ギャランの新車
新車価格: 175〜237 万円 1996年8月1日発売〜2005年6月販売終了
中古車価格: 79〜399 万円 (20物件) ギャランの中古車を見る
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平成10年式ギャラン(VR-G,1800cc,4WD,EC-1A,4G93)の中古車に最近乗るようになりました。
田舎で働いていまして買い物ひとつするにも40kmほど信号の無い道を走ります。60,000kmの車ですが平均燃費11.6km/lほど出ています。ありがたいです。
ですが、ガソリン代も高いので、燃費を少々でも向上できれば…と思い、標題の検討をしています。(電圧安定化はいわゆるコンデンサー使用の商品群です。)また、1800cc 車でパワー不足はすごく感じますので、微量でも低中速トルクがあがるとありがたいです。
検索などしてみたのですが、いずれに関してもギャランでの実体験など情報が出てきません。(アーシングについてはレグナムだけが沢山出てきます。)使用可能かどうかも含めて、これがいい、これはよくないなど、経験者の方からご助言いただけたらと思います。
使用可能かどうかについて、私の予想では、アーシングと電圧安定化は可能、プラグコードはエンジンが特殊なので非対応(特注でも無理)ではないか、と予想していますが、当たっているでしょうか。
念のため…VR-4 ではありません。 VR-G (GDI) です。
書込番号:5299182
0点
私も以前アーシングやイリジウムプラグなどを検討しましたが、はたしてこの投資で何%燃費が向上して、年間ガソリン代が幾ら節約できるのか、ざっと計算したことがあります。
自分の年間走行距離(年間5千km以下)からいくと遥かに赤字で、アーシング等省燃費グッズなどには手を出さずに、エコ走行をした方が遥かに財布には優しいという結論になりました。
でも、冬星さんの年間走行距離によっては、逆にアーシングなどで燃費が向上し、アーシングなどの投資分を回収できるかもしれません。
以上、非経験者の独り言でした。
書込番号:5299375
0点
夏季はドライブシャフトを外して2WDとか、
純正のアース線を外してサビ取ってみるとか、
リヤシート外して軽量化とか、
資金不要のエコチャレンジはどうでしょうか?
書込番号:5300026
0点
アクセルペダルのスプリングを強化し、
急加速が出来ないようにする。
↑冗談ですが、エコ運転が一番です。
書込番号:5300891
0点
残念ながら、現時点で標題の件経験者の方からのコメントが無いため、質問に関しては継続して経験者の方からのよかった、悪かった…を募集させて頂ければと思いますが、インプとエボのFCさん、クレンさん、クレンさん、別の方向からのコメントをありがとうございます。
インプとエボのFCさん:
投資に見合う向上があるかどうか試算されたと読んで「なるほど」と感じました。
ところで、インプとエボのFCさんがシミュレートされたときには、アーシングとイリジウムプラグについて、燃費向上率をどう設定してシミュレートされたのかを、ぜひご教示下さいませんでしょうか。
なにしろ実験していない無いため、どのぐらい向上すると考えたら良いかわからないからです。あるいは、商品の価格と使用年数から、燃費がこれだけ向上しなければペイしない、という方向で割り出すと良いのでしょうか。
クレンさん:
資金不要の方法、目から鱗です。
提案いただいた3件についてですが、たしかに純正アースの端子を磨いてやるとよいかも知れません。状態を確認してみます。ドライブシャフト外しは、ギャランについて整備技術をもった人が工具や設備を用意してやらないとできないことですし、取り外しと取り付けの両作業を依頼する工賃に見合うだけの差が数ヶ月の夏季で出るとは思えませんでした。シートについては、後部座席を外すことで人が座れなくなり荷物も置きづらくなります。それに見合う効果があるでしょうか。
IR92さん:
エコ運転が一番というのは本当にそうだと思います。アクセルの踏み込み方次第で燃費は相当変わります。
余談ですが、ご冗談の方について、むしろ急加速してはやめに一定速度まで達して希薄燃焼状態にした方が燃費に貢献するという記事を拝読したところでしたので、別の意味で笑えました。
書込番号:5301151
0点
スペアタイヤ外して、パンク修理剤を載せる。
意外とスペアは重いですよ。
書込番号:5302143
0点
>燃費向上率をどう設定してシミュレートされたのか
申し訳ないです。2年前くらいの車雑誌(オプション・オプション2・ベストカー・カートップ・ドライバーの内のどれかでした)で、広告の燃費向上は本当か検証する為に編集部がエコグッズの実践レポートしたものを見て、ざっと簡単に計算したもので具体的な数字などは全く覚えていません。
現状年間走行3,500km程度×7年間の自分の走行距離では元は取れないという事だけは、その時の計算では確かでした。他にもガソリン添加剤や燃料ホースに巻くグッズも検証していたと記憶しています。
インプレッサにもディーラーオプションでホットアース(アーシングコード\22,890)があるので、今ほどスバルの営業所へ出向き、実装した際の燃費向上率などメーカーの数字を出してくれと言ったら、ディーラーでは数字は把握していないとの事でした。
メーカー純正のオプション品ですから、人間の運転ではなくベンチテストなど、アーシングの有無での走行シミュレートが可能なので、燃費向上率などの数字はあるはずです。なければただのドレスアップパーツと言われても仕方ありません。
まあターボエンジンの場合、普段の走り方でリッタ−8kmでも、走り方で簡単にリッター4kmや5kmぐらいに平気で悪化します。
私の場合、パーツの装着より走り方の改善で燃費をよくするということに至った訳です。
書込番号:5302372
0点
インプとエボのFCさん:
ご回答ありがとうございます。うーん…数字は不明ですか。
私の場合どうなるか自分なりにシミュレートしてみましたら、下のようになりました。問題は、「アーシングが燃費向上に影響するか」なんですが、インプレッサにもディーラーオプションの情報ありがとうございます。そのお話を聞く感じだと、多少なりとも向上を期待するのは難しそうですね。
(試算)
へき地のため2ヶ月半で走行距離5000kmを超えています。1月あたり2000km、予想年間走行距離24000kmほど。
レギュラー140円/l・平均燃費11.6km/lとすると、一月あたり172lの給油。(実際そんなもの。)
もし燃費が1割向上したとすると、12.6km/lになります。一月あたり158.7l給油となり、14lの差が出ます。(1960円分に相当。)
アース機材が10000円、イリジウムプラグ代が6000円、計16000円だとして、8ヶ月分で購入できます。プラグを50,000kmごと交換としても十分元がとれますね。
書込番号:5310354
0点
>>もし燃費が1割向上したとすると
1割の根拠は何でしょうか?
ここに誤解があると思います。
これらのグッズで1割もアップすれば、
燃費にしのぎを削っているメーカーの技術者は給料○○○ーですね。
自分なら、アーシングではなくイグニッションコイルの昇圧比の高いものに交換、
デスビタイミングを0.5度ぐらいずつ早めた方が効果があるのでは?
書込番号:5311826
0点
>>もし燃費が1割向上したとすると
大手自動車メーカーがテストして、
本当に効果があるものなら、
純正採用してもおかしくはないと思いませんか。
例えパーツ代として2万円分車両価格がアップしても、
従来仕様に比べて燃費が1割向上するとしたら、
自動車メーカーとしては、放ってはおかないでしょう。
(特許や使用料などの絡みもあるかもしれませんけど)
書込番号:5311896
0点
標題の件経験者の方からのコメントがつかないことと、IR92さん、まっくふあんさんのコメントから考えますと、プラグコード、アーシング、電圧安定化装置に燃費向上効果は認められないと推測できます。
別の方法を考えたいと思います。コメント下さった皆様、ありがとうございました。
書込番号:5318938
0点
私のは前期形なので参考になるかどうかですが。
(1800GDI)
遠距離では15以上出ます。これが、高速道路上の渋滞で
(大阪・天王山)あまり影響が出なかったのが印象的でした。
アイドリングでの消費が少ないのだと思いました。
この車はタンクもでかいので、本当に1000キロ無給油ができます。
私は神戸・酒田(山形)間+アルファで950キロ走り、まだ余力が
ありました。
バイクでも車でも同じですが、エコランの基本は、
アクセル開度によってもパワーに差がない範囲があり、
ここで、一番アクセルを戻した状態をキープすることです。
あと、どうせ先の車が詰まっているならアクセルを踏まないことです。
そういえば、後期型にはECOランプがあるのでしたっけ?
書込番号:5324036
0点
光マウスさん:
コメントありがとうございます。
私のギャランは平成10年式です。前期の最初のものですよ。もちろんエコランプは付いていません。光マウスさんと同じ車のはずです。(色や細部は別にして。)
リッターあたり15km以上というのはすごいですね。私の方はがんばっても今のところ11.5kmが限界です。
その差がエコランにあるのか、エンジンやその他の燃費を左右する部品の状態によるのか…。光マウスさんが完全ノーマル仕様で使っておられるかも不明ですので判断ができません。
エンジンまわりに関しては、お金をかけられるのならオーバーホールでカーボンやスラッジを取りのぞく方法がありますが、そこまで投資できないので、カーボンを落とす添加剤を試してみることにしました。15kmに少しでも近づくといいのですが。(^^
書込番号:5330148
0点
冬星さん
改造その他はありません。(MMCSに例のキットをつけた
だけです。)
VR-Gツーリング、車体番号3000番台の初期ロットです。
私のはFFです。冬星さんのは4WDだからではないですか?
950キロ走った時はそんなにエコランに気をつけていた
わけではありません。ただ、新潟以北は一般道で、あまり
信号も無いところをダラダラ走ったのでかなり燃費はよく
なったかもしれません。
このエンジンはアクセルを踏み込むと燃料噴射形態が変わり
パワーは出ますが極端に消費するようになります。
以前山道をそれなりのスピードで走ったら、7キロ台まで
落ちました。
また、レギュラーガソリンのほうが燃費は落ちます。
パワーが落ちる分アクセルを踏みすぎるせいかもしれませんが。
書込番号:5330800
0点
光マウスさん:
色々情報ありがとうございます。確かに4WDの方が燃費は悪いと思うので、その差かも知れませんね。
>MMCSに例のキットをつけた
の意味がよくわかりません。
燃費とは関わらないと思いますが、カーナビに何かされたということでしょうか。ちなみに別スレッドの件ですみませんが、フェリー等で搬送された後は、位置情報の更新がかなり時間がかかるようですね。私は小樽〜舞鶴間をフェリーで搬送されたあと走行しましたが、1時間ほどナビ情報が更新されず小樽の海上を走っていました。
書込番号:5332867
0点
冬星さん
>MMCSに例のキットをつけた
走行中にテレビを写したり、ナビの操作を可能とするものです。
一応弁解しておきますが、助手席、後座席からテレビを見たい
という要望に答えるためつけたものです。
フェリー乗船には関係ないはずなのですが、車速センサーが
無効になり、ズレがでるかもしれません。
フェリー乗船後に寝ぼけるのは妙ですよね。衛星で大体の位置、
方位は分かるはずなのに。
書込番号:5333605
0点
>>1時間ほどナビ情報が更新されず小樽の海上を走っていました。
エンジンを切らずにナビをつけていれば、位置情報も更新し続けたと思います。
ナビの電源を切った状態で、
フェリーのように大きく移動してしまうと、
ナビ電源を入れた時に最後に止めた位置からのスタートと思われ
ナビの混乱が予想されます。
ナビを初めてセットしたときは現在地を探すのに、
GPS情報をすべて受信する必要があります。
衛星位置情報は25分かけて送信され、その後はメモリーされています。
これに近い状態になってしまったと思います。
1回目の情報が何かの原因ですべて受信できなければ、
さらにもう1回の情報を受信するまで、
現在地が探せなかったのではないでしょうか?
書込番号:5334771
0点
IR92さん
そんな仕掛けになっていたのですね。
次回は気をつけます。
書込番号:5335463
0点
光マウスさん、IR92さん:
純正GPSのマニュアルにずれることが書いてあるのは知っていたのですが、1回の受信に25分もかかるとは意外でした。
土地勘のない場所にフェリーで降りたら、30分ほどお茶を飲んでいればよさそうですね。ありがとうございます。
そう言えば、ある日自宅から出発したところ位置情報が変わらず延々と自宅の周りを表示していたことがあったのですが、30分ほどで正常になりました。再受信が発生していたのかも…。
書込番号:5342012
0点
冬星さん
なにか秘密の不具合があるのかもしれませんね。
今となっては修正もできないようですが。
書込番号:5342140
0点
>>1回の受信に25分もかかるとは意外でした。
誤解があるといけないので・・・
1回の受信に時間がかかるのは、衛星軌道情報を受信していない、使い始めた初回のみです。
フェリー使用後に、自車位置更新に1時間も時間を要したとの事から、
衛星軌道情報がリセットされてしまったのかな?・・との逆の推測です。
衛星からの位置情報は、ポータブルタイプは毎秒1回更新されています。
ハイブリット型ナビは毎回GPS位置情報と照合していないので、
どのくらいかは解りません。
ポータブルタイプをしばらく使っていないと、
衛星軌道情報が消えてしまうことがあり、その場合は測位に時間がかかります。
書込番号:5342364
0点
以前のナビの件判明しました。
フェリーを降りた後の位置情報更新に時間がかかる件ですが、自分の場合原因がわかりました。
レーダーの取り付け位置が、ナビのアンテナの真上になっていたためのようです。左にずらしてやっただけで、速攻フェリー降車後更新してくれました。(^^
マニュアルも読んでみるもんですね。(笑)よかったです。
書込番号:5828133
0点
冬星さん。
お久しぶりです。
ナビのアンテナって中央部でしたっけ?
私のは運転席側のバイザーの右端につけていますが。
ところで、本日関西から新潟・赤倉のスキー旅行から帰ってきましたが、
行きの燃費は14.8KMでなかなかでした。途中渋滞・チェーン規制と
いろいろありました。帰りはもっと良いような気がします。
書込番号:5830123
0点
お久しぶりです。
初期型1.8lGDI(4WD)の純正MMCSアンテナは見た目どこにあるかわかりません。マニュアルによると中央部の下に点線で描かれていますので、中にあるのでしょう。
燃費素晴らしいですね。計算でハイオクの方がコストが安いと気づいて以来ハイオク(F1)ですが、希薄燃焼するよう気を使って最高13.9km/lでした。暖房+街中では10km/lあれば嬉しいです。
次の冬までにインチアップしたいなとか、自分のパンパーは小さいので、大型フロントバンパーを取り付けられたらしてみたいなとか、妄想して過ごしています。
書込番号:5834730
0点
冬星さん。
ナビのアンテナ、ウチは大丈夫そうです。
ギャランまだまだ愛用されるようですね。ウチのは昨年9月で
10年になったので、今年は新車をと考えているのですが、
旅行前にスタッドレスを買ってしまったこともあり、また愛着の
ある車なので続投の噂もあります。
書込番号:5836903
0点
そうですね。自分は乗れなくなるまで乗り続けたいと思ってます。
自分にとっては車は気安く買えるものではないですし、乗り心地の良さとデザインの良さが素晴らしいと思っています。最近の車は、どのメーカーも同じデザインに見えます。特に顔が…。今流行りということなのかも知れませんが、私の好みではないんですよね。(^^;
加速と燃費が両立して、かつ、8代目ギャランのようなデザインの車が登場するを期待しています。本田技研のシビック(ハイブリッド)を見ていると、デザインを別にすれば、温暖化対策が逼迫している現状もありますので、不可能でもないような気がします。
書込番号:5840892
0点
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