『燃料カット??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃料カット??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5290件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8355件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

燃料カット??

2010/05/08 00:15(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

クチコミ投稿数:89件

納車時から気になっているのですが、止まりかけのエンブレがスコッと抜ける感が嫌でたまりません>< また、止まりかけではなく20〜30km前後あたりかな?(エンブレ状態)でも抜けるような感じがあり、大きなショック(ガゴッと微音をたてながら前のめりになるような)をともなうこともあります。おそらく燃料カット??のタイミングでしょうが、みなさん気になりませんか?? またこれは改善方法はあるんでしょうか? またまた改善しました!って方おられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:11332752

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:484件

2010/05/08 00:50(1年以上前)

燃料カットは速度依存制御でなく
エンジン回転数+ロックアップON、OFF(ONとOFFで制御回転数が違う)で制御しています。

上記問題はたぶんロックアップ制御系の問題でしょう。

書込番号:11332910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/08 04:25(1年以上前)

CVTからトルコンの制御に変わるためです。
気になるならパドルを使用してギアを固定してはどうでしょうか?

書込番号:11333298

ナイスクチコミ!0


ETRANGEさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/08 06:55(1年以上前)

燃料カットではなく、トルコンのロックアップがOFFになる瞬間ですね。

制御プログラムの仕様なので、「そういうもの」と割り切るしかないと思いますが、ディーラーで10年型用のCVT制御プログラムに書き換えてくれる場合もあるようです。
一度、ご購入されたディーラーでお尋ねになってみて下さい。
ただし、現在の不満が解消されるかどうかは不明です。

書込番号:11333447

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2010/05/08 23:58(1年以上前)

みなさん返信有難うございます。
ロックアップON,OFFですか、これは体感差や車両差(当たり外れというのでしょうか・・)はあるんでしょうかね?
特性といわれれば我慢するより仕方がないですね><

ちなみにECU学習機能によって変わるんですかね?このロックアップによる振動というのは。

>ディーラーで10年型用のCVT制御プログラムに書き換えてくれる場合もあるようです。

一度相談してみようと思います。

書込番号:11337231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/10 12:09(1年以上前)

>気になるならパドルを使用してギアを固定してはどうでしょうか?
うっかり、見当違いな回答をしてしまいました。
申し訳ありません。

>体感差や車両差(当たり外れというのでしょうか・・)はあるんでしょうかね?
どうでしょう?基本的にはないと思いますが、アクセルワークやスピードコントロール
の仕方で多少違いはあるでしょう。

>ちなみにECU学習機能によって変わるんですかね?
標準値に対して何パーセント程度介入しているのが自分も知りたいところですが
、アクセルワークによって変わるということなので変わるんでしょう!?

書込番号:11342918

ナイスクチコミ!1


ETRANGEさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/11 07:14(1年以上前)

>ロックアップON,OFFですか、これは体感差や車両差(当たり外れというのでしょうか・・)はあるんでしょうかね?

プログラムに依存するので、個体差は無いと思います。
また学習機能は、個人の運転の癖を覚えていきます。
発進時のアクセル開度の大小や、停止時にエンブレをよく使う、使わないなどを覚えていきます。
なので、普段良くエンブレを使う方は、さらに強くエンブレがかかるような制御になっていくようです。

一度バッテリーを外し、学習機能をリセットする手もありますが…

書込番号:11346018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2010/05/14 01:05(1年以上前)

返信有難うございます。

一度リセットはしてみようかと考えております。

>ディーラーで10年型用のCVT制御プログラムに書き換えてくれる場合もあるようです。
 
書き換えられた方はいますでしょうか?
また、実際書き換えられてどうでしょうか?

書込番号:11357722

ナイスクチコミ!0


ETRANGEさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/15 10:37(1年以上前)

こちらのBBSに、10年型プログラムに書き換えをされた方達がいらっしゃいます。

http://delica.xrea.jp/d5/wforum.cgi?no=18663&mode=allread

書込番号:11362499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2010/05/17 23:30(1年以上前)

返信有難うございます。
先日、CVTプログラム更新してみました。

体感できるような感じは特になく、更新前とあまり変わりませんでした。上記のようなロックアップOFF時の振動も消えず><

エンジンのプログラムも更新するべきでしたかねぇ・・。

ETRANGEさんに教えていただいたBBS覗いてみました。
それぞれ体感差はあるようなのでもう少し様子を見てみたいと思います。

書込番号:11373930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:22〜732万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,055物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング