『乗り心地の改善方法をご教示ください。』のクチコミ掲示板

ラフェスタ

<
>
日産 ラフェスタ 2011年モデル 新車画像
  • ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア スパークリングブラック1 - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレー - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア カッパーレッド - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア アルミニウムシルバー - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア クリスタルパールホワイト - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア スパークリングブラック2 - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア スパークリングブラック3 - ラフェスタ 2011年モデル
  • エクステリア1 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア1 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア2 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア3 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア4 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア5 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア6 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア7 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア8 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア9 - ラフェスタ 2011年モデル
  • インテリア10 - ラフェスタ 2011年モデル
このページの先頭へ

『乗り心地の改善方法をご教示ください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ラフェスタ 2011年モデル 182件 新規書き込み 新規書き込み
ラフェスタ 2004年モデル 57件 新規書き込み 新規書き込み
ラフェスタ(モデル指定なし) 1655件 新規書き込み 新規書き込み

「ラフェスタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ラフェスタを新規書き込みラフェスタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り心地の改善方法をご教示ください。

2013/01/04 15:09(1年以上前)


自動車 > 日産 > ラフェスタ

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。

家族が増えたためミニバン(3列)を購入することになり
H19式のシルフィからスプレモに乗り換えたのですが、
想像以上に乗り心地が悪く、家族から不満が挙がってしまいました。

確かに舗装のつなぎ目など小さな段差を乗り越えるだけで、明らかに
ゴツゴツとしたショックがあります。
運転している本人は、少しゴツゴツするなあと思う程度ですが、
後部(2列目)では明らかに不快と思うレベルであると感じます。
常に後部座席に座っている妻からは、首が痛くなるため1時間以上乗りたくない。
と言われてしまう始末です。

スプレモはスポーツモデルであるため、乗り心地が悪くなることをある程度は
承知していましたが想像以上でした。

試乗はしたのですが、自宅の駐車場が狭いためラフェスタが駐車場に入るか否かに
焦点がいっていたため、肝心な乗り心地の確認が不十分でした。

今更、買い替えをするわけにもいかないこと、
外観はすごく気に入っていること、また買い換えるしても
アルファードやエルグランドは自宅の駐車場には収まらないため
これ以上のミニバンの選択肢はない気もします。
(車は見た目と乗り心地を優先するタイプです。)

そこで、なるべく見た目を損なわず、ゴツゴツとした乗り心地を解消する方法が
ないかご意見をいただけませんでしょうか。

車の構造など知識が乏しいため、初心者でも分かるアドバイス(対処法、予算)をいただけますと幸いです。

書込番号:15569142

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/01/04 15:21(1年以上前)

サスペンションなんかの本格的な変更だと大がかりですけど、タイヤの扁平率を若干変更すれば多少は乗り心地が改善すると思いますよ。

↓ここで扁平率を50→55とか60サイズにすれば如何かと?

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

書込番号:15569195

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2013/01/04 16:49(1年以上前)

ショック&スプリングはベースグレードのハイウェイスターと変わらないようですね。
ただし、スプレモやハイウェイスターGはリアスタビライザーが標準装備されています。

それなら、先ずは195/65R15を装備しているハイウェイスターをディーラーにお願いして試乗させてもらいましょう。

その結果、乗り心地が我慢出来るレベルであったなら15インチのタイヤ&ホイールにインチダウンです。

尚、出来ればハイウェイスターG等スプレモと同じようにリアスタビライザーが付いていて195/65R15が装備されているハイウェイスターを試乗した方がより望ましいです。

それとインチダウンするのなら乗り心地が良いとされるLE MANS4 LM704 等のタイヤを選択すれば、更に良いでしょう。

書込番号:15569572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/01/04 18:28(1年以上前)

JTB48さん、スーパーアルテッツァさん

早速の回答ありがとうございます。

まずは195/65R15の試乗車を探してその乗り心地を試してみます。

その結果をまたご報告させていただきます。

書込番号:15570068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/05 16:13(1年以上前)

HWSスプレモは購入時オプションで195/65R15が選択できますので、購入時にそうしてもらいました(\57,750安くなる)。従って195/65R15への換装は問題ありません。

また後日代車として標準装備のR17に乗る機会がありましたが、乗り心地が全く違います。試乗をされる場合はベーシックグレードがR15ですので一度乗ってみて下さい。今までサスの固いホンダ車に乗っていましたが、それに比べると「ゆらゆら」とした感じです。

ただもしタイヤを変える場合は、せっかくですので「静音性」を特徴としているタイヤにした方が良いと思います。

書込番号:15574879

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/01/16 13:55(1年以上前)

週末に195/65R15を試乗してきました。

ご提案いただいた通り、乗り心地が全く異なり驚きました。
(ゴツゴツ感が大幅に改善されました)

タイヤによる乗り心地の違いが実感できましたので、
早速タイヤ交換の検討を始めましたが、15インチまで下げるのではなく
まずは16インチにしようかと考えています。

ただ、ラフェスタの16インチモデルは205/55R16です。
サイトで見つけた「タイヤサイズを互換適合サイズ表」を確認したところ
195/60R16の装着が可能であることが推測できましたので
純正同等サイズのホイールを選択し、195/60R16にしようと思っています。
これにより205/55R16よりは乗り心地が良くなることを想定していますが
認識合っていますでしょうか。

また、これによる懸念点などがあればご教示いただけませんでしょうか。

書込番号:15626641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/16 20:54(1年以上前)

一般的な話で言えば、195/60/R16のタイヤは標準の205/55/R16のタイヤと比較して高速時の安定性やカーブでの操舵性でやや劣ることが考えられます。
乗り心地ではそう大差ないと思われます。
ただタイヤ交換の際は前者の方が安く購入できますね。
私は購入時純正タイヤサイズ3種類の試乗車を乗り比べたのですが、個人的にはハイウェイスターG標準の16インチが一番乗り心地と操舵性のバランスが取れているように感じました。

書込番号:15628155 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2013/01/16 21:15(1年以上前)

私の考えはタイヤの外径が少し大きくなる195/60R16の方が乗り心地も若干良いと考えます。

195/60R16の方が価格も安価ですね。

又、タイヤの外径も純正サイズの205/50R17に近いのは195/60R16の方です。

つまり、速度計の誤差は195/60R16の方が少ないです。

ただ、前述の通り、選択するタイヤも重要です。

という事で安価で乗り心地が良い↓のLE MANS4 LM704がお勧めです。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

書込番号:15628299

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/01/26 22:39(1年以上前)

いただいたアドバイスをもとに検討しました。

最近は飛ばすこともなくなりましたし、同乗者がいる場合は特に丁寧に運転するようになったため、195/60R16でも問題が無いかなと考えています。

そこでもう1点だけ。
195タイヤと205タイヤとで1センチ程幅が異なりますが、この差は車体の内側、外側のどちらに出るのでしょうか。
外側である場合はタイヤが1センチ中に入ることになるため、見た目が少々気になります。

何度も申し訳ありませんが宜しくお願いします。

書込番号:15675168

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2013/01/26 22:52(1年以上前)

日産純正16インチホイールなら現在の17インチとホイール幅及びインセットは同一です。

つまり205/60R16なら現在の205/50R17と変わりません。

しかし、195幅ならタイヤ幅が狭くなるので、現在の205/50R17に比較して内側に5mm程度凹みます。

ただし、この辺りは社外品のホイールならインセットで調整可能です。

書込番号:15675245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/01/26 23:20(1年以上前)

純正ホイールのインセットは52.5です。
この5mmを補う場合は47.5のホイールにすればよいのでしょうか。

書込番号:15675409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2013/01/27 10:27(1年以上前)

ラフェスタに標準装備されているタイヤ&ホイールサイズは下記の通りです。

・205/50R17 17インチ×6.5J インセット52.5
・205/55R16 16インチ×6.5J インセット52.5
・195/65R15 15インチ×6J インセット52.5J

又、195/60R16の標準リム幅は6Jです。
6Jのホイールを履かせるなら、ホイールのツラ(リム)を現在と殆ど同じにするには下記のようなホイールサイズになります。

・16インチ×6J インセット46

書込番号:15676943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/02/02 16:08(1年以上前)

ホイール、タイヤとあれこれ考えていますが、まだ答えが出せていません。

16インチ×6.5J インセット47 PCD:114.3(5穴)のホイールに
195/60R16のLEMANS4タイヤの装着でほぼ固まりましたが、
これをもとに通販サイトへ問い合わせをしたところ、インチダウンは勧めておらずマッチングも確認できないとのこと。

素直に純正もしくはインセット53にするしかないでしょうか。


書込番号:15706307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:70件

2013/02/04 23:24(1年以上前)

こんにちは
当方、現行プレマシーに乗っております。

ラフェスタの標準タイヤ&ホイールサイズは
195/65R15 15インチ×6J インセット52.5Jです。
他の標準装備の16・17インチサイズはメーカー標準のインチアップです。
通販業者への質問を195/65R15で問い合わせれば違う回答になったでしょう。
16インチはインチアップしたホイールです。

タイヤサイズは公称値です。
同じタイヤサイズでもメーカーや銘柄によって
外径や横幅の寸法に幅があります。
同じメーカーの同じサイズでも銘柄により
外径や横幅は数ミリ違います。
又、同じ銘柄の195サイズでも
ホイール径や偏平率で数ミリ違います。
銘柄が違えば195と205で横幅のカタログ値が逆転する事もあります。
タイヤメーカーのホームページで確認してみて下さい。

日本の自動車メーカーは基本、タイヤチェーンが装着できる事を前提に
設計し標準やオプションのタイヤサイズを設定しています。
上記のようにメーカー、銘柄によって実寸が違っても
タイヤチェーンを装着できる余裕が有るタイヤサイズを
メーカーとして設定しています。

同じタイヤでもホイールリム幅6.0Jにセットするのと6.5Jにセットするのとでは
数ミリですがタイヤの横幅は変わります。カタログ数値は各タイヤ毎の標準リム幅の
ホイールにセットした時の数値です。
タイヤの横幅とはホイールにセットし空気を充填した時に一番膨らんでる所の横幅です。

長々と何が言いたいかと言うと、数種類ある標準設定サイズのタイヤの寸法を参考に
大きく違わない寸法のタイヤサイズを選択し、標準車高の車両に装着した場合は
5o程度の差は誤差であり見た目でも分からないだろうと言う事です。
タイヤ銘柄を変えれば変わってしまう程度の数字です。
乗り心地とある程度の見た目を両立させるのであれば60or65偏平のタイヤを
銘柄にこだわって選択しデザイン重視でホイールを選択するのが良いと考えます。

ちなみに当方は雪国在住でありスタッドレスタイヤを選択時に195/60R16も考えたのですが
道路がデコボコになった時の事を考えると65偏平の15インチが乗り心地が有利である事と
前車で使っていた205/65R15が手元に有り金銭的にもホイール購入だけで済む事もあり
205/65R15のスタッドレスをインセット53oのホイールにセットし装着していますが
問題ありません。(チェーン装着は考えてませんので未確認です。)  
夏は純正標準セットの205/50R17です。 


書込番号:15718789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2013/02/12 22:30(1年以上前)

ご指摘の通り、素人判断であれこれ考えても良い結果がでないと考えました。

純正に変更するようにします。

ご教示ありがとうございました。

書込番号:15756464

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラフェスタ
日産

ラフェスタ

新車価格:199〜270万円

中古車価格:25〜139万円

ラフェスタをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラフェスタの中古車 (全2モデル/222物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング