『バックミラーに換わるもの』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > フェアレディZ

『バックミラーに換わるもの』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フェアレディZ 2022年モデル 469件 新規書き込み 新規書き込み
フェアレディZ 2008年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
フェアレディZ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
フェアレディZ 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
フェアレディZ 1983年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
フェアレディZ 1978年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
フェアレディZ 1969年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
フェアレディZ(モデル指定なし) 2022件 新規書き込み 新規書き込み

「フェアレディZ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フェアレディZを新規書き込みフェアレディZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

標準

バックミラーに換わるもの

2025/01/04 15:55(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > フェアレディZ

このフェアレディZに限らないですが後方視界があまり良くない車は多い。
ルームミラーの見える範囲は限られ死角が多く存在します。
今は小型なカメラとミラー型のモニターが有るので、後方に限らず死角になる箇所を写す様にすれば安全性が高まる。さらに接近警報機能も付ければなお良い。
カメラを使うようにすれば後方視界に制限が無くなり、車体のデザインの幅が広がる。空気抵抗を小さくするデザインをした場合は特に後方視界が悪くなると思うが、カメラを使えば問題は解決できる。またバス、トラック及びミニバン等への効果は大きい。(もう使っているのも有るでしょうが。)
モニターの設置位置は従来の車からの慣れも有るので、現状のミラーの位置近くでモニターに置き換わる形になるかな?ダッシュボードのモニターでは車周囲の状況が総合的に解る様になるとか。
今すぐにでもミラーをカメラとモニターに置き換えるパーツがもっと出てきて良いのではと思う。
自分は前後記録型のドライブレコーダーを使用していて、後方カメラ映像をルームミラー部のモニターで見るようにしているが非常に便利です。これがもっと普及すべきと思います。

書込番号:26024399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2025/01/04 18:34(11ヶ月以上前)

カメラにしろミラーにしろ死角はあるので、最終的には目視確認が必要になると思いますよ。

まぁ、私もミラー型ドラレコで後方視界確保がかなり楽になった感はありますけどね。全く違う車ですが、リア窓は全部真っ黒のフィルム貼ってますので、、、

ただ電子式である以上、突然の故障などが心配ですね。その場合は走行不可になると言っても過言ではないでしょう。
なので、サイドミラーに関してはカメラとミラーの併用が望ましいと思います。

書込番号:26024542

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/01/04 19:05(11ヶ月以上前)

私は老眼なのでルームミラーの位置にモニターを付けられても役に立たないです。
ダッシュボードとか、下の方なら大丈夫です。二焦点のメガネを使ってますので。

書込番号:26024586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2025/01/04 19:37(11ヶ月以上前)

時々後方視界が…というコメントを見ますが、バックミラーは真後ろが見えたら十分だと個人的には思います。
左右斜め後ろはドアミラーでOK。
死角になる範囲は目視確認ですね。
電子デバイスに頼るのも一つの手段でアリだとは思いますが、それに頼りっぱなしだとそれがないクルマに乗った時に困りませんか。

バイクに乗る人間は斜め後ろの確認を目視で行いますので、クルマに乗ってる時も普通にやってたりしますね。
目視が確実ですよ。ムチ打ちの時は辛いですが…σ(^_^;)

書込番号:26024624

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:115件

2025/01/04 19:46(11ヶ月以上前)

私も還暦過ぎの老眼ですがそれほど困らないです。
カメラの故障なんてほとんど気にする必要は無いと思います。たぶんバッテリー上がりより確率低く、よっぽどドアミラーを他車にぶつけて使用不能になる確率の方が高いと思います。また全てのカメラが同時に故障するはずもなく、もし故障したとしても修理工場まで持っていくまでの事であり、実際のミラーと併用なんて不要だと思います。
日産車で実用化されてますが、車両を俯瞰視点から見るビューアラウンドモニター機能の様に、前方側方後方複数の広角カメラで撮った映像を合成すれば、死角は無くせます。
最もこれから自動運転が進歩するでしょうが、それは全周囲方向をカメラで監視して安全を確保するはずで、現状の人が運転する車にそれを前倒しで適用するという考えです。
技術的ハードルは無いので実施するだけ。だから直ぐにでも実現できて良いと思います。

書込番号:26024634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2025/01/04 20:13(11ヶ月以上前)

ルームミラーは無くても車検に通りますので ご自由にしていただいて大丈夫です。

最近の車だと 後退時車両直後確認装置が必要です

書込番号:26024661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/04 20:48(11ヶ月以上前)

なんかナンセンス
後方の視界が悪い
それがスポーツカー
不便を楽しむのかカッコいいと思います
フロントの先も見えにくいとか

運転しやすい車はミニバンと思います

書込番号:26024712

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:115件

2025/01/04 21:24(11ヶ月以上前)

視界が悪いのがスポーツカー??? 意味が解らん。
ナンセンスという感覚自体がナンセンスじゃない?
死角が無い方がパトカーにマークされていても早く察知出来て、捕まりにくくなるんじゃないの。

書込番号:26024764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2025/01/04 22:18(11ヶ月以上前)

>死角が無い方がパトカーにマークされていても早く察知出来て、捕まりにくくなるんじゃないの。

いや、捕まらないような運転をしてください。飛ばしたいならサーキットへどうぞ。
というわけでサーキットを走らないとストレス溜まるような車は私は合わず3年足らずで降りました(現行スイスポ)。


まぁ、安全運転のために視界は広いに越したことはありませんけどね。でも、目視が重要ですね。カメラだとちょっとタイムラグがあると思います。

書込番号:26024838

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件

2025/01/04 22:32(11ヶ月以上前)

警察にマークされたとき云々の件は1とらぞう氏のコメントに対するものです。

カメラ映像のタイムラグなんて、人の視線を変える時間より断然短くて、気づける人なんて居るとは思えません。即ち問題なし。

今自分がリアカメラ映像をバックミラーの替わりに使う上での問題は、夜の後続車両のヘッドライト光が眩しくてモニターが見難くなることです。モニター照度の自動調整機能が有れば良いと思います。まあこんな機能は既に有るでしょうからこれも問題なし。

書込番号:26024863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2025/01/06 19:45(11ヶ月以上前)

>かつてはアスリートさん

自動運転ではなく、ルームミラーの話ですよね。

私はミラー確認が一番ですが、カメラが良い方はそういう車を購入するか、取り付ければよいのでは?
もっともカメラによるルームミラーもヒューズが切れて映らなくなる可能性もあるので、ハーフミラーになっているのでは?

書込番号:26027081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2025/01/08 05:30(11ヶ月以上前)

ミラーをカメラとモニターに置き換える事を提案してるのですが、故障したときの心配を複数の方が述べています。
でも考えて見てください。今の車はエンジン制御から速度計等の大部分が電子制御されていて、それらが故障したら動きません。かといって電子制御部品が頻繁に故障しますか?故障せず毎日使えていると思います。
カメラとモニターだって電子制御部品ですのでそう簡単には故障しません。ミラーをカメラとモニターに置き換える心配は杞憂に過ぎません。

書込番号:26028585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2025/01/08 08:20(11ヶ月以上前)

それが けっこう壊れる(ポリカーボネート風防の白濁)んですよ

直前側方運転視界の規制以後のハイト車両は
 ガッツミラー か
 側方確認のカメラ(主に上級グレード)が必要なんですが
カメラが壊れたり カメラカバーが白濁すると 
「車検に通りません」と言われ 高額修理になったり
最悪 部品が出ないこともあり得ます 
(制度変更は平成19年1月1日以降 なので 案外洒落になってない)

さすがに後方直下は制定されたばかりなので
それが壊れ始めるもでまだ 猶予はあるかと思いますが

書込番号:26028704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2025/01/08 08:21(11ヶ月以上前)

直前側方運転視界

直前側方運転視界

書込番号:26028705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2025/01/08 09:14(11ヶ月以上前)

それはあなたの車の部品の経年劣化、低品質、メンテナンス不良、乱雑使用とかのが大きいのでは?
私は後方カメラとモニター使ってますが不具合は無いですよ。
実際にもうカメラとモニターがミラーに置き換わっている車両はある。(新車時点で)それなのに何を言っているのかな?って思っていますwwww

書込番号:26028754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2025/03/11 16:54(9ヶ月以上前)

>かつてはアスリートさん
流行りの電子ルームミラーをつければ良いのでは?

書込番号:26106388

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > フェアレディZ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フェアレディZ
日産

フェアレディZ

新車価格:549〜930万円

中古車価格:39〜1887万円

フェアレディZをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フェアレディZの中古車 (全7モデル/1,269物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング