『エンジンがかからなくなりました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンがかからなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コルト 2002年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
コルト(モデル指定なし) 1476件 新規書き込み 新規書き込み

「コルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コルトを新規書き込みコルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

エンジンがかからなくなりました。

2006/02/10 23:07(1年以上前)


自動車 > 三菱 > コルト

クチコミ投稿数:61件

2003年式の1500cc4WDのいわゆるマイナー前(デビュー機)のコルトに乗っています。 

はじめの車検を目前とした今週の話です。
朝、いつも通り職場へ行こうと車のキーをひねったら、セルは回るのですがエンジンがいっこうにかかりません。 
何度回してもエンジンに火がつきません。 
慌ててプラグを見たり、バッテリーの電圧を見たりもしましたが、異常は見あたりません。

あきらめてディーラーを呼んでみたのですが、その日は原因不明でとりあえず保留。 入庫することになりました。

翌日の夕方 ディーラーから電話があり、内容を聞いてみてびっくり! 
『エンジンにカーボンが溜まって、極度に寒くなるとそれが固まり、排気障害が起きてエンジンがかからなくなるとのことでした。』

これは三菱のメーカーに問い合わせて解ったとのことです。

外気温が暖まると、エンジン内のカーボンも柔らかくなるのでまたエンジンがかかるとのことで、現段階では症状が出てしまったら、気温が暖まるまで改善策は無いとのことです。 (エンジンはかかりません。)

予防策で、季節の変わり目を目安に空ぶかしでエンジンの回転を5000回転位まで上げて10分〜20分位 そのカーボンを強制的に溶かしてスス抜きをするしかないとのことです。
(無負荷でこんなことをするとエンジンがかわいそうですが・・・)

通常走行を繰り返してしるとまた再現が起こることを宣告されてしまいました。 
しかも万一の時は対応策が無いに等しいとの説明付きです。
 

まだ1回目の車検すら受けていない現状で、この宣告は非常に応えました。(T_T)

納得できないものの、ディーラーに文句を言ったところで何も解決しないので、現段階では泣き寝入り状態です。
他でもこの症状が出ていることをディーラーに教えてもらったので、ここで報告すればいずれメーカーも対応してくれるかな?
と甘い考えで投稿しました。

ちなみに当方走行距離 37000キロ弱、 車庫保管です。
ディーラーの話では0℃以下の時が危ないとの話でしたが、車庫の中は寒くても3℃位なので、5℃以下は危険温度のようです。

コルト乗り(マイナー前 1500cc)の皆さん。
何件かメーカーに問い合わせが来ているところをみると、
これは宿命のようです。 
現段階ではリコール対応では無いようなので気をつけて下さい。

前の日まで当たり前に乗れていた物が次の日には前触れもなく全く動かなくなるのは本当に切ないです。 

私は3年前に症状が出てくれたので、これから先は再現が現れても修理費やレッカー代は買ったときからのクレームと突っぱねてただで直させるつもりです。 

皆さんも気をつけて下さい。

ちなみに私も今回の事が起きるまではコルトは結構いい車だと回りに言っていたクチです。 三菱はいい車を作りすぎて、それを根に持った人や、内部環境のもつれから告発があって落ちたのだろう? などと言ってました。 
でも、それは大違いでした。

書込番号:4810511

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2006/02/10 23:20(1年以上前)

コルト って直噴エンジンでしたっけ。 (他社ユーザーなので良く知りませんm(__)m) 直噴エンジンならば、その傾向があるのかもしれません。 VWゴルフVでも寒い日にエンジンかからなかった経験あります。

書込番号:4810567

ナイスクチコミ!2


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2006/02/11 08:01(1年以上前)

入れてるガソリンは問題ないのかな?
怪しい店で安いガソリンを入れてると、なにが混ざっているかわかりませんのでカーボンがたまりそうな気がしますが。。

とりあえず気休めですが清浄機能を謳ったハイオクを入れてエンジンぶん回してみてはいかがでしょうか?
http://www.eneos.co.jp/company/rd/kankyo/e71_cordka_vigo.html

書込番号:4811390

ナイスクチコミ!0


ギガ党さん
クチコミ投稿数:233件

2006/02/11 10:31(1年以上前)

ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の動作の可笑しいのに、メーカー仕様外の無鉛プレミアムガソリンを使用して大丈夫なのでしょうか?
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/spec02.html
ノックセンサーが正常に動作し、ECUが判別出来ますか?

>皆さんも気をつけて下さい。
 これからは、脱・三菱で行きましょう


遊びの達人さん
 もしかしたら、ブレーキ系にも何らかの不具合も出始めていませんか?

ECU→油圧制御装置→エンジン と言った具合になっている場合があります。
アウトランダーの件で、過去からの不具合(欠陥級)が続いていますし、三菱は これを正常範囲内で処理しています


>怪しい店で安いガソリンを入れてると、なにが混ざっているかわかりませんのでカーボンがたまりそうな気がしますが。。

大体、今まで 自分の車を大事にして来た人が、何やら怪しくて何か余計な物が入っているような雰囲気のガソリンを入れますか?

もし、入れるのでしたら 当方が、三菱製の車を購入後に入れますよ・・
理由として、走る産業廃棄物ですから、高価なガソリンはもったいない




ちょっと、此処で余談ですが
 6A12系エンジンを載せた自動車 全部
 ギャラン・エテルナ・エメロード・FTO

ECU内制御系プログラム(アイドリング)の不具合により、この時期の氷点下のコールドスタート及び 走行は、「必ず、暖気運転をしてから走行して下さい」。

暖機運転をしない場合は、1次停止などでブレーキを踏んでいる最中に「エンジンが停止します」(マニュアル以外でもありました。)
(条件として、水温計の位置が、半分より寒い位置にあるときに起きます)

もしかしたら、あの当時(1994年)に発売されていたディアマンテも該当するかもしれません。
時期的なもので


そう言えば、11年目のときに、ECUが御亡くなりの前兆? の状態になりました。

下り坂 走行中(無負荷)にエンジンが停止しました(MIVEC-MD)
 1.水温計は、真中。
 2.ギヤは、3速(駆動中)
 3.ブレーキを踏んでいる最中に

 4.エンジンが停止した後、エンジンスタートが出来ない
  (スピードメーター周りの警告ランプ等が全部点灯)
 5.しばらくして、エンジンが回ったが、アイドリング回転数が一定しなく、アクセルを踏まなければ停止する。
でした。
マニュアルだから、何とか走行出来たけど もしも、A/Tだったらどうになっていたのでしょうね?

でも、停止するときは、結構しんどかったよ。

2005年09月11日 正午の実話でした。

書込番号:4811635

ナイスクチコミ!0


ギガ党さん
クチコミ投稿数:233件

2006/02/11 10:58(1年以上前)

自己レス

>ちょっと、此処で余談ですが
> 6A12系エンジンを載せた自動車 全部
> ギャラン・エテルナ・エメロード・FTO

本来、気付かなかったのでしょう?
当時、新車で納品した点で この状態は、すでに組み込まれていましたので・・


>(マニュアル以外でもありました。)
A/T (4A/TファジーAT)で、Dレンジに入れた状態で停止しました。
その当時、代車として貸し出された(レンタカー登録の)車で、この現象は ディーラは知りません。

このコールド・スタート時のエンジン停止は、単にエンジンが停止すると言う事で、エンジンキーを回せば再びエンジンが回ります。


ただ、短期間にECUの寿命を迎えれば、エンジンは焼きつきます。


くれぐれも、6A12系の車を「中古で購入しない」事を祈るばかりです。

頭文字D のこともあるので・・・・・

書込番号:4811684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2006/02/12 08:00(1年以上前)

すみません。

返信のところ間違って 1つ前の方の質問のところに返信してしまいました。

書込番号:4814354

ナイスクチコミ!0


Dy14 hatさん
クチコミ投稿数:4件

2006/02/15 23:07(1年以上前)

コルトの場合は、普通の出来事です。
そのほかに、暖かい時にしか、経験が有りませんが、エンジンをかけて、1〜2分程度で、エァコンを掛け、走行しますと、2200〜2800回転位に、回転数が上がったままの、状態になります。
かなりの確立で発生します。そのままの走行は、ブレーキも効きにくく、(当然ですが)かなり危険です。
経験上の、回避の仕方、5分ごとに、車を止めてエンジンを切り、10秒以上、経ってからエンジンをかけます。運が良ければ、落ち着きます。平均すると、30分位繰り返せば、大抵、1300回転くらいに成り、やがて落ち着きます。
特に、チョコチョコ乗りの時、気を付けましょう。
一時停止などで、一旦とまると、そこからまた、吹き上がる時が、有ります。うかつにブレーキを緩めないように、お勧めします。

書込番号:4825997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/04/04 01:10(1年以上前)

ん〜何件か良くわからないレスがついているので、つっこんどきます☆一応、二級整備士です。

>コルト って直噴エンジンでしたっけ。

いいえ〜★コルトはインマニ噴射、ダイレクトイグニッションです。

>ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の動作の可笑しいのに、メーカー仕様外の無鉛プレミアムガソリンを使用して大丈夫なのでしょうか?
ノックセンサーが正常に動作し、ECUが判別出来ますか?

レギュラー仕様車にハイオク入れても何の問題もありません★
逆はプレイグニッション、デトネーションなどの異常燃焼が発生すると思います。

>ECU→油圧制御装置→エンジン と言った具合になっている場合があります。

ありえないです。別系統なので。油圧関係はABSコントローラ、アクチュエーター、Pバルブ等で別です。

ほかの件に関しては良くわからないのでつっこまないでおきます。

書込番号:4970669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2006/05/10 17:27(1年以上前)

単なる、その症状は、プラグコードあリークしてるだけじゃないの?

プラグは大丈夫でも、結構このトラブルありますから。

書込番号:5066930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/09/21 00:01(1年以上前)

COLTプラスに乗って9年目です。ワコーズのレックスを施工してみたらどうですか。エンジン内のカーボン等を溶かして清浄する液剤です。近くの整備工場でやってもらわなくてはなりませんが、効果は高いです。アイドリングしながらエンジン内部に液剤を点滴のように流しこむ作業とは別にフェールワンという難燃性の液剤をガソリンタンクに投入します。
フェールワンは、レックス溶剤では取れなかったカーボン等を徐々に剥がすものでこれによりオイルが汚れるため200〜300kmしたらオイル交換とエレメントの交換が必要ですが、エンジンの調子が良くなります。施工とフェールワンで6 600円です。ワコーズレックスで検索すると自宅の近くで施工している整備工場が見つかるはずです。
施工するまで半信半疑でしたが、施工直後にレスポンスが向上しているのが分かるし、エンジン内が徐々にクリーンになっていくのが実感できます。

書込番号:17961832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/21 00:46(1年以上前)

8年も前に不具合を起こした車にはさすがに乗ってないでしょう。
スレ主さんはハリーアをお持ちで、それに加えて軽の購入も考えていたみたいです。

まあ、まだ乗られているユーザーの方にはいい情報かもしれませんね。

書込番号:17961955

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > コルト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOHC 16VALVES MIVEC 1 2025/02/23 0:35:23
補償がされない年式だった・・・ 7 2017/02/09 20:54:30
アイドリングについて 4 2015/12/08 9:58:08
ブーレイ顔 4 2014/04/29 2:27:56
新車coltクールベリーの購入を検討しています。 13 2012/06/10 20:56:15
助手席の機能について 4 2012/01/03 10:36:35
買いました 1 2011/11/12 21:38:47
雪国でのFF・走行距離について 4 2011/09/27 7:30:01
思っていた以上に 3 2011/05/29 21:04:45
良い車だと思うのだが 10 2011/04/30 11:45:37

「三菱 > コルト」のクチコミを見る(全 1476件)

この製品の価格を見る

コルト
三菱

コルト

新車価格:99〜186万円

中古車価格:20〜259万円

コルトをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コルトの中古車 (49物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング