『ハイオクを入れなくてはいけませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイオクを入れなくてはいけませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フーガ 2009年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
フーガ 2004年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
フーガ(モデル指定なし) 1093件 新規書き込み 新規書き込み

「フーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フーガを新規書き込みフーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信30

お気に入りに追加

標準

ハイオクを入れなくてはいけませんか?

2008/08/29 17:46(1年以上前)


自動車 > 日産 > フーガ

スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

旧型の350GTですが、ガソリンが高くなってからはレギュラーを半分入れたりしていましたが、最近は全部レギュラーです。日産に聞いたら意見もいろいろで、自己判断でレギュラーを入れています。流れに乗った街乗りだけなので、フィーリングにこだわるなどは一切無いのですが、エンジンが壊れたら困るのでおたずねします。

日産に聞いたら、ある程度の調節をしますが、オクタン価を上げるために混ぜた方が、レギュラーだけよりも良いですよとも言われました。

レギュラーの方が燃費が落ちるので、厳密に言えばあまり差がないのでしょうが、満タンが1万円を超えると・・・。
「フーガに乗る人は、そんなに細かいことは気にしないんじゃないの?」と嫁さんに言われますが。

レギュラーガソリンはエンジンを壊しますか?皆さんはどうされていますか?

書込番号:8270959

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:4194件

2008/08/29 17:58(1年以上前)

圧縮比が高くならないよう気を付けてください。

アクセル全開時にカタログスペックの圧縮比となります。

書込番号:8270997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1724件

2008/08/29 18:37(1年以上前)

こう言う件は、散々他のスレッドでも語りつくされていますね。
価格差は、リットル10円ですし、
レギュラーによる燃費悪化の分を含めると、
燃料代は同じになると思いますよ。

書込番号:8271105

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2008/08/29 19:16(1年以上前)

ケチの見本みたいな方だ

書込番号:8271275

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2008/08/29 19:52(1年以上前)

>レギュラーの方が燃費が落ちるので、厳密に言えばあまり差がないのでしょうが

ハイオクの時の燃費って覚えているかな??
で、レギュラーを入れたときの燃費ってどのくらいですか?

もしかしたら、レギュラーを入れることでガソリン代を無駄に払っているかもしれないよ。

満タンで1万円超えるのがイヤなら「 9000円分お願いします 」と言えば1000円もおつりがもらえる(笑)
で、1万円で走行できる距離がハイオクでもレギュラーでも変わらなければ距離に必要な値段は一緒でしょ。
でも、1万円で走行できる距離がハイオクのほうが長ければハイオクのほうが値段が安いと言うことです。

壊れる壊れないは別として燃費で考えないと結局は損をしているかもしれません。



書込番号:8271416

ナイスクチコミ!4


スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

2008/08/29 20:08(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

ケチの見本・・・本当に。
燃費を考慮すると、ほとんど変わりません。

ハイオクを入れるようにします。

ただ、壊れるものかどうかは知りたいのですが。

書込番号:8271506

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2008/08/29 20:45(1年以上前)

何十年も乗れば壊れます。

書込番号:8271662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/29 21:53(1年以上前)

ベストカー誌でGT-Rにレギュラーを入れて実験する記事が載ってましたが、基本的にメーカー側は「壊れはしないけどレギュラーはやめてほしい」とのことです。

精神衛生上はレギュラー入れ続けてビクビクするよりも、素直にハイオクを入れてあげた方がいいと思います。

書込番号:8271969

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/08/29 23:05(1年以上前)

お願いですから、中古として売らずに乗り潰して下さい…
だから無理してでも新車を購入しなくちゃいけなくなるんですよね…

書込番号:8272337

ナイスクチコミ!10


スカムさん
クチコミ投稿数:139件

2008/08/29 23:06(1年以上前)

レギュラー仕様車に乗り換えたらいかがでしょうか?

書込番号:8272339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2008/08/30 00:20(1年以上前)

結論めいたことを言うなら、明確にレギュラー給油を禁止している一部車種を除けば、レギュラーを入れたことで直ちに壊れる可能性は低いでしょう。

性能低下と引き換えに、レギュラーを入れても良いとマニュアルに書かれているなら、まず保障期間内に限れば、壊れることは無いと思って良いのではないでしょうか。

ただ、それぞれ別個の使われ方をしていてコンディションも千差万別ですから、どんだけ壊れなかったという事例を集めたところで、自分の車も壊れないという保障にはなりません。

また、壊れるまで行かなくても、5万km、10万kmと走行距離を重ねてきた時に、エンジンの調子が好・不調に差が出てくる可能性も否定できないわけで。

その辺を考えれば、本当にハイオクが手に入らない時の緊急避難的な時を除けば、メーカーの指定する燃料を入れるべきと私は思います。

ま、肯定派否定派のバトルが見たいから敢えて釣り糸を垂らしてみたって言うなら良いのですが、YahoooでもGoogleでも検索すりゃ、いくらでも出てくる程度の話を本気で聞こうとしたのなら、ちょっと可哀相ですね。

書込番号:8272727

ナイスクチコミ!11


スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

2008/08/30 09:19(1年以上前)

すみません、気をつけます。

書込番号:8273894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3022件

2008/08/30 09:41(1年以上前)

レギュラーを入れるのが恐ろしいから投稿し質問してるのでしょうが・・・

レギュラーでも大丈夫ですよおそらく。
但し自己責任でね。(経年時の検証は無いので)

・レンタカー
・新車納入時(一部)
・ディーラーの代車(一部)
・ガソリン偽装問題(店側のミス含む)
・個人的な経験値
・メーカー側の保証(レギュラー投入時は保証しない)

過去ログに掲載されているものがほとんどですが、意外に周りに存在するものです。

燃費も「パワーダウンの分だけアクセルを踏むから」という意見もあるでしょうが、燃費を考える人間でしたらその分踏まなきゃいいだけ。

エンジンに支障を及ぼす検証サイト等があれば紹介して下さい。

>性能低下と引き換えに、レギュラーを入れても良いとマニュアルに書かれているなら、まず保障期間内に限れば、壊れることは無いと思って良いのではないでしょうか。

その後の文面も含め全くもって同意見です。
下取り後のユーザーの事だけを考えて車に乗っている方など極希でしょうから。

ちなみに私個人はハイオク入れてます。

書込番号:8273967

ナイスクチコミ!6


スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

2008/08/30 16:01(1年以上前)

わかりました。ありがとうございます。

書込番号:8275444

ナイスクチコミ!1


big.iwanaさん
クチコミ投稿数:47件

2008/08/30 17:16(1年以上前)

通常のレギュラーガソリンなら壊れることは無いでしょう。しかし、レギュラーガソリンに限らず、ハイオクガソリンでも、激安ガソリンは、止めたほうがいいです。確実に故障の原因になります。

書込番号:8275686

ナイスクチコミ!3


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/08/30 18:40(1年以上前)

自身で試してみてはどうでしょうか

書込番号:8276028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件 フーガのオーナーフーガの満足度5

2008/08/31 11:02(1年以上前)

アメリカで耐えられる好評VQエンジンです。

日本のガソリンの品質は良いので、
有名メーカーならレギュラーでも問題ないと思いますよ。

街乗りで流す程度なら違いはほとんどわからないでしょうし、
現状のパフォーマンスで問題なければレギュラーのままで良いと思います。

書込番号:8279658

ナイスクチコミ!8


スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

2008/08/31 14:47(1年以上前)

ありがとうございます。激安ガソリンには気をつけています。

この半年は、レギュラーとハイオク半々も止めて、レギュラーだけを入れていました。

品質的に問題がないにしろ、悪影響の可能性がある限り、無理をしてレギュラーを入れるのは止めようと思いました。

あえてここでお聞きしたのは、フーガのエンジン限定でもいいので、エンジンに悪影響がどの程度あるのか、0なのかをお聞かせ願えればと思ったわけです。そんなことをわざわざ聞くなとおしかりも頂きましたが。

今後は不安は残さずに走ることにします。

書込番号:8280603

ナイスクチコミ!2


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/08/31 18:29(1年以上前)

そんなこと言わず人柱として
レギュラーのレポートを続けては如何でしょうか

書込番号:8281440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:21件 フーガのオーナーフーガの満足度5

2008/08/31 19:05(1年以上前)

hinayuki2さんへ

燃費の話題になると無駄に煽ってくる輩も多いので
削除依頼された方がいいと思います。

書込番号:8281602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2008/08/31 19:14(1年以上前)

このような質問が出ると、その人は無理してこの車を買ったんだなと思います。
見栄を張るならレギュラーを入れていても周囲の人は気が付きませんね。

書込番号:8281644

ナイスクチコミ!2


スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

2008/09/01 14:10(1年以上前)

皆さんご意見をありがとうございます。

塩空豆さん
半年間レギュラーと半々でしたが違和感もなく、故障もしませんでした。
更に半年レギュラーだけでしたが、故障はしませんでした。
今回からハイオクに戻しましたが、音も静かでなぜか乗り心地も良くなった気がします。
本来の燃焼でフィーリングが良くなったような気がしたとしか表現が出来ないですが。

今世界陸上さん
お騒がせしましたが、理論的な話をお聞きできれば何か納得できるのかなと思ってお聞きしました。それが釣り糸垂らして・・・といわれてしまえば仕方がないですが、何もご返事をいただけなくて寂しい思いをするよりは、ナントでも言っていただいた方がうれしいので、私は何を言われても屁とも思いません。

イケメン貴公子さん
「無理して買ったんだな・・・」確かにそうですが、車関係は全て経費で落としますから、私の腹は痛みません。ケチな性分で経済性も意識していたい気持ちはありますが(出来ればエコも)、もっと機械的な興味の方の話のつもりでした。

皆様ありがとうございました。今後も興味があるスレには参上させていただきます。
引き続き何でも関連情報などもありましたらお願いいたします。






書込番号:8285136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2008/09/04 11:27(1年以上前)

理論的な話なら 下記HPをよく読んでみるといいかもしれませんね。
http://www.geocities.jp/bequemereise/car_related.html#sauber

ハイオクガソリンのことについて事細かく、私から見たら頭の痛くなる内容が書いてあります(笑)
納得できるか出来ないかはあなた次第ですからね。

前にも書いたと思いますが、経費として見るのであれば余計に一回の支払いが高いとか安いとかで考えるのはおかしな話だと思いますよ。

私の場合は燃費の向上が出来るのならとレギュラー仕様の車にハイオクを入れて燃費が変わるかを実験中です。
これで、年間の経費が下がれば結局はお得ですからね。
もったいないと思うのであれば、もう少し長い目で比較することが大切ですね。

書込番号:8298695

ナイスクチコミ!2


スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

2008/09/05 10:27(1年以上前)

なかでんさん、ありがとうございます。

経験則の情報に頼っていたつもりでしたが自動車工学!難しそうですが、学術資料でないと結論が出ないものかもしれませんね。

私はその後価格が下がったこともあり、ハイオクだけを入れて気持ちよく走っております。

燃費などにこだわるのも少し疲れました。

書込番号:8302918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/09/28 02:02(1年以上前)

R34スカイラインセダン(2000ccの一番安いやつ。でもハイオク仕様)にレギュラー入れていましたが
96,000km(4年間)で手放すまで壊れませんでしたよ。
RD(RBだったっけ?)エンジンだからフーガのエンジンとは違いますが。

ハイオクで10kmあたりいくらかかる
レギュラーで10kmあたりいくらかかる、という計算はしませんでした。
たぶん、アクセルを踏んだときの感覚では
ハイオクの方が満足度は高かったでしょうね。
スカイラインにはちょっとかわいそうなことをしてしまったかもしれません。

で、そのスカイラインについてはおまけ話がありまして・・・

ガソリンスタンドで軽油を給油されちゃいました。
まぁ、走り出す前に、ガソリンスタンドのほうで気がついてくれて
全部抜いて、再給油してくれたんですが。
しばらくは、本当に大丈夫かいなと、びくびくものでした。
買ってからそれほどたっていない時期だったと記憶しています。
新車なのに・・・という思いもあって。

追伸
ハイオク仕様と打とうとして変換したら
廃屋使用となりました(笑)

書込番号:8423344

ナイスクチコミ!4


スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

2008/10/05 12:52(1年以上前)

みなみだよさん、ありがとうございます。
その頃よりはノックセンサーなども進んで適合しやすくなっていると思いたいですね。

とりあえずは壊れなかったというお話をありがとうございます。

書込番号:8458053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/02 22:07(1年以上前)

遅まきながらチョイトだけカキコ。
その昔ランサーの四駆ターボ(エボではなくCD5Aというマイナー車)に乗っていました。
当然のようにハイオク仕様でしたが無知な私はレギュラーオンリーで使用していました。
それも普通の使い方ではなくて月1ペースで走行会に参加してガンガンにアクセルを踏み込みターボを効かせておりました。
結果として5年間で8万キロ走行しましたが・・エンジンの異常は全く生じませんでした。
もっともハードな運転でボディはガタガタ・ギシギシになってしまいましたが。

スレ主さんの車とは違うので、あくまで私個人の一例として参考にして下さい。

書込番号:8587697

ナイスクチコミ!4


yklhnさん
クチコミ投稿数:1件

2014/06/18 16:46(1年以上前)

副業でスタンドバイトしてる者ですが、旧型350GT使用してる都内大手ハイヤー会社のK社はレギュラー満タン給油で入れますしその車両頻繁に来るので調子落ちは目視する限りないと思いますよ。マジェスタとレクサス460もレギュラーでした

書込番号:17639938

ナイスクチコミ!3


スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

2014/07/24 18:13(1年以上前)

パステルカラーさん、yklhnさん、教えていただきどうもありがとうございました。
申し訳ないことにご返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

いただきました情報を参考にさせていただきます。実は質問当時から今日に至るまでずっとレギュラーを入れてきてしまいました。たまに遠出もしておりますが不具合はありません。ですが以前ご指摘があったように、燃費がプレミアムで良くなることを考慮すれば価格差は無くなりますし、ビクビクして乗ることもないのですよね。今更でしょうが今後はシリンダを無用に汚さないためにもプレミアムも入れていこうと思います。

この類の話は語り尽くされていたのかも知れないのにお答えいただきありがとうございました。とりあえず私がVQエンジンでレギュラーの人柱にはなれたかと思います。間もなく10万キロになるにあたり、今後は少しでも大事にできればと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:17766046

ナイスクチコミ!3


スレ主 hinayuki2さん
クチコミ投稿数:210件

2017/04/23 06:31(1年以上前)

自己レスです。
その後もフーガに乗り続け13万キロになりますが、8割方レギュラーを入れてきても問題はありませんでした。その都度レギュラーとハイオクを半々でも入れればオクタン価が上がってより良いのだろうなとは思うのですが、面倒でやっていません。
未だに半信半疑でレギュラーを入れ続けておりますが不調もなく、ここで批判を浴びながらも質問したことを後悔はしておりません。
お返事をいただいた方にはお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:20838696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/24 19:20(1年以上前)

>hinayuki2さん

随分と乗られたのですね。
国産車と欧州車ではエンジンの作りが違うようですね。
国産車のエンジンはハイオク仕様でもレギュラーをある程度許容しているように思います。
それに対して、欧州車ではガソリン基準をハイオク仕様に統一して効率化を進めたので、レギュラーガソリンを想定していないのだと思います。
もし、欧州車で同じ事をしたら一年持たないのではと予想します。

書込番号:20842612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フーガ
日産

フーガ

新車価格:399〜723万円

中古車価格:35〜900万円

フーガをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フーガの中古車 (全2モデル/610物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング