『仕様でしょうか?純正ナビのバックカメラの画面の色が・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『仕様でしょうか?純正ナビのバックカメラの画面の色が・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信39

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:10件

薄暮時のバックカメラ画面

新型エクストレイルGe4ourの今年3月納車車両所有者です。
薄暗くなった頃(春の18時頃)、バック状態にしたところ、純正ナビのバックカメラ画面の色合いがかなり紫色がかって表示されます。
ディーラーに相談したところ、「メーカートラブル情報はありませんが、試しにナビコントロール基盤を交換してみます。」とのことで、対応いただきました。
その後、同じようなシチュエーションでバックカメラ画面表示をしたところ、やはり、紫色がかってしまいます。ひょっとしてこの程度の仕様なのか、私が気にしすぎなのか?
再度ディーラーに相談する予定ですが、同じような状態になられた方はいらっしゃいますか?情報共有お願いします。

書込番号:25273871

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/05/25 17:21(1年以上前)

バックカメラこのものに不具合?がありそうですね。

配線、コネクターの接触が良くなかったりするとその様な状態になる可能性はあるかも知れません。

書込番号:25273902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:52件

2023/05/25 17:53(1年以上前)

カメラの故障か、配線の接続不良疑います。
保証内でしたら無償修理対象です。

書込番号:25273928

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/25 18:43(1年以上前)

何もお役に立てませんが、
お昼の明るい時は、全く問題ないのですかね。
夜間の暗い時はどうなのですか。
夕方のみが紫がかるということですか。
書いてないのです言うことと思いますが、
状態もう少しはっきりさせたほうがいいかと思います。
カメラの何かが悪いのでしょうかね。

書込番号:25273984

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/25 18:51(1年以上前)

エクストレイルも、何だかんだと、トラブルが絶えませんね。

書込番号:25273991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/05/25 19:32(1年以上前)

〉ディーラーに相談したところ、「メーカートラブル情報はありませんが、試しにナビコントロール基盤を交換してみます。」とのことで、対応いただきました。


対応したのに症状が変わらない。
なのにそのまま引き渡すディーラーって…

直りました…で、返されたのか?
直らなかったので原因調べます、とりあえずそのまま乗っててください…なのか?


でも、こういうトラブルって軽微な所から探るんじゃないかなぁ?
カメラ本体やケーブルの断線(コネクタの差し込みが甘いとか含め)

書込番号:25274058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10件

2023/05/25 21:03(1年以上前)

>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
昼間明るいとき、夜真っ暗になったら、色は自然な写りです。

書込番号:25274198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/05/25 21:14(1年以上前)

コメントありがとうございます。
>じゅりえ〜ったさん
>のり太郎 Jrさん
次はカメラ本体や配線の点検が必要かもですね。
>かず@きたきゅうさん
症状がディーラー営業時間終了後なので、修理完了確認まではせずに、様子をみてください、で引き渡されました。ご指摘のように症状確認無しで引き渡すのもおかしな話ですね。

どなたかオーナーの方で、薄暗い時間帯の写りの色の具合を把握されている方はいらっしゃいませんか?
いかんせん色という感覚の話なので、再度ディーラーに持ち込む際に、どの程度強く言えばよいか分からないので。。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25274208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/05/25 21:19(1年以上前)

↑返信先を間違えてました訂正します。
>かず@きたきゅうさん
>のり太郎 Jrさん
次はカメラ本体や配線の点検が必要かもですね。
>じゅりえ〜ったさん
症状がディーラー営業時間終了後なので、修理完了確認まではせずに、様子をみてください、で引き渡されました。ご指摘のように症状確認無しで引き渡すのもおかしな話ですね。

どなたかオーナーの方で、薄暗い時間帯の写りの色の具合を把握されている方はいらっしゃいませんか?
いかんせん色という感覚の話なので、再度ディーラーに持ち込む際に、どの程度強く言えばよいか分からないので。。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25274211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/25 22:44(1年以上前)

>たけぶぅさん
ありがとうございます。

お昼と夜は普通とのこと。
限られた時間、夕方の時間とのこと。
カメラの特性なのか、紫色とのこと。
詳しくはないのですが、
デジタルのカメラの何らかの性質があるのでしょうか。
光の強さとか、色の種類の強さとか、わかりませんが、
不具合というより、何らかの特性ではないかと思いますが、気にしない人は気にしない。
そういうものと思って我慢はできませんか。
モニターの補正である程度修正できませんか。
まあ、頑張ってなおればいいですね。

書込番号:25274306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/25 23:22(1年以上前)

昼間と夜の映像に問題なければ、
配線は、問題ないのかと思いますが。
ディーラーも仕方なく基盤替えてみた。
あとは、カメラを替えてみてもらい、それでも直らないなら、仕様というとこでしょうか。
カメラが安物なのでしよう。

書込番号:25274324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/26 03:10(1年以上前)

長崎の夜じゃあるまいし、ムラサキなんて変です。
保証のあるうちに、徹底的に治してもらいましょう、何度でも、

書込番号:25274417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/26 06:42(1年以上前)

>たけぶぅさん
失礼いたしました。
バックカメラではないですね。
画面の左側も同じですね。
ナビ本体の色の再現がおかしいのですね。
夕方は、昼間より、光の成分の、赤色のほうが多いせいか(紫は、青側?)。
画面の調整では、修正はできないのですね。
まあ、よくわかりませんが、頑張ってください。

書込番号:25274473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件

2023/05/26 08:35(1年以上前)

>たけぶぅさん
時間帯、周囲の明るさにより変化する。
再現性が難しいですね。

デジタルミラーもトンネル前後でコントラスト調整に遅延が生じます。
カメラのセンサー機能が低いことによる問題、もしくはカメラの個体差が原因です。
ある時間帯だけ我慢するか、交換するか迷いますね。

書込番号:25274558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/05/26 15:53(1年以上前)

コメントいただいた皆様ありがとうございました。
他のオーナー様から、同様の症状があれば、そんな仕様だとあきらめることもできるのですが、皆様のコメントを踏まえて、ディーラーに対応を相談させていただこうと思います。
結果が出たらまたご報告お願いします。

書込番号:25274976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/05/26 15:54(1年以上前)

×結果が出たらまたご報告お願いします。
〇結果が出たらまたご報告いたします。

でした。申し訳ありません。

書込番号:25274978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2023/06/17 07:34(1年以上前)

バックカメラのレンズ部分に、フィルムが付きっぱなしとかは、ないですかね。

書込番号:25304947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2023/11/16 20:18(1年以上前)

>たけぶぅさん

主様のお車はレーダーまたはTVキャンセラーを付けておりますでしょうか?

書込番号:25508216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/11/16 20:28(1年以上前)

キャンセラーはつけていません。
ちなみに、Dラーで調査しますと言われたまま放置されてます。

書込番号:25508232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/17 10:48(1年以上前)

Dも異状を認めて一部の部品交換をして、それでも直っていないのなら、原因は他にあるわけなので、もっとプッシュしてもよろしいのでは?
新車保証が効くうちに徹底的に直して頂きましょう。

書込番号:25508851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/03/02 07:23(1年以上前)

私はC28のセレナでオプションナビではなくメーカーナビ同じく紫色になり、ディラーに診ていただくようにお願いしたところです。結果が出ましたら報告いたします。

書込番号:25643735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/03/02 07:27(1年以上前)

こちらがその画像です。

書込番号:25643742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件

2024/03/04 20:13(1年以上前)

>cocomasumasuさん
コントラスがあり見やすい画面です。
画像処理済み効果が上手く働き、素晴らしい。

書込番号:25647270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/05/17 00:49(1年以上前)

自分はキャラバンAUTECHですが、フロントが写らなくなり、2日ぐらいして、リアが紫がかって表示されるようなりました。
フロントは交換みたいですが、リアはディーラーで確認中です。

書込番号:25737766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/05/17 00:52(1年以上前)

リア画像

書込番号:25737768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2024/05/17 00:56(1年以上前)

フロント

書込番号:25737772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/17 07:27(1年以上前)

赤紫色、青紫色、いろいろ変化するナビ背景のような。

書込番号:25737899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/05/21 06:00(1年以上前)

ディラーからの答えは、エクストレイルとセレナはこのようになる車だそうです。納得いかない回答がありました。何台かの車を確認したら同じ紫色になるそうで、私は夕方に天候に関係なく紫になるのは調光以上に何か不具合なのではと思うのです。日産の開発関係者から直接説明をしていただきたい気分になりました。

書込番号:25742532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/21 19:18(1年以上前)

>cocomasumasuさん
こんな紫色のナビ見たこと無いけど、ディーラーが仕様だと言うなら、仕様なんでしょうから、しょうがないのかな。うーん。

書込番号:25743175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2024/05/21 19:55(1年以上前)

>たけぶぅさん
>cocomasumasuさん
少なくとも、わたしのX-TRAILは色は出ません。
色が出る車両と出ない車両がある限り、仕様では説明がつかないと思います。
想像ですが、特定のロットだけに問題が有るのかも知れません。

書込番号:25743204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2024/05/21 19:58(1年以上前)

画像が添付出来ていませんでした。

書込番号:25743211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/05/28 10:09(1年以上前)

エクストレイルの型式は何ですか

書込番号:25751128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/29 08:54(1年以上前)

transonic0さん

スレ題とは関係ないですが、
紹介いただいたアラウンドビューの連続性が気になります。
リアカメラの方向がずれているんじゃないですか?


書込番号:25752284

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/29 11:43(1年以上前)

>たけぶぅさん

>薄暗くなった頃(春の18時頃)、バック状態にしたところ、純正ナビのバックカメラ画面の色合いがかなり紫色がかって表示されます。

特に専門ではありませんが、、、、
紫色になるには、特定の条件(晴天日?の夕暮れ)だけですよね?
ならば、視認性向上のために狙った特性の限界域(副作用?)なのかもしれませんね。

車のバックカメラってかなり暗くなった条件でも(バックライトが届かない範囲まで)良く写りますよね? たぶん、照度が一定以下になるとカメラの(赤外線領域?)感度を上げ画面に強調表示して視認性をあげているのだと思います。

この場合、例えば 夕日を背にしてバックした時には
 ・フロントグリルの照度センサーは夕日から漏れ光が当たらず夜間と認識し、
  カメラの感度を上げてナビ画面を強調表示する
 ・リアカメラの撮影対象は、夕日から漏れ光でそこそこ明るいので、
  (赤外線領域の?)感度が上がり過ぎる。

という条件になり、人間の目と認識と乖離した色合い(色温度)になる副作用が出ることもありそうです。

デジカメは、人間の目の認識と合わせることが最優先ですが、バックカメラは視認性が最優先でしょうから、スレ主さんの車が夕方を除き正常で、夕方の認識性に支障が無いならこのまま使い続けても良いと思います。

ただ、
・ディーラーの試乗車も程度の差はあれ同様の問題が発生する
・夕方に照度センサー(ダッシュボード上)をマスクすると
 症状が発生し易い(逆に発生し難い?)
を確認していただけると嬉しいです。


書込番号:25752440

ナイスクチコミ!0


なゆちさん
クチコミ投稿数:1件

2024/05/31 05:49(1年以上前)

はじめまして
一年前(2023年5月)にルークスを購入して乗っています。ナビは社外品(KENWOOD製)ですが先日全く同じ症状が起こりました。バックしようとしたら、ナビ画面がピンク。ルームミラーの左側の小さい画面もピンク。

??何がどうなった?

ネットで調べたらこちらのスレをみつけました。
私の場合は、ディーラーで見てもらったら純正カメラが壊れてると。
「部品は明日入るから、もう一度来て下さい」と次の日にまた車を持っていき、都合三時間程で治してもらえました(代車を貸してくれました)。
補償内ということで無料でした。自動車保険は日産のに入っています。

書込番号:25754598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2024/06/26 18:14(1年以上前)

フロント、リア共にカメラ保証交換で無事に直りました。

書込番号:25787944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/07/06 22:43(1年以上前)

私はデイズ(2023年4月購入)に1年ちょっと乗っていますが、先日皆さまがおっしゃるようなバックカメラの異常が出たのでこちらのスレに辿り着きました。
ナビもカメラも全て日産の純正のものです。
フロントカメラは正常でしたが、バックカメラ全体が紫に。またアラウンドビューモニターをつけると左右の映像と連続性が取れず。見え方は日によって紫色の砂嵐のようになったり、でもしばらくつけっぱなしにしていると(恥ずかしながらカメラを見ながらの駐車に慣れすぎていて、どうしてもミラーでの駐車は切り返しを繰り返して時間がかかりました)砂嵐がやや消えたり。

ディーラーさんのところに持って行き、保証内で交換してもらえました。カメラそのものが壊れているので部品交換、とのことです。部品を取り寄せ修理時間は2時間くらい。全く見えなくなるかもと言われましたが、そこまでにはなりませんでした。

免許取る時はミラーで駐車したのに、すっかり反省です。

書込番号:25800958

ナイスクチコミ!6


styr46さん
クチコミ投稿数:15件

2024/12/26 11:13(1年以上前)

同じ症状でネット検索していたら、こちらのスレッドに辿り着きました。
2023年2月に納車になった新型ルークスですが、2024年12月に法定点検受けた直後、バックビューモニターが赤みがかった画像になりました。日産車全般にこの症状が出やすいんですかね。すぐにディラーに連絡して、見てもらったら左ミラーのカメラが壊れているとのこと。3年間の保証期間内だったので無償で直せるとのことでとりあえず安心しました。延長保証(グッドプラス補償)にも入ってたので5年以内であれば保証期間とのことでした。

書込番号:26013812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/26 20:19(1年以上前)

大昔の映画で、特定のシーンで突然色がつく、パートカラーってあったような。

いままで何ともなかったのが、そうなったなら何か異常なんじゃないの?

書込番号:26014368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/26 20:58(1年以上前)

納車時期の明示があった不良報告(4件)の納車時期が全て 2023年2月〜2023年5月 ですから、
この時期に使われたカメラのロット不良ですかね。

カメラの特性(仕様)と説明するディーラーもいるようですが、今後悪化する可能性もありますから、症状があれば保証期間内(2026年2月頃まで)にカメラ交換を要求した方が良いですね。



書込番号:26014420

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング