『リアハッチのヘコミを自力で直したい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアハッチのヘコミを自力で直したい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ティーダ 2004年モデル 232件 新規書き込み 新規書き込み
ティーダ(モデル指定なし) 2924件 新規書き込み 新規書き込み

「ティーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ティーダを新規書き込みティーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

リアハッチのヘコミを自力で直したい。

2010/09/12 15:30(1年以上前)


自動車 > 日産 > ティーダ

スレ主 bag&shoesさん
クチコミ投稿数:48件

紅い丸で囲っているところです。

DIY店にて、放置してあったカートにぶつけてしまい、
リアハッチをへこませてしまいました。
 板金に出すのもアレなので、塗装に傷はなかったので自力で直してみたいのです。
うまい方法はありませんでしょうか?

書込番号:11898810

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2010/09/12 15:36(1年以上前)

↓で凹み部分を引っ張り出せるかもしれません。

http://www.holts.co.jp/hosyu/hekomi.html

書込番号:11898830

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/09/12 15:55(1年以上前)

↓で凹み部分を押し出せるかもしれません。

http://www.dent-japan.co.jp/

キレイに直したいのなら自力ではなく業者に頼む方が無難ですよ。

書込番号:11898901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/12 16:24(1年以上前)

内装はずせる技術が有れば指で押すかスポンジの厚いのを当てて押すと元に戻ります。

書込番号:11899016

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/09/12 16:31(1年以上前)

ドアノブのアール部にかかっているので素人ではムリかな。
業者に頼むと5万以上の出費となるのでサビの発生がないのであればそのままでいいと思いますよ

書込番号:11899036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/09/12 17:25(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさんのアドバイスに賛成。

面部分なら、内装外して指で押して完了(大きい凹が収まる程度)にしたいけど、ドアノブ?に近いので・・難しいと思うよ。 裏から押すにしても、塗装が剥がれるので注意してください。

そのまま放置して見ないふりするか? 専門店に任せた方が綺麗になると思うよ。

書込番号:11899259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2010/09/12 17:32(1年以上前)

放置に一票です。我慢です。
内装外して裏から押すなら、温めてからやりましょう。
しっかり直すなら、信頼できるところに出しましょう。
安くあげようとすると、後で後悔します。

書込番号:11899295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/12 17:40(1年以上前)

5万円も掛かりませんよ。 内装はずしてプラスチックハンマー凹み部分に当ててハンマーで

プラスチックハンマーの反対部分こんこんたたけば大丈夫。  まずディラーで聞きましょう

セールス担当者に内装のはがし方も整備士に聞いて教えてくれます。  塗装がはがれると記

載している方がいますがその前に塗装が割れますわ。  同様の事自分でやったこと有ります

塗装も割れず元に戻りました。  それかコンビニ倶楽部にでも行ってみましょう。

書込番号:11899322

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/12 18:20(1年以上前)

素人が手を出して変にしてから業者に頼むと高くつくこともあるので先に見てもらったら。
見積金額見て判断しては。

私なら放置ですが。

書込番号:11899499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/12 18:32(1年以上前)

>放置してあったカート

このぶつかり方は大変多いようです。
最近はマナーが良くないようですよ。

おおきなDIYやスーパーなどでは、その場で相談すると、
お店で修理してくれるところもあるようです。
もちろん警察の方を呼びます。

気にならなければ、放置でも良いと思います。
僕の今乗っている車はいまだに一筋の傷があります。

新車のころの、スーパーでおばさんがノアでガツンと、
近くにいれば捕まえることができたのですが、
こんなころです。

書込番号:11899556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/09/12 18:55(1年以上前)

最近はいかなる事情であろうと店側は補償しないとうたってますよ。

書込番号:11899660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/12 19:02(1年以上前)

ところが、あるんですね。

一言、普通に聞いてみるのもありだと、

駄目でもともとなんですから、

僕は当然大変驚きました。

書込番号:11899702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/12 19:42(1年以上前)

じゃ車両保険で直しましょう。

書込番号:11899902

ナイスクチコミ!4


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/09/12 20:58(1年以上前)

うーん。裏側に手が入ったとしても、マシにはなるけど、分からなくするのはおそらく無理ですね。
クルマの鉄板は結構良い物を使用していますので、見かけによらず硬いですし、一度変形させて鉄板を伸ばしてしまったら(へこませたら)元には戻りにくいです。要は鉄板を縮める訳ですから。
しかし、板金にしても、今時の板金屋で叩いてほぼ元に戻せる職人は、なかなかいないでしょう(さらにぶっ叩いて穴を作ってパテ盛り処理ですね)。
板金でも、デント何とかって言うのも実際に作業を見たこと有りますが、かなり熟練が必要のようです。

ご自分でどうしてもって言うなら、先ずは鉄板をよく暖めて、凹みの頂点の周りから徐々に面を出しましょう。一度に頂点をドツクと、今度は出っ張りになってしまい、ジエンドになりますので気をつけましょうね。「まったいら寸止め」がコツです。
あくまでも、鋼板を叩いた経験と勘と器用さとそれなりの道具が必要だと思いますね。
素人が、トンカチで叩きまわして、表面をベロベロに波立たせてしまったら、後で高くつきます。

一度、ポンコツで鋼板の特性を理解してから愛車に取り掛かられたほうがよろしいかとも思いますね。

書込番号:11900331

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/09/13 00:14(1年以上前)

一回やってみたいんですけど、ドライヤーでガンガンに暖めておいて、PC用エアダスターとかで逆さ使用不可のタイプ(ひっくり返して使うと液体出てくるやつ)を逆さにしてシューってやるとベコン!と戻るらしいんですよねw

http://www.channelfeeder.com/video/53SeHqyPaNQ/%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%87%B9%E3%81%BF%E3%82%92%E5%85%83%E3%81%AB%E6%88%BB%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95.html

書込番号:11901688

ナイスクチコミ!0


スレ主 bag&shoesさん
クチコミ投稿数:48件

2010/09/13 11:00(1年以上前)

 たくさんのレスありがとうございます。
近所のGSでの見積もりは15,000円だったのですが、
手元がたいへん不如意なのと、ヘコミが放置できないほどではない。
なので、投稿させていただきました。
 内装はがしは一度トライしようとしたのですが、
壊れそうになったので怖くなりすぐにあきらめました。
ネットではインパネ周りの外し方は沢山あるのですが、
リアハッチのやり方はありませんね。
(最近はリアカメラの取り付けなどで需要があると思っていたのですが。)

自分としては、内装をはがして後ろから指で押したらポコンと直るかも。
と単純に考えていたのですが(馬鹿ですね〜)そうでもないようです。

とりあえず、もう一度内装はがしにチャレンジしてみて、ダメだったら放置、
もう一度ぶつけたら、板金屋さんに行くことにします。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

書込番号:11903008

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/09/14 09:36(1年以上前)

このクルマの仕組みがどうなってるのかは分からないですけど、丸いファスナーで止まってるだけじゃないかな
あれをマイナスドライバでこじって取り出して、内装をベキベキ引きはがせばリアハッチの内装外れますよ
そんなに難しくはないです
ただ、爪折っちゃうと面倒ですけど・・

壊れそうになるから躊躇するっていうのは普通ですけど、そこで躊躇せずに出来るかどうかが内装剥がせるかどうかになってくるかと・・w

書込番号:11907684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/09/14 09:38(1年以上前)

この程度の凹みは何もしないのが普通です。悔しさは時間の経過と共に忘れます。
ただし世の中には異常なほど神経質な人がいるので何とも言えません。

書込番号:11907692

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ティーダ
日産

ティーダ

新車価格:142〜198万円

中古車価格:20〜68万円

ティーダをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ティーダの中古車 (76物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング