『電柱にぶつけました(何故コーナーセンサーが効かなかったのか?)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電柱にぶつけました(何故コーナーセンサーが効かなかったのか?)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 179件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ノート

クチコミ投稿数:161件

2015年製のメダリストです。
一昨日、狭い道で対向車とすれ違う時に、電柱に前面左をぶつけました。修理ショップに見積もったら、フロントフェンダー修理、フロントバンパー修理、左フロントディスクホイール、ホイールキャップ交換で約9万円です。ホイールが変形しているので走らせるのは危険と言うことで修理ショップにそのまま置いてきました。
狭い道でのすれ違いなので当然速度は出ていませんでした。瞬時のことなので記憶が曖昧ですが左の電柱を見逃していたと思います。電柱は左の壁ギリギリに立っていました。しかし、今までギリギリのすれ違いの場合、コーナーセンサー(ソナーが)他車や壁を検知してピーピー鳴っていたのですが、今回はその記憶がありません(鳴っっていたかもしれません)。ソナーが障害物の接近を検知するとモニターがその距離に応じて緑、黄色を表示、それ以上接近すると赤に変わってブレーキが掛かるというのが今までの認識でした。そのため今回のすれ違いでも、万一の場合にはブレーキがかかると油断していました。
安全装置はあくまで補助で無事故を保証するものではないので日産に文句を言うつもりはありませんが、なぜソナーで停止しなかったのか疑問に思うと共に、皆さまにはセンサーを過信しないよう注意していただきたいと思います。

書込番号:23131277

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2019/12/27 06:15(1年以上前)

涼介「左側を注意するスキルを何段階かは、クルマを運転する皆様はお持ちかと思います。」

涼介「まずは狭い橋を渡るとき、左側のタイヤはスレスレだが、ミラーは余裕があるとき。これは道路の中央線付近に右側タイヤをトレースさせる感覚を意識すれば問題なくクリアできます。」

涼介「次は道路中央の所で右折待機するとき、あまりにも車道幅が狭いとき。これはミラーを畳むくらいの回避行動が必要です。」

涼介「3番目は左側がコンクリートブロックであるのに対し、駐車しなければならないとき。これは慣れれば難なく対処できますが、慣れないうちは左サイドモニターを使用してブロックとの幅を5cmや10cmの間隔をとることができるでしょう。」

涼介「以上のようにセンサーなくとも左側感覚はなんとかなると思いますし、左側に対する意識行動はある程度は必要だと感じます。」

書込番号:23131300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2019/12/27 07:15(1年以上前)

私の場合、ソナーセンサーを一番意識するのは自宅で駐車する時です。2.5メートル程度の幅にバックで入れるのですが、左は壁から10センチ程度に寄せなければならないのでセンサーが必須になっています。もちろん以前の車ではセンサーがなかったのですが、センサーに慣れてしまった現在ではセンサー無しでは駐車が怖いです(特に夜間)
車の側面はセンサー検出範囲外であるのはわかりますが、今回の電柱は前面左なので微妙なところです。自宅で駐車する際は左の壁をしっかり補足していますので。
今度買い替えの時は幅の狭い軽自動車かななどと考えていますが、それでもコーナーセンサーは欲しいです。もともと不器用で運転は得意ではありませんし、そろそろ高齢者と言える歳になっていますので。

書込番号:23131336

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/12/27 08:15(1年以上前)

>今回はその記憶がありません(鳴っっていたかもしれません)。ソナーが障害物の接近を検知するとモニターがその距離に応じて緑、黄色を表示、それ以上接近すると赤に変わってブレーキが掛かるというのが今までの認識でした。

素朴に車両感覚を把握されていないのと視力聴力の低下でしょうね。私も乗っていますけどノートはフロントの見切りが良くないので特に左先端は位置が把握しにくいです。日産の開発者(上部の意向?)で無理やりVモーショングリルを付けたがるのでその辺のことは考えていません。日産の偉い人はわからないのです。

書込番号:23131411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/27 08:29(1年以上前)

>秋葉原四十年さん

 ニッサンの仕様は分かりませんが,私のマツダ車の場合ソナーは警告だけで“自動ブレーキ”とは連動していません。前進時の誤発進抑制や低速時の“自動ブレーキ”は赤外線レーダーが使われています(後退時の誤発進抑制はソナー)。赤外線レーダーだと,透明ガラスなどには機能しないことがありますので,限界を知っておくことも大切です。

 トヨタは誤発進抑制にソナーを使っていると思いますが,メーカーによって仕様はいろいろだから,よく調べておかれる方が良いと思いますよ。

書込番号:23131428

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/27 08:58(1年以上前)

後進バックは、障害物探知で自動ブレーキはあるけど、
低速での直進は自動ブレーキかからないのが普通。
狭い道で自動ブレーキかかると進めない事になる。

>皆さまにはセンサーを過信しないよう注意していただきたいと思います。
自分は他車だけど買うとき自動ブレーキを過信しないようにと書かれた紙にサイン求められたけど。

書込番号:23131474

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:161件

2019/12/27 09:01(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
以前、息子が車庫出しの時ハンドル操作が遅れて道路向こう側のフェンスに当たりそうなになった時、自動ブレーキが掛かってガガッと止まった記憶があります。また渋滞でノロノロ走っている際、対向車線に大型トラックが来た時にブレーキが掛かったことがあります(本当はこの状態で自動ブレーキが掛かるのは怖いですが、低速時以外はブレーキはかからないので後続車に追突される心配はあまりないと思います)。障害物にギリギリに接近するとモニター表示が赤になって警告音がピーピーと急ピッチでなりますが、その後に本当にブレーキがきくかどか試すために車を進める勇気はないので、なかなか自動ブレーキの確認はできませんね。
今回電柱にぶつかった時に警告音が鳴ったかどうかは正直はっきり記憶していないのですが(モニター表示が黄色レベルは駐車時もその状態で止めるし黄色状態ではそれほどは意識しない)、赤表示状態にはなっていなかったのは確かなのでやはりセンサーは電柱は検知していなかったと思います。

書込番号:23131477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2019/12/27 09:15(1年以上前)

ノートの取説 ソナー

私はリーフですが、ソナーセンサーは前進のときは時速10km/h以下でしか作動しません。
ノートも取り扱い説明書をみたら同じでした。
ホイールが変形するほどなら10km/h以上になっていたと思いますけどね

書込番号:23131500

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:161件

2019/12/27 09:32(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
速度に対しては記録はありませんが、自分の意識では10キロ未満と思います。狭い道でのすれ違いでそんなに速度を出す勇気はありませんし。ホイールが変形し、ホイールキャップが外れているのは修理ショップへ持って行った時にスタッフに指摘されて初めて気づきました。なぜホイールが変形したのかはちょっと不思議な感じです。ぶつかった電柱は家の近くなので後でホイールキャップを拾いに行きましたが、電柱はちょっと擦った跡が残っている程度でした。
いずれにしてもセンサーが働いていなかったと考えるのが妥当と思います。

書込番号:23131530

ナイスクチコミ!1


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2019/12/27 12:28(1年以上前)

左のコーナーポール(ディーラー純正。お値段高いです)

右のコーナーポール(カーショップで1000円ほど)

皆さま

うちの妻車がノートなんですがアラウンドビューモニターつけてますのでソナーもおまけで着いてきます
それでも妻は運転に自信が無いので、コーナーポールを左右に、左は純正品、右は私がカーショップで買ってきたものを付けています

>秋葉原四十年さん
ソナーは万能ではありません。特に、電柱だとか杭だとかには反応しない時があります。
人身でなかったのですから、9万円で済んだのは不幸中の幸いです。
ぜひコーナポールの取り付けをおすすめします。1000円しないですよ

書込番号:23131822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/27 12:41(1年以上前)

>秋葉原四十年さん

 らぶくんのパパさんの画像では,ソナーは“自動ブレーキ”には使われていないように思えます。

 いずれにしても取扱説明書を読まれて仕様を理解してください,というのが私の主旨です。経験に基づいての推測は,もしも的外れな解釈だと危険を招くこともあると思いますよ。

書込番号:23131847

ナイスクチコミ!2


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2019/12/27 13:00(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
おっしゃる通り、ソナーは衝突軽減ブレーキとは無関係です
(ただし、踏み間違い防止にはソナーを使っていると思います)

>秋葉原四十年さん
ソナーっていうくらいですから、超音波の反射で対象物との距離を測定しています。
ですから対象物の形状によっては音波が反射しにくいのでブザーが鳴らないことは良くあります

私はすれ違いで左いっぱいに寄せる時はアラウンドビューモニターのカメラボタンを押して左タイヤ横をモニターで確認します ソナーに頼るよりこれの方が確実です

書込番号:23131884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2019/12/27 14:06(1年以上前)

自身もわかっていらっしゃるようですが、安全装置は全て補助機器で完璧なものではないからね。
ソナーが反応しないなんてことは十分に有り得ることですね。

事故は見逃しや不注意で起こるものだから、記憶も曖昧と言うことなのでそちらを反省した方がいいと思うけど。

書込番号:23131963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件

2019/12/27 14:18(1年以上前)

マニュアルは今車ごと修理ショップに行っているので読むことはできず、何をもって自動ブレーキというかよくわからなくなりましたが、ソナーで障害物を検出してブレーキをかけるのは間違いないと思います。

https://response.jp/article/2015/06/17/253626.html

ソナー検出によるブレーキは低速時のみで通常運転時はカメラで検出して自動ブレーキをかけると思います。
今回電柱にぶつかったのは、ソナーが電柱を検出しなかったか、もしかするとすれ違いの終わり際で10キロ以上の速度になっていたのかも知れません(自分の意識ではそんなに出ていたとは思えないのですが)。ドラレコで見ればどの程度の速度は見当がつくかもしれませんが、今さらわかったところで仕方がありません。
まあ、人身事故でなく9万円程度ですめばよかったと思うしかありませんね。
皆さま、コメントいろいろどうもありがとうございました。

書込番号:23131984

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2019/12/27 14:29(1年以上前)

>秋葉原四十年さん
リンク先をよく読んでいただければわかると思いますが、それは踏み間違い衝突防止アシストなんです。
前後に大きな壁があるときソナーで検知しブレーキを掛けます。
ですので電柱などの小さなものには反応しないです
私の車は日産の車種違いですが、この機能のため自宅の車庫入れの際、壁にぶつかりません。壁前で必ずブレーキがかかります

衝突軽減ブレーキは、カメラで見ています

書込番号:23132006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2019/12/27 14:42(1年以上前)

> k_yokoさん
「踏み間違い衝突防止アシスト」とか「衝突軽減ブレーキ」とか名称はともかく、実質は低速時の障害物検出自動ブレーキと通常走行時の自動ブレーキですよね。
ソナーは大きな壁でなくとも駐車場の臨家から飛び出していた草も検出していましたよ。その時はフェンスから離れているのになぜピーピーなるのか不思議に思いましたが。

書込番号:23132031

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2019/12/27 14:53(1年以上前)

>秋葉原四十年さん
ご返答ありがとうございます

「ですので電柱などの小さなものには反応しないです」
と書いたのは言葉が足りませんでした。

「左前方の草などにもソナーは反応して警告音は出しますが、ブレーキはかからないです」
と言いたかったのです

くわしい制御は私にはわかりませんが、前後ソナーが壁のようなものだと検知した場合は踏み間違い防止の機能が働きブレーキがかかるんだと思います。

それ以外で衝突警報ブレーキがかかるときはカメラで見ていて、必要な時にかかると思います

書込番号:23132045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/12/27 18:34(1年以上前)

>秋葉原四十年さん

 こちら,

 https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/index.html?vehicle=NOTE&year=2015

で,2015年製の取扱説明書を見られます。「検索」ボタンを押すと右側に「車両取扱説明書」が出てきますから,クリックすると時期が選択できます。

 とりあえず「2015/01〜」を選択してみると,

 https://www.nissan.co.jp/SP/OM/NOTE/1501/manual_t00um3va3a-all.pdf#page=176 に「エマージェンシーブレーキ」カメラで 10km/h〜80km/hで作動

 https://www.nissan.co.jp/SP/OM/NOTE/1501/manual_t00um3va3a-all.pdf#page=181 に「踏み間違い衝突防止アシスト」ソナーで15km/h以下で作動

と出てきます。

 低速時や誤発進抑制はソナーを使うみたいですね。

書込番号:23132359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2019/12/28 10:48(1年以上前)

今日、取り合えずホイールのみ交換して車が戻ってきました(バンパーとフェンダーの修理は年明けです)。
今、ドライブレコーダーのSDカードをもってきて記録動画を見てみましたが、自分の記憶とかなり違っていました。
すれ違い時に電柱にぶつかったと思い込んでいましたが、すれ違いの少し手前、すれ違いのために車を左に寄せて進行した時に電柱にぶつかっていました。センサーはぶつかる1秒くらい前にピ、ピ、ピとなっていますが、そのままガツンです。
すれ違いの前なので速度は15キロ程度出ていた可能性があります。多分それで自動ブレーキが作動しなかったのではと思われます。ソナーセンサーによるブレーキが効かなかったのは仕様通りだったと言うことになります。
自宅まで100メートル程度と言う所で気も緩んでいたのでしょう。右側の対向車の方に気を取られて左側の電柱を見落としたようです。今後十分に気を付けたいと思います。

書込番号:23133412

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/12/29 02:47(1年以上前)

車両感覚を、お忘れになったようです。

電柱は障害物として認識しないのでは?、アラームが鳴ってもブレーキを踏まないのはどういう理由でしょうか。

物にぶつかっているうちはいいですが、そのうち人になるでしょう、返納をお勧めします、

JAFメイトの今月号に掲載されている、MCIテストをやってみてください。

書込番号:23135096

ナイスクチコミ!6


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/12/29 06:51(1年以上前)

>今後十分に気を付けたいと思います。

いやいや、免許証返納した方が良いよ。
警報が耳に入らないとか相当ヤバい状態。

書込番号:23135201

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2020/01/01 23:35(1年以上前)

>ぶつかった電柱は家の近くなので後でホイールキャップを拾いに行きましたが、電柱はちょっと擦った跡が残っている程度でした。

これってたぶん大勢の人たちが「ああ、電柱にちょっとタイヤ跡ついたくらいでよかった」と思いそのままなのでしょうが、電柱を他人の家の塀とか壁に置き換えて考えてください。それでもそのままで去るのでしょうか?

電柱にも持ち主がいますが、誰も見てないしいいやって事ですか?ちょっとした傷からヒビが大きくなって倒れる危険が出てきます。
フェンダーがつぶれホイールも曲がったとなれば、結構な力でぶつかってます。
ぶつかったのが電柱でよかったとか思わないでください。数年後、その傷が原因で腐食が進み最悪折れたりしたらどうします?

今後はセンサー等に頼らず、狭い道では電柱の手前で停止してやりすごしてください。

また、取説見ましたがソナーが障害物を検知した場合でも、自動ブレーキかかるとは書いてないような。。。

・インテリジェント ルームミラーがインテリジェント ルームミラーモードのとき、車速約10km/h以下で前進中にソナーが障害物を検知した場合は、自動的にインテリジェント アラウンドビューモニター画面に切り替わり、ソナー表示とブザーでお知らせします。

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/GAS/1807/index.html#!page?e12jc1-8532d6de-b55b-44e4-a6c5-a8a85bd04c1a


>狭い道でのすれ違いなので当然速度は出ていません

コーナーソナーは50〜30cmで黄色、30cm以下で赤色 ブザー音も出るようですが、鳴らなかったってことは車速約10km/h以上だったのでしょう。

>左は壁から10センチ程度に寄せなければならないのでセンサーが必須

この仕様では30cmまで寄ったところで赤色ブザー鳴りっぱなしです。センサーの必要性あるのかな??

せっかく色々な安全補助装置つけても、あくまで運転の補助なので過信は禁物です。
アラーム鳴るまで大丈夫行けるとか、危ないと自動でブレーキかかるから大丈夫と思って運転するのは危険です。

書込番号:23143196

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:124〜268万円

中古車価格:13〜432万円

ノートをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング