかかります。

セレクトレバーがP以外でオートブレーキホールドが作動しているときに運転席シートベルトを外すと、自動的にパーキングブレーキがかかります。

オートブレーキホールドが作動しているときにパワースイッチをOFFにすると、自動的にパーキングブレーキがかかります。

電動パーキングブレーキのかけ方
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_HV_SPECIAL/1705/index.html#!page?guid-1c076806-49a2-4381-b3a3-df05050668a8

電動パーキングブレーキの自動解除
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_HV_SPECIAL/1705/index.html#!page?guid-f15f3c7b-cf49-4e8a-8eb4-b743fbda3342

書込番号:22217918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2018/10/30 20:13(1年以上前)

先程試してみました
シートベルトしたまま、 ブレーキを踏み Pに入れると 電動パーキングブレーキ作動
シートベルトを外し、ブレーキを踏みながらPに入れても電動パーキングブレーキ作動しませんでした
共にオートブレーキホールドONの状態です

因みにDの状態でオートブレーキホールド作動中 シートベルトを外しブレーキから足を離すと電動パーキングブレーキ作動します

短時間で試したので勘違いしているかもしれません 後ほど再検証してみます

書込番号:22218688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2018/10/30 23:04(1年以上前)

結果から報告します
オートブレーキホールド及び電動パーキングブレーキは「シートベルト」していないと作動しませんね・・
シートベルトをせず検証してみましたが1度も作動しません、反対にシートベルトをしていれば100%作動しました

シートベルトをしているにも関わらず電動パーキングブレーキが作動しないのであれば、不具合の可能性が高そうです

書込番号:22219238

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/10/31 00:37(1年以上前)

わざわざ試して報告頂きありがとうございます!

いろいろご意見頂き、いろいろ試してますが、やはり説明書に書かれている電動パーキングが作動する条件をすべて満たしても、電動パーキングが入るときと入らないことが起きます。

特にRからのPは、ほぼ入りません。わざわざDレンジに入れ直しそこからPレンジ入れて入るときと入らない時が起こる感じです。

ゆっくり一個づつレンジ動かしてPに入れると80%の確率で入ります。

もう何なんですかねこの車…個体差なのでしょうか…
なんとかならない物なのでしょうか?…はぁ…

書込番号:22219422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2018/10/31 02:02(1年以上前)

シートベルトをしていても、作動しない事があるんですね・・ 
因みにオートブレーキホールドは毎回正常に作動していますか?
車輛側にシートベルトを外していると判断されると、電動パーキングブレーキどころかオートブレーキホールドも作動しませんから

書込番号:22219499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/10/31 07:15(1年以上前)

オートホールドは正常に作動しています。皆さんの電動パーキングは正常に作動しているのら、やはり個体差なのでしょうか…

書込番号:22219665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2018/10/31 13:57(1年以上前)

取説にある「操作方法、条件、そして結果」が得られないなら「もっと詳しい仕様書」を見せてもらうべきでしょう。

今までに上がってるようにシートベルトやドアの条件とか以外にも何かあるかもしれませんし。
(書かrてるようにシフト操作のスピードとか)

工業製品ですから必ず「設定された仕様」があるので、詳しく調べて「仕様であって不具合ではない」事を確認したいですね。

書込番号:22220321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/11/01 13:17(1年以上前)

>gomagomahiyokoさん

一度オートホールドを作動させずに電動パーキングブレーキだけ試してみては?

電動パーキングブレーキだけなら、手動のバンドブレーキを引くのと同じ理屈だと思います。

書込番号:22222500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,394物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング