『キー閉じこみ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『キー閉じこみ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5307件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8380件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

キー閉じこみ

2011/04/04 19:52(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

スレ主 yuqiさん
クチコミ投稿数:2件

今年4年目のデリカD:5です。
先月キー閉じこみをしてしまいました。
いつもは車の中に鍵があれば、「キー確認」となり閉まらないのですが、
ドアを閉めた瞬間に「ガチャ」と音がしてロックがかかってしまいました。
今回で2回目でしかも今回は1歳の子供が乗ったまま閉まってしまい、レスキューを呼ぶ
ほどの騒ぎになってしまいました。
地震の騒ぎやガソリン不足、買ったお店が遠いことからまだディーラーには連絡していませんが
同じように鍵を車に置いたままロックがかかってしまったという方がいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:12859003

ナイスクチコミ!7


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2011/04/04 21:17(1年以上前)

キーの電池交換してみては?

車内にキーがあるのに自動施錠するというのはちょっと考えにくいですけど。
でも、2度あることは3度・・・・。
スペアキーをバンパーなどに隠し持つべきだと思います。

書込番号:12859381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/04 21:39(1年以上前)

購入を検討しているのですが、
スレを読ませて頂いてビックリしています。

これからまた症状がでると考えますと不安ですね。
大変となりますが、早めにDで見て頂いた方が良い思います。

書込番号:12859489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/04 21:58(1年以上前)

鍵はポケットに入れるなど、常に身につけるに限ります。

女性だとポケットは難しい場合は、ベルトとか、ウエストポーチにするとか。
トラブル云々もありますが、自己防衛のためにもそうすることをおすすめします。

書込番号:12859580

ナイスクチコミ!2


Manionさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/04 22:18(1年以上前)

故障だと思いますよ。私のD:5は購入後3年を超えましたが、キーが車内にある状態ではアラームだけが鳴って、絶対に鍵はかかりませんでした。

書込番号:12859706

ナイスクチコミ!3


D:ESさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/04 22:23(1年以上前)

走行500kmのGパワー4WD乗りです。

本日、ポケットに鍵を入れてエンジンをかけようとしたら
「キーが見つかりません」と警告が出ました!
これの反対現象ですね! 少しまずい気がします。

鍵は必ずもって出ましょう。

でも、時間がたってキーの電波を拾えば普通に解錠
できたりしませんかねぇ〜?

書込番号:12859734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/04/04 22:54(1年以上前)

コレは完全に電池不足が原因の状態です
一年に一度は電池交換をしましょう
100〜300円くらいです

書込番号:12859898

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuqiさん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/05 00:09(1年以上前)

車内にキーがあったまま特にドア以外どこも触ることなく、
ドアを閉めた衝撃で鍵がかかってしまった感じでした。
もう2度とおこらないよう、キー管理と電池交換、スペアキーを用意するようにしたいと
思います。
ディーラーのほうにも電話して聞いてみたいと思います。
皆さん返信ありがとうございました。

書込番号:12860237

ナイスクチコミ!2


D:ESさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/05 00:13(1年以上前)

私のも電池切れ?

まだ、納車1週間なのに・・・・・

私のは1ヶ月点検で見てもらう事とします!


書込番号:12860255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/05 01:26(1年以上前)

電池が弱くなって来た時に、ガソリンを入れる時に使う
スピードパスを付けていたら解錠、施錠、エンジンスタートが
うまくいかない事がありました。

書込番号:12860500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/05 05:58(1年以上前)

私は整備士をしておりますがこのような事例は良く聞きます。電池電圧の低下や電波の遮蔽が原因ではないでしょうか?近年のスマートキーは電波法の縛りが厳しく弱電波仕様となります。これは仕方ない事ですのでスペアキーを持ち歩くなど自己防衛する事をお薦めします。便利なアイテムほどリスクは付き物、技術の進歩は人間を退化させてしまいます。

書込番号:12860756

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/05 11:33(1年以上前)

このような問題が起きるのであれば、電池消耗の警告を発報する必要があると思うが?

書込番号:12861419

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2011/04/06 20:50(1年以上前)

電池消耗の警告表示と警告音は、エンジンをかける時にしますよ。

書込番号:12866746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/04/06 23:45(1年以上前)

スマートキーでは、なかされる事がたまにありますね。

ドアの傍にいっても開かない。
反応しないケースたまにあります。

近くに妨害電波となるようなものがあるとその様な自体になるような
感じですね。

特定の場所で、結構頻発になった事がありますが、近くに変圧器があったり、
頭上に高圧線が通っていたりしますね。

運転席側で開錠できない場合、助手席に回ったりすると結構開いたりしました。

電池の消耗もや、環境の変化も関係しているかもしれないですね。

書込番号:12867616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2011/04/10 13:58(1年以上前)

電波法云々という大層なものでなくて(勿論規制はありますが)、
単に『電波出力を大きくしたら、鍵が外にあっても車内にあると誤認識してしまう』からなのでは?

スマートキー対応車の取説では大抵何かに入れていたりすると鍵が認識出来ないことがあるなんて書いてありますし、
レガシィでスペアのを車内に保管していた時、認識しないようアルミ箔でくるんでましたが、
このくらいで認識しなくなるような微弱電波ですからね。

キー自体に加飾やいたずらに色々な物を付けるのも電波障害の原因となるかも知れませんね。

近々この車種に乗り換えるのですが、今乗っているレガシィは電池が少なくても、
スタートボタン付近に鍵を近づければ始動出来るし、
特に便利だったのが、鍵なしでもパスワードでドア解錠が出来るんですよね。

特許とかの問題があるのでしょうが、ああいう便利な機能はもっと普及してくれれば、
こういうトラブルは無くなるのですけどねぇ。

スレ主さんの『ドアを閉めた途端鍵が掛かった』というのが少し引っかかります。
再現性はないかよく調べる必要があるように思えます。

エタックスでしたっけ?まさか扉閉めたら鍵がかかるなんて機能はないですよね?

それと、スペアキーを車外のバンパー等に隠しておくという方法、
昔話よく泥棒さんの餌食になっていました。

フロントバンパー付近にはエアバッグ用のセンサー類もあり、無闇に触ると暴発(爆薬で起動します)の恐れもあり、素人が下手に触るのは危険だったりもします。

磁石がついたキーケースなどもよく売られていましたが、
走行時の衝撃で落下してしまったなんて事も聞いたことがあります。

パッと見で見えないとこにつけるだけというのはちょっと危ないですね。

スペアキーの車外保管はそういったリスクも踏まえた対策を考えないといけないと思います。

書込番号:12880874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/04/12 01:34(1年以上前)

>エタックスでしたっけ?まさか扉閉めたら鍵がかかるなんて機能はないですよね?

 あります。
 スマートキーで開錠後、設定時間内にドアの開閉操作がなかった場合、
 オートロックされますね。
 
 開閉のセンサーがおかしいのかな・・・

書込番号:12886786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/04/12 16:35(1年以上前)

その機能はレガシィにもあります。
ボタンの誤操作による解錠に対しての補完的なものと理解してます。
ドアのセンサーがおかしい可能性もあるかも知れませんね。

以前乗っていた車でドアを開けてもスイッチが引っ込んだままになったこともありましたけど…
でもそうなると複合的にエラー?が重ならないとロックが掛かってしまうというようなことにはならないような気もします。

メーカー側も少なくとも私が見た車種では、
条件が揃わないと再ロックは掛からないよう工夫しているようですし。

4年使用していた事から、電池切れは原因の一つであると推察できますが、
同様事象の報告が上がっている様子は見受けられないので、
電池切れだけでかたずけてしまうのは早計な気がしてしまうのは私だけでしょうか?

どう考えてもドアを閉めた途端施錠してしまったというのは
普通ではないような気がします。

スレを閉めているのにくどくどとすみませんでした
m(_ _)m

書込番号:12888302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/04/21 09:53(1年以上前)

>スマートキーで開錠後、設定時間内にドアの開閉操作がなかった場合、
オートロックされますね。

これはスマートキーじゃなくても
普通のキーレスエントリーでもありますよ
リモコンでアンロックした後ドアを30秒間(どんな車やユニットでも大体30秒)開けなければ再びロックする
セキュリティー上の問題ですね

書込番号:12919821

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:30〜729万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <622

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,381物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング