『G-10 ヘリカルショートアンテナ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『G-10 ヘリカルショートアンテナ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キューブ 2008年モデル 242件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ 2002年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
キューブ(モデル指定なし) 5818件 新規書き込み 新規書き込み

「キューブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キューブを新規書き込みキューブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

G-10 ヘリカルショートアンテナ

2004/03/21 12:32(1年以上前)


自動車 > 日産 > キューブ

GUMP G-10 ヘリカルショートアンテナ(キュ−ブ用)は、車庫の高さ制限のため、重宝していますが、
しかしながら、特徴として「感度は純正と変わりません。」にもかかわらず、
純正アンテナ(キュ−ブ)と比べると、かなり劣化してしまいます。
ショ-トアンテナを使用している皆さんはどうでしたか?

書込番号:2610406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:80件

2004/03/21 16:32(1年以上前)

自分のキューブにはVICS対応の物ですがアンテナをのばさなくてもしっかり受信します。のばせば純正より感度アップしていると感じています。Gー10はのばせないので購入しませんでした。あまりにひどい様なら買い換えか純正に戻すか検討してみてはいかがでしょうか

書込番号:2611092

ナイスクチコミ!0


ビームグレーさん

2004/03/21 23:00(1年以上前)

私はYahoo!オークションにてベリーショートアンテナという物を
入手し使用しています。
G-10より更に短いアンテナですが、感度は純正と全く変わりません。
そのため便利なことはあっても不便はありません。
G-10ってそんなに感度が悪いのですか?

書込番号:2612615

ナイスクチコミ!0


ナビ輔さん

2004/03/21 23:15(1年以上前)

GUMP G-10 ヘリカルショートアンテナの場合、FM-VICS受信用として使用するとかなり感度が落ちますよ。普通のラジオアンテナとしては純正と殆んど変わりません。「受信感度かなり劣化するのは取り付けに問題が
あるか又は単純に不良品のどちらかです。」

書込番号:2612712

ナイスクチコミ!0


スレ主 st0189さん

2004/03/22 00:05(1年以上前)

諸々の返信ありがとうございます。
GUMPさんのホ−ムペ−ジでは、特徴の一項目として「感度は純正と変わりません。」とあります。
私のG-10 ヘリカルショートアンテナの場合は、市街地など電波の強い地域では全く問題が無いのですが、郊外などの電波の弱い地域のときは明らかに純正品よりAM・FMとも劣化します。
取り付けに問題ではとありますが、簡単なもの(まわすだけ)なので、間違うわけがありません。
やはり、ヘリカルショートアンテナといえど、純正に比べ、感度が落ちるのか、または不良品かのどちらかと思いますが?
少し前のこの口コミ掲示板(情報)で、GUMP G-10 は少し価格は高めでも良い商品だと思っていたのですが?

書込番号:2613002

ナイスクチコミ!0


ハイパーブルーさん

2004/03/22 02:10(1年以上前)

基本的にアンテナは短いほど利得は落ちるのが常識となっています。
何をもって常識と言うのかとか誰かが言いそうですが、一応自分は無線もやっておりますので電波関係のある程度の知識は持っております。長い方が電波の受けがいいのは理屈でも分かりますよね? ちなみにそのアンテナは調べてはいませんが、利得がどれくらいあるものなのでしょうか。純正も知りませんが。比較するなら利得とどの周波数に中心を合わせてあるかとかも関係しますが。

書込番号:2613459

ナイスクチコミ!0


taketaさん

2004/03/22 10:19(1年以上前)

ヘリカルショートアンテナはらせん状に巻いたアンテナ線を短いポールの中に収めたものですから、アンテナの長さ自体は変わらないと思いますが。ただらせん状に巻いたことによって弱電界での感度は落ちているように思います。私はGUMPの商品ではありませんが、街中では感度低下を感じることはないものの山の中ではやはり・・・です。

書込番号:2614041

ナイスクチコミ!0


ハイパーブルーさん

2004/03/22 10:57(1年以上前)

「らせん状に・・・」と言うのはつまりショートコイルという今では一般的なアンテナ技術の手法の一つですね。特に大型アンテナではその意味は大きく、設置出来ないような波長のものでも手軽になった画期的な技術ではあるのですが、しかし、コイルを巻くことによる巻き線抵抗という問題が出てきます。この抵抗値をどの程度抑制するかが難しい技術でSWRが大きく変わってきます。これが利得を落とす原因でもあります。もっともラジオなどは大出力ですから都市部ではいくら利得が無いと言っても受信には影響しているとは分からないでしょう。しかし、感度の悪い地域に行くとその差が出てくるというわけです。アンテナはメーカーによってもその辺の調整が違いますので同じ長さのアンテナでも聞く周波数によって結構差が大きいですよ。まぁこの辺の話は難しく非常に長くなりますのでこれ位で割愛させて頂きます。

書込番号:2614137

ナイスクチコミ!0


もび太さん

2004/03/24 01:41(1年以上前)

半分はファッションなので感度の低下は
割り切ってます。

書込番号:2621564

ナイスクチコミ!1


gleeさん
クチコミ投稿数:29件

2004/03/24 13:57(1年以上前)

ショートアンテナについて、諸々の返信者の方(かっきーキューブさん、ビームグレーさん、ナビ輔さん、ハイパーブルーさん、taketaさん、もび太さん 等)、メ−カ−(会社)名・部品名、価格 等、教えていただければ参考になると、思います。

書込番号:2622825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キューブ
日産

キューブ

新車価格:144〜228万円

中古車価格:15〜254万円

キューブをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キューブの中古車 (全2モデル/893物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング