『国内生産開始の情報について』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『国内生産開始の情報について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信103

お気に入りに追加

標準

国内生産開始の情報について

2007/08/22 20:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

クチコミ投稿数:342件

7月24日のお昼のNHKニュースで、日産自動車が逆輸入車(デュアリスとは断定せずも、画面にデュアリスとパワードスーツが大写しにw)を国内生産化するとの報道があって以来、これといった続報がない気がします。
国内生産が開始されれば、我々ユーザーとしては部品供給等様々な面で恩恵を受けれるし、購入検討中の方々にも有益な情報だと思うのですが…。
一部にはNHKの報道そのものがガセだと言う声まであります。何かその後の情報を見聞きされた方はいらっしゃいませんでしょうか?出来ればその情報のソースもお願いします。

書込番号:6667688

ナイスクチコミ!0


返信する
gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/08/22 22:37(1年以上前)

NHKのニュースがガセだという根拠は?

書込番号:6668323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/22 23:06(1年以上前)

>>gesuiさん
「ガセ」かどうかも不明です。はっきりとした根拠の無いまま、話だけ一人歩きしてる感じだと思うんですが。

書込番号:6668467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2007/08/22 23:19(1年以上前)

この話はニュースから始まっているのでしょうか?
私も非常に気になっております、

納車までの時間が短縮されるのでは?・・・と
ひそかに期待もしています、

(また話をずらしてしまったらすみません)
営業マンいわく、国内生産は分からないが、部品はよほど出ない
物でなければ供給に遅れは出ない、・・・と言ってました
連休前の話ですが・・・、

書込番号:6668546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/22 23:34(1年以上前)

>>メディフォードさん
コメントありがとうございます。発端は前スレで見られたかもしれませんが、昼休みのひとときに流れたあのニュースを見た方は少なくないと思います。
部品供給で気になるのはそういった普段は“出ない”部品がたまにでるときに納期が長いときだと思います。製造ラインが海外にあるのと国内にあるのとでは安心感が格段に違うと思います。
まぁ、私はこれまで国産車しか乗ったことがなかったので、大きな不具合にあって、部品納入が滞って困ったっていう経験は全くなく、ただの取り越し苦労なのかもしれませんが…f^_^;

書込番号:6668610

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:191件

2007/08/22 23:35(1年以上前)

こういう情報はインサイダーでないと出てこない。知ってる人募ってもまず出てきませんよ。でてきた時はもう公開された時だからね 焦らず待ちましょう国内産。10月からライン稼動しますって今いわれたら英国産在庫かわないでしょ?在庫整理にめどがつくまで公表しないかも。

書込番号:6668615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/23 00:02(1年以上前)

多分そんなとこだとは思うんですが…
ガセ説には根拠ないんでしょうかね?ガセ説には「ディーラーの方が言ってた」ってのがあるんですけど、これって聞いたことある人いませんかね?逆にNHKのニュースの信憑性ってどうなんでしょう?

書込番号:6668745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/23 00:19(1年以上前)

公式には発表していないからではないでしょうか。
NHKが情報筋から発表した勇み足の様な気がします。

書込番号:6668809

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:191件

2007/08/23 01:12(1年以上前)

その情報筋ってなに?(笑) 日産が事実無根と抗議してないなら当たらずとも遠からずだよ。

書込番号:6668987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2007/08/23 01:54(1年以上前)

ちなみに私は銀座日産ショールームにてデュアリス国内生産の話も聞いておりますし、ディーラーさんも国内生産になるとの話をしていました。
時期は年明け頃からという話ですが、まだ日程はコミットされていないようです。
欧州向け生産で手一杯の状況で、日本向けの生産が追いつかないようです。
ディーラーさんも今からの注文だと納期が分らないとの事・・。

書込番号:6669077

ナイスクチコミ!0


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/08/23 01:56(1年以上前)

供給が間に合っていないのに英国産在庫なんて
無いと思いますが…
それにあちらでもかなり売れているみたいですし。
近いうちに国内生産が始まるって点は賛成です。

書込番号:6669081

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/23 06:55(1年以上前)

在庫は、英国工場内のリアル在庫だけではありません。
受注残を指します。日本向けの注文受け残高です。
これが捌けないうちに、国内生産は無いということです。

英国の協力企業に対し、正式発注には至らずとも、今後の仕入れ予定を示しています。その予定を消化しないで、いきなり日本生産に切り替えますということは、できませんので。

まだ販売店には切り替え時期も開示されていませんから、3ヶ月
先ということは無いと思います。

ところで、ユーザーに対しては、国内産・英国産の説明はするのでしょうかね?説明義務は無い?


書込番号:6669287

ナイスクチコミ!0


常盤軒さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/23 10:33(1年以上前)

ガセと言うわけではないのですが国内生産しない可能性もあるかと。

国内生産する理由として、大きく分けると

1.ユーロ高で割高になり収益を圧迫する。
2.欧州での需要が高く生産が追いつかない

という2点があったと思うのですが、ご存知の通り
今月に入ってから為替相場も変動してきたので1の要因が
薄れてきたのも事実と思います。

それに続いてタイミング良くエクストレイルの新型も出たことですし、
お互い顧客を食い合う事態が数値として出ることになれば
国内販売終了して欧州分に専念する可能性すらありえるかと。

まあ素人の予測なんで聞き流して下っても結構です。

>辛2007さん
トヨタの某ミニバンのエンジンは国内産と中国産があるようですが
注文販売が基本の車ですから生産国の指定はできないよです。

在庫車を買うなら問い合わせれば事前に教えてくれるかもしれません

書込番号:6669670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/23 12:43(1年以上前)

>>minaminosoraさん、dualist-naoさん、辛さん、煙好きさん、常磐軒さん
レスありがとうございます。正式な発表がない点からも、日産があくまで為替の動向を見ながら検討してるんじゃないかって気もします。NHKが勇み足だったかどうかは日産の出す結論を見ないと分からないってとこでしょうか?ただdualist-naoさんのコメント(ディーラー等からの説明)からも、国内生産に対しての動きはあるんだと考えて良さそうですね。
日本向けUK産在庫云々の話については、UK向けの受注済の未納数が多いことも考えると、日本の生産ラインが確保でき次第、現在UKで生産予定の日本向けの数量をUK向けにすれば良いだけですから、いつ日本での国内生産が始まってもおかしくないと思います。しかし辛さんの仰るように既に発注済み数量というものを考えると、貿易上の申請等の理由で、既に発注した数量を変更出来ないってこともあるかもしれません。
正直言うと私は日産が「今なら英国産だから早くご注文を」的な戦略をとって、それを引き伸ばしてから今度は「国内産限定仕様につき早めにご注文を。」みたいなことになるのかなって気がしてます。だとしたらそういう茶番は止めて欲しいです。

書込番号:6669953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2007/08/23 13:01(1年以上前)

国内生産の話ですが、先日1ヶ月点検でデーラーに行き
店長さんとお話したところ、確実に国内生産は行われますが
まだ正式に発表されていないだけの様です。
日産としては、国内生産が始まるのであれば、もっとUK逆輸入車
をアピールし販売展開すればよかったというのが、本部の見解だったそうです。

書込番号:6670001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/23 21:22(1年以上前)

皆様こんばんは。

●日産はUK産をアピールポイントと考えていなかった?
 デュアリスの場合、UK産を話題にしているのは主に雑誌記事などで、CM、雑誌広告、ディーラーなどメーカーサイドから積極的にアピールしている印象は受けません。初代アコードワゴンのように"HONDA USA"をことさら強調する広告戦略とは明らかに違っていますよね(鷲のマークのエンブレムを誇らしげに映すCMはカッコ良かった!、BGMはgetting onだったかな?)。

 まあ、雑誌記事も実はメーカー主導という見方もあるかもしれませんが、紙カタログでも”要求の厳しい欧州の道路環境で鍛え上げられた走り”であることはアピールしていますが、逆輸入車であることには特に触れていませんよね。

●国内生産化はちょっと寂しいor歓迎
 日産としては新型エクストレイルの大型化に伴う空白化するゾーンを欧州車のデュアリスで補おうとした。ただ逆輸入車はマイナスイメージを持たれる危険性もあるためあえてアピールしなかった、と私は見ています。
 UK産をアピールしない以上、当選品質は国内生産レベルで提供すべきですし、当然ユーザもそれを求めるはずです。なので私の場合、”たまたま海外で作っただけの日産車”という意識で購入しました。もちろん、それも一つの個性として気に入っているのでちょっと寂しいような、逆に初代の希少性で自慢できるかも?と複雑な心境です。

書込番号:6671678

ナイスクチコミ!0


onihei86さん
クチコミ投稿数:46件

2007/08/24 00:15(1年以上前)

本日、納車されました^^

その時聞いた営業マンの話によると、国内生産は不確かな情報だということ。
英国生産数が少ないから納車待ちが出ているだけで、このままのペースで来年も売れ続けることがない限り、国内生産はないのではないかと。
九州工場は新型X−トレイルの生産ラインを作ったため、新たにデュアリス用のラインを作るのはコスト的にどうかと。
ラジエターその他部品の多くがオランダなどの海外メーカー製のため、それを国内メーカー製に切り替えるにもコストが掛かりすぎると。

ふと、思ったのは車検証のメーカー名が「ニッサンUK」なのだが、国内生産に切り替えるとしたら「ニッサン」に変えるのだろうか。そうなると型式認証取り直すことになるのかな?

書込番号:6672630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/24 00:27(1年以上前)

>>くにまぐさん、高品交差点さん
レスありがとうございます。私はデュアリスが「逆輸入車」という点はデュアリスにとっての個性だと思っていますし、初期の納入でUK製デュアリスのオーナーになれたことはラッキーだったと思ってます。
私は車の買い替えを検討していた時期に、たまたま車雑誌でキャッシュカイの存在を知り興味を持ったのですが、やはり車雑誌等紙媒体だけではアピール不足ということなのかもしれませんね。
今後の「国産」という新たな個性を伸ばすにはやはり、オプションの追加や限定仕様といったところでしょうかね?楽しみのような、複雑な感じですね(^_^;)

書込番号:6672689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/24 01:32(1年以上前)

国内生産はまだありませんよ

書込番号:6672957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2007/08/24 10:51(1年以上前)

私も聞いてみたことあるんですが、やはり「不確かな情報ですので何とも申し上げることが出来ません。」・・という返事でしたね。
正式なコメントが出ない限りは不確かという他ないんでしょうね(^^;)

ひそかに その時がくるのを期待して待ちましょう。

書込番号:6673752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件

2007/08/24 12:31(1年以上前)

>>ALL
皆さん書き込みありがとうございます。国産化について皆さんからの書き込みを総合するとじゃっく・ばうわーさんの仰るように「まだ不確定だから分からない」というのが今のところの正解なんだと思います。同じようにディーラー等日産の方から得た情報にも、「年明けには国産化開始」「国産化は見送られるかも」などありましたが、刻一刻と変化する市場や為替の状況に、日産が何とか対応しようとしているという証拠なのかもしれませんね。最新の情報は昨日納車のonihei86さんのディーラーさん(納車おめでとうございます。)からの情報ということかと思いますが、また新たな情報あればお待ちしています。

>>onihei86さん
改めて納車おめでとうございます。車検証の「ニッサンUK」の件は私も少し気になりますが、あくまで、その車体を製造したのがニッサンUKであれば、国産化されても変わらないんじゃないのかなって思います。変わるなら少し寂しいですね(;_;)
>>レンジャ〜さん
出来れば国産化されないとされる根拠となるソースの書き込みもお願いします。言えないならそれはそれで良いです。

書込番号:6673969

ナイスクチコミ!1


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/25 02:15(1年以上前)

お久しぶり。 イギリス生産ってのは聞こえが良い気がするけど、イギリスの工業技術レベルやストライキが起こるようなサンダーランドのワーカーの質、職人意識はホントにタイ生産と遜色ないんだよ。 フィットアリアのタイ生産と同じ。 それでも皆さんはそれを個性って呼ぶの? 正直、イギリスって名前が何となーく良い気がして、本質も知らず無理矢理プラスに考えているだけでしょう? 日産もドイツ生産ならアピールしたろうに。 思考はニュートラルにね。 国内生産羨ましい。 素直にそれでいいじゃない。

書込番号:6676711

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/25 07:00(1年以上前)

お!おひさです。
また、続けて書くと同一人物と勘ぐるゲスが出てくるけど、
ま、放っておきませう。

徒花デュアリスより、私個人はhysekさんのCR-V評価を是非伺いたいのですが。ダメですかねぇ?
[6663585] 辛 2008さん ここでどうでしょうか?

書込番号:6676938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/25 10:30(1年以上前)

>>hysekさん
お久しぶりのご登場にこのスレを選んで頂いて光栄ですw
私はあなたのように博識ではないので、イギリスやタイの“工業技術レベル”の水準が世界標準に比べてどの程度のものか判断出来るような“指標”的なものは示すことができません。ですからあなたが仰ることに反論できる材料はないのですが、逆にhysekさんは何かしらの“指標”を示すことはできますでしょうか?それを示すことができないなら、フィーリングや噂などだけでイギリス、タイ批判をされているという判断になると思うのですが…。特に“ストライキが起こるようなサンダーランドのワーカーの質、職人意識”が、“タイ生産と遜色ない”って点についてはどういう根拠で仰ってるのかは興味あるのでお聞かせ願えませんか?
ちなみに私は“ストライキ”を起こす行為は労働者の権利であって、“ストライキ”なんかするから“レベルが低い”っていう判断はどうかと思うんですが…。

>>辛2007さん
感動の再会の最中申し訳ないんですが、まだ誰もレスしてないのに“ゲス”等の品のない発言はお控え下さい。そういう挑発的な発言からスレが荒れるのはご勘弁頂きたいです。

書込番号:6677407

ナイスクチコミ!1


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/25 11:04(1年以上前)

ストライキってね、罷業なのよ。私、仕事しませんっていうね。
昭和30年代〜40年代にかけては、高度成長の労働者分配を
勝ち取るための手段だったんだけど、日本の場合。最近は
聴かないでしょ?なぜだか分かりますか?
罷業するなら、そんな会社辞めちゃいますっていう、労働力の
流動化が進んでるのよ。

英国の場合、労働条件は悪くないのよ、日本との比較で。
なのに、ストが起きるのは何故?
そんな気質の労働者が、いいお仕事しますか?っていうことなのさ。
要は、勤勉性なのよ。 ドイツの国民性は高くそれが評価されているのね。
勤勉性の無い国は、企業が成長しない、外資が入って行きやすいのね。日本はどう?生産拠点を日本に置いて、自動車造ろうって外資無いでしょ?(全くないとは云いませんが)

ゲスなやつに、先回りして釘さしておきました。
また、チョロチョロ出てきたら、困るでしょ?(笑)

書込番号:6677499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/25 11:30(1年以上前)

>>辛2007さん
出来ればhysekさんからのお答えを聞きたいので、あなたからのレスはそれとして参考にさせて頂きます。
それと、これ以上下品な挑発を続けるなら御退場願います。

>>hysekさん
ところで根本的な質問ですが、サンダーランド工場でストライキあったんですか?ソースがあればお願いします。

書込番号:6677559

ナイスクチコミ!1


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/25 11:58(1年以上前)

(* ̄m ̄)ぷっ
お得意のご退場発言出ましたねぇ〜〜
σ(^^) 退場しません、云うだけムダです。

書込番号:6677658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/25 12:13(1年以上前)

>>辛2007さん
ご協力頂けないならそれはそれで結構。“荒らし行為”が始まればサイト管理人の無駄な仕事を増やしてしまうので警告したまでです。

書込番号:6677713

ナイスクチコミ!1


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/25 12:48(1年以上前)

荒らし行為は止めましょう!

書込番号:6677818

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/25 16:03(1年以上前)

新たな情報提供が有りました。

[6678053] 黄昏てる旅人さん

デュアリスは
ウォッシャー液だけ
国内化

辛 拝 (^∧^)

書込番号:6678355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2007/08/25 21:26(1年以上前)

3ヶ月前になりますが、外車に憧れはありますが、
実際は私の周辺の外車ユーザーををみると不安があったので、
デュアリスを購入する前にアドバイザーさんに確かめたのですが、エンジンや主要な部分は国産の物を送っていて、サンダーランドで組み立ててるだけと考えてもらっていいです。とおっしゃっていたので本当の外車を買うより安心しています。
 

書込番号:6679414

ナイスクチコミ!1


DUALIS-FCさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/25 21:33(1年以上前)

日産サンダーランド工場でのストライキに関しては、2003年と2004年の年初頃に話はありましたが、いずれも実行に入る前に回避されています。

実際にストライキがあった情報をご存知でしたら、どなたでも構いませんが教えて下さい。

書込番号:6679450

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/25 21:43(1年以上前)

ミニさん、こんば。

あなたのいうのは7割正解、3割不正解。
同じ部品・部材を使っていても組立・加工精度、それから検査内容で、品質の差が生じるのです。

[6678787] なおりんvさん の書き込みをご覧ください。
おそらく、部材には問題は無かったとおもいます。
取付方、そして検査が杜撰だったのではないでしょうか?

どうせなら
肩を叩いて
欲しかった

辛 拝 (^∧^)

書込番号:6679510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2007/08/25 22:03(1年以上前)

辛さん こんば

あら、7割も認めていただいて嬉しいです。
あの・・・[6678787]が見当たらないんですけど・・・

書込番号:6679628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/25 22:19(1年以上前)

マガジンX10月号の「ざ総括」でデュアリス取り上げられてます。
国内生産については日本仕様にいろいろいじられるとこの車の良さがスポイルされそうで心配という旨。本当だとすると今試乗して気に入っている方はUK産のうちに買っておいた方が良いかもです。

書込番号:6679714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2007/08/25 22:48(1年以上前)

辛さん 分かった! 違和感の書き込みですね
う〜ん 悲しいかな当たりはずれがあるって事でしょうか・・・
でも 国産品では無い事ですか? 

書込番号:6679873

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/25 23:09(1年以上前)

デュアリスUK産のトラブルを報告すると、国内産にもトラブル
有るでしょうと、返しがあるのだけれど、これは的外れ。

他の国内産車種がトラブル無いとは云いません。
デュアリスUK産はトラブル多いですね〜ということだけを云ってます。

ディーラーの方も、国内産車種では経験しない「コツコツ」なので
これはオカシイ?と即座に反応してくれたのだと思いますよ。



書込番号:6679976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2007/08/25 23:22(1年以上前)

な〜る

肩よりも
尻をたたいて
ほしかった

ミニ 拝 (^_-)

書込番号:6680051

ナイスクチコミ!0


鳥海山さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:15件

2007/08/26 00:19(1年以上前)

まぁデュアリスを褒める訳ではないけど
辛2007さん 辛2008さんが大好きなCRVよりは、マトモな車でしょ。
[6667576] を見てもらえば殆どの方が納得すると思います。
CRVが最低でも250万〜の車だから感じる事です。

辛2007さんがもしも、アンチCRVだとしたらこんな風に書き込むだろうね。

>>[6583653]
皆さん、ご教示、どうもありがとうございます。

「その取り回しの良さ・乗り味を気に入って」
「昨年の衝突実験での素晴らしい結果」
「現行型はクルマとしての出来はとても良い」

この点は 全く同感!!
なんどか試乗して、オデッセィやアウトランダーも試乗して
相対的ではあるけれど、上質な車という印象を持ちました。
もちろん、オデもアウトも十分、名車に値しますので、
誤解無きよう・・・。

さぁ、次はナビ選びだww

下り坂では4WDの恩恵が受けられない為衝突実験での素晴らしい結果なのでしょうね(爆)

書込番号:6680322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/08/26 00:29(1年以上前)

日経新聞、九州版からの情報です。
来年には国内生産されるらしい。英国からの輸入も平行することと思います。

書込番号:6680359

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/26 01:12(1年以上前)

ユキグマさん

折角ですが、そのニュース、時期がNHKとほぼ同時でしょ(7/26)?
NHKニュース7/24。
直近情報をできれば入手したいのです。

書込番号:6680517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/26 03:08(1年以上前)

途中で書き込んでしまいました。前の書き込みは無視して下さい。
>>辛2007さん
あなたの発言について幾つか質問させてください。なお、回答頂けない場合又は話をそらされた場合はあなたの発言そのものの信憑性を疑わざるを得ません。
まずは、あなたは国内製と外国製の品質の差は組立、加工の精度、検査内容で生じると仰っていますが、どこかで検査内容を国内製と外国製の比較なさったことでもあるのでしょうか?私も部品の製造においては製造工程中と完成に行われるべき検査の基準は大切だと思いますが、あなたは一般論で外国製の検査基準が甘いと仰っているように聞こえます。
まだ続きます…

書込番号:6680740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/26 03:29(1年以上前)

>>辛2007さん
長くなるので分割しますが前のレスに続き質問です。
あなたはhysekさんの発言に乗っかる形で“ストライキ”について話しておられましたが、これについてDUALIS-FCさんからの情報があっても無視ですか?以前からこういう傾向があるように感じますが、あなたが自分が都合の悪い情報については無視しているようにしか見えないのですが、自分の発言には責任をもつべきじゃないでしょうか?改めて聞きます。サンダーランド工場でのストライキは実施されたのですか?
最後に、これも以前から何度も申し上げてますが、人のこと“ゴキブリ”呼ばわりするってことはあなた自身に“品がない”と世間様にさらしているようなものですよ。いい加減になさったほうが良いんじゃないですか?
以上言いたいことはまだまたありますが、満足なお答えを頂けない場合は、もうこのスレに来ないで頂けないでしょうか?お願いします。

書込番号:6680761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/26 03:46(1年以上前)

>>ALL
情報の書き込みありがとうございます。ウォッシャー液についてはまたウォッシャー液のスレの方に書き込みますが、既に納車済みの方でアルコール臭さを感じている方はどの程度いるのか気になります。
日経に載った記事があったとは知りませんでしたが、少し前の情報みたいですね。最新情報に期待します。

>>鳥海山さん
CRVの話ならCRV板でお願いします。

書込番号:6680780

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/26 06:26(1年以上前)

あいあんないとさんへ

あなたは携帯でアクセスするの止めた方がいいよ。スレの展開・経緯
とか、文章の内容・ニュアンスそういうこところを読み取る力が劣って
いるだから、PCの画面で森を見て、木を見て、それから私に
反論してきなさい。

あなたの質問は、それからにします。この私があなた程度の質問に
答えられないわけがない(笑)説明しても理解できる人しか、説明
したくないのよ。ε-(_- ヾ)ハァ 疲れるので・・

ゴキブリ発言云々で私の品位を憂う閑が有ったら、あなたの
盲愛デュアリスの品質を憂うべきですぞ。(笑)

では一句、

荒らしたく
無いと云いつつ
張本人

辛 拝 (^∧^)

(注)「無いと」はあいあんないとさんを掛けてます(爆)

書込番号:6680887

ナイスクチコミ!0


鳥海山さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:15件

2007/08/26 06:31(1年以上前)

>>あいあんないとさん

大人気ないとは分かってましたが、つい書き込んでしまいました。
掲示板観覧の皆様、すいません。

辛さんは自分が正しいと思っている人以外の話になんて
耳傾ける事が出来ないかわいそうな方なんですよ。ただそれだけです。

書込番号:6680890

ナイスクチコミ!2


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/26 06:57(1年以上前)

↑ 以後、気をつけるようにしてください。( ̄^ ̄)

書込番号:6680911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/26 11:58(1年以上前)

>>辛2007さん
ご心配いただかなくとも、“森”はしっかりみえてますが、あなたがその“森”に不確定な情報をもたらし“樹海”にしているだけです。
私はこのスレのトップに“ソース”をお願いしますと書いたはずです。スレの全体がしっかりみえてないのに、引っ掻き回して“荒らし”をしているのはあなたです。
ちなみになおりんvさんのアクティブヘッドレストのトラブルの件を引用されてますが、そもそも購入後このサイトに足を運ぶユーザーの方って何かしらのトラブルや疑問があってこられてるはず。それが全体に関わるトラブルなのか、個別のクレームなのかは実際にサイトで読む限りでは不確定なはず。なおりんvさんの書き込みについても、スレに書き込まれた方の他にもアクティブヘッドレストに不具合のあった方が多数あるのなら、“UKデュアリスの不具合は多い”ことの参考になると思うのですが、あなたは不具合の情報を拾い集めて、“ほらトラブル多いでしょ?”って誘導しているだけです。個別の不具合がないのなら、このサイトの他の車のスレにもクレームの書き込みなどないはずですし、そういう個別レベルの情報を得れることがこのサイトの魅力なんじゃないですか?
質問に“答えたく

書込番号:6681607

ナイスクチコミ!2


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/08/26 13:21(1年以上前)

辛2007さん
疲れるから理解できる人にしか説明したくないって,
じゃあこんなやり取りこそ疲れるだけでしょ?
お互いの蔑み合いに中身も無いし,止めたらどうよ?
勿論,あいあんないとさんもね…

書込番号:6681859

ナイスクチコミ!1


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/26 14:04(1年以上前)

ご意見は今後の参考とさせていただきます(笑)

書込番号:6681975

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/08/26 14:11(1年以上前)

秒読み開始

書込番号:6681990

ナイスクチコミ!1


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/26 14:16(1年以上前)

国内生産の秒読みが開始?それとも・・・削除かな(。_・)ドテッ

書込番号:6682015

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/26 15:58(1年以上前)

遅ればせながら。
実際にNHKのニュースを見ていないので何とも言えませんが,検討を続けているのは確かでしょう。ただ,当然ながらいろいろなシミュレーションをして,採算性やら何やらが良い結果にならなければ国産化は無しになる可能性もあると思います。
最近の自動車業界の傾向として,新型車でもその新規性という点でのアピールは数ヶ月しか持ちません。それは,その車の良い悪いだけの問題ではなく,そもそもの購買意欲が昔に比べて低いからです。

# 私のように,1台の車を10年以上乗る人が以前に比べてかなり増えているらしい

その結果として,各社とも「特別仕様車」という目玉をもうけるわけです。デュアリスも,今の人気がどこまで持つかはわかりません。仮に大きなアピールポイントの一つがイギリス製と言うことであれば,国産化は先の話になるでしょう。それよりも,国産化によるメリット(部品の調達時間など)に魅力を感じる人の方が多いと判断すれば,国産化も早まるかもしれません。
しかし,いずれにしても,例えばプレス用の型であるとか部品の調達ルートなど,とにかく決めなければならないことがいっぱいあるはずで,その点では最初から国産の車とあまり変わらないぐらいの手続きが必要だと思います。年内国産化と言うことであれば,今の時期に決まっていないと無理でしょう。従って,恐らくですが,国産化があっても来年からと言うのが妥当な判断のように思います。


さて雑談。
ゴキブリ論争(?)ですが,ゴキブリをばかにするのは間違っていますよ。生物としては人類より1000倍以上も長い歴史を持つのですから。それを持ち出す本人がそれを知らずに使っているようなので,本人は要するに無知なわけです。
今までも,ここのストライキ問題同様に正論に対してまともに反論できず,中傷・誹謗で逃げると言うことしかできない輩です。かわいそうですが,そういう輩に何を言っても通じません(それを咀嚼し,反省する能力がない)。さっさと削除依頼を出した方が無難だと思います。

書込番号:6682287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/26 22:50(1年以上前)

>>Jimoさん
書き込みありがとうございます。やはり来年からという声がよく聞こえていますね。現状から日産の判断でどうなっていくのかは分からないですが、新たな情報を待つことにします。

>>ALL
人のことをゴキブリって罵っていた方の発言は削除されたようです。同時に私の操作ミスで二重投稿になったレスは、サイト管理人のご配慮で削除していただいたようなのですが、不完全な投稿を残して削除されたようで、文章が途中で途切れたようになってますが、先に書いてあったことを、もう一度書くのも変なのでそのままにします。ご了承下さい。

>>煙好きさん
お見苦しいとこをお見せしてばかりで申し訳ありません。しかしスレ主として、根拠もなくユーザーの不安ばかり煽る輩の発言を放置する訳にもいかず、正直困っています。この人についての削除依頼は以前しましたが、今後はしないつもりです。削除されても、アク禁になっても反省することもないこの人に削除依頼は全く効果ありません。IDが廃止されたとしても新たなIDをとることは明白ですから。とりあえずもう相手をしないことにして、レスの内容におかしな部分があればその都度対応していくことにします。

書込番号:6683726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2007/08/26 23:17(1年以上前)

やはり有力な情報ってないのですね、この件
日産の立場で考えるとどうなのでしょうか?

1、工場にラインを確保する余裕はあるか?、
2、いつまで今のような台数が売れ続けるか?、
3、EUと日本を行き来する船の積荷の割合、
4、部品の輸送コスト、(外装、内装の金型ってEUと日本の
どちらにあるんでしょう?、それによって変わりますよね)

簡単に思いつくだけでこれだけ出てきます、
個人的には国内生産は是非お願いしたいのですが、
色々難しいのでしょうかねぇ、

デュアリスのヒットが日産にも予想外だった・・・とか?

書込番号:6683917

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/26 23:34(1年以上前)

私は、いつも正論しか言いませんので、
誤解無きよう・・・(笑)

書込番号:6684017

ナイスクチコミ!0


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 00:28(1年以上前)

こんばんわ。 私、「ストライキが起こるような・・」と書きましたが? それと、ここのオーナーがどういう解釈をしているかは別として、イギリスが工業後進国なのは紛れもない世界的コンセンサスなのだから(だから積極的に外資系企業を誘致した訳で)、それに異論のある方々が「いや日本やドイツに負けず劣らず技術力が高い」というソースを出すのが筋じゃないですか? 試しにお隣りさんにイギリスの工業や工業労働者の質はどうですか? と聞いてみて下さい。

書込番号:6684241

ナイスクチコミ!0


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 00:41(1年以上前)

それと、ソースソースとこだわられるのでソースと書きましたが別に私はこんな常識にソースなんて全く必要ないと思ってます。 イギリスの方が工業的教育水準は方が高いであろう状況下、同じ島国で日本が自動車を含む機械工業の先進国となりイギリスが後進国となった事実は、政策の問題も勿論ありますが、何より民族性の問題だと思います。 ゲルマン民族に対抗できる日本民族に誇りを持って下さい。 同じモノを組み立てるのに、日本人が作業した方が精度が高いのは明らかじゃないですか。

書込番号:6684282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2007/08/27 00:47(1年以上前)

>>hysekさん
ご丁寧な言い逃れありがとうございます。ここは“日産デュアリス”の掲示板になっておりますので、今更英国についての一般認識だと言われてもちょと苦しいですね。そもそもこのスレで誰が一般論の話を求めているというのですか?
その話はもう済んだといいことでこれ以上続ける必要ないですね。

書込番号:6684298

ナイスクチコミ!1


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 00:51(1年以上前)

デザインはヨーロッパにやらせて、簡単な部品はアジア諸国に作らせて、自動車で言うトコロの「加工」は日本国内で日本人労働者がやる。 それがベストです。 本当は日本で作って輸出するのがベストだけれど、輸送コストの発生等の競争力の問題で現地生産している訳で、言わばやむ無く質の低い労働者使ってイギリスで作っている訳です。 どっちのデュアリス買いたい? 本質を良く考えましょ。

書込番号:6684314

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/27 00:54(1年以上前)

> イギリスが工業後進国なのは紛れもない世界的コンセンサスなのだから

コンセンサスのソースは?順序としては貴方が先に出すのが筋だと思うけれど。外資の誘致がなぜ証拠になるのかな?ロールスロイスは遅れている?ジェットエンジンが作れるのに?どの断片を切り取って外資の誘致なんて言う間接的かつ的外れな理由ではなく,もっと直接的な証拠を示して見せたら?二人とも。

ちなみに,今中国製品がとやかく言われていますが,企業の責任者がしっかりしているところは,中国製であっても品質に問題はありません。今問題を起こしている大半の例は,地方で中央の監視の目が届かず,地方官僚と癒着している例がかなり含まれます。つまり,国の問題もそうなのだけれど,地域の人たちをその国民性を理解した上でどう使うか,どうチェックするかという組み立てをしていれば,どこの国で作ろうが同じ品質のものが出力されるのです。それをわかっていない人が,「あの国のものはだめ」というステレオタイプの見方をするわけです。こういう偏見を持つ人は,たぶん一生直りません。多角的なものの見方が出来ないからです。かわいそうですけどね。

デュアリスも,どこで作っても基本的には同じ品質保証を受けられるのですから,実質は変わるはずがないのです。

書込番号:6684325

ナイスクチコミ!0


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 00:54(1年以上前)

言い逃れ?
あなたの板のタイトルに合致した内容の書き込みをしている訳ですが?
終わった事という言葉が私には言い逃れに聞こえますが?
とりあえずビール飲んで眠いので今日は寝ます。
オヤスミなさい。

書込番号:6684327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/27 00:56(1年以上前)

>>hysekさん
はい。もう結構です。ありがとうございました。的外れです。
私がソースと言ったのはこの場合サンダーランド工場のストライキの情報のソースです。でももういいので、止めましょう。

書込番号:6684330

ナイスクチコミ!1


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 01:00(1年以上前)

ちょっと一言。
私は末端の現業労働者のお話をしているのですが?
なぜロールスロイスやジェットエンジンの話が出てくるのでしょう?
核爆弾作れるお隣の国も工業先進国ですか?
オヤスミなさい。

書込番号:6684343

ナイスクチコミ!0


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 01:07(1年以上前)

それと、あいあんないとさん。
私、別に荒らしちゃいません。
他のヒトは色々とちゃんとご反論して頂けるのですが、あなたのレスにはいつもご自身の「主張」が無いですね。
ひょっとすると、あなた自身が荒れる原因の大きな一翼を担っているのかも知れませんよ。
では。

書込番号:6684355

ナイスクチコミ!0


煙好きさん
クチコミ投稿数:92件

2007/08/27 01:38(1年以上前)

国家ぐるみで技術者かき集めて核爆弾作っている
隣の国を例えで出すのはおかしいですね。
企業の技術として隣国は話にならないでしょう。
国家が関わっていれば別ですが。

今まで出てきた内容(不具合等の事実)を考えれば
イギリス製<日本製 は明白だとは思います。
hysekさんの言う国民性も製品を作る上では
重要であることは否めませんね。
だから国内生産歓迎という方も多数いるのでしょうし、
ここまで話題性があるのだと思います。

実際に購入した私は勿論、国内生産歓迎です。
同じ部品、仕様であるなら国産が理想ですが
日産車という点から(アフターケアが受けやすい)
そこまで気にしてませんけどね。待てなかったし…
もう一つ加えると英国日産との共同開発でなければ
今のデュアリスという製品は無かったわけですから、
最初の英国産も無くてはならない物だったわけです。
日本とはまた違ったセンスがありますよね。
やはりTOTALで見て面白い車です。

書込番号:6684426

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/08/27 01:41(1年以上前)

> 私は末端の現業労働者のお話をしているのですが?

どの企業にも「末端の現業労働者」はいますよね?何か違いがあります?ロールスロイスだってホワイトカラーばかりじゃない。必ずブルーカラーはいる。ただそのブルーカラーがきっちり教育を受け,誇りと自信を持って仕事をしているわけですけれど。
それにね。最近の日本製品の質の低下,これ,考えてます?なんでこんなにリコールが多いの?日本が世界に誇れるって,どの部分?結局,どの国にも一長一短があって,それを以て良いだ悪いだ言うことは無意味だって,まだわかりませんか?歩留まりを問題にするならわかるけれど,完成品(検査をパスした製品)でかつ同じ設計の製品に優劣を付けるなんて,ばかげてますね。

# もちろん,合格基準の範囲内でぶれることは承知での発言

書込番号:6684433

ナイスクチコミ!1


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 01:55(1年以上前)

貴方のお話では管理者が同じ者であれば、どの国で作ろうが同じ品質のものが出来上がるという事ですが、果たしてそうでしょうか?
確かに簡単なネジ一つ作るとなると、遜色無いものが出来上がるでしょう。
それが車にも当てはまりますか? 複雑化すればするほど乖離が生じます。
同じ品質ならば、日産が九州であれだけ必死にチェックする必要は無いでしょう。
それに、確かに目立つ部分は治っているでしょうが、果たして中身は?
分解して組み立て直しているのですか?
目につく部分に問題が生じるという事は、必ず見えないトコロにも問題が生じていて消費者はそれを知らずに時間というマジックに誤魔化されていくのです。

書込番号:6684455

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/27 07:03(1年以上前)

あらら、チャット状態でしたね。先に寝てしまって良かった!

これからも私は、事実について指摘をしていきますが、
何故かデュアリス盲信者には、気にくわないのでしょうね。

ゴキブリ発言は削除されても、私の事実指摘はそのまま残っているので賢明な読者には参考になると思います。ヨシヨシ!!

あいあんないとさんが出てくると付和雷同者が、チョロチョロと出てきますね。(爆)それで、板が荒れてしまう。
もっと、車のことで賛否両論で盛り上がりましょう!!

書込番号:6684642

ナイスクチコミ!0


onihei86さん
クチコミ投稿数:46件

2007/08/27 12:01(1年以上前)

話がだいぶ逸れてしまってますが。。。

あらためてエンジンルームを覗いてみると、ヨーロッパ製の部品ばっかりで外車なのだなぁ、と実感しました。
見えるところだけでも、バッテリー:FIAMM(イタリア)、ラジエター&コンデンサ:Valeo(ポーランド)、ヘッドライト:HELLA(ドイツ)、その他made in Franceの部品多数。
部品供給で納期が心配なのと部品代が高そう?

国内生産化されても多くのヨーロッパ製部品を国産、アジア産へシフトするのか、そのまま部品を輸入して国内組付となるのか。
なかなか難しそうですね。

書込番号:6685165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/27 12:51(1年以上前)

あまりに言いたい放題されてますので少し言わせて頂きます。

>>hysekさん
私は“主張”がないのでなく、あなたを含めもう一人の方からのお話の根拠を聞いてるだけでしょ?お答えいただかないと、そのテーマでこれ以上話せないじゃないですか?“世界的コンセンサス”?Jimoさんも聞いてましたが、どこの国々のコンセンサスだと言うんですか?あなたは相手の質問に対して都合が悪くなればスルーして、話をすり替えてその場しのぎを続ける。そう言う繰り返しが、新たな来訪者に「話が逸れてますね」などと感じさせてしまうんです。まず質問に答えて下さい。ただのあなたの思い込みだったっていうならそれはそれで結構です。話はそれからじゃないと前に進みません!!!

>>辛2007さん
あなたはもういいです!!ゴキブリ発言で削除されて反省することもなく、荒らしを人のせいにするってどういうことですか?反省とゴキブリ呼ばわりした人に対しての謝罪はないのですか!!!

書込番号:6685297

ナイスクチコミ!2


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 14:57(1年以上前)

なら、ちょっと角度を変えて具体的事実からひもときましょうか。 日産自体そして各種自動車雑誌は、デュアリスが「九州で入念な品質チェックを受けてディーラーに運ばれます」という事を、難度も執拗にアピールしていますよね。 品質チェックですから、輸送時の簡単な外観チェックだけでは無いはずです。 なぜ、こんな事が必要なのですか? もしイギリス日産の労働者の質に起因する技術力、品質が日本と遜色無いのであれば、イギリス日産の品質をアピールする、もしくは輸送時の外観チェック以外にチェックする必要は無いですよね? 逆に日本からイギリスに輸出する時に、同様のレベルのチェックを受けますか? 輸送時のアクシデントの外観チェック程度のものでしょう。 これにより何より日産自身がイギリス工場に不安を抱えている事が良くわかります。 メーカーの方がここのオーナー様より客観的ですね。 さて、あいあんないとさん。 主張の無いお話は結構ですから、これと同じようにイギリス工場の品質レベル、イギリス現業労働者の質が日本と遜色無い事を、何らかの事象を例示根拠に主張してみて下さい。 よろしく。

書込番号:6685572

ナイスクチコミ!0


辛2008さん
クチコミ投稿数:83件

2007/08/27 18:44(1年以上前)

たしか一昔前は英国の自動車製造業の生産技術の低さの改善を図るためスーパーバイザーを日本から派遣してなかった?
他国に技術支援をあおぐレベルだから東南アジアレベルだったはず。品質推してはかるべし。

書込番号:6686134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/27 19:18(1年以上前)

>>hysekさん
あなたの望まれてる答えがよく分からないのですが、まず根本的なことですが、何故「角度を変えて」=「話題を変えて」しまうんですか?何か話題を変えないと不都合なんですか?
それに九州工場でのチェックの現状についても、英国日産工場の労働者のレベルの現状にしても、私はあなたのように、毎号各種車雑誌をチェックしているわけでもないし、四六時中ネットにへばり付いてるわけじゃないので、話されている話の真偽すらを確認しようがありません。一日中ネットで情報を漁ってる自分を基準にものを仰らない方がいいですよ。
ところで、あなたの立派な“主張”は常に仮定の上に成り立っていますが…
「簡単な外観チェックではない“はず”」
「輸送時のアクシデントの外観チェックくらいのもの“でしょう”」
私は“不具合”予報士の方とお話していたのでしょうかw?根拠を示さずに“主張”などしてもただの“戯言”ですよ。私があなたに“根拠”=“ソース”を求めたのは、“戯言”に付き合うヒマはないからです。
このスレの話題は“国産化は日産の動きがないと分からない”ことに収束しつつありました。戯言で荒らすのは止めて下さい。

書込番号:6686229

ナイスクチコミ!0


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 19:24(1年以上前)

あいあんないとさん。 まぁ、いいですからとにかく何かを根拠例示として日本で作ろうがイギリスで作ろうが品質は変わらないというご自身の主張を一度してみて下さい。

書込番号:6686244

ナイスクチコミ!0


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 19:29(1年以上前)

あいあんないとさん。 いいですか? こういう話は数学じゃないんだから、いつまでたっても推論の域は超えないんです。 99%になる事はあっても100%になる事は無いんです。 つまり根拠、事象を例示して推論の信憑性、つまり「確からしさ」を高めていく作業です。 あなたが私の主張が間違っていると思うなら、ご自身でより確からしい反対主張を一度やって見て下さい。 お願いします。

書込番号:6686264

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/27 19:42(1年以上前)

あいあんないとさんが滑稽なのは、

デュアリスが良い品質だということについては論拠を求めないが、
ひとたび、「悪い品質」だとする意見に対しては、その証拠は?証明は?と必死になるところですね。

●錆だらけ
●ステアリング振動
●刺激臭
●ヘッドレスト安全装置の不具合

ほうら、見えるところ、体感しやすいところから、見えないところや臭覚にまで広がっていますよ。
機械物ですからね、不具合は出ますよ、でもデュアリスの場合は
その不具合が、「僕も!」「私も!」と挙手が目立つところです。

あなたは、その事実に対してはどう反証されるのでしょうか?

書込番号:6686290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/27 20:18(1年以上前)

>>hysekさん
私はあなたの仰ることがますます分かりません。数学的に考えるなら、根拠がないあなたの主張は“×0(ゼロ)”。いつまで喚こうと叫ぼうといつまでも“0(ゼロ)”です。
それに相手の“主張”に反論して“主張”するということは相手の“主張”を理解しないとできるものじゃありません。よってあなたの“主張”を理解出来ない私には“反論”出来ません。お分かり頂けましたか?
このスレをご覧の方でhysekさんの主張を理解されて、異議のある方は反論してあげて下さい。

>>辛2007さん
私はユーザーとして自分の体感した経験でレスすることが、他のユーザーさんあるいは購入検討者さんにもっとも有益と考えてます。あなたの仰る不具合で私が経験したのは、ウォッシャー液のアンモニア臭=あなたの言う異臭でした。ウォッシャー液のスレではそれなりに皆さんの経験談が出て、皆さんお互いによく分かったと言う認識だったんですが。私の一人よがりだったんですかね?
錆の不具合についても自分には該当しないながらも、皆さんの経験談を聞き、コメントすべきはコメントさせて頂いたはず。
それにしても自分の愛車でもないのに書き込みのあった不具合をご記憶されてるとはさすがwww

書込番号:6686392

ナイスクチコミ!1


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 20:26(1年以上前)

あいあんないとさん。 とにかく主張なさい。

書込番号:6686419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/27 20:31(1年以上前)

>>hysekさん
何を?根拠を示し理解させるだけの説明もできないあなたに命令される筋合いはないです。
いいから辛2007さんの新しいスレで2人して盛り上がってくればいいじゃないですか?

書込番号:6686437

ナイスクチコミ!1


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 20:39(1年以上前)

あいあんないとさん。 誰かに頼らず、貴方自身でご主張なさい。 それが出来ないなら、批判的な意見に都度レスを返すのを控えなさい。 私があなたが荒らしの一翼を担っていると言ったのはそういう事です。 当事者になれない野次馬(つまり主張が出来ないあなたのような方)はただ荒れるのを盛り上げるだけの役割でしかないのです。 他の方はきちんとご主張なさってますよ。

書込番号:6686465

ナイスクチコミ!2


石弁さん
クチコミ投稿数:37件

2007/08/27 20:45(1年以上前)

>それにしても自分の愛車でもないのに書き込みのあった不具合をご記憶されてるとはさすがwww

こーゆーのが「荒らし」って言ってんだよ!!
いい加減気付けよナイトさんよぉ

書込番号:6686485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/08/27 21:10(1年以上前)

みなさんお初にお目にかかります。楽しく拝見させていただいていましたが、少し混乱してきましたね。
>>あいあんないとさん
何かを発言するたびに証拠はと問うのは如何でしょうか?ここは
自由に論じ合うところですよね。ここで見えない読み手の方がどう判断されるのかが重要であって、お互いの意見を潰しあうところではないと思います。
>>hysekさん
よい批評もあるのに今回はどうしたんですか?前記では
「つまり根拠、事象を例示して推論の信憑性、つまり「確からしさ」を高めていく作業です」
とおしゃっていたのは大賛成ですので、サンダーランド工場のストのことですが、ストを行おうとしたのは製造部門でなくて購買部門であり、しかも職務や待遇のためではなく、配置転換の話です。
これと工場の製造品質の話を一緒にすると推論の信憑性を高めることにはならないでしょうか?しかもストを行おうとした労組は従業員全体の30%でしかないんです。ちなみに私の会社では60人もの配置転換がおこなわれ、苦しい時代の波は日本の企業に蔓延しています。サンダーランドが円満に解決してくれたことがとてもうれしいです。それでも日本製はいいですよね。
長文すみません。






書込番号:6686601

ナイスクチコミ!1


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 21:18(1年以上前)

>>ぼんさん・・さん。 ストの件、ちょっと誤認識していました。 だからといってイギリス製の品質の評価を変える訳ではないですが。 とりあえず、ゴメンなさい。

書込番号:6686649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2007/08/27 21:46(1年以上前)

>>ぼんさんかんざしかうをみるさん をはじめ皆々様(hysekさん、辛2007さんを除きます)
重ね重ねお見苦しい点はお詫びいたします。しかしhysekさんからの発言は私には理解出来ないので反論なんてしようがないんです。hysekさんに対しては、次の発言で最後にしますのでお許し下さい。

>>hysekさん
私のことをさも“批判的スレにのみレスする”如きに仰いますが、他にも興味を引かれたスレにはレスをしてきました。つまり、そう見えるのはあなたこそ“批判的スレ”に執着なさっているからでしょう?
そして何故私からの回答にそんなに執着されるんでしょうか?私にはあなたのなさりたいことが全く理解出来ません。“自由に論じあう場所”だからこそ私はhysekさんとこの件を論じ合う気はありません。
他の方にお答えを願ったのもhysekさんの仰ることを理解できる方にお答え頂いた方がhysekさんの為になると思ったんですが…。せっかく辛2007さんが新しいスレを作られたことですから、あちらで話されたらどうですか?テーマもバッチリですよ。では。

書込番号:6686800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/08/27 22:02(1年以上前)

>>hysekさん
 いいえあやまることはないですよ。議論から言い合いになってきたのがさみしかったものですから。これではお互いの評価が下がる一方ですので。他のブログでここをモニターしている人がいますが、ここでは議論でいきましょう。
 英国製については私まだはっきりとした感想を持ちません。そもそも英国は技術革新部門をサッチャーさんが、大幅に縮小し、外国の技術導入を強化して、仏のミッテランさんがEU全体の技術連携を進めてきたのですよね。ポンド安と英国の低賃金に目を付けた日本企業がこぞって英国に工場を建設したのもこのころです。ですから英国製を考える場合、EU全体を考える必要があると思います。
 今日はここまてですみません。

書込番号:6686887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/08/27 22:28(1年以上前)

あいあんないとさんも謝る事はありません。気持ちが分かるところいっぱいありますから。多分ですが文章で現せないことがいっぱい心にあってはがゆいのではないでしょうか。それでもいいんだと思います。会社や組合、職場等で色々な議論に参加してきましたが、そのほとんどでみんなが喜ぶという結果をみたことがありません。
きっと議論てそんなもんなのかも知れませんね。それでも昨今、何にも意見を持たず、参加することが億劫な人が増えてきていますが、ここでの闊達な議論を見れてうれしく思っていました。
好きも嫌いも議論の内ですから。それでは失礼します。

書込番号:6687035

ナイスクチコミ!0


hysekさん
クチコミ投稿数:136件

2007/08/27 22:52(1年以上前)

>>ぼんさん・・さん。
へぇ、ここをモニターしているヒトがいらっしゃるのですね。 ブログ見てみたいものです。
おっしゃる通りですが、EUの技術連携が技術・品質の均質化にまで繋がっている訳では無く、そこには各国の工業化の歩みの違い、政策の違いに加えて国民性、民族性の違いが影響して差異が生じているのでしょう。
少し毛色の違う部分もありますが、以下ちょっとご参考に。
要するにドイツ人は緻密でイギリス人は感性はありますが大雑把という事です。
確かイギリス人もドイツ人も大昔に遡れば同じ民族だった気が・・。
どうしてこんなに異質になってしまったんでしょう。
私も今日はここまで。

「ものの見方について」笠信太郎著
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/nishikawasan/asa/monomikata.htm

書込番号:6687180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/27 23:06(1年以上前)

>>ぼんさんかんざしかうをみるさん
ありがとうございます。何か心がすっきりしました。基本的に議論を交わすことは本当に好きなんです。相手の考え方や理解してもらうための伝え方。全て勉強になると思ってます。でも今日はどうしても駄目でした。そんな中、“ぼんさんかんざしかうをみるさん”のレスに心が救われた気がします。外野席にヤジ将軍がいたとしても、このデュアリス板に、また色々楽しく話せる皆さんが集まってくれるのを楽しみにしています。

書込番号:6687257

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/28 00:01(1年以上前)

あいあんないとさん、論文読んでくれましたか?

証拠を示せというので、示したのですが携帯ではPDF読めませんか?
あなたの場合、証拠を示してもそれを読むインフラが無いのだから
困りますねぇ。それが、視野を狭く、解釈を意固地にさせているのかも知れません。
hysekさんからも指摘されていますが、車のことで主張・反論してくださいね。あなたの批判のための批判発言は、「荒らし」の切っ掛けになっていますので、皆さん迷惑していると思います。

書込番号:6687539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2007/08/28 01:10(1年以上前)

あーーぁ。
なんか滑稽だな・・・。

このスレ朝青龍問題みたいになってない・・・?

もうそこまでやって委員会・・・って感じだよ。

はい終了ーーーー!!

これ以上は不毛なスレになるだけです。

書込番号:6687799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/28 01:56(1年以上前)

あいあんないとさん、こんばんは。
たった1日で凄いことになってますが・・(^^;

あいあんないとさんがデュアリスユーザ、もしくは購入検討者の方のために積極的に情報収集・整理をされていることについてはとても有意義なことだと思っています。結果的に荒れてまいましたがこのスレの中でも有用な情報が得ることができましたので感謝しています。

僭越ながら私のこれまでの経験から一つアドバイスを・・
”反論は1日寝かせてからUPする”です。
これだけで読む方も書く方もだいぶ楽になります。

書込番号:6687896

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/28 07:19(1年以上前)

高品交差点さんのご意見は建設的なご意見と尊重します。
しかし、あいあんないとさんの場合、hysekさんの再三のご指摘
にもかかわらず、車に関する本質的な主張・反論は出てきていません。何故でしょうか??

要は、自分の購入した車に「ケチを付けられた」とことへの
腹いせで「反論」の為の「反論」をし、それに付和雷同する方の荒らし発言を促しているのです。

自分で証左となる根拠材料は持ち合わせていないにも
関わらず、反対意見に対しては、その証拠は?Sourceは?と
執拗に粘着されます。

UKサンダー工場での現状は、
[6686378] 英国における生産技術への考察 で報告させて
いただきました。これは数年前で、今は改善したでしょ?・・と
する意見も出てくるかも知れませんが、それこそ裏付けのない
楽観論です。

私の(hyspekさんも?)英国生産低品質論の証左となる根拠
を示しましたが静聴すべき意見が出てきません。

では、デュアリスBBSが正当性のある賛否両論で盛り上がることを
期待して〜(^.^)/~~~

書込番号:6688085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/28 12:24(1年以上前)

>>高品交差点さん
アドバイスありがとうございます。状況がどうあれ、このスレが荒れたのは私の責任だと思っています。実際のところ某氏の進言の通り、携帯でのアクセスに限界を感じていて、コメントの回数は減らさざるを得ないかなと思ってましたので少し静観して考えてみようかと思います。
>>ALL
問題の方々には、理解していただけないうえに、私個人を中傷する書き込みまでされてしまい、正直削除依頼するのが妥当な気もしてきましたが、サイト管理人の判断にお任せしようと思います。通常個人への中傷ともなれば、通常であればアクセス禁止、アカウントの廃止の措置になるのが妥当でしょうか?

>>辛2007さん
資料は読めてません。日常的に携帯でのアクセスしか出来ないのでネットの使える環境に行けたら拝見します。

書込番号:6688647

ナイスクチコミ!0


kaz-_-kazさん
クチコミ投稿数:10件

2007/08/30 20:28(1年以上前)

先ほど日産が公式にプレスリリースをだしました。

これで本題の結論が出ましたね。

書込番号:6696865

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/30 20:34(1年以上前)

国産化決まれば、それを待つのが賢明だね。あと、もう少しだし。

トムさん、記事の貼り付けは著作権に抵触しない?
リンクはるぐらいならいいと思うけど、記事マルマルは
確かまずかったはず・・・。

違ってたらごめんねm(__)m

書込番号:6696892

ナイスクチコミ!0


辛2007さん
クチコミ投稿数:216件

2007/08/30 20:42(1年以上前)

http://www.nikkei.co.jp/privacy/kijiriyou.html

やはり、まずくないですか?
削除依頼された方が無難かも・・・(老婆心まで)

書込番号:6696924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/08/30 21:10(1年以上前)

やっぱ、まずいですよね。(汗)

プレスリリースのリンクを張っておきます。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2007/_STORY/070830-02-j.html

書込番号:6697032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/30 21:10(1年以上前)

>>TOM01さん
確かにコピペは少しマズいですね。ご自分で削除依頼されるのが良いと思いますがもしレスがないようでしたらスレ主として私が削除依頼させて頂きます。
どなたかリンクの貼れる方いらっしゃいましたらフォローお願いします。いつもの如く携帯なもんで(T_T)

書込番号:6697035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/30 21:12(1年以上前)

あっ、良かったo(^▽^)oTOM01さん気付いてくれましたか。

書込番号:6697046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/08/30 21:20(1年以上前)

お気使いありがとうございます。
先ほど削除依頼出しておきました。
トピと関係ないないようで、コメントを増やしてしまいごめんなさい。

書込番号:6697072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/30 21:27(1年以上前)

>>TOM01さん
いえいえ。これだけレスが多い中ですから少しくらい増えても問題ないでしょう。それに積極的に皆さんに情報提供しようとした結果なんですから。リンクは携帯でも読めたのでまた後ほどコメント書かせて頂きます。情報ありがとうございました(^O^)

書込番号:6697099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/30 21:31(1年以上前)

あっ( ̄○ ̄;)
トム01さんだった。
スミマセン…

書込番号:6697115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2007/08/30 23:54(1年以上前)

このスレで話題になっていた“デュアリス国産化”開始次期が正式に発表されました。
まずはトム01さん、改めて情報提供ありがとうございました。
私はこのスレを立てる際の目的は“国産化”の真偽と真ならばその開始時期を明らかにして、現在そのことを気にされている購入検討中の方や、購入後の国産化により受ける恩恵を気にかけているユーザーの皆さんに役立つ情報を引き出せればって思ってました。だからこうして目的だった情報が皆さんの予想に近い形で発表されたことは嬉しく思います。
今思えば塩空豆さんの“秒読み開始”発言はすごく意味深だった気が…
ともかく色々とわき道に逸れましたが、それた大きな話題(UK品質問題)については別スレも立ち上げられてますし、これ以上本スレを続けなくとも良いと判断します。
本スレに沢山の情報をくださった皆さんありがとうございました。別のスレでまたよろしくお願いします。

書込番号:6697903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜101万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (53物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング