『2022型のODB2の互換性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2022型のODB2の互換性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5220件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8321件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

2022型のODB2の互換性

2022/04/24 00:15(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

クチコミ投稿数:53件

本日4/23にグレードPが納車されました。
レーダー探知機 セルスター ar33 odb2で接続したところ電源が入らずしかもアイドリング状態で3分ほど止めておくと、ストップ&ゴーの故障表示が出て、販売店に連絡してくださいの表示がでる。
アイドリングストップをOFFにすると表示は消えます。
ODB2接続状態のときは、アイドリングストップはかからず、ODBの接続を外すと、きちんと作動します。
念のためディーラーで異常ログを確認してもらいましたが、ログ自体残ってないようです。
結果バッテリー直取のケーブルで電源を取り今は異常はありません。
2021年12月のマイナーチェンジで、デリカのコンピュータ本体が変更になってるので、互換性が無いといわれました。
セルスターのレーダー探知機を付けようと思っている方は、気を付けて下さい。
適合表には、2019年1月以降適合となってますが、2022年車の場合、不具合が出る様ですので、バッテリー直取りの方が良いですよ。
私はODBケーブル代約\5,000円損しましたから

書込番号:24714856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2022/04/24 10:37(1年以上前)

OBDのは車両コンピューターの共通バスがきてますので
一般ユーザーが接続することはメーカーは認めていません

書込番号:24715305

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/04/24 11:50(1年以上前)

元々適合しないものを付けてるのですから当然の結果では?

H27モデル以降は適合しないみたいですけど。
https://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/obd2/obd2_tekigou.pdf

書込番号:24715437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2022/04/24 13:58(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
納車前にSABにてAR33を購入して、納車整備時にディーラーで取り付けて貰いました。
購入時付属の電源コードは、シガーソケットだったためバッテリー直取りのケーブルを聞いたところOBD2アダプタでしか取れませんと説明されRO117のアダプタが適合品と説明され購入しディーラー持込で作業してもらいました。納車時は設置してあることは確認しましたが電源が入っているかまでは確認しなかった自分の落ち度です。
気付いたのは、帰道GSへ向かう途中に寄ったコンビニの駐車場で、AR33に電源が入って無いのに気づきアイドリングのまま説明書を見始めた時に異常表示が出てディーラーで再度確認した結果互換性が無いと言われました。

>私はたぶん3人目だと思うからさん
返信ありがとうございます。
上記した事ですが無知で勉強不足のためディーラーで適合表を見せてもらうまで知りませんでしたH27年車までだということを
その後ディーラーのサービスフロントの人が、RO109と言うバッテリー直コードが有るから、買ってきてもらえるのであれば、工賃は無料でやり直しますと言ってくれたので、SABへ行き返品効かないかと聞くと開けてしまってるので返品は不可という事だったので、しょうがなくバッテリー直取りのケーブルを買いディーラー持込しました。
私の勉強ご災いしたことであり、これを見た人が同じ轍を踏まない様にかいてみただけです。

書込番号:24715656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:257件 Myアルバム 

2022/04/25 06:45(1年以上前)

>結果バッテリー直取のケーブルで電源を取り今は異常はありません

アクセサリー取りでしょ。

イグニッションOFFでもOBDには電源来てるので、探知機はCANに情報取得コマンドを
送信しますが、車両側が応答しないので故障表示するだけです。

アイドリングストップしないのは別問題でしょう。

書込番号:24716709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2022/04/27 20:20(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
コメありがとうございます。
ACC電源から取ってます。
アイドリングストップに関しては別原因と書かれていますが、間違いなくOBDが悪さしてたとしか思えません
実際OBDコネクタを数回差し込んだり外したりしました
外すとアイドリングストップは、働きますし故障表示もでません。
しかし、差し込んで様子を見るとアイドリングストップはせずに、故障表示が出ます。
数回同じことを繰り返しましたが、同じ現象が出ます。
完全にOBDコネクタを外したあとは正常に働いてますよ

書込番号:24720467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


K12marchさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/22 15:05(1年以上前)

>デリカ鉄扇 D5さん

2020年10月生産車PグレードはユピテルLS310をOBD2で繋げても問題ないようです。

書込番号:25064396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:29〜778万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,040物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング