『納車費用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車費用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 納車費用について

2011/06/03 19:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 リオ710さん
クチコミ投稿数:6件

やっと納車日が決まったのですが納得できない事があり書き込みさせていただきました。

見積書に納車費用1万500円とあるのですが取りにきて欲しいと言われました。代車と引き換えなので・・、と。

この女性営業さんがかなり厳しく交渉するたびにこんなに安くしているからもうできない、と言う方でした。

HS本体価格273万、付属品価格32万。店長さんから本体値引き30万出してもらい、その他の割引はないです。
代車は1カ月半貸していただきました。

割引率が良いとは思わないのですがレンタカー代と割り切るしかないですかね・・。


書込番号:13087007

ナイスクチコミ!3


返信する
初参者さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/03 19:15(1年以上前)

情けないこといってないで、
そいつの上司なりなんなりにクレーム入れなさいよ

引渡しは通常、客の自宅駐車場。

書込番号:13087036

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/06/03 19:15(1年以上前)

↓のように、店頭で車の引き渡しを受けた場合は、納車費用は不要です。

http://www.jada.or.jp/contents/action/qa/05.html

書込番号:13087037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/03 19:16(1年以上前)

>見積書に納車費用1万500円とあるのですが取りにきて欲しいと言われました。

自販連や自動車公正取引協議会によると

>購入した車を受け取る際に、販売店にお願いして指定の場所まで持ってきてもらうための費用です。
>自分で販売店まで取りに行く場合は支払う必要はありません。

とあります。
「自販連等で確認しましたが、取りに行く場合は支払う必要はないとのことなのですが・・・。」と言ってみてはいかがでしょう。
埒があかない場合には上司、この場合は店長に同様に言ってみることをお勧めします。

書込番号:13087039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/06/03 19:24(1年以上前)

通常、店頭引き渡しの場合は、納車後に納車費用は返金される思います。

当方の場合は、返金されましたよ。

書込番号:13087067

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/06/03 19:34(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん

ところが、納車費用は車をディーラーまで運んでくる費用なので、店舗
引き渡しでもカット出来ないなどと言う営業マンもいるみたいです。

書込番号:13087105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/03 19:52(1年以上前)

「納車準備費用」と名目を変えてまでも取ろうとするところも存在します。

書込番号:13087160

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2011/06/03 20:10(1年以上前)

いいか悪いかは別にして、諸費用を含めた全体として利益を見込んでいるんでしょう。
納車費用を削れたとしても、その分、値引きが減ったりするかも、ですね。

書込番号:13087230

ナイスクチコミ!3


スレ主 リオ710さん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/03 20:10(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。

ついでにもう一つ気になっていることがあるんです・・。

下取りは出さないことになったのですが、ずいぶん割引をしたので査定料7875円、下取り代行費用1万3千円をこのまま出したことにして払ってください、と言われました。

納得はいかなかったのですが先が進まない為渋々了承しました。そんな大きな割引には思えなかったのですが・・

こんなことってよくあるんですか??

書込番号:13087231

ナイスクチコミ!1


krs1232さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/06/03 20:32(1年以上前)

スレ主さん、こんばんわ!
下取りを含めた契約をしてると思いますが
下取りをやめるとディーラーに伝えたのは
どの段階なんですか?

書込番号:13087288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/06/03 20:40(1年以上前)

担当の営業の名前とともに上記要求は詐欺ではないのか?
と販社の本部にクレーム付けましょう。
査定料は払うにしてもそれ以外は一切支払いは拒否出来ます。
あなたが下手に出ているから相手がつけ上がってるんですよ。

相手が同姓なら遠慮無くトコトン言い切りましょう。
自分は男なので相手が女だとトコトン言えないかもしれませんがね。

書込番号:13087325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/03 20:43(1年以上前)

下取り車を中古車として販売することで、ディーラーはその利益を獲得できます。
しかしながら、下取りがないということはその利益を得ることができないため、値引きが渋くなることがあります。

当初下取りを出すといっておいて、やっぱりやめたというのであれば、それにかかった費用(査定費用等)は徴収したいのが本音でしょう。
しかしながら代行費用は下取りがないので、支払う必要はありません。

ひょっとして、契約時には下取りを出すことで判を押されたのではないでしょうか?
その後、下取りを出さないとなったのであれば、スレ主さんに契約不履行の非があります。

書込番号:13087331

ナイスクチコミ!1


スレ主 リオ710さん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/03 20:55(1年以上前)

査定がかなり低く他の買い取り店でも見てもらうことは伝えてありました。

契約する前にこの金額のままいかせてくださいと言われました。主人の仕事のお客さんなので何を言うにも私任せにされて主人は何も言えません。だからなのかなぁ・・と。

そんなちょこちょこ取られなきゃいけない割引額ですかね・・。

この営業さんの利益のため?でも店長が知らないわけないですよね(泣)

書込番号:13087377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/06/03 21:15(1年以上前)

>査定がかなり低く他の買い取り店でも見てもらうことは伝えてありました。
>契約する前にこの金額のままいかせてくださいと言われました。

・・・で契約してしまったのですね。

>主人の仕事のお客さんなので

正直、都合が悪い相手ですね。

>そんなちょこちょこ取られなきゃいけない割引額ですかね・・。

このあたりはスーパーアルテッツァさんがお詳しいです。
車両本体から30万はいいと思いますけど。

>でも店長が知らないわけないですよね

はい。知っていると思います。

気持ちよく支払って、気持ちよく乗りたいですね。
納得がいかない部分は「納車費用」と「下取り代行費用」ですね。

「下取り代行費用」について、
車の売買に伴う手続きについては、道路運送車両法において、購入した側が行うことになっています。

同額程度のオプションを無料で付けてもらうことが可能なら、そうするのも一つの手なのですが・・・。

書込番号:13087469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/03 21:26(1年以上前)

値引き自体は『激安』でないにせよ、標準的なのではないでしょうか?
本来、不透明な費用に納得が行かないなら、先に諸経費をカットさせておいた見積から、総額でいくらになるか、の交渉をすべきです。
自動車雑誌に出ているような、目先の値引き金額のみを優先して交渉するから、後から諸経費をカットできなくなるのでは?
経費カットをごり押ししたら、値引き額を減らされるだけ…
台車もそれだけ貸してくれてるのだから、今後の付き合いを考えるなら、今回は諦める。または、別の店で買うことを前提に、同じ条件での支払い総額を競合させる、のどちらかですよ。
契約書に載る値引き額は、支払い総額交渉の末の結果であって、まず値引き金額ありき、じゃないんですけどね。

書込番号:13087520

ナイスクチコミ!2


スレ主 リオ710さん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/03 21:45(1年以上前)

そうなんです。都合の悪い相手なので嫌だなぁと思ったのですが主人に押し切られました(泣)

値引きについては先に店長に30万引きで、と出されてその後は女性営業さんにかわりなんの交渉もしていません。と言うか言ってもずいぶん引いたので!とネチネチ言われました。

買う前に情報収集はしてたのですが生かしきれなかったのが悔しいですね(泣)

書込番号:13087604

ナイスクチコミ!0


スレ主 リオ710さん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/03 21:50(1年以上前)

付き合いだからしょうがないと思って我慢していますが車がきたらメンテプロパック等は違うところでお願いしようと思っています。信用できない人とずっと付き合って行くのもつらいので・・

違うディーラーでも大丈夫ですよね?

書込番号:13087634

ナイスクチコミ!3


トシ222さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/03 21:55(1年以上前)

しがらみがあると大変ですね(ーー;
出来る事なら波風立てたくないという気持ちが伝わってきます。

本件の落しどころは、店長値引きを27万円として注文書を修正するべきだと思います。
事実に無い「納車費用・査定料・下取代行費用」はゼロにしておくべきでしょう。
そうしないと店長は「知り合いだから特別に30万円も値引きした」と旦那様に恩を売るかも知れません。

しかし、弱みのある事情でかつ納得できない買い物は後々トラブルの元です。

まず、納車直後なのに内外装に覚えのない傷があった場合にクレームが言えますか?
そうならないように車両に問題があった場合に堂々とクレームが言えるよう、せめて納車時のチェックだけは30分は時間をもらう事を事前に伝えて、家族で行かず弱みの無い奥様一人で納車に向かってください。
今後のためです。新車とのご対面で浮かれないようにしてください。

こんな事を書くのはなんですが、実際の割引総額が27万円ですので車体の1割程度のみですので物足りないですよね。
知り合いでなくてもあと6万円分は割引交渉の余地があるのですが・・・

今後のアドバイスを書きますが、付き合いで買うという場合で「お互いに相応の見返りが無い」場合は、こういう付き合いは控えた方がよいですね。旦那様が相応な見返りを受けてるのでしたら何も申す事はございませんが・・・。

書込番号:13087655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/06/03 21:58(1年以上前)

>違うディーラーでも大丈夫ですよね?

同一経営で別店舗という事なら大丈夫だと思われます。

書込番号:13087669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/06/03 22:39(1年以上前)

納車費用は、車を家まで持ってきてもらう費用なので、カットしてもらうこと。
下取り車がないので、査定料や下取り代行費用はカットしてもらうこと。

これは強く言わないとダメです。

Berry Berryさんもおっしゃっていますが
自販連や自動車公正取引協議会の取り決めで
自宅まで持ってきてもらわないのに、納車費用を徴収することは認められていません。

通常は、返金があるはずですが
返金しないディーラーもあると思います。
今回の場合も、まだどうなるかわからない状態でいろいろいうのは危険だとは思いますが
返金をしないつもりのような気がします。
きちんと返金を要求しましょう。

それに、下取りがないのに、下取りに関する諸費用は払えない、と突っぱねましょう。
まだお金は払っていないのですよね?
だったら、その金額を差し引いた金額を支払って、これしか払えない、としましょう。

ローンを組む予定なら、
元金は、その分を差し引いた分にしてもらいましょう。
そうじゃなければ、ハンコは押せない、と。

>ところが、納車費用は車をディーラーまで運んでくる費用なので、店舗
引き渡しでもカット出来ないなどと言う営業マンもいるみたいです。

スーパーアルテェッツァさん。
そういう営業マンがいるということは承知していますが
そういう費用は、本来車本体の価格に乗せるべきで
別途徴収することは認められていなかったんじゃなかたですかね?

スレ主さんへ

自販連なり、自動車公正取引協議会などのホームページ、もしくは
納車費用で、検索をかけ
プリントアウトし、納車費用は支払う必要はないですよね?とやってください。
自販連の取り決めを無視してまで、納車費用を徴収しようとするディーラーなら
自販連に訴えるとやってもいいかもしれません。

書込番号:13087878

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/03 22:40(1年以上前)

見積書の納車費用1万500円は
車を取りに行けば現金で返せてもらえますよ
Dから自宅までの納車のことです。
http://www.new--car.net/2008/03/post-9.html
自分は返してもらいました
返してもらえなかったら・・・切れていいですよ^^

書込番号:13087883

ナイスクチコミ!3


スレ主 リオ710さん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/03 22:42(1年以上前)

そうですね。おかしいなぁおかしいよね?とモヤモヤしてたのがみなさんのおかげで晴れました。交渉してみます。
納車時にサービスでつけときました、という言葉があるといいのですが・・またがっかりするのも嫌なので期待はしてませんけど(笑)

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:13087890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/03 23:17(1年以上前)

もしかして、解決済みかな?

旦那さんのお客さんということもあって、かなり足元みられましたね。
平気でこんなことする相手とは縁を切ったほうがよさそうですね。

そのことはおいといて、
ディーラーまでとりに行くなら納車費用は不要。
査定料も不要。車見るだけで金とられるなんてたまったもんじゃない。
下取り代行費用はBerry Berryさんのおっしゃったように、本来ならディーラーが負担するもの。
しかも、今回はディーラーに下取りしてもらうわけじゃないのに、払えというのは詐欺ですね。

通常ならこれらの金額を無料にして、いかにも値引きしたように
見せかけるのに、逆にここでさらに利益を稼ごうとするなんて、
かなりがめつい営業さんですね。

私の知り合いの人がディーラーに勤めていて、払わなくていいよと言われたんですけど?
と、少し遠まわしに言ってみるか、ストレートに言うなら毅然とした態度で、
やっぱり納得できないので、今回は購入しません。って言ってみましょう^^

言えないのなら、このお金は1ヶ月半代車を借りた代車費用だと自分に言い聞かせて
納得するしかないですね。

書込番号:13088088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/04 08:07(1年以上前)

リオ710さま

お話しを読んで感じたことは、ご主人様の取引先であるディーラーに対し、根気強く値引交渉するなんて勇気があるな!ということです。

貴女の場合は、個人の買い物ではないので、やはり、今後のご主人様の仕事に影響がないように薦めるべきではなかったのではないでしょうか。

自動車を購入する時の、10万円や20万円を稼ぐために失う金額はどれ位でしょうか?
ご主人様の仕事に影響するとなれば、こんな金額ではないのではないんですか?

よくお考えになられた方が良いですよ。

書込番号:13089095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/06/04 11:11(1年以上前)

ディーラもたまらん
絶対獲得したいVIPユーザ
売っていいユーザ
売っていいか微妙なユーザ
売らない方がいいユーザ
絶対売ったらダメなユーザ
こういうリスクマネシメントが重要になる時代が来るとは
寂しい世の中だ

店長は営業社員を大事にするよ。VIP以外失っても挽回すりゃいいし。

書込番号:13089582

ナイスクチコミ!2


porpor911さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/04 15:01(1年以上前)

それだけの値引き+代車1ヶ月半で、すれ主さんはある程度は目をつぶらないといけないかなと思います。

値引きは自分もしてもらいたいけど、結局はそれもDからの精一杯のサービスであるわけで、値引きは当然それ+αを当然のように求めるのはどうかと思います。
値引き無しであれば、もちろんわけわからん出費に関しては文句言っていいと思いますが。

書込番号:13090233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/05 07:46(1年以上前)

解決済みみたいですが、自分の意見はBerryBerryさん、AS-Pさんの意見に近いです。
ただ、もうひとつ上の日産本社に相談してはいかがですか。

これって、コンプライアンス違反(見積書の契約事項不履行)、ルール違反(自販連ルール非遵守)だと思います。
日産ぐらいの大企業ではこれらを内部統制する仕組みとして、
内部的にはコーポレート相談室、外部的にはお客様相談室等があると思います。
今の時期、株主総会の前ですから、結構、今回のような案件はまじめな企業であれば
、表に出るのを嫌がる案件だと思います。
旦那さんの取引先だからといって、納車費用の件は遠慮する必要ないです。
むしろそういう懸念案件もふくめて、日産本社のお客様相談室に見積書のコピーを送りつけて
相談するべきです。
末端ディーラーが弱いのは、都道府県ごとの親元ディーラー。そして、親元が弱いのは本社です。
自販連や自動車公正取引協議会は、所詮、身内で天下り的な組織でしょうから、期待できないような気がします。
カルロス・ゴーンに義理・人情は・・・





書込番号:13093001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/06/05 09:23(1年以上前)

「親にいいつけるぞ〜」
「いや、それだけはやめて〜」
だって、納車費用の小細工ばれるのまずいし、納車までの代車も
親からはちゃんと費用をもらいなさいって言われてるのもばれちゃう。
税務署監査もこの納車待ちまでの代車費用って、ディーラ経費でみるのは
どうなの?ってつかれちゃうの〜
お願いだからやめてね。
納車費用は返すけど、もっと高い納車待ち代車費用は逆に請求することに
なっちゃうけどいい?
あっ。もう解決済みじゃん。

書込番号:13093247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/05 12:09(1年以上前)

付け加えますけど、ディーラーは車の賃貸業はやってないので、
代車費用など請求してきたら、それこそ大問題です。
代車はあくまでディーラーがユーザーに対して車を買ってもらえることを
前提にしたサービスの一種であり、費用はディーラーの経費で落とすべきもの。
費用をユーザーに押し付けるのは論外かと。

書込番号:13093855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/05 12:57(1年以上前)

>代車はあくまでディーラーがユーザーに対して車を買ってもらえることを前提にしたサービスの一種であり、費用はディーラーの経費で落とすべきもの。
費用をユーザーに押し付けるのは論外かと。


ユーザーに転嫁するのはディーラーの考えであり間違ったことではありません。

しかし、代車費用について、代車を貸すことで利益を取るとレンタカー会社ではないので違法ですが、実費請求ならば問題ありませんので補足します。
たとえば、レンタカーを借り、レンタカー会社からの請求をそのままの金額でユーザーに請求するのはOKです。

書込番号:13094010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/05 12:59(1年以上前)

言い忘れましたのでもう一つ付け加えます。
代車費用の請求についての判断は、地域によって役所の判断が分かれます。

お住まいに地域によってはこの限りではないので詳しくは最寄の行政機関にお問合せ下さい。

書込番号:13094016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/05 13:35(1年以上前)

shimaty2000さん、補足ありがとうございます。
ただ、レンタカーで借りた場合は、事前に説明しておくか、
契約事項として予め入れておく必要があると思います。
ディーラーが事前に説明もなく後出しのように請求するのはダメですね。
そんな例はほとんどなく、車検付の下取り車を利用というのが実態ではないかと思います。
下取り車を処分するまでの機会損失ということで会計上は経費より特別損失で
上げるべきのような気がしてきました。金額はじくの難しいでしょうが。
今回の例もレンタカーとかじゃなくてディーラー下取り車だと思うので
もし請求されても支払う必要はないかと。

自分が言いたかったのは、「ユーザーに転嫁するのはディーラーの考えであり間違ったことではありません。」は正しいと思いますが、契約書に明記して車の売買契約してはダメではということです。レンタカーのような例は除きますが、これも本来なら車の売買契約の費用とは別に考えるべきものと思います。
よくあるのは、車検時とか代車不要であれば5000円引きしますとかの例はあると思いますが、
普通のディーラーであれば代車必要であればプラス5000円になりますとは言わないと思います。
前車は顧客に対するサービスで経費か特別損失で処理すべきもの、後者は顧客への代車費用請求でコンプライアンスが厳しくなっているこの御時勢ではまずいでしょう。

いずれにしても、スレ主さんは解決したみたいなので、どのように解決したの気になります。

>代車費用の請求についての判断は、地域によって役所の判断が分かれます。
代車費用の請求は都道府県の条例事項で決められているということですか?
地域によっては、ディーラー下取り車を代車として使用した場合、ユーザーが費用を払うことを条例等で定めているのでしょうか?
実費(ガソリン代等)を支払うのは当然と思いますが、ピンときません。

書込番号:13094124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/05 13:58(1年以上前)

きまわり様

>今回の例もレンタカーとかじゃなくてディーラー下取り車だと思うのでもし請求されても支払う必要はないかと。


正に、その通りだと思います。
しかし、今回のケースは、ディーラーが旦那様の取引先であるという例外的な状況であることがややこしくなっている原因ではないでしょうか?



>代車費用の請求は都道府県の条例事項で決められているということですか?

条例とかではなく所轄の役所が判断していますが、そこの判断というものが分かれる可能性があるということです。
レンタカーについては国交省の管轄ですな。(陸運支局が申請許可しています)

前スレで補足したのは、今回のケースで対応が異なる事例があったからではなく、許認可の判断はどの役所でも地域によってまちまちであることが多いからです。

たとえば、改造申請をする場合にも、陸運支局によって、同じ車であっても合格する場合と不合格になる場合がよくあります。
市民の視点だとおかしいと思いますが、法令自身が全てのケースを明文化することができていないため、現場での判断が必要になっていることが原因ではないでしょうか?

判断が分かれるのはおかしいとはいえ、法令が変わらない限り一度認可したものを取り上げることができないため、公平性の観点からその判断で統一しているのではないでしょうか?

いまはコンプライアンスが厳しく言われていますから、各企業は、国の統一見解だけではなく現地の管轄省庁に事前確認することが多くなっています。

書込番号:13094182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/05 15:00(1年以上前)

何も代車代としてストレートに請求する必要ないじゃない。
代車経費分は値引から差し引かせてもらうので、再契約とした差額請求でどう?
納車費用について正論で親にちくったりしても良いことばかりじゃないって事よ。

そもそも下取り出すか出さないか優柔不断だし、あとからやめますって穏やかじゃないわ。

お客様、強くなりすぎ。

書込番号:13094381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/05 15:11(1年以上前)

shimaty2000さん、自分もよく考えられさせていただき勉強になりました。
法的機関は賃貸業認可されてないディーラーの代車費用請求はダメだというと思いますが、
税務署は代車費用と計上しても目をつぶるかもですね。

今回の例は、
1.納車費用は契約見積り書に記載されているがディーラーが履行しないのなら支払う必要はない。
2.その分を返金要求したときに、見返りとして代車費用等を吹っかけられても、支払う必要はない。(契約前に代車費用に関する事前の契約?、取り決めがあれば別)
ということが大方の人の意見の集約だと思います。

スレ主さんがこのような方向で解決できていれば幸いです。
また、ディーラー担当者との「こどものけんか」的な範囲で解決できていればいいと思います。

旦那さんの件は確かに微妙ですが、これも当該のディーラーがあまり露骨にやると、
取引業者、下請けイジメとして最近はうるさいほど禁止されてますので、
相手がまともなディーラーであれば心配しなくてもいいかと思います。
自分の会社は取引上年1回日産車の商談会をやりますが、
そのとき事情があって付き合いをやめたディーラー(赤)の新店長さんに、
付き合いをやめた理由や営業の人(実名は避けましたが)の態度などお話したら、
非常に喜ばれました。自分の会社もそうですが、下の方が起こした問題が
上まで伝わらないケースは多いです。上の人は知りたいし、大問題にならないうちに
解決したいとは思っているんですが。リコールなんてまさにこの類のも多いと思います。

書込番号:13094415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/06/05 15:55(1年以上前)

これを最後にやめとくわね。
あなたのご主人の大切なお客様への恩返しとして、買ってあげるわけでしょ。
であれば、極端な話、値引き無しで買ってあげる器量があっていいじゃない。

尊敬できるかっこいい女性が少なくてかなしいわ。

書込番号:13094551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/05 17:57(1年以上前)

自分も最後にします。
スレ主さん、契約書見積書に「納車費用」「下取代行費用」の記載があるんですね。
そうであれば、何人かの人もコメントしてますように、支払う必要はなかったと思います。
「査定料」はボッタクリの気がしますが仕方ないでしょう。
また、顧客(スレ主さん)に落ち度は全くないのに、現在の契約を解除して再契約というのは理解できません。ユーザーが弱くなりすぎではないですか。今回の件は担当営業はそうしたいでしょうが、スレ主さんが新たな値引きを要求しているとも思えないので、そうする必要はないと思います。契約書に沿って粛々と不履行分の返金を求めればいい。
旦那さんの件も、約300万円の車を値引き額の大小はどうであれ購入されたのでしょうから、その時点でディーラーは感謝しているはずです。営業はこれじゃ赤ですよなんて言っても、よっぽどの理由がない限り赤の出る金額では売ってくれないと思いますし、察するに今回は値引き額ではかなり妥協されて器量を示されてる。
旦那さんが取引されてるのは、担当営業ではなくてディーラー店(店長)でしょうから、契約にない費用の返金を要求しても文句は言わないと思います。
今回の件で困るのは契約見積書の作り方がまずかった営業さんかな。
自分だったら上のような費用は後腐れないように本体値引きに仕込ませますね。

書込番号:13094952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/05 21:11(1年以上前)

いろいろと白熱してますけど
私には単純に営業が自宅に来てくれれば良いだけの話しだと思いますけどね。
実際納車費用は取っているわけですし。
スレ主さんもその点に不満があると言ってますよね。


また、ディーラーがスレ主さんのご主人の仕事のお客さんだと
書き込まれてますが実際どれぐらいの関係かも分からない中で
お客だから我慢しろだとか、どうなのか?と感じます。

書込番号:13095658

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング