『早期不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『早期不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6690件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 早期不具合

2010/10/17 07:34(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 MIKI-JIROHさん
クチコミ投稿数:2件

納車されたばかりの2.5HSで、ハッチバックのパッキン部分から雨漏りが発生して、コンソールボックス内が水浸しになってしまいました。
当然、無償修理となりましたが、納車から10日しか立っておらず、気持ち的に大変ショックを受けましたので、保証修理以外で何らかの形のある賠償(謝罪)を請求しました。しかし、ディーラーは保証範囲内の修理以外は受け付けない姿勢を崩さず、サービスセンターにもTELしましたが、対応した担当者が全く使えない担当者で進展がありません。どうにかして形のある賠償(謝罪)を引き出したいので、事例や良いアドバイスがあれば、ご教授願います。

書込番号:12072192

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2010/10/17 07:59(1年以上前)

当然ながら保証書に則った修理となります。
パッキンの交換と濡れた部分が傷んでいれば、その部分の交換となるでしょう。

新車への交換や金品の要求は止めておいた方が良いと思います。
要求が通るか試しに民事裁判を起こしてみる方法もありますが、勝算は低いでしょう。

書込番号:12072272

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/10/17 08:35(1年以上前)

被害が明確なら裁判にしてでも要求を通しましょう、負ければおしまいですが。

係りの人は事務的な対応で受付処理をするだけです、ご自分の要求が通らないからといって責めても仕方がない。
そんな会社の車を買った自分を責めるしかないことになるので、被害がないか軽微ならこの先を考えたら修理してくれればそれでいいと思わなきゃ。
この次は違うメーカーにするのが吉。

もし交通事故で加害者側になったとき、理不尽な相手の要求に応じますか?

書込番号:12072378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/17 08:40(1年以上前)

PL法に照らすと、その雨漏りで車内に保管してあった物品が損害を受けたらな、
その損害分の補償を請求できそうですが、そうでなければ、
修理・現状回復のみが製造側の責任かと。

精神的損害に対する賠償は、民法第710条をもって争うことになるでしょうけど、
一般良識の範囲で解釈すると、修理・現状回復とその間の「代車」提供で
すべてまかなわれる範囲の事例と思われます。

書込番号:12072396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/17 09:31(1年以上前)

>どうにかして形のある賠償(謝罪)を引き出したいので、

引き出してモンスター扱いされるより、このことを貸しにしておいて今後のサービスに期待する方が現実的ですよ。

私も、納車8カ月で3回初期不良に合っていますが、一番最初に今後のことを考えた、クレームの付け方をしたので、
その後のサービスはスムーズに進み、営業との関係も良好、貸しを作るのもいい手だと思いますよ。

後、裁判はいいのですが弁護士費用と時間を考えると非現実的ですよ。
当たり前ですが、弁護士は相談を1つ 時間でい言うと30分○千円かかります。




書込番号:12072571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/17 09:48(1年以上前)

ここの書き込みは何か過剰に金品を要求する(せしめようとする)様なものが目立ちますね・・・
保証規定通りに対処されないのならともかく、きちんと保証対処されているのにそれ以上の
要求のごり押しをしようとする。
自分の気分が悪くなったからと言って何でも賠償請求ですか?
車も工業製品なので、全てが完璧にできる訳ではありません。問題があった場合に対しての
保証があり、その保証が実施されているのに何が不満なのでしょうか?
まるでヤクザの様な要求ですね。

こういう書き込みは見ていて非常に気分が悪いです。
私もこの様な人がいるとスレ主さんと同様に "気持ち的に大変ショックを受けましたので"、
スレ主さんに賠償(謝罪)請求しましょうか・・・?

アドバイスをするとしたら、過剰な賠償請求等は直ちに取り下げることをお勧めします。
間違いなくクレーマーになりますよ。
裁判を起こしてもまず勝てないでしょう。

書込番号:12072646

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/10/17 10:22(1年以上前)

新車で雨漏りも嫌だけど、保障が切れてからの雨漏りも困ります。←こちらは、有償修理以外無いです。

謝罪請求? 保障内の事しかしないと思いますよ。 冷静に考え直してください。お店の人は謝罪していたと思いますが? 御自身が怒りの頂点にあると・・忘れちゃうんですよね。

もし、不満なら、新車で雨漏りする車なんて乗れない、今後も心配で乗れない(と、ダダをこねて)、車の交換/返金を要求する事です。交換/返金要求なので、修理で直ってきた車の受け取りは拒絶する事。すでに受け取り済なら、車をディーラーに置いてきてください。

受け取り/乗用=修理内容を承諾した様な物です。

まあ、モンスター何とかにでもなってください。

書込番号:12072797

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/10/17 10:45(1年以上前)

いくら納車間もない新車で不具合や不良があっても、その車の保証規定にある対処がされれば、
それ以上の要求をしても受け入れられないでしょうね。それ以上の要求は過剰な要求と言って
良いでしょう。
ハッチバックのパッキン不良による雨漏りでは致命的な不良でも無いでしょうし、雨が降って
濡れないとわからないことなので、前もってその不具合を知ることは困難な様に思います。

何かできるとしてもそれはディーラーの気持ちの問題で、車の購入者側から強硬に要求する
ものでは無いと思います。
あまり強硬にすると、今後の車の購入ディーラーとしてのサービスにも影響すると思いますので
程々にしておく方が得策だと思いますよ。
...と言っても、もう賠償請求までしてしまっていては手遅れでしょうかね...

書込番号:12072918

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIKI-JIROHさん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/17 12:33(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
きびしいお言葉も頂き、反省するところもありますが、雨漏りに限らずオプションの付け忘れや、納車時の整備状態等、問題が多々あった事もありせっかくの新車購入が台無しになった事実はあります。
投稿の理由は、皆さんの経験や情報を聞きたかっただけでありディーラーとの関係は維持できるように交渉はしていますし、モンスターやヤクザになるつもりもありません。ただ、私の気持ちも、ほんのちょっとでもよいので理解して欲しいと思います。
迷惑なスレを立てて申し訳ありませんでした。

書込番号:12073407

ナイスクチコミ!5


nnaannaaさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/17 18:00(1年以上前)

せっかくの新車で、頭にくる気持ちも分かるけど冷静に大人の対応してください。
早く気持ちを切り替えて、エルを楽しんだほうがいいですよ。

書込番号:12074571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/17 20:11(1年以上前)

新車で雨漏りとは普通考えられないです。

折角新車で買った車がそうなれば誰でも怒りますのでスレ主さんの気持ちも理解できます。

しかし皆さんが言われてるように大人の対応をした方がスレ主さんの利益になると思います。
貸しを作れば相手も一目おきます。

しかしメーカー何やってんだかね。雨漏りなんて基本的な車作りが出来てない気がする。
いくら初期の製造でも酷いね。

書込番号:12075225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2010/10/17 23:50(1年以上前)

うーん…雨漏りですか…来月に納車だから不安だなぁ…
他の方も同様なケースあるんだろうか?

書込番号:12076612

ナイスクチコミ!0


attonさん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/18 23:34(1年以上前)

 私も10月16日250HS納車でしたがトランクの底が浸水しており、中に入れていた荷物がズブ濡れになりました。翌日に修理に出しましたが原因はまだ分からないとのことで、しばらく戻ってきません。新車なのに・・・・。

書込番号:12081393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/18 23:57(1年以上前)

スレ主さん、attonさん

私も先日納車されたばかりの2.5HSなんで心配です。
雨漏りについてもう少し詳しい状況を教えていただけますでしょうか。
どれくらいの時間雨の中を走ったんですか?
洗車程度では気づきませんか?

まだ、雨の中も洗車も経験無いので、今週末にでも洗車して様子を見てみようかなって思います。
被害のある車が増えてくればリコールになる場合もあるんですかね?

新車なんである程度の初期不良は覚悟が必要なんでしょうね^^;

書込番号:12081537

ナイスクチコミ!0


attonさん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/19 01:34(1年以上前)

 雨の中は走っていませんし私は洗車もしていません。
前日トランクに荷物を入れ、半日走行した翌朝に問題が発覚しました。
納車までの工程のどこかで浸水した可能性があるとのことでしたが
こんな初期不良は初めての経験です。

書込番号:12081988

ナイスクチコミ!3


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2010/10/19 07:35(1年以上前)

私も今週末に、納車を控え、この案件には、たいへん関心があります。
スレ主さんには、たいへん失礼ながら、たまたま運が悪かったのかなぁとも、思っておりましたが、attonさんまでもが、浸水被害・・
attonさんの場合、雨天での使用や、洗車もしておられないのであれば、納車時から、濡れてたってことですか?
スレ主さんの言われる、ハッチバックとは、リアゲートのことですよね?
コンソールボックス内が浸水とありますが、これは、ラゲッジスペースの床下収納スペースのことですよね?
ディーラーのサービスでは、具体的にどの様な対応され、何が原因であったかを伺うことは、出来ませんか?

書込番号:12082463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/19 07:57(1年以上前)

>MIKI-JIROHさん
>attonさん
お気持ち分かります。
新車の時は小さい傷でも気になるもの。
モンペなんかではありません。
被害者です。

早く修理が出来たと割り切るしかないですね。
1年後、2年後、3年後にいきなり雨漏りする人もでると思いますよ。

書込番号:12082536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/10/19 19:24(1年以上前)

スレ主さん、本当にお気の毒です。
今時国産車で雨漏りなんて聞いたことがありません。
その昔、友人がアルファ155を新車購入した時に雨漏りしたと聞きましたが…。
ニッサンプレミアムファクトリーの名が空しく感じます。

書込番号:12084841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/19 20:43(1年以上前)

新型車の初期の不具合は仕方ないです。(特に日産は)

ディーラーで最初にキッパリと出来ませんと言われたのは、全くヤクザへの対応ですね。

一般人でもヤクザみたいなのが増えてますからね。

こういうのをヤクザの民営化といえばいいのでしょうか。

書込番号:12085244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/19 21:14(1年以上前)

知り合いのヴェルでもサンルーフからの雨漏りありましたよ。
排水ができてなく溢れて中に染みたとか言ってました。
見た訳ではないので詳しくは分からないですが修理でした。
しかしほんと雨漏りってまだあるんですね。

書込番号:12085431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/10/19 22:50(1年以上前)

こんばんわ。
実は、私もE52を納車翌日にトランクルームの水濡れを発見し今は修理中です。
新車でしたからお気持ちはよく解ります。

車を預けて一週間でまだ帰ってきません。

この掲示板を見て同様の不具合が出ているのを知りました。

直した後も同様な水漏れが起きないように祈るだけです。

書込番号:12086096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/20 16:41(1年以上前)

水漏れ他発とはキングらしからぬ失態ですね。

私も今週末納車ですが、残念です。

初期不良についてはある程度予測はしていましたが
まさか水漏れとは・・・

九州工場で水漏れの試験は一台一台していないのでしょうかね?

ディーラーに水漏れしたらOP一つタダで付けてもらえる様にでも約束しようかな。
ヤクザだと思われたく無いので言いませんがスレ主さんの
気持ちもわかります。

書込番号:12088963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/20 21:19(1年以上前)

E52納車から4週間。

車庫はカーポートで、雨でも一日中ずぶ濡れになることなし。

雨中走行は、小雨を1時間×2回、
かなり激しい雨を1時間。

高圧洗浄機での洗車を2回。

この状況では一度も水漏れはありませんでした。

しかし、実際、新車で雨漏りしていらっしゃる方が複数いらっしゃると言うことは、
今後、経年劣化でどんどんその確立があがるでしょうか。

(E50のマフラー落ちやバルブ脱落のように)

書込番号:12090107

ナイスクチコミ!0


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2010/10/20 22:15(1年以上前)

あまりに、この案件が気になり、早朝に日産のホームページからお客様相談の窓口に書き込みしました。
午前9時30分ごろに日産のお客様センターより、直接、電話連絡がありました。
ところが、日産本社や、本社技術に、リアトランクの浸水に、からむ情報は、全く報告がないとのことでした。
水濡れ対応してるディーラーは、本社に連絡することなく、ディーラーのみで、対処しようとしてるのでしょうか?
少なくとも、ここに書き込まれた方だけでも、既に3名の方が、同様の事故報告をしておられるにもかかわらず、日産本社が、このトラブルを把握してないのは、どういうことなのでしょうか?

書込番号:12090491

ナイスクチコミ!0


fk7611さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドの満足度5

2010/10/21 08:37(1年以上前)

>リアトランクの浸水

もしかして、リアゲートからの雨水侵入ではなく、
車両底面や後輪タイヤハウスからの侵入?

後輪タイヤハウスには防音等の為にフェルト生地を貼り付けた様な加工になっており、
勿論、防水加工でしょうけど、どこかに隙間があり、
そこや車両底面(勿論、本来ここも防水処理が出来ている筈)の隙間から
水が浸入するとか。

でも、ラゲッジ床下収納に「溜まるほど」の浸水があるとは考えにくい…

書込番号:12092185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/10/21 20:44(1年以上前)

不具合をメーカーが把握していないかということについてお話致します。
全て把握しているかというと、そうではないと思います。

それは、次のようなもの(全てではなく大体このような不具合)がメーカーに報告されていていることが多いと思います。
@多発している
A原因が不明
B安全を保証できないもの
C商品としての価値を損ねるもの

以上、@〜Bのもので製造上(使用上ではない)の要因で発生した不具合を挙げていると思われます。

この状況から想定できることは、
@掲示板だけの情報では、トランクに水が溜まるという不具合の中から特定できない。
 ※トランクから、または、ご指摘のようにタイヤハウスから進入するなど、思わぬ箇所から水が伝って
  トランクに溜まっていることもあります。
A既に、原因が判明している

などが考えられます。

いずれにしても、不具合は現象は同じであっても、原因が違うことがありますので、実車の状況がないままにメールなどで問い合わせても明確な回答はこないと思われます。

いずれ、実車を見てみないとわからないため、そのような回答になった可能性が高いと思

書込番号:12094742

ナイスクチコミ!0


kingosanさん
クチコミ投稿数:3件

2010/10/22 15:54(1年以上前)

正直、どの新車でもそうだけどあり得ないよね…やっと納車されて大金払って愛着もあってのことだからスレ主さんに同情するなぁ。
先のコメントでも今後の関係も考えてとか冷静にとかはっきり言って自分が被害者になれば腹立たしくていてもたってもいられないと思う絶対に。

納得いくまで頑張ってください!

書込番号:12098285

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:27〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <427

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング