『あきれてきました・・・』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『あきれてきました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 273件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9650件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ146

返信204

お気に入りに追加

標準

あきれてきました・・・

2006/12/17 02:14(1年以上前)

自動車 > マツダ > MPV

スレ主 tomohinaさん
クチコミ投稿数:74件

私は田舎のため住んでいる市にDは一軒だけです。
「浸水式!?」という題名で2ヶ月くらい前にスレッドを立てたことがあります。その時の営業担当の対応があまりにもひどかったので聞いてください。

実は営業担当の方の携帯を聞いて納車時までは、こまめにこちらから掛けたり連絡をいただいたりしていたのですが、納車1ヶ月くらいの時に運転席が水浸しになったのです。それで室内マットの交換をお願いしたく午前11時頃に担当の携帯に電話しました。すると「ただいま電話に・・・」その時は、(商談中だったかな?)みたいに思っていて取り合えずと思いDに向かい(15分くらい)到着すると。

携帯に電話した営業担当が他の営業マンとサービスステーション前で楽しく談笑しているではありませんか!
はあ?あきれましたね・・・私からのコールに(その時は用事があったのかもしれませんが)掛けなおすこともなく談笑ですか!あきらかに自分で回線を切っているのに!!!私の姿を見るなり慌てて「どうしましたか?」だって。頭にきて、すぐにマット交換をお願いしました。「お時間をください」とのことでしたので、まーしょうがないと思いつつも1ヶ月待ちましたが何の連絡もなし。1ヶ月と10日で、私から催促の電話を入れると「あー、後一週間で来る予定です。来週の水曜には、なんとかしますので・・急がせます」怪しい解答でした。「物が入ったら連絡をください」と言ったが信用できませんでした。

そして水曜・・・19時になっても連絡はきませんでした。(もう慣れてきてしまいましたが)こちらから連絡すると「今掛けるところでした、予定どうり入りましたので明日にでも・・・」予定どうりだったのかどうかも怪しいものでした。

しかし木曜の朝に車を持っていくと、ちょうど担当の方が急用で外出中とのこと、窓口の男性に確認を頼むと
「代車が用意してありますので、お車を預からせていただきます」との回答だったので『いつまでかかるの?』と聞くと「ん〜代車の予定は土曜までですね。2・3日中に終わると思いますよ。」意外と早いもんだなと思いつつ帰宅すると、携帯に担当から
「2・3日では無理です。早くても2週間あるいは、もっとかかります。それだけの修理なんですよこれは!後部座席まで総交換なんですから!」いつになく。強い口調で言うもので、びっくりしました(2・3日で終わると思うなよ)
見たいな感じでした。

はあ?代車の予定は2日だけ?意味分からん?と思いつつ、まーごねてもしょうがないと了解することに・・・すると今度は、その土曜日に携帯に「修理が終わりました!」またまた、はあ?一体どういうこと?

初めは予定2・3日だったのが2週間以上になり最後は2日で完了のマット交換って・・・まったく信用できません。

(本当に交換したんだろうか)と思い確認してみると、交換はしているようでしたが、あまりにもいい加減な回答に嫌気がさして来ましたがパックDE753にも加入しているし。最低限の点検はお願いしていくつもりですが、もうこのDではゴメンだと思いました。

最後に、未だに担当がいない時(2週間に一回はDに行っている)行っても「どうしましたか?」の連絡さえ一度もこなくなりました。まーこちらからも掛けませんが・・・車の購入はある意味、営業担当の熱意で決まりますよね?

車売ったら終りなんかい!
長々と書いてすみませんでした。

書込番号:5768552

ナイスクチコミ!16

クチコミ投稿数:413件

2006/12/17 09:46(1年以上前)

読ませていただきました。

正直酷い対応ですね。私なら即ディーラーを変えます。
やはり、ディーラーとはただ車を売るだけでは無く、アフターサービスが大事なはずです。お互い人間な訳ですから、嫌な対応ばかりでは次にそこで車を購入しようと言う気持ちが無くなるのが普通です。
あまりに酷いとそのメーカーの車はもう買わないとなりますよね。

ただ私みたいに仲の良い人が何人もあちこちの店に居ますと違う意味で大変かもしれません。違うメーカーに買い替えるのは無理ですし(笑)
先日は買った店と納車した店が違いましたし・・・
ですが、普通のお客には教えてくれないことでも教えてくれたりとか良いこともたくさんありますけどね。

私のディーラーでは帰るときに、また遊びに来てください!と言ってくれます。そう言った一言でも違いますよね。

多少不便になるかと思いますが、ディーラーを変えましょう。
気持ちよくディーラーに行けるように!

書込番号:5769222

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:3022件

2006/12/17 10:39(1年以上前)

心中お察しします。前スレを含め読ませて頂きました。

買ったばかりの新車がそのような事態に合えば誰でも憤慨します。

しかしながらご担当の営業マンはごく普通レベルの方と個人的には思います。「釣った魚に餌はやらない」ではないですがそのような営業マンはどのメーカーでも多く、うちはそんな人間はいませんと言い切れるディーラーなど稀でしょうね。
今回のようにあまりにも酷い話には「お客様相談室」の利用をお勧めします。名指しでの訴えなどメーカーに直訴して腹の虫を抑えましょう。店長などを引っ張りだして話ができれば多少の見返りはあったかもです。

その営業マンも車検前には尻尾を振って現れそうですが、それまでメンテナンスを含め割り切って付き合いをされるのは得策だと思います。

書込番号:5769403

ナイスクチコミ!6

2006/12/17 13:13(1年以上前)

MARTIN D-45様いつかは32バン様
優しいお言葉ありがとうございます。正直書き込むことで、みなさんからどんな言葉が返ってくるか不安でした。もしかしたら当たり前なのかとも思いましたし・・・今までトヨタ・日産と乗ってきてこのような対応だったのは初めてでしたので。

Dは換えることができるんですね?すみません無知でした・・・少し遠くなりますが隣の市のマツダを覗いてみようと思います。

余談ですが、つい先日担当がスタッドレスに交換を無料にてやりますよ、と言ってくれたのでDに行くと担当は急用で不在窓口その他の職員は声をそろえて

「担当Tが無料でと言ったかもしれませんが私たちは聞いていないので交換料金をいただきます。後2時間くらいで戻ってきますが、どうします?たぶん本人が直接やるんじゃないでしょうかね?」

『じゃーいいです。』と帰ってきましたが、普通電話連絡してから行ってるのですから窓口の方に話くらい通しておいてもいいと思いません?しかも携帯を持っているのだから「いま本人に確認を取ります」でもいいんじゃない?
案の定、その後1週間経ちますがなんの連絡もないです・・・
また愚痴ってしまいすみませんでした。でも聞いて?観て読んでいただいて感想をお聞きかせ願えれば、だいぶ気は晴れます。車は本当に好きなんですがうれしさ半減ですね。

書込番号:5769989

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:163件

2006/12/17 14:26(1年以上前)

「浸水式」 拝見しました。
即刻ディーラーに買い取ってもらってメーカーを変えた方がいいのではないでしょうか?
早いうちに、担当が代わる前に・・・
担当セールスマンもあまり関わりたくないんでしょうね?
(自分の責じゃないし、やれたぁ〜天中殺やー、みたいな感なんでしょうねえ)

書込番号:5770224

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:7613件Goodアンサー獲得:309件 よこchin 

2006/12/17 16:52(1年以上前)

情報並びに大変なご苦労お疲れ様でした。

しかし修理やメカに関して営業はあてにしない方が賢明かと思います。
サービス(修理)部門のマネージャーや班長と懇意にお付き合いする事をお勧めしておきます。

書込番号:5770779

ナイスクチコミ!1

2006/12/17 17:39(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶ様よこchin様レスありがとうございます。
もちろん車の交換も言いましたが、当然のように駄目でした!
これからあのDには何も期待はできません。中にいる方、名札を見た感じでは部長クラスまでの皆さんは、ほぼ同じ態度です。

実は私の仕事上の関係でDの受付の女性の方によく会います(週1以上)が、未だに『お車の調子はどうですか?』の一言も聞いたことがありません!
やはり、ちょっと遠く(1時間位)になりますが違うDを覗いてみます。競合店がないとこんなにも酷いんですかね?

書込番号:5770978

ナイスクチコミ!3

塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/12/17 21:26(1年以上前)

すべてはtomohinaさんの一方的な情報のみですので

ここまで来ると、何故そこまでするのか(しないのか)
営業さんやディーラーの言い分も聞きたくなりますよね

書込番号:5772023

ナイスクチコミ!1

2006/12/17 21:43(1年以上前)

おっしゃるとおり、その為に連絡くらいは欲しいですね!

こちらから出向いても、前日連絡してから行っても不在ですし、だからといって連絡が来るわけでもなし留守番の方にも話は通ってなければ当方としましては万事休すです。

(まーしつこい客だな!ぐらいにしか思われてないんでしょうか?)

それとも私が一方的過ぎるんでしょうか?普通、車の中が水浸しになるなんて(しかも新車で)ありえないことですから。嫌われたかも・・・

書込番号:5772124

ナイスクチコミ!0

2006/12/17 22:56(1年以上前)

>車は本当に好きなんですがうれしさ半減ですね。

それでしたら、なおさらディーラー変えましょうよ。

多分、対応について話し合いたくても「担当者は不在です」で逃げると思います。

そんな対応しか出来ないディーラーと無理に付き合う必要はありませんよ。

例えとディーラーが遠くなってしまっても、対応が良かったら「ディーラー変えてよかった」となりますよ。

書込番号:5772547

ナイスクチコミ!1

2006/12/17 23:44(1年以上前)

そうですね、居留守を使われたのかもしれません。
私のところのDは事務所内部がお客様から見えなくなっている古いタイプの店です。最近できた店は内部が明るく事務室内まで見えるところもありますよね?そんな店ならば隠れるところもないのかも知れません。年内に隣の市のDに行ってみます。うちの家族の23CSPは本当に本当に可愛いのですから・・・

書込番号:5772860

ナイスクチコミ!0

ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2006/12/18 09:31(1年以上前)

元スレが分からないのですが、室内マットというのは、内張の
カーペットの事ですか、それともDOPのフロアマットの事?

内張交換なら、2週間は妥当でしょうね。フロアマットの
交換だけなら、系列のディーラーから引っ張ってくれば
いいだけの話ですので、おかしいですね。

あと、原因は判明しましたか?それをはっきりさせないと、
このお話は、「マット交換(?)」だけで済む問題では
ないと思います。そこが一番肝心だと思います。

最悪、メーカーの窓口に電話したほうが良いと思いますよ。
修理(手配)にかかる時間が、明らかにおかしいようであれば、
それを訴えてください。メーカーからディーラーに直接
指示を飛ばしてくれる場合がありますからね。

書込番号:5773864

ナイスクチコミ!0

2006/12/18 19:39(1年以上前)

室内マットではなく、フロアマット(下に敷かれている部分)です。運転席から後部座席までの交換になりました。初めに担当から「代車を用意しますので車を預からせてください」と言われ、後は2・3日が2週間になり結局2日で終了となったのですが、どうなんでしょうか?

私が初めに交換をお願いした時は濡れていることに気づいてから一週間後「異臭(かび臭いと言うか、雨にぬれた時の犬)」がしてきたためです。まだ湿っていたし、室内が暖かくなってくると外気循環にしているのに曇ってきました。ただマットが来るまでに一ヶ月と10日かかっていたので、交換終了時には、もし
「はずして乾かして戻されてもわからない」
ということですね。

一応説明を受けた原因は
『運転席側前輪タイヤハウス内のボディーつなぎ目を埋めるゴム(シーラントとかいってました)が薄くてタイヤ内で巻き上げられた水が洗車機のように高圧でつなぎ目から浸入したとのことでした』

ゴムを足したから大丈夫と言われているので信用していましたが、心配になってきました・・・

書込番号:5775516

ナイスクチコミ!0

2006/12/18 19:42(1年以上前)

すみませんフロアマットではなくカーペットの事です・・・
車に直接付いている物です。取り外しはできないものです。

書込番号:5775529

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:21件

2006/12/19 15:16(1年以上前)

こんにちは、大変でしたね
そのような営業はすごく腹が立ちますね
私も 過去にFC3Sに乗っていたことがあり
修理に出し 1ヶ月たっても音沙汰がないので
営業マンに連絡したけど連絡がつかないため
直接ディーラーに行き サービスに話をすると 
「こちらも長い間置かれて困っているんですよ どうにかしてください。。。」と言われ 挙げ句の車の下にもぐったままで
工場長らしき人が、私がいるのを知らず
「まだや。。言うとけ。。。」です 最低なディーラーだなと思いませんか?
あまりにも腹が立つので、マツダお客様相談室に電話しました
そうしたら営業とサービスが、平謝りしてきました
全てではないですが、マツダ販売は社員の質が悪いともいます
一度お客様相談室に電話された方がよいと思います

それと話は変わりますが
今まで 車を買ってきて 悪い印象のメーカーは
悪い順に書きますと
(1)マツダ (2)富士重工(故障しても取りにも来ない)(3)トヨタ(殿様商売ですね) (4)日産(カルロスゴーンに変わる前です) (5)三菱(やっぱりクレーム隠しはだめですね)の順です その他はわかりません
一番良かったのはホンダですが、プリモが対応が一番良かったです
今でもホンダ車を愛用しています
皆さんいろいろ あると思いますが、あくまで私の感想です
見ている方からクレームも出てきそうですが、ご了承ください 

書込番号:5778664

ナイスクチコミ!1

2006/12/19 22:18(1年以上前)

私なら、それほどの不具合なら立会いで修理を見守ります。
修理後モヤモヤして乗りたくないですからね〜

まかせたなら信用して乗る他ないのでは・・・

書込番号:5780033

ナイスクチコミ!1

2006/12/19 23:13(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
本日知り合いの(他社)Dの方に相談したらやはりお客様相談室の利用を進められました。一番Dが嫌うところみたいですね!

明日にでも時間があれば掛けてみます。結果は追ってご報告いたします

書込番号:5780316

ナイスクチコミ!1

2006/12/21 00:47(1年以上前)

本日、広島本社のお客様サービスと一時間ほど話しをしました。

結論から言うと「交換はできないそうです」

【製造過程でのミスで当方には何の落ち度もなく製造過程での100%マツダの不良車と認めましたが】

交換はできないそうです。修理・修理での対応しかできないとのことでした。その修理をしても窓が曇るかび臭いが直らなければ直るまで修理だそうです。いったい新車をどんなチェックしてるんでしょうかね?

『自分が買った車ならどう思いますか?』
と聞いたら
『そうですね、確かに嫌ですね・・・』

じゃーお前が乗れよ俺に新しいのくれ、と思いました。

(軽く頭にきました)

あくまでも『走る・曲がる・止まる』の車の基本性能を逸脱して修理不可能な場合以外の交換はできないそうです。

ここで私の子供が喘息持ちのため万が一水が入ったことによるカビの発生で喘息がひどくなって入院等になった場合は誰が保証するのか聞きましたが明確な回答は出ませんでした。これも人為的な被害なんですがね?100%入院費・治療費・通院費・その為に休む給与・を負担してもらいますから。

お客様サービス担当の方に
「私は何千台ある車の中でハズレを掴まされた訳ですね」
と聞いたところ
『まーそうですね・・・』

お前が言うな!って感じです。クソ〜ふざけるな!

今後は徹底的に修理してもらうことと(何日かかっても)、その間の代車をクソ車ではなくMPV同等の車を用意してくれと言いました。
代車はDにある試乗車でもいいから用意してくれと言いました。金品の要求をしている訳でもないのに自分が買った車に乗れないのであれば対等の代車を用意してもらうことは譲れないと言いましたが。
『本社からDへの試乗車を代車に回せという命令はできないとのことですので・・・』

お前らアホかと思いました。話する気もうせてきました。

なにがお客さまサービス電話係だ!何も解決できない、ただの愚痴聴き電話か?それなら俺にもできるわ!

皆様もMPVを買う際は

《当方に何の落ち度もなく、かつ100%製造過程での不具合があった場合は車の交換ができる》という念書を書かせてから買った方がいいですよ!このメーカーは自分のケツも満足に拭くことができないです。もう信じられません。
座礁した船の積荷の車捨ててしまったから赤字のため交換できないのかな(笑)

買わなきゃよかったと心の底から本当に思ったこんな車初めてです。

他に事例がないのであれば、私の車をきちんと引き取り今後二度と製造過程でのミスを無くして欲しいです。認めていて交換できないのであれば新車ではなく最初から
『B級車に付き値引きして販売いたします』
という中古車屋に変更したほうがいいですよ?

乱暴な言葉使いご容赦ください。本日はかなり頭に来たので、私自身書いていることがよく分かりません。すみませんでした。

書込番号:5784225

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:7613件Goodアンサー獲得:309件 よこchin 

2006/12/21 08:46(1年以上前)

弁護士に相談するのが楽じゃないですか。。。

書込番号:5784863

ナイスクチコミ!0

ak719さん

2006/12/21 10:37(1年以上前)

>tomohinaさん

はやり病で伏せっておりました(苦

なんか、酷い話になってますね。。。

電話された所って、最初に『この電話は録音させていただきます』
って自動案内が入るでしょ。マツダはこんな会話を残してて大丈夫
なのかなぁ???

長年築いてきた、私とマツダとの信頼関係も崩れ去りそうな
内容で、ショックを受けてます。(正確にはDとの信頼関係と
言った方がいいんだろうか。。。)

私の場合は、足回りの不具合に関する苦情だったのですが、
そこそこ納得のゆく説明でした。

確かに、法的には『走る・曲がる・止まる』を満たしていれば
良いのかも。でも、それに以外にも色々付加価値を付けて、
あの価格で売っているのだから、当然ソレは保証される
べきですよね。
どう考えても『浸水』なんて事態は、ゆるされる事態では
無いと思います。

何度でも直してもらうべきだと思います。ディーラーには
「クレーム処理」で上げて下さい。言うようにしてみては。
※私は、FDの時にこれでREの新品をもらった事があります。

直接つきあって行かないといけないのは、ディーラーですから、
そことは、上手くつきあった方が良いと思います。
「メーカーはこう言ってるんだけど、ひどいよね。」的に
掛け合ってみると良いと思います。あくまで「メーカーの
製造上(構造上?)の不具合」ですから。

病み上がりで上手く書けません。ゴメンナサイ。
今後の、ディーラーの対応が気になります。
ちなみに、私がつきあっているディーラーは、「代車はデミオ
とかで良いよ」って言っても、絶対MPVを貸してくれます。
(多少、入場の日を調整したりしますけど)
やはり経営者が変わると、同じブランド掲げていても
対応は全然違ってしまうのかな・・・

書込番号:5785091

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:42件

2006/12/21 19:06(1年以上前)

トラブルがあって怒る気持ちは分かるけど。

子供が喘息になって入院して入院費・治療費・通院費・その為に休む給与・を負担とか言ってるあたりはクレーマーかと思う。

書込番号:5786542

ナイスクチコミ!1

2006/12/21 19:09(1年以上前)

確かに『この会話は録音させていただきます』と始まりました。本当に録音されているのなら私に言った
『そうですねハズレを掴まれたのですね』
の言葉も残っているし
『100%製造過程でのマツダの過失です』
の言葉も残っているはずです。
Dに言うのも手でしょうが、

お客様サービスに電話したのが20日15:00〜16:00頃まで、すぐに担当Dに連絡して対処させますと言われてから、本日21日19:00現在

【電話の一本もきません(怒)】

ちなみに私の職場からDまで1キロチョイ、私の職場・携帯・家電すべて知っているはずですが連絡は着ていません。

言い訳でも考えているんでしょうかね?

あー呆れた・・・

書込番号:5786553

ナイスクチコミ!0

2006/12/21 20:17(1年以上前)

> レッドガード様

喘息をご存知ですか?小児喘息は本当に血液に酸素が回らず取り返しの付かないことになります。退院するまで静脈の酸素濃度を測り医師から許しが出るまで退院できません。現に私の息子は入退院を繰り返し(5日前後の)その度に私か妻が病院に一日中看護のため付きっ切りになります。(まだ5歳のため、夜も泊り病院から出社します)もちろん有給休暇を使い切っても命には換えられませんから。吸入の機械も自宅に買いましたし薬も病院にて一か月分とか処方されます。最近は普通の生活では支障ありませんが風邪を引いた時などは喉が炎症で腫れ上がり呼吸困難になってヒューヒュー聞こえるのが喘息の始まりです。もちろん小児喘息のうちにしっかり治らないと大人になった時には走ることや少しのことで呼吸困難に陥ってしまうのですよ?お分かりですか?その時は誰が息子の将来を保障してくれるんでしょうね?共働きのため大変ですが今までやってきたのですよ、もしカビを車の狭い空間で何度も吸い込むことになり再発し治らなくなってからでは遅いので言ったのですが、ただのクレーマーと思われたのは残念です。

書込番号:5786781

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:65件

2006/12/21 21:21(1年以上前)

PL法を盾に交渉することも可能ですよ。

書込番号:5787062

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:16件 りん 

2006/12/21 21:42(1年以上前)

tomohinaさん、こんばんは。
自分はスバル車に乗ってますが、マツダ車も、特にMPVは気になってました。
しかし、酷いディーラーですね。考えが変わりそうです。

しかし、お子さんの話を見ると、早急に車を変更すべきではないでしょうか?

車(証拠)がないと訴訟は難しいですかね?
弁護士か、消費者センターにでも相談されてはいかがでしょうか?

怒りが収まらない気持ちも分かりますが、お子さんの体調を考えるなら
やはり買い換えも検討されるべきではないでしょうか?

書込番号:5787168

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:57件

2006/12/21 22:07(1年以上前)

tomohina様 こんばんは。

yuki_dreamと申します。

私もマツダではないですが、日産のラフェスタで多々不具合が出ました。

その時に、行った方法を書き込み番号[4572058] 最近納車になられた方教えてください。

に記述させていただきました。

私の場合は全額返金してもらいました。

御参考になるかどうか分かりませんが、早く解決できます事を祈っています。

失礼しました。

書込番号:5787302

ナイスクチコミ!0

2006/12/21 22:08(1年以上前)

シミー様RIN様ありがとうございます。
そうですね私がクレーマーなら既に濡れた靴とズボンのクリーニング代を請求してますよ(笑)

もし雨が入ったことによるカビが発生して喘息が酷くなったらと書いているのに、ただのクレーマーとは正直驚きました。今から金品請求してないですよ(笑)

〜ただ普通の車が欲しいだけです。〜

その分お支払いしましたし、契約の際には不良車でなく新車を買いました。自分が同じ立場なら分かっていただけると思っていましたが必ずしもみんながみんな同じ意見ではないことも分かりました。果たしてマツダDにこの車を下取りに新車の購入を持ちかけても浸水の分の査定下落は一生無いのですか聞きたいです。(サビ・カビがあってもね)

PL法ちょっと勉強してみます。

書込番号:5787308

ナイスクチコミ!0

JCSさん
クチコミ投稿数:5件

2006/12/21 22:21(1年以上前)

tomohinaさん 心中お察しします。

>100%入院費・治療費・通院費・その為に休む給与・を負担してもらいますから。

この手の訴訟は訴えるほうに立証責任が発生しますが、最悪のケース(健康を害するケース)においてアレルゲンがカビと特定されても、その種類が車以外にも発生するカビであれば、立証することが非常に困難な事の方が多いと聞きます。
老婆心ながらコメントさせていただきました。
ご家族にとってよい結果になりますように!

書込番号:5787370

ナイスクチコミ!0

2006/12/21 23:13(1年以上前)

tomohinaさん、お疲れです。yuki dreamさん同様Dさんに車両を返しました、内容はだいぶ違いますが。yukiさんと車は同じです、症状も似てます、うちの場合ローンでしたので、その月の支払いも無くなりましたが、車も無くなりました、返しましたので。代車も貸してくれません、貸し出し内容に該当しませんでしたから。とにかく返事がない。ただし、担当の若い営業の方は対応良かったです。その上です、地元資本のDでしたが、サービス部長の話は営業の方を通じての話でしたし、メーカーフリーダイヤルでは、店長以上会議中だから、営業の人に「お客さんに電話しとけ」的な形で担当の方も困って、でも電話しないわけにはいかないから、連絡来ましたが、上司の言葉をオウム返しするだけ。というより、それ以上の発言は上の許可なく発言できるわけもなく、それで諦めまして、市場価格(イエローブック?)115万円位、ローン残約180万近くを全て差し引きゼロにしました。しかし、こちらはローン後も長く乗るつもりでアルミや快適グッズ買っており、前の車の残債も現金で払っているから、よく考えればうちの大赤字です。しかし、お金以上にこのDの店長以上の方々と今後も付き合うのかと思うと、怪我してからでは遅いから、決断しました。うちも「この会話は録音されます」的なことは了解済みで逆に録音して、Dの上の人に聞かせてよ、と思いました。車両返納は絶対無理と言われました、それなら、スライドドアが勝手に止まったり動いて、子供に怪我させてもちゃんと対応するのかと聞きましたら、また暫く車を預からせてくれと。何回預かればいいのか、その都度チャイルドシートを付け替えるこちらの身にもなってくださいと聞きましたが、明確な返事はありませんでした、黙っているだけ。もう呆れて車両返納となりましたが、疲れましたが、不安のある車で過ごすよりもう、ホッとしています。どうか、tomohinaさんにとってよき結果が出ることを祈っています、本当にお気持ち察します。自分のことばかりですみませんでした、こんなケースもあると片隅に思ってください。

書込番号:5787692

ナイスクチコミ!2

mo10moonさん
クチコミ投稿数:1件

2006/12/21 23:46(1年以上前)

喘息持ちの子供、mpvの両方持っている私には他人事ではありません。

書込番号:5787906

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/21 23:53(1年以上前)

tomohinaさん

今回はとんでもない目(D&営業)に逢ってしまいましたね。
うちの息子も幼い頃に気管支が弱く、毎年秋〜冬にかけて吸入&点滴と気がおけない状況でしたので、心中お察し致します。

私の住んでる地域も田舎の部類ですが、幸いに(?)過去に担当された営業さん(数人)、サービスの方々はとても良い方ばかりです。(MARTIN D-45さんと同様、私もあちこちのお店に仲の良い営業さんがいます。今のお店も古く小さく全然イケてません(爆)が、スタッフの方々がガンバって雰囲気を良くしています)
それが私がいまだにマツダ車を乗り続けている(約15年ほどになります)理由の一つでもありますので、皆が皆ひどい訳ではないと思いますが、お話しを聞いてすごく残念な、悲しい気持ちになりました。

地域柄、車通勤100%の勤め先ですので、今までに私自身いろいろな車に乗りましたしいろいろなメーカーのお店にも行きました。また友人・知人からも車の雨漏りやその他多くのトラブルが各社(メーカー問わず)ある事も聞いています(もちろん新車で)。
車というのは高価な買い物ですし、人の命を乗せて走るものですから、何かトラブルが起きた場合の対応が悪いお店というのは、本当に印象が悪く、メーカーそのものへの信頼を損ねますよね。
「営業」と「客」の関係も、最終的には「人」と「人」の繋がりに他なりませんので、せめて迅速で且つ誠実な対応がなされていれば…と思うと残念でなりません。

一度不愉快な思いをしてしまいましたので、今のお店で円満な解決法を探るのは難しいでしょうから、やはりお店(D)を変えるのも一つの手かもしれませんね。(但し、そこが今よりも良い店かの保障はありませんが(苦笑))
近所や知人でM車に乗っておられる方がいらっしゃいましたら、そういった方からお店やスタッフの情報を聞くことをお奨めします。
またその方からお店(D)のスタッフに紹介して頂ければ、移ったばかりでも間違った対応はされないと思います。

もう一つは根気のいることですが、tomohinaさんが呆れず諦めずに営業と(問題が問題ですので、場合によっては所長まで同席させて)冷静に話しをしていくことです。
お互いに「嫌な奴と思われているんだろうな」と思っていてコミュニケーションがうまくとれないのかもしれませんし、一度きちんと話しの整理がつけば、関係が改善されるかもしれません。
(お互いに頭にきた状態では解決は難しいでしょうから)

文面より、tomohinaさんは「本当に車が好きなんだなぁ」と感じましたし、車好きな方にこそマツダ車そのものの良さが分かって頂けると思っていますので、今後アフターサービスに関する内容が良い方向に向かわれますことをお祈り申し上げます。

※その後お車の”浸水式”は発生しておりませんか?せめてそちらの対応だけでもしっかりとしていて欲しいと切に願うばかりです。

書込番号:5787941

ナイスクチコミ!0

2006/12/22 00:08(1年以上前)

本当に皆さんありがとうございます。応援感謝いたします。

お客様サービスに電話した時もし入院したら保障しますか?と聞いたら『Dの方から本当にそれが原因であると報告があれば考えます』と明確な答えではありませんでした。

妻にもなぜ浸水したときすぐに車をDに置いて新車にしろ!と言わなかったのかと今でも言われます。

ましてやカーペットが臭いを発生させた時に部品取り寄せまでに時間を下さいと言われ明確に聞かなかったのか。私のミスでした・・・
また交換時の異様な日数の変更点等、不具合のある車はまた不具合が出てくるとありましたが、確かにリコールが終わりカーペットを交換してもらう数日前から助手席側の電動スライドドアが走行中にカタカタと鳴りだしたので合わせて確認するよう伝えたところ【原因は分からないが一旦はずして付けたら音が出なくなりました】と言われました。原因分からなかったと・・・

もしかしてこれからどんどん出るんでしょうか?心配です・・・ 

ましてや新車にできないなら代車を【カーペット交換の際いつのか知らないがフェスティバ3ドアハッチバック・マニュアルしかもタバコ臭い】家族4人が楽しく乗れないようなものでなく同等車(試乗車でもいい)でお願いできないのかと譲歩をみせているのに、1日何の連絡もなしですよ!せめて、もう一度事情くらい聞きに来ませんか?すぐに・・・

なぜ100%生産過程でのミスを認めても交換も代車の事も考えてくれないのか不思議です。ありえないから駄目なんですかね?いらぬプライドです。

ここの掲示板をマツダの社員の方もご覧になっているのであれば他に例がない不具合を隠すようにしているとしか思えませんよ!何台もあれば対応するのに1台ならほっとけですか?1台ならしょうがないですか?1台ならハズレで済ませるんですか?
(お客様サービスのI氏に間違いなく言われました【ハズレですか?と聞いたら。そうですね・・・】最低の回答ですね)

皆さんMPVにはハズレがありますよと言ってるも同じです。

直せないから(直ってないから)交換をお願いしてるんですよ!水が入ったのに絶対錆びませんから大丈夫ですって!?他の錆び問題沢山でてるじゃないですか?信用できませんよ!

明日Dから連絡が来なければもう一度本社に今度はもっと上のものに代わってもらい話したいと思います。それでだめならPL法や消費者契約法を盾に出るところに出たいですね!もちろん録音してあるであろう電話内容を聞いてもらいます。

また浸水・交換時にも対応したのは担当のみ、それ以外の社員は誰もすみませんでしたの一言もありませんでした。

書込番号:5788027

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:226件

2006/12/22 00:19(1年以上前)

tomohinaさん
こんにちは、
大変なことになりましたね。車は他の工業製品と同じく、100%良品などあり得ず、よほど運が良くないかぎり、5年の保証期間内になんらかのクレーム修理が必要になりますね。ただ、問題はその修理の内容とそのときのディーラーの対応ですね。今回の場合、修理しても通常の正常品の状態に戻らないというのであれば、返品、新車への変更も十分正当な要求かと思います。メーカーが修理、修理で対応するというのは、あくまで正常な状態に戻る場合の話だと思います。ディーラーは大手のところと、オートザム系に多い普通の町工場がやってるようなところと大きくふたつに分かれますが、私の経験でいうとどちらかといえば、サービスの技術は小さな町工場のほうがいいように思います。大手ディーラーはサービスの人間の入れ替わりが早すぎます。今回の件で、弁護士を立てて話をするという手もありますが、示談にするにしても結構な額の手数料、報酬を取られますし、裁判になっても、大手の会社にはやり手の顧問弁護士がついていますから、思い通りの結果を出すのはなかなか難しいと思われます。(というか結果を出せても弁護士費用分かなり損をする。)いちど、これまであったことを理路整然と書面にまとめて、メーカーのTOPに送ってみてはいかがでしょうか?まともな会社であれば、それ相応の対応をしてくると思いますよ。それにメーカーにとってもそういう情報は今後のためにも、改善すべき点ということで有用なことかと思います。ご健闘祈っております。

書込番号:5788081

ナイスクチコミ!2

2006/12/22 00:56(1年以上前)

たった今確認するためカーペットを触ってみましたら上から触る分には何の湿り気も感じませんが、下に指が入る隙間があったため入れてみたら・・・おもいっきりグチョグチョでした!交換は嘘ですね・それかもう車が駄目なのかな?これで証拠はあります!かなりカビ臭い水です!これでも直したとがんばるんでしょうか?消臭剤と上っ面ばかり直したみたいですが、騙されません!
もう交換しても水がどこかに入ってすぐに濡れてくるのか分かりませんが・・・

新車への交換を絶対にがんばります!

書込番号:5788224

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:28件

2006/12/22 01:00(1年以上前)

全てのレスを読んでいませんが、

新品と交換するか、解約して金を返してもらうという方針を明確にすることが大事だという前提で一言。

一日でも早いうちに、

販売者(自動車の契約書の相手として書かれている会社)を名宛人として、「欠陥品で(その後の対応も含めて)新車を購入した目的を果たすことができないので解約して損害賠償として車を使用できずに生じた費用の請求をします。解約しない場合でも損害賠償として売買代金相当額以上を請求する(そうでなければ、別の新車と交換→この場合、できれば納車をDに任せず、自分が出荷工場まで出向いて引き取り、その旅費はD負担とするなど)」という趣旨の意思を内容証明郵便で伝えてみていただけませんか。水浸しということなので、口頭とか、クレーム処理というレベルは超えて、購入時に安全な乗用車としての必要最低限の機能を欠いていたのですから。あまり喘息の原因だとか車自体の機能から離れて主観的な事を持ち出すのはうまくないです(何が問題なのか、何が一番悪いのかがぼやけて相手のつぼにはまりやすくなりますね)。

内容証明っていうのは、文房具屋さんなどでも用紙を購入することができますので(簡単に書き方の説明も付属しているものがいいです〜ほとんど説明書きはありますが)。

郵便局から出しますが、当然、つけれるオプション(配達記録など)はつけれるものは全部つけてもらってください(局員が不親切だと何も言ってくれないので)。

あと、内容としては、余計な感情論は書き込まないでください。対応がどうだったとか。とにかく、浸水は欠陥であり、解約するか新品と交換して欲しいこと(どちらにも応じられない場合は代金相当以上のお金を賠償金として請求すること)を明らかにするだけです。

それで対応を待ってみます。新品と交換するか、解約のいずれかを相手に選択させる以外に相手の提案する交渉には一切応じないこと。どちらの選択肢も拒否する場合は、あとはそれに対して、法的に争って戦うかどうかを今度はtomohinaさんが決めます。

もし、契約書を保存してあるか、再度Dから入手できるなら、可能ならその内容をここへアップしてみてくれれば、さらに何か注意点を言えるかもしれません。

とにかく、ユーザーに非はないのですから、誠意のない相手にゆったり待ってあげる必要はありません。

ただ、「運転席が水浸し」とは、どういう状況で、どの程度、どんな原因によって生じたのかいまいちよくわかりません。原因についてはもしかしたらわかっていないのかも知れませんね。

営業マン個人の態度に疑問を持つ気持ちもわかりますが、決して生産性はありませんよ。tomohinaさんにとって重要なのは、「希望の新車が手に入ったと思ったのに入っていなかった。この状況を改善して、改めて希望通りの新車を手に入れるというまったく同じプロセスをやり直すか、購入前の状況に戻す」又は「部品交換で納得する」のいずれかであり、それを少しでも短期間で円滑確実にやっていくことだと思います。

解約の場合、状況や契約内容によって実際に解約できるかどうかはもちろんわかりません。しかし、内容証明で解約の意思を伝えることはそれなりに相手にとってインパクトのあることです。相手が世間で一応まともな企業とされていればなおさら。その最低限の目的は「浸水」という問題を生じたtomohinaさんとメーカー・販売店の立場をはっきりさせることにあります。tomohinaさんはクレーマーではありません。電話口や非公式の対面で交渉してもあまり能率的ではないです。

○○法などの細かいことも役立つとは思いますが、何はともあれ、公式に自分の意思を表明することが大事ですよ。

買ったけど欠陥があった。欠陥があったという事実以上に客に迷惑をかけないように処理する責任が販売店・メーカーにはあります。

争う用意がある客だということをはっきり相手にわからせることで、相手の態度が変わる場合も少なくありません。

最後に、程度の差はあれど、Dというものは売ったらそれまでか、といわれれば、残念ですが「そのとおり」だと思います。

と、私も冷静なふりはしてみますが、自分がその立場になったら、私なら営業マンの自宅に毎朝犬の糞ばら撒いたりするかも知れません。でもグッとこらえて、対処しないとね。

書込番号:5788237

ナイスクチコミ!3

2006/12/22 01:59(1年以上前)

熊パン三世さん・たまお8さん

ありがとうございます。もうこちらからは譲歩しません。
1%の過失もないのに折れることなかったですね。
内容証明は考えていました。すぐに取り掛かります。
健闘を祈ってください。これから購入されるであろう方のためにもユーザーの力を見せます。

書込番号:5788403

ナイスクチコミ!0

2006/12/22 02:07(1年以上前)

いま、順に読んできたとこですが、

スタッドレス無料交換について

こういう場合は、堂々と店内でどなり散らして大丈夫です。担当者が無料でと本当に言ったのでしたら、「私たちは聞いていない」は通用しません。そういう場合は、がっちり主張して本当に無料でやらせるべきです。作業は立ち合わせてもらいましょう。

その場ですぐ担当者に連絡を入れさせ、担当者と直接話しをします。そこで、担当者につめます。
つめるとは、担当者が無料でやると本当に言ったことをまず認めさせます。次に、カウンターの人あるいは店長を呼び、事情を正確に話して「つめ」ます。担当者が「無料で」と言ったのであれば、それはD自体が「無料で」と言ったことと同じなのです。

ここで愚痴るのは、とても日本的な常識人の方のように感じます。もっと自分の感覚に自信を持って大丈夫ですよ。不誠実なことにはガツンと言ってあげて下さい。

あと、担当者が変わろうとまったく関係ありませんのでその点のご心配はなく。

Dでは、担当者はずしなんかもやるかも知れません。担当者自身が望まなくても、仮に担当者が顧客の利益を尊重しようとすると上司がはずしたりして、担当者がいつも会議中で席をはずしているなどということもあるかもしれませんね。

>上のものに代わってもらい話したい

まず、何をして欲しいのか明確に、不要なことは言わない。感情論など主観的なこととごっちゃにしてはダメ。

車、あるいは契約について何をして欲しいか。

1.新品と交換して欲しい
2.解約、代金の返還をして欲しい
3.実質新車としての価値がなくなったので
  代金を減額して欲しい
4.その他

問題は、「勝手に運転席が浸水してしまう(しまった)こと」なはずです。

健康への悪影響などの有無はひとまずは問題ではありません。担当者の対応が悪かった、お客様センターのやり取りなどもひとまずどうでも良い問題です。頭からはずしましょう。なぜかと言うと、その辺のことをいくら言っても、それは相手の自発性にゆだねられる問題がほとんどで、即効性はありません。健康への悪影響があるといったところで因果関係があるかどうかという問題にすりかわっていき、解決への道のりは遠のくばかり。ですので、感情論は百害あって一利なしと思って。むかつく時ほど冷静に。強制力のある内容を主張するようにします。

>交換は嘘ですね・それかもう車が駄目なのかな?これで証拠はあります!かなりカビ臭い水です

ふむふむ。それにしても、それだけの現象について原因が不明というのが異常ですね。

あと、争う腹が決まっていない場合ほど、先方へは感情論が多くなりがちです。この場合先方は「このまま聞いてればフェードアウトかな」と考える傾向があります。先方はそういうユーザーの足元を見ているので注意してください。欠陥だと自信があるなら、何がなんでも解約だ、交換だ、とはっきり明確に、端的に伝えることです。

あと、ベストなのは、解約か交換(その他自分の納得のいく対応)に応じない限り、その車を相手に渡さない方が良いと思います。本当に裁判で争うことになった時は、有力な証拠品になりますので。それが欠陥である限り、決定打になることは間違いないでしょう。

書かれている状況から考える限り、やるべきことは要求を突きつける→拒否なら訴える、しかないと思います。

書込番号:5788416

ナイスクチコミ!2

ak719さん

2006/12/22 11:22(1年以上前)

tomohinaさん、他皆様>

未だに、マット下が「ぐっちょり」なんて、絶対オカシイです。
公的第三者に見てもらった方が良いと思います。
(手始めに、”消費者センター”のようなところ)

あなたが、ここで色々不安をぶちまけたくなる気持ち、良く
わかります。”カビ”は万病の元です。健常者だって、体調を
崩す恐れがありますよね。自分の車だったら、絶対徹底抗戦
すると思います。(ま、うちの販社はこんな変な対応はしません
けどw)

ここで、tomohinaさんの事を、クレーマーとか、愚痴りとか
罵る輩がいるようですが、気にする必要は無いと思います。
ここには、「レポート(悪)」ってジャンルがしっかり
あるんですから。
本当にそこまで言われて仕方がない人って、『「ブラック」が
「ソリッド黒」じゃない』という、個人的な趣味を押しつけ
がましく言うような人の事じゃないかな?w
ただ、あんまり不特定多数の人に、熱くならないようにね。
気持ちはちゃんと伝わってますwあと、電話が約束の時間までに
かかって来なければ、折り返しの電話を入れてみるとか。
こっちは「カリカリしてるんだぞ」、っていうのをアピール
するのも大事です。それでも連絡とれなければ、系列販社の
本社にクレームして下さい。一発ですよw

とにかく、今回の不具合はMPVユーザー共通の爆弾と捉えて
真摯に耳を傾ける事が大事だと思いますよ。

但し、例えば
・マツダ(メーカー)
・広島マツダ(○○店)
・アンフィニ広島(○○店)
・オートザム大洲(○○店)
これらは、全部別会社で、経営者も違えば対応も違うという
事を、みなさん再認識していただきたいと思います。

特に、これからMPVの購入を考えておられる方。
良い販社を探す事ができ、楽しいMPVライフを送れる事を
願います。また、そういった優れた販社が他社を淘汰する
事に期待します。

書込番号:5789194

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/22 11:22(1年以上前)

tomohinaさん

このたびは大変な目に合われて、お気の毒です。
絶対に新車交換か返金を要求するべきですね。
浸水の類は乾かしても元通りに戻るわけではなく、その時は良い状態になったとしても、何年か後にその影響でどんな不具合が出てくるかわかったもんじゃないですから。

メーカー側も100%製造過程での過失であることを認めているわけですし、不良品をつかまされたわけですから、新品交換は当然の権利だと思います。

もしどうしても交換も返金もできないと言い張るのであれば、今回の件が原因と少しでも可能性が考えられる(証明はできなくても)故障について、未来永劫無償修理をすると一筆書かせるぐらいはしないと、tomohinaさんの不利益となりますね。
はっきり言って、今現時点でこれまでの対応に費やした時間と精神的ダメージについて慰謝料を請求しても良いぐらいじゃないかと思ってしまいます。

また、今後の対応として、万が一裁判になったときのことなども考えて、現在浸水している状況を写真に撮っておくとか、Dとのやり取りをすべて録音しておくなどの証拠保全をしておいたほうが良いかもしれないですね。

私も一度別メーカーのDですが、車検の際に代車を予約していたにも関わらず、車を持っていって見れば代車が用意されておらず。そこはいったん折れて、○日の夜までに車を自宅の駐車場に戻しておいてくれればOKと約束したにも関わらず、今度は約束の日になっても返ってこず。Dに電話しても閉店後で、Dの本社に電話してもやはり既に業務終了後であったために誰も出ず。
仕方ないのでDの店長と担当者宛にFAXを入れておいたら、翌朝あわててお詫びの石鹸セットを持って返しにきたということがありました。

私の例なんてtomohinaさんに比べれば良い方ですが、tomohinaさんもあきらめずに、色々手を尽くしてみてください。

ジャストアイデアですが、私がもしtomohinaさんの立場だったら、この次はまずメーカーの社長宛にメールか手紙を出します。書き込みを読んでる限りではおそらくtomohinaさんの苦情はお客様サービスの一担当者の対応で止まってると思います。それなりの立場のある人ならそれ相応の対応をしてくれるはず(マツダ程の大企業なら顧客のクレームを最重要視するはず)ですので、トップダウンで対応を求めるのが手かと思います。
それでも片付かなかったら、消費者センターに相談、裁判、ですね。

書込番号:5789196

ナイスクチコミ!0

kazrieさん
クチコミ投稿数:15件

2006/12/22 13:06(1年以上前)

元ディーラー営業マンです。
なんとなーく飛ばしながらレスしますので
重複していたらごめんなさい。
クレームとディーラーの対応の悪さといった所でしょうか?
普通は「消費者センター」や「メーカーのお客さま相談室」
にTELってのが皆さんの考えるところでしょうが
正直、ディーラーは痛くも痒くもありません。
(もちろん営業も)
ここでコッソリディーラーが痺れる対応方法を教えますね。
それは、最寄の陸運局や支局に相談に行くことです。
出来れば実車を持ち込み、名前を名乗って相談してください。
「お宅が認可を与えている自動車販売会社」がクレームを
受けてくれない、と。
陸運局から、該当事例の相談を受けただけでも
ディーラーは震え上がると思いますよ。
監督官庁ですもんね(笑)
ローンを組んでいるなら、ローンの支払い停止を
ローン会社に言うのも効果的。
大抵オートローンは、商品に重大な過失があった場合は
支払いを一時停止する事が出来る旨の特約があります。
この特約を盾にローン会社から揺さぶりを掛けるのも
ひとつの手です。
まぁ、他にも色々手はありますが簡単な所ではこんな
所ですかね。(私がやられてイヤなやられ方は(笑))

書込番号:5789477

ナイスクチコミ!11

ak719さん

2006/12/22 13:20(1年以上前)

ASKA影武者さん>
見事に、長文同時刻に書き込みですねw

他皆様>

以下の言葉は、マツダ社内に記録されています。

『そうですねハズレを掴まれたのですね』
>>>こんな事、公言するメーカーって???
   私の信じてるマツダはどこへ行ったんだ???

『100%製造過程でのマツダの過失です』
>>>過失って何だろう?「欠陥では無く、過失だ」とでも
   言いたいんでしょうかね。

私が、別の不具合について聞いたところによると、メーカーは
不具合等の情報を、国交省に上げるだけで、それを、欠陥(リコ
ール)または予防処置(サービス)、はたまた不問とするかは
国交省に委ねられているのだそうです。些細な予防処置についても。。。
だから、ユーザーの声は国交省官僚トップまでまわって、やっと
メーカーが動くといった感じです。

※ここで、不具合隠しをしていれば、三菱のように制裁を
 受ける事になります。(というか、あれは国交省の監査・
 査察能力不足と、この遠回りな不具合審査体制にも問題有り
 と思いますけど。不具合の裁定権を握っていながら、長年
 何も察知できなかった国交省の管理責任が裁かれないのは
 おかしい。)

つまり、メーカー側が「過失」を認めていても、国交省から
改善指示が出るまでは、法的には瑕疵が発生しないのでは
ないでしょうか。それゆえ、ユーザー窓口での対応も、その
範囲内でしかないし、それ以上の行動には限界がある???
変ですけど、これが実態のようです。

とりあえず、この記録内容があることを添えて、消費者センター
で実車を確認してもらえば、今のメーカー・販社の対応は、単純に
不条理ではないかと腰を上げてくれると思うんですけどねえ。

書込番号:5789527

ナイスクチコミ!0

ak719さん

2006/12/22 13:33(1年以上前)

kazrieさん>

いい話、聞いちゃったなぁw
陸運局(現在の国交省運輸局)ですね!
まあ、そうなるとディーラーとほのぼのお付き合いするのは、
難しくなりそうですね。本件のような場合ならてき面でしょうが、
私のように、長年ディーラーと良い関係を保っている者には
切りにくいカードですねwww

でも、ケンカ必至となったら、、、いやいや、勉強になりました!

書込番号:5789558

ナイスクチコミ!0

Diowanさん
クチコミ投稿数:136件

2006/12/22 16:06(1年以上前)

大変でしたね。
私も去年新車を購入した時に、注文と違う内容が納車されて
指摘しましたが1から作り直さないといけないので無理と言われました(笑)
その後も連絡が二ヶ月遅れるなど、散々だったので
すぐに東京の本社に抗議の電話とメールをしましたよ^^
そしたら大慌てで支店長があやまりにきて、サービスがありました。 大元に連絡が一番だと思います。

書込番号:5789939

ナイスクチコミ!0

kazrieさん

2006/12/22 17:25(1年以上前)

>ak719さん
実話ばかりですから(笑)
私が居たメーカーは高級車が多かったので
買う人も社長さんや医者・教員さんとか固い人が
多かったので些細な事でよくクレームになりました。
陸運局は本当に効きましたね。
詳細は省きますが、やはりクレームでサービス(修理)と
半年くらい揉めてたでしょうか。
そんな折、陸運支局の職員から電話が来て
「こちらに○○さんがお見えになって、おたくの
 対応が不満という事ですが・・・」
 サービス部長は真っ青になってあわてて本社に電話して
対応していました(笑)
 ディーラーは陸運局から車検の許可やナンバー申請等
さまざまな便宜を図ってもらっています。
陸運局と揉めると様々な支障が出るんですね。
車検場なんかに抜き打ちでこられれば一発ですから(笑)
なので、1本電話されるだけでも震え上がります。
最近はメーカーの対応も変わったかもしれませんが
昔はメーカーにいくら電話してもまったく問題はありません
でしたね。事情を聞かれて対応して欲しい旨を言うだけで
特にそれ以上の事はしませんでした。
ディーラーにも言い分があるので、メーカーの担当も
旨い事言い包められてしまいます。
そもそも販売会社ってメーカーの下請けみたいな印象があるますが
実は販売会社の方が立場は強いのですね。
だって、メーカーにとっての売主はエンドユーザーでは無くて
販売会社なんですから。そこの所は勘違いしない方が良いです。
メーカーに「コラッ」と言われてビク付くのはトヨタ系くらいじゃ
ないでしょうか?

書込番号:5790202

ナイスクチコミ!4

2006/12/22 18:25(1年以上前)

>kazrieさん

すみません、横レス失礼します。

>車検場なんかに抜き打ちでこられれば一発ですから(笑)
ってことは、普段の状態でチェックされると認定取り消されるような検査をしてるってことですか?
それは、利用者としてはこわいなぁ〜

>そもそも販売会社ってメーカーの下請けみたいな印象があるますが
>実は販売会社の方が立場は強いのですね。
そのへんはよくわかりますが、今回の事情の場合、メーカーの出荷段階で明らかに不良なわけですから、メーカー側が新車交換に対応しますよ、と言えば、ディーラーとしては否応なしに交換対応してくれるのではないでしょうか。ディーラーの懐が痛むわけではないですし、お客様と揉めるのを好むディーラーもないでしょうし。
逆に言えば、ディーラーがtomohinaさん側について、一緒になってメーカーに対して交換対応に応じろ!と詰め寄ってくれればもっと話は早いんでしょうけど、tomohinaさんの報告を読んでる限りではとてもじゃないけどそんなことをしてくれるDではなさそうですしね。

しかし、監督官庁(運輸局)から動いてくれるのであれば、心強いですね。勉強になります。

書込番号:5790408

ナイスクチコミ!0

2006/12/22 20:58(1年以上前)

みなさまこんばんわ。本当に勉強になります、また心強く感謝いたします。

さて本日ですが、13時を回っても一向に電話一本よこさないDに腹が立ちまたまたサービスセンター(意味無いみたいですね・・・)に電話した内容です。長くなりますが見て下さい。

私『Iさん居ますか?』
私『20日16時に電話してから22日13時現在電話の一本間来ない(怒)いいかげんにしろいったいどんな連絡してるんだ(怒)』
「あれーすみません確か担当はSでしたよね?」
私『はあ?Tだと言ったはずだが!』
「いえ私は確かにSと聞いています」
私『まーTでもSでもいいからすぐに連絡ぐらいなぜよこさないんだ?』
「私は20日16時50分にDのSにすぐに確認を取りお客様に連絡するように言ったのですが・・・(焦り)」
私『だから〜全然こないから電話してるんですよ!すぐに連絡よこすよう指導してください!』
「はい、分かりました・・・あーすみません私勘違いしてました担当はTでしたね(焦り)」
私『んなことはもういい(怒)すぐに下さいよ!』
「はい、すみませんでした」

それから30分して担当から携帯に
「お客様センターに電話しましたか?」
あほか、したから連絡行ってるんだろうよ・・・(怒)
私『すぐに来て現車確認をおねがいする』
15分後来て

確認後・・・

「確かに、これは内部に溜まっていた水ではなく新たに入っていますね・・・」
私『直ってないじゃない?だったら新車か返金か慰謝料請求するから(怒)』
「すみませんまず車を見せていただきたいので貸してください」
私『いや、見たって直らないんだから新車の手配して?!』
「すみません、その為にも現車を確認して報告しなければならないもので・・・」
私『だったらしょうがない貸すけど、既に三ヶ月水に浸かりっぱなしなんだよ(怒)新車か返金以外は受け入れないから。』
「はあ・・・まずお借りします」

代車を置いていきますと(アテンザかアクセラ)を置いていきましたがキー持って行きやがった(怒)

3時間後現れ。

「原因がわかりません・・・が水は新たに入っているのです・・・」
『だから新しいのに替えてくれといってるのです』

「もう一度年明けに車をお貸しください原因を突き止めます」
私『いいよ突き止めても新車か返金以外は嫌ですから、お客様センターのIは100%製造過程でのミスや、私はMPVのハズレをつかまされたとも言いましたが、それでも交換や返金ができないのであれば最終手段に移らせていただきますから(怒)』

T「えっ!お客様センターのIがそう言ったんですか?本当にハズレを掴まれたと?」
私『本当に録音しているんなら証拠として、きちんと保存してもらいますから。絶対に修理だけなんて嫌ですから』
T「はあ、本当にお気持ちは分かりますが、まずは修理で対応しろとの命令が・・・」
私『そんなこと知りませんよ!絶対に新車でね』

以上が本日の進展でした。

まずサービスセンターがDの担当者を覚えていなかったのに腹が立ち、ちょっと強く言いました(2日前のことなのに・・・適当ですね)
新たに水が入っていることと原因が分からないのであれば新車にしてくれといっても、なかなかうんとは言いませんね・・
やはり陸運局ですかね(笑)最後の砦に使いたいですね・・・

また代車はMPVクラスでないと駄目だとも言いました。

しかし結局 担当Tが2回来ただけで店長も部長?課長?も誰も来ませんでした(怒)やっぱりなめられているようですw

結局このもやもやのまま年を越すことになりそうですが、明日もう一度お客様センターに電話し厳重に抗議します。

書込番号:5790876

ナイスクチコミ!0

2006/12/22 21:14(1年以上前)

あーそれから、なぜDの担当Tが昨日連絡よこさなかったのかの言い訳は

『仙台に出張していたもので・・・すみません』

あーーーーーーあきれる〜〜〜〜〜〜〜

お前以外は知らん顔〜〜〜〜〜〜〜〜〜
二度と利用したくないDの第一候補確定です。
未だに担当T以外からは、すみませんの一言も無いことを皆さんお分かりください。

こんなDってあるんですね?

書込番号:5790942

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/22 22:25(1年以上前)

そろそろ陸運局に連絡しては?

書込番号:5791254

ナイスクチコミ!0

2006/12/23 03:25(1年以上前)

はい、前回書込みいたしました私も、若い営業の方からの返事のみでした。結局、最後は店長さんが連絡くれましたが、また「車を預からせて欲しい」の内容で、一向に進展していない件で、普通民でも官でもこんな仕事してたら、次回仕事来ますかね?と言いましたら、上のサービス部長が、、、販売部長が、、、。すべていい訳。では、ユーザーは?すると必ず「申し訳ありません」の返事で、こちらが少し妥協するのを待っているような感じでした。で、車両返却以外受け入れられませんと、いろいろな妥協案の提示も、強固に返却を盾にしました。だって3週間近くほっといて、また前の話、一年も話進展しなければ、無理でしょう。とにかく感情的な話は避けて、不具合に対しての対応に承知出来ない点を強調して、消費者センターに早急に相談がよろしいのでは、と思います。余計な労力大変と察しますが、納得の解決をかなりの書込み者、閲覧者が、あなたが望んでいますので、自身の力の範囲で精一杯アタックです。お友達でMPV乗ってる方に載せていただいて、よくできてるな〜と思っているだけに、残念です。

書込番号:5792330

ナイスクチコミ!1

kazrieさん

2006/12/23 20:31(1年以上前)

>tomohinaさん

tomohinaさんの気持ちは良く分かります。
手法は前回書きましたが、今回は最初からよく読んだ上で
早期に解決出来ればと思いまして
あえて元自動車ディーラーの営業マンとして思った事を
書きますね。
本題に入ります。

お気持ちは良く分かりますが、今の交渉方法は良いとは
思えません。
「交換か返金しろ」と言いますが、現状どちらも難しいと
思います。
車はご存知の通り登録しなければ使用できません。
電化製品のように、壊れたから交換してすぐに使えないのですね。
仮にメーカーが新しい車を手配しても、ナンバー付けかえて
乗り出そう!って訳にはいきませんよね?
車体番号が違うので、登録は最初からしないといけません。
車庫証明の申請や重量税等様々なお金が掛かります。
ディーラーが交換するって事はこういったお金も負担しなければ
なりません。交換下取りした車の中古車として回さなければ
ならず、結構な赤字になってしまいます。
返金も同じで、利益外の様々な諸経費を現金で返すなんて
ちょっと難しいと思いませんか?
そんな判断はディーラーでも簡単に下せません。
しかも、そんな前例作ったら次から次に応じなければ
ならなくなってしまいます。
走行中ブレーキが抜けたとか、舵が利かなくなって
衝突した、レベルならどうかわかりませんが(それでも
返金は応じないと思います)
フロアに水が貯まった位の命に関わらない様なクレームで
交換に応じていたら会社は潰れてしまいますよね。
なにが言いたいかと言うと、ディーラー側にいた私から
見ると要求が無茶すぎます。
代車に同じMPVを用意しろというのも、無理ですね。
デモカーでも出せよ!って思いますが
あれは自動車保険が違うので出せないんですよ。
そもそも車両なんて入ってないので新車のデモカーで
キズでもつけたらtomohinaが負担しなければなりませんよ。
そういうリスクを考えても簡単には出せません。
法的にも大抵注文書にはこういったケースで返金や
交換を応じない旨が書いてあるはずです。
注文書の裏面に書いてないですか?
今までの対応や経緯はともかく、
お客といっても、あまりにも無理な要求をすると
話の進展は無くなってしまいます。
妥協点を見つけて早期に解決するのが良いと思いますが
どうでしょうか?

書込番号:5794755

ナイスクチコミ!2

inetdさん

2006/12/23 21:54(1年以上前)

> 私は田舎のため住んでいる市にDは一軒だけです。
こんなDは実名公表しても問題なし。けんか売ってやれ。

書込番号:5795122

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:12件

2006/12/23 22:05(1年以上前)

ここでウダウダやっていても解決しません。

所轄署の交通課でデモの道路使用許可を取ることです。

警備担当部署と協議して、問題が無ければ中2日で向う15日間の許可証が出ます。

費用は2100円。

プラカードをもって周りをデモするか、チラシを配るかの、どちらかです。

同時に両方はできません。

あなたがどうしても白黒つけたい信念の人なら、正面から身を張って行くべきです。

気恥ずかしいとお考えでしたら、車のことは諦めましょう。

署で状況を説明して合法的に抗議をしたいのだ、と相談なさることです。

あなたのケースで許可されるかどうかは相手(署)次第ですからわかりません。

署で説明する時は、単なるクレーマーだと思われないように、冷静に、決して声高な自己主張に終始しないように。

またDには、まちがっても威力業務妨害、面会強要、脅迫などと取られないように行動すべきです。

うまく許可が下りたら相手に許可証を見せて、合法的に筋を通したいが・・・と穏やかに切り出せば間違いなく相手はびびります。

大衆消費財を扱う商売は、トラブルを抱えているんだ・・・ということが表に出ることを理屈ナシに嫌います。

あくまでも合法的に行きましょう。

私の経験から僭越ながらアドバイスさせていただきました。

ただ、相手がこの板を見ていたらマンガになってしまいますが。(笑)

書込番号:5795186

ナイスクチコミ!0

2006/12/24 00:11(1年以上前)

kazrieさん
要求が無茶と言いましても3ヶ月車が水浸しなんですよ!
ある意味自分の車だけ洪水にあったようなもの・・・それが自分の過失は無く、メーカー100%!

自分が買ったのは  新車のMPVです。
その分金払ってますよ?なぜMPVに乗ることに遠慮しなくてはいけないのでしょうか?円満に解決できるよう、この3ヶ月Dの言いなりに車も預けたし、こ汚い代車も我慢しました。それなのに直せない(直らない車)

〜 原因不明ですと言われていて 〜

いつまでかかるんでしょうか?Dの損得までは私の考え及ばざることです。損をここうが知ったことではありません。今損をこいているのは私なのですから。

穏便に済ませるにも限界があります。それでも対応がいいのであればまだ救いようがありますが、今まで書いてきたとおり最低最悪のDなんですよ!

まだ笑って「どうぞ直るまで何年でもがんばってください」とは私には無理です。売った責任は取ってもらいます。

Dの来年初めに再検査させてくださいを最後に引導を渡します

なお【Dの試乗車はDの所有になるためDがいいのであれば代車に回すことができるとお客様サービスのIが言っておりました】
当然普通のDであれば貸してくれると思うんですが・・・

書込番号:5795856

ナイスクチコミ!1

2006/12/24 00:32(1年以上前)

inetdさん
ありがとうございます。実名を出せばいけないような気がするので県名のみ北東北のDです。
kamakiri2006さん私は試乗車の貸し出しをお願いしました。あれならば試乗に出しているように貸せるはずなので新車は取り替えてもらう時に頂きます。

3ヶ月雨水が入っている私の車は寒い冬に氷になり、さらにひび割れなどで傷口を広げそうなんですが・・・

カビ臭が梅雨時になると心配ですし・・・

原因が分からないと、はっきりDも言ってるのですからなぜそれで換えることができないのかが私は不思議です。原因不明のメーカーの不良車を回収するだけのことじゃないですか?
このことが広がって売り上げが伸び悩むほうが嫌なのでは?

車買わなきゃよかった・・・普通の車が欲しかっただけなのに・・・

まだ店長なども対応してくれているのであれば私も協力しようがあるのですが、誤る気無しみたいですね・・・

水曜休みなので消費者センターと陸運局に行ってみます

書込番号:5795962

ナイスクチコミ!0

2006/12/24 17:31(1年以上前)

kazrieさんに同意です。

トラブルがあって怒るのはわかりますけど、新車にしろとか、全額返金とか要求が無茶過ぎですよ。

少しは余裕を持って相手を許す気持ちも大切だと思います。

書込番号:5798481

ナイスクチコミ!0

2006/12/24 19:41(1年以上前)

レッドガードさん

以前の修理のことからも直っていれば文句もありませんが、まったく直ってないしこちらが下手に出ていれば連絡すらよこさないDにこれ以上何を求めればいいのか教えてください。

私はこれから何ヶ月何年修理・修理・修理・・・・直りませんでしたに(原因すら分からないのに直しようがないんですよ!まったく先が見えない車すでにカビ有り・錆は時間の問題)付き合えばいいのでしょうね?貴方は他の掲示板でも同じような意見を述べられていますが実際に水浸しのカビ臭い新車に乗られたことがおありでしょうか?

まっ一つの意見としてだけ聞いておきます。他の掲示板では無視されているようなので・・・

書込番号:5798911

ナイスクチコミ!0

2006/12/24 20:11(1年以上前)

> レッドガードさん

kazrieさんみたいに具体的な対処法もお教え願えれないのであれば、これからは流させていただきます。

〜なんでもメーカーのせいにするのはどうかと。
カギを室内に置いたままドアを閉めた、あなたにも過失はあるのだから。〜これならばしょうがないですね。

私に過失はありますか?あるのであればどこがいけなかったか具体的に指摘ください。無ければどうすればいいんでしょうかね〜ぜひ対処法をお教えください。

それから

>トラブルがあって怒る気持ちは分かるけど。子供が喘息になって入院して入院費・治療費・通院費・その為に休む給与・を負担とか言ってるあたりはクレーマーかと思う。

違いますよ。きちんとお読みください!現在喘息なのですから。それがカビのせいで酷くなったら保障してもらいますよ。ですから!いわゆる保障のことなので保険と同じですよ。
クレーマーならば濡れた靴とズボンのクリーニング代を請求してますよ(笑)
それに対しては返信されてこないようなので・・・都合のいいことだけですね。許すならば貴方様の書き込みを許しましょう。

書込番号:5799012

ナイスクチコミ!1

塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/12/24 21:00(1年以上前)

tomohinaさん

続けて2度レスすることはないのでは

あなたの現状に同情はいたしますが
あなたの一方的な情報のみであり
どこまであなたの発する情報が正確なのかは
誰にもわかりません

そんな情報には肯定派も否定派もいて当然です

つまり、ここを見ているものにとっては
あなたのその投稿こそが情報元であり
あなたが否定派に対しての態度もあなたであるわけです

少なくとも今回のレッドガードさんに対する態度は
あなたへの心象を悪くするものです

書込番号:5799199

ナイスクチコミ!0

2006/12/24 21:24(1年以上前)

塩空豆さん

もちろん分かっておりますが、あまりにもいきなりクレーマー扱いされたり。相手を許してあげたらと言われても今の私には余裕がありません。
しかも自分での間違いには知らん振りでは・・・ただ前にも書きましたが皆さんがみんな同じ意見ではないというのは理解しております。今までのも今後のアドバイスも大切にしていきたいと思います。私も感情的になりすみませんでした。
確かに私の情報だけですね。ぜひ皆さんには私のDに足を運んで見て頂きたいですね。本当にがっかりしますよ(車を売るときはこまめでしたが・・・)誤る・待たせる。お願いするなら、それなりの対応があると思うのですが・・・
どんなに酷い車でも担当や店が一丸となって一生懸命対応していただければ待つし協力もいたしますが。

いずれ長引けば新車に交換も、いまさらと言われるでしょうし・・・修理ではなく、まず原因が分からないと言うのは・・・完成車ではなく未完成車ですよね?

知り合いのDから聞いたのでは
『メーカー生産過程でのミスはDの整備・サービスではどうがんばっても直すのは100%無理!生産過程で付いてない箇所は一つや二つではないはず!?これからも浸水は続くでしょう。返品新車交換ができる!』との意見を頂きました。

書込番号:5799315

ナイスクチコミ!1

2006/12/24 21:46(1年以上前)

喘息の件はお子さんの病気の事なので気を使って発言を控えてたのですが。

お気持ちは分かりますが、
子供が喘息になって入院して入院費・治療費・通院費・その為に休む給与・を負担してもらうってのは常識的に考えて無理です。

相手のミスに対して
常識的に無理なモノを請求するのはクレーマーでしょ?

請求したいって気持ちは分かりますけど・・・
思うだけにしといて下さい。
言ったらクレーマーですから。

書込番号:5799399

ナイスクチコミ!0

2006/12/24 22:04(1年以上前)

請求は無理ではないみたいですよ。Dが確認して認めればいいですよとお客様センターの方が言いました。(録音されてるようですが)今は請求してませんので・・・あくまでも肺の中から検査でカビが発見され車内の中からも発見されればいいみたいです。今現在完全に治さないと本当にいけない病気なのでお願いしてるんですがそれでもクレーマーといわれるのは未来に希望が持てませんね。将来的に障害者になるのですから、仕事にも制限ができるし喘息の怖さを分かる方ならただ事じゃないですよ。(最悪発作時に薬が無ければ死亡もあります)

すでに水の臭いはいいかんじに臭いですが・・・。それに冬に内部の水が凍り膨張することになり2次被害が無いかと心配です。

書込番号:5799507

ナイスクチコミ!0

2006/12/24 22:24(1年以上前)

tomohinaさん、
やはりみなさんいろんな意見が出てきましたね。
各人の経験、知識、考え方それぞれですので、やむを得ませんね。
法律の解釈ですら、弁護士毎に違うわけですから、今回のような件はいろんな考え方が出てくると思います。
ただ、最終的にはtomohinaさんが納得がいく対応をしてもらえるかどうかにかかっていると思います。どうやって、納得のいく対応をディーラーあるいはメーカーから引き出すことができるかだと思います。私は前の返信で、新車への交換、返金も考えるべきだと発言しましたが、あくまで修理で元通り(他の新車と同等の機能、信頼性を有する状態)に戻せなかった場合の話です。やはりディーラーの対応がどうしても腑に落ちないのであれば、メーカー側に対応を求めるべきです。メーカー側できちんの不具合の根本原因を究明して、その部分を直せるなら直す(ほとんど直せないケースはないと思います。)直せないなら新車に交換してももらう、あるいは返金も対応をとってもらうようメーカー側に要求してみてください。その間、長い期間がかかる可能性がありますから、もちろん代車の要求はすべきと思いますが、法的に修理の間の代車を要求できるかどうかは定かではない(私が知らないだけ)ので、代車に関しては車がないと困るのでなんとかして欲しいと感情に訴えかけたほうがいいかもしれません。いずれにせよ、ディーラーもメーカーも相手は感情を持った人ですから、法的にどうこういうよりも(法的にどこまで要求できるかは調べておいたほうがいいですが)あくまで、相手の誠意に訴えかける手段に出るほうが得策かと思います。(私の経験から)そして、どうもこうもならなかったらケンカ(弁護士を使っての示談、裁判)です。こうなったら、相手は徹底的にこちらの非をついてきますので、そこまで視野に入れるなら、あまり余分な発言等をしないよう気をつける必要があると思います。あくまで、これらは私の個人的な意見ですので、参考になれば・・・。

書込番号:5799600

ナイスクチコミ!1

2006/12/24 22:36(1年以上前)

たまおBさん

ありがとうございます。そうですねここであれこれ言ってもどうにもなりませんが皆さんの意見は本当に参考になりました。ただ喘息のことは簡単に捕らえられているようですので本当に知っておいてもらいたいので私が調べたことを載せます

『喘息の患者さんの数は、全国でおよそ150万人ともいわれていますが、実にこの0.4%にあたる約6000人の方が、毎年、喘息の発作で呼吸困難となり死亡しています。
 「喘息では死ぬことはない」と思われている方もいますが、あなどると大変怖い病気ということが、この数字でもおわかりになられると思います。喘息で亡くなった方には、意外にも若い方が多く、また、重症な方に限らず比較的軽い方にも予期しない出来事が起きてしまった、というケースが特徴としてみられます。』

以上です。死んでからでは遅いのです。前例として息子は一度呼吸が止まり救急車で運ばれました。運良く障害は残らなかったみたいですが次は・・・分かりませんと言われました。ましてや自分の子供ならたとえ無理を承知でもぶつかる覚悟はあります!最悪下取りにだして別の車の購入も考えています。ただし死ぬ覚悟でぶつかってからですが・・・

書込番号:5799660

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/24 22:40(1年以上前)

私憤晴らしのスレをダラダラ長引かせる行為に加担したくありませんが、喘息もちとちょっとだけ参加します。

>喘息の怖さを分かる方ならただ事じゃないですよ。

そのとおりですね。
 毎年多くの方が喘息で亡くなっており、生命保険の加入も制限されるくらいですから。

でもさ、本当に喘息の怖さを感じてるなら、ディーラーやメーカー相手にウダウダやってる場合じゃないでしょ。

まず、自分で信頼できる修理工場なりなんなり見つけて、原因を突き止めること。

その上で、当該車両を売却して、他メーカーの新車でも中古車でも購入し、被った損害に対し民事訴訟をおこしなさい。

自分で行動を起こさずに、相手方に原因の究明から対策まで下駄を預けて、対応が悪いとゴネ、都合のよい条件を引き出そうとする行為はクレーマーと呼ばれて当然です。

書込番号:5799685

ナイスクチコミ!0

2006/12/24 22:56(1年以上前)

>息子は一度呼吸が止まり救急車で運ばれました。

こういう話が後付で出てくれば出てくるほど、胡散臭い話にしか思えなくなってきますが、事実であるなら、

>ただし死ぬ覚悟でぶつかってからですが・・・

という発言をする人は、人の親になる資格がありませんな。

喘息の発作で呼吸が止まる?まあ、発作の怖さをわかってないのはあなた自身ですね。

こと、かかっているのが自分の命なら、筋を通すため、メンツのため、命をかけるのもいいでしょう。

でもかかっているのは子供の命でしょ。

納得いくとかいかないとか、経済的負担がどうこうとかより、まずは子供の命を守る為に最善を尽くしなさいよ。

書込番号:5799786

ナイスクチコミ!0

2006/12/24 22:59(1年以上前)

そうですねダラダラやっていてもしょうがないですね。ただ金に余裕のあるほうではないのでいきなり新車2台目購入はできませんが、きちんと証拠を残すために消費者センターと陸運局には届け出ます。

また喘息の部分だけで抜き取られ(本題はどこへ?)クレーマーと呼ばれるのは納得いきませんから、あしからず。あの大変さは家族か自分がなっていなければ理解不能でしょうから。ここはあくまでも情報交換場所としての利用ですのでJamesP.Sullivanさんにクレーマー呼ばわりされる筋合いもありませんので。以上

書込番号:5799801

ナイスクチコミ!1

2006/12/24 23:01(1年以上前)

クレーマー自体は悪いことじゃないでしょ?

悪質(無法)クレーマーが問題なだけで。。。
#お子さんの健康状態もあることですし早期の解決を願っております。

書込番号:5799820

ナイスクチコミ!0

sigrouさん
クチコミ投稿数:1112件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/24 23:03(1年以上前)

今回は災難でしたね。納得できないかもしれませんが、忘れることが一番の解決方法です。車はどこかに下取りに出して新しく買いましょう。

一見、金銭的に損をするように思えますが、裁判だのいくらやっても裁判所も一個人に対しては決して親切でもありませんし、正義の味方でもありません。その気苦労と失望感、時間、費用を天秤にかければ100万くらいは勉強代と割り切った方がよかったと後で思うかもしれません。

もう起きてしまったことなので時間を巻き戻すことはできません。また、彼らを改心させることもできません。そのような非常識極まりない人たちとは一日も早く縁を切って新しい人たちと関係を築いていったほうがいいですよ。

書込番号:5799836

ナイスクチコミ!1

2006/12/24 23:14(1年以上前)

JamesP.Sullivanさん・・・こりゃまたすごい人に講釈いただきました。失礼ですがすべてのクチコミへの書き込み拝見させていただきましたが見事にどこでも色々な物でカミナリ落とされてますね。驚きました。親の資格が無くても我が子は一番可愛く守りたいのですよ!身代わりになってもね!

あなたはクチコミのクレーマー?

味方になって書いていただいてる方の情報がすべて正しいとは思いませんが貴方のは参考になりません感情的に突っ走りすぎですよ逆に・・・いきなり購入して民事訴訟なんて・・・

レッドガードさんとは話し意見を述べ合えますが貴方様は・・・勘弁してください他のクチコミでどうぞ・・・

書込番号:5799895

ナイスクチコミ!0

2006/12/24 23:22(1年以上前)

>あの大変さは家族か自分がなっていなければ理解不能でしょうから。

だから、私自身が喘息持ちだと申し上げている・・と突っ込もうと思ったら、私が「喘息もちとちょっとだけ参加します。」なんて書き込みをしてたんですな。

上記は「喘息持ちとしてちょっとだけ参加します。」の間違いでした。申し訳ない。

それでも言わせてもらえば、

>いきなり新車2台目購入はできませんが

という発言からも、息子さんの命より新車に乗ることを優先してるわけしょ?
 息子さんの命が大事なら、損害が回復されるまで中古でも買って乗ってればいいじゃない。

>判所も一個人に対しては決して親切でもありませんし

違います。
 裁判所というか裁判官が親切でないのは、感情ばっかりで理論的に話そうとしない人に対してだけです。

むしろ最近は、行政や企業に対してより厳しい判例が出る傾向ですから。

書込番号:5799941

ナイスクチコミ!0

2006/12/24 23:28(1年以上前)

よこchinさんsigrouさん

ありがとうございます。私自身クレーマー(悪質?)といわれるとは思いませんでした300万あまり払って『ハズレを掴まされ』『原因が分からないから直せない』『保障もできない』だったら泣き寝入りするしかないんですかね・・・当方裕福ではないですが軽を一台所有しておりますので息子はそちらにしか乗せていません。一応対策的にはそうしてますが買った車が使えないのであれば下取りしかありませんね、ただ水浸しの査定マイナスは付けさせません最初からこんな車だったのですから。 それでもクレーマーかな?何言っても文句付くから怖いですね・・・

JamesP.Sullivanさん

そうでしたか(喘息もち)それは失礼いたしました。ただ息子も新車になぜ自分が乗れないのか不思議みたいで・・・中古でもいいですね!(もう浸水車はこりごりですが)

書込番号:5799970

ナイスクチコミ!1

2006/12/24 23:41(1年以上前)

>泣き寝入りするしかないんですかね・・・

泣き寝入りしろなんて言ってませんが。

>『原因が分からないから直せない』
>『保障もできない』

繰り返しになりますが、自身で修理工場等へ持ち込んで原因を究明すればいい、こちらに非の無い証拠をそろえて保障させればいい。
 そう申し上げています。

自らはクレームをつける行為しかせずに、思い通りに事を運ぼうとする行為はクレーマーとしか言いようがありませんな。

ま、
>あきれてきました・・・
 という感想をもって最後にしますので、クレームをつけ続けるも、下取りに出して泣き寝入りするもご存分に。

書込番号:5800039

ナイスクチコミ!0

2006/12/25 00:06(1年以上前)

あららやはり怖い方でした・・・
水が入るのが原因不明ということは水をかけて、どこから入るかみるしかないようですが1箇所や2箇所ではないんですよ!車体の下も怪しいとか・・・簡単に腕のいい修理工場なら何とかなる問題ではないんでしょうけど・・・勝手にやってDから『勝手にやったから酷くなったとか言われて話し合い打ち切り』にでもなったらどうしましょ?話してから行きましょうか?
『行くなら話し合い打ち切り』と言われそうですね。それこそDの思う壺、裁判でも不利になるのではないですか?でも息子の為ならしますが、こんなDとメーカーがいつまでも野放しでこれからも被害者が出るのが許せないんですよ!『ハズレ車あと何台』あるんでしょうね自分で当たってみてください300万ですが・・・

前にも書きましたが生産過程でのミスですのでサービスなどで何度見ても車の車体の繋ぎ目の問題ですので、すでに裏側になってるところもあるみたいですよ。それも踏まえて原因が突き止めれないといわれているのですから。解体してみるしか手は無いのでは?解体されて残骸になってから原因分かりましたと言われてもね。
わたしもクチコミのクレーマーさんに参りました。他でどうぞ・・・あまり感情的に自分が正しいようにすすめないほうがいいですよ。

書込番号:5800146

ナイスクチコミ!0

2006/12/25 00:10(1年以上前)

なんか話しが変な方向へ行ってしまいましたね…(哀)

tomohinaさん
やはり”浸水”はまだ直っていなかったのですね(悲)
とても残念です。
メーカーには原因をはっきりと突き止め再発防止を図ってもらい、tomihinaさんに対してはもちろんの事、迷惑をかけた顧客がtomohinaさんだけでなかったとしたら、その全ての方々に対しても誠実な対応をして頂けるよう、切に願うばかりです。

「車そのもの」に関しては、さまざまな方からのご意見を受けて、事態の改善に向けて勇気を持って進まれているかと思いますので、今後もこの事態を打破すべく前進されます事を祈っております。

ただ、このスレ上ではtomohinaさんからの情報を元にご意見が出ておりますので、書き込みを見ただけでは見えない部分が多分にある事もご承知置き下います様、お願いします。
息子さんの喘息についても、我が息子の事が思い出され他人事ではないのですが、この「価格.com掲示板」のルール&マナーにもあるように、感情的な表現が行き過ぎてしまいますと、誤解を招きやすいだけでなく反感を抱かれかねない危険性をはらんでいますので、たいへん失礼だとは思いつつも、あえて申し上げずにはいられませんでした。(ネット上で発言するという事はそういう事です。)

私自身、こちらの価格.comは、気になる商品の市場価格調査や使った(購入した)方の生の意見を聞ける場として大いに活用させて頂いております。
間違った事に対して間違っていると声をあげる事も大切ではありますが、個人や企業の不利益に絡む内容に関しては取扱いについて、もう少々配慮された方が良いかと思いますが、いかがでしょう。

書込番号:5800164

ナイスクチコミ!0

2006/12/25 00:12(1年以上前)

tomohinaさん
この掲示板では本当に誠実に自分の意見を言ってくれるひともいれば、おもしろ半分に書く人、人を中傷して楽しむ人など、顔もみえず、身元も知れずではいろんな人がいます。結構たくさんの書き込みがあり、これらの中にはtomohinaさんがああ、これは参考になるなとか、ちょっと考えが変わったなとかあるはずです。それらを総合して最終的にはtomohinaさん自身の考えで動いてみてください。お子様を思う気持ちは痛いほど良くわかります。私も自分の子のことになると、ちょっと高熱が出ただけでもやきもきすることが多々ありました。ただ、今回のケースではぜんそくの話は、かりに車が原因で症状が悪化したとしても、車が原因であることを立証するのは非常に困難かと思います。日本でも高度成長期にいろいろな公害が原因と思われる病気が問題になりましたが、その原因を特定するのには相当な年月が費やされており、また、結果的に科学的根拠が明確でないまま、原因と断定されたものも多くあります。それと、ディーラー、メーカーの動きが思うようにいかない原因のひとつとして、今回の浸水の件が、人命に直結しないところにあると思います。これがブレーキ、サスペンション、エンジン等の重大事故に直結する不具合である場合、メーカーは早急に動かないとM社のように社会的信用を失い、車は売れなくなり、企業の存続すら危うい事態になりますが、今回の件はかりに、マスコミに流れたとしても、企業としてもダメージはそう大きくないと予想されます。(もちろん当の本人である、tomohinaさんにとっては非常に重大な問題です)結局のところ、企業は社会的責任、人命優先などともっともらしいことを掲げますが、最終的には利益を求める団体であり、あらゆるケースに対して、損得勘定で動きます。一見、消費者優先の対応があったとしても、それは長い目でみて顧客確保、ブランドイメージアップ等を狙ったものでしかありません。そのあたりを考慮されて、いかにメーカー、あるいはディーラーから誠意ある対応を引き出すかを考えられたらいいかもしれません。

書込番号:5800172

ナイスクチコミ!0

2006/12/25 00:38(1年以上前)

そうですね感情的になり、答えていたのではネットルールも犯してしまうところでした。すみません。

私なりに考えているのはマツダD・メーカーがきちんとした対応をしていただきたいということです。ほったらかしや謝罪もせず、のうのうとしているのが許せません!こちらも協力しているのですから以前ak719さんがおっしゃっていましたが代車にMPVを用意してくれたなどの気配りがあればお互いに歩み寄れるのではないかということです。
書き込みで私はMPVの代車とは書きましたが新型とも新車とも書いていませんし言ってません。試乗車で出だしているMPVでもいいのでとは言いましたが・・・展示車でなく(Dがよければ出せるそうですよ。あれなら保険クリアーみたいです)

そこで金曜に担当が来たときにも言ったのですが苦笑いで返事もしませんでしたので『じゃー新車に替えるか返金願います』と伝えたのです。せめて『帰って上司に報告し代車の件考えさせてください』ぐらいの返事あってもいいんじゃないですかね?私自身営業職ですが今はCS(お客様満足度)が大切なはず、正してもらうまでがんばります。

書込番号:5800262

ナイスクチコミ!0

kazrieさん

2006/12/25 12:58(1年以上前)

>tomohinaさん

こんにちわ。話はまったく変わりますが運転席の
水漏れの件は自分ではどう思いますでしょうか?
私は納品後1ヶ月というのが気になります。
水漏れは雨の日に初めてなったのでしょうか?
エアコンを付けた時や付けなかった時で
水の量は変わりませんか?
納品後1ヶ月間の間に、なにか部品を付けて
いませんか?(ETCやナビ、社外ホーン等)
または、納車時に
ディーラーオプションを付けていませんか?
エンジンルームのステアリング周りやワイヤー等
覗いて見て錆が浮いてる箇所や、シーリングは
塗りたくってある箇所を探してみてください。
まずは自分の車ですから、まずは自分で見てみるのも
解決する上で必要と思います。
ディーラーに行って、エンジンルームやフロア付近の
サービスブックのコピーを貰って調べてみては?
お正月休みにでも半日位どうでしょうかね。
案外素人目線のほうが気が付く点が多いです。
「車替えろ!金返せ!」より
「休みの時に調べたんだけど、このワイヤー付近から
水は行ってないかな?」とかの方が建設的じゃないでしょうか?
私もサービスじゃないので、アドバイスは難しいですが^^;

書込番号:5801485

ナイスクチコミ!1

ak719さん

2006/12/25 13:23(1年以上前)

たった2日来られなかっただけで、なんだかすごくお久しぶりな感じです(苦

色々言われているようですが、被害者側の「要求」というのは
高めに出すものです。最初から打倒な線を、被害者側が探って
いくなんて、一般常識的に考えられません。簡単に言えば、
裁判の”求刑”と同じような事だと思います。
要求は要求です。tomohinaさんを支持します。
「無茶な要求」とか言っておられる非常識な方の意見を、特に
気にする必要は無いと思います。

ただ、kazrieさんのおっしゃるように、工場で調査に立ち会って
見る等、一緒になって原因を把握しようとする態度は必要だと
思います。営業さんに一方的に押しつけるだけでは、かえって
敵を増やすだけかと。。。
私は、本来販社はユーザーの見方だと思っています。tomohinaさん
のように、販社の所でつまづいてしまうと、何も上手く行かない
ような気がします。
見切りがついたら、早めに違う系列の販社へ車を持ち込まれては
いかがでしょうか。

書込番号:5801559

ナイスクチコミ!0

padfootさん
クチコミ投稿数:33件

2006/12/25 14:23(1年以上前)

なんか、もー交渉も限界ですねぇ

私は、詐欺にあって訴訟した事あるのですが、
世の中はっきりいって騙し得になっております。
立証責任はすべてこっちにあります。

私は、相手側からもらった手紙やら、領収書、
現地での情報収集(不動産関連でしたので)を行い、
全て弁護士へ提出いたしました。
弁護士がこれだけ情報と証拠があれば詐欺で立件できますと
太鼓判をもらいましたが、弁護士にはっきり言われたのは、
詐欺を立証して刑務所にぶち込んで終わりか
(お金は戻ってこない)
もしくは、示談できる金額を提示して溜飲を下げるか
の二択でした。

結局示談いたしました。
結果的に全額(弁護士費用は別途支払い)かえってきましたが、
これは本当に稀で運が良いといわれました。(^^;;

因みに弁護士費用は、高額だった為、
失敗でも取り戻す金額の5%、成功で10%でした。
それとは別に相談した際に1時間5000円の相談料が発生しました。

tomohinaさん、
もし裁判をおこなうのであれば、こういった事も覚悟しなければ
なりません。
そういった事を踏まえて、やらないと本当に損をしてしまう。
現状の交渉では、オールorナッシングになってしまうので、
腹は立つと思いますが、お互いの合意点を見出したほうがよいと思います。

あと、ディーラーの試乗者は
大抵任意保険未加入なので事故した場合は、
自分の負担になりますので気をつけてください。
マツダはレンタカーをやっているのでそっちをまわす様に
交渉する方がよいと思います。

では、交渉がんばってください。

書込番号:5801732

ナイスクチコミ!1

ak719さん

2006/12/25 14:37(1年以上前)

>ディーラーの試乗車は大抵任意保険未加入なので

あれ?うちんとこは、代車含めて全部加入済みですよ?
免責5万円の念書を一筆取られます。

そゆのも、販社によって違うでしょう。
後で揉めたくなければ、各自確認する事です。

書込番号:5801762

ナイスクチコミ!0

wizkyさん
クチコミ投稿数:150件

2006/12/25 18:45(1年以上前)

はじめまして。

車検証に修理記録簿が付属してると思うけど、
その通りに修理したかどうかの確認を第三者に
お願いするのも確実そうです。

もちろん修理記録があれば今後の買取査定にも
影響するのですが、それよりも重要なのは、
修理を実際には行わず、記録簿を「捏造していた」
という事柄が明るみになることじゃないかな。

ディーラーの立場で、これまでの経緯からかんがみて
ワルな方向で考えると、
「穏便に下取りで買い取らせてくれないかな〜、
そうすれば後でしっかり修理して走行距離の短い
新車に近い中古車として高く売れるな〜」
となるんでしょうか、証拠となる車をディーラーに
二束三文で渡してしまうのはちょっと勿体無いかも。

走る・曲がる・止まる、の説明に関しては
「走行中に窓がくもる」点では「走る」に
支障をきたしているように感じます。

私のクルマもシートベルトを一杯引き出した時に、
ベルトの深い所が湿っているのに気づいて、ディーラーに
聞いたら内ゴムなどの交換を無料でしていただきました。

書込番号:5802485

ナイスクチコミ!0

2006/12/25 19:09(1年以上前)

皆さんこんばんわ

本日進展がありました(喜)
またまたお客様サービスに電話をかけ
『Dでも原因不明と言われているのですが、どうしても交換には応じていただけないのですね?分かりましたいきなり行くのは失礼と思いましたのでお知らせしてから行きますが水曜に陸運局に現車を持ち込み相談いたします』
と伝えたところ、やっと重い腰が上がり・・・

Dの担当は交換で通しますからと変わり今現在19:00過ぎに県担当を交え話をする予定ですが、まだ県担は修理と言うので突っぱねています。

でもかなり進展しています。本当にありがとうございます!がんばります

書込番号:5802572

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:10件

2006/12/25 19:16(1年以上前)

一通り拝見しましたが、こんなディーラーが本当にあるのか?って感じです。あるとすればすごく悲しい事実ですね。心中穏やかでは居られませんよね。
運転席水浸しで気になったのですが、サンルーフはついていませんか?当方メカニックの経験があるのですが、これのホースが外れるとかなりの量が車内に入ってきます。フロアの形状によっては水浸しを超えて水溜りができます。メーカーの検査を通過してしまう位のタイヤハウス内のシール不良ではたして水浸しと呼ぶ状態には・・・って感じです。現車をみていないのであくまで推測の話ですしが・・・
やり取りを読んで「現車を修理して乗る」という可能性が0%では無い様にとれたので修理して乗る場合の解決のヒントになればと思い書き込みしました。的外れなレスだったらすみません。
1日でも早く快決することを祈っています。

書込番号:5802600

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:10件

2006/12/25 19:30(1年以上前)

おっ!進展があったんですね。がんばって下さい。

書込番号:5802651

ナイスクチコミ!0

2006/12/25 19:50(1年以上前)

今決まりました!新車に交換になります!!!!!!??????

(年明け後ですが・・)

ありがとうございます!本当にうれしい!!!!

さらに現車をメーカーから確認に来るそうです。
今後このようなことがないようにお願いしますと伝えます。
また交換時検査時には代車としてMPVクラスの車を用意してくれるそうです!今までの苦労や皆様の意見でがんばれました。
本当に本当にありがとうございました。感謝しても、し足りないくらいうれしいです!!!!!!
ak719様 MARTIN D-45様 いつかは32バン様 SIどりゃ〜ぶ様よこchin様塩空豆様 モビリオ15様シミーちゃん様 RIN(Mac+Win)様 yuki_dream様JCS様しびふとん様 mo10moon様まこにー様たまお8様 熊パン三世様 ASKA影武者様 kazrie様Diowan様inetd様 kamakiri2006様sigrou様 padfoot様 wizky様黒いパトラッシュ様その他大勢の方・・・

本当にありがとうございました。皆さんからの叱咤激励本当に心強かったです。妻も喜んでいます。

今となってはクレーマー呼ばわりされて燃えたことが良かったとも感じれるような広い澄み切った心です(オーバーですか?【笑】)長かったですがやっと報われました(涙)

書込番号:5802724

ナイスクチコミ!5

2006/12/25 20:23(1年以上前)

kazrieさんwizkyさん

浸水箇所ですが本日詳しく聞いたところタイヤハウス内フェンダー裏ボディーのつなぎ目から浸水だそうです。間違いなくホースで水を掛けたら入っていったそうです信じられませんが・・・当方の車はサンルーフも付いていません。フェンダー裏は塞いだそうですが他にもあるみたいだと言っていましたが、わからないそうです。
今は逆にこの車にありがとうの感謝の気持ちで最後まできちんと乗ります。返金解約でなくて交換新車で良かったです。車自体は本当に好きなので他の車は買う気がしません・・・失礼しました。私は間違っていなかったと証明できてうれしいです。
神様は見てくれていましたよ〜(喜)

書込番号:5802844

ナイスクチコミ!5

wizkyさん

2006/12/25 20:38(1年以上前)

事態が好転したのは幸いです。
クリスマスの奇跡でしょうか。
これから年末年始の慌しい時ですので、
年明け後の納車まで気を引き締めてハンドルを握ってくださいませ。

書込番号:5802915

ナイスクチコミ!2

2006/12/25 20:40(1年以上前)

ありがとうございます。本当に大きいクリスマスプレゼントでした。最後まで助言いただき感謝いたします

書込番号:5802925

ナイスクチコミ!2

ha83さん
クチコミ投稿数:108件

2006/12/25 21:16(1年以上前)

tomohinaさん とにかく希望通りの解決になりそうでよかったですね。最後までじっくり読んでいったら2日がかりになってしまいましたが何かよくできたドラマ(ごめんなさい)みたいで安心しました。それにしても陸運局ってすごい効き目があるんですね。もし私も何かあったら参考にしたいと思います。今後そこのDがどのような態度に出るかが見物ですね。反省して改めるか、変わらないか、ひどくなるかじっくり見守ってください。もうそこのDには行きたくないかな。

私の場合も納車30分で不具合がでました。しかも3日後にスキーに行くから3日で何とかしてくれといいました。詳しい内容は控えますが、1ランク上の台車を出すからそれでスキーに行ってくれと言われたのですが、カーナビがない→取り付けます→ならDVDが見れるもの→それは厳しい→なら3日で修理をしてください→わかりました、となりました。エンジンとミッションの総取り替えになりましたが、約束通り3日で修理をしてくれました。元々長いつきあいだったのですが、逆に信頼は深まりました。tomohinaさんにとって、信頼できるDやショップが見つかることを心より願っております。ではよい年末年始をお過ごしください。

書込番号:5803075

ナイスクチコミ!1

2006/12/25 21:41(1年以上前)

tomohinaさん

本当に良かったですね。
tomohinaさんの熱意と応援して下さった皆さんの思いが通じたのだと思います。

サンタより「Merry Christmas☆」ですね♪

私の家にも本日夕刻、お客様相談室より電話で連絡がありました。(実は昨夜、おせっかいなのは重々承知の上で私からも「お客様相談室」へメールを送らせて頂きました。)
前にも書き込みさせて頂きましたが、車が好きな人にこそマツダに乗っていて欲しいと思います。分かって欲しいと思います。
いろいろとありましたが、これでご家族共々楽しく新年を迎えられますね。

追伸
我が家の息子も幼い頃の発作がウソのように、今(小学4年生)はサッカー部で走り回っています。
勇気を持って前進された結果お車の件が解決されたように、tomohinaさんのお子さんが元気になって走り回れる日もそんなに遠い事ではないと信じております。
がんばって下さいね☆

書込番号:5803169

ナイスクチコミ!0

2006/12/25 22:19(1年以上前)

まこにーさんha83さん

感激です。゚(゚´Д`゚)゚。希望通りというか私の声が届いたんでしょうか?ありがとうございます。この車以外は考えられなかったので・・・本当に本当にうれしいです。

また今まで乗せていただいたMPVにも最後まで感謝いたします。
実は本社へ何件か当方のことで問い合わせがあったとお聞きしました。まこにーさんだったのですね!ご協力本当に感謝です(涙)

まったく無理だと思って書き込み皆様からのアドバイス(時には辛口でしたが)勉強になました。これからもクチコミチェックしていきますのでよろしくお願い致します。新車?がきたらまたご報告いたします

書込番号:5803370

ナイスクチコミ!0

2006/12/25 22:21(1年以上前)

メリークリスマス&ハッピーエンド(^-^)/

書込番号:5803387

ナイスクチコミ!0

2006/12/25 22:32(1年以上前)

今日は早くぐっすり眠れそうです〜〜ありがとうございます。
皆さんの助けがあったことは忘れません!

書込番号:5803443

ナイスクチコミ!0

gisukeさん
クチコミ投稿数:23件

2006/12/26 01:06(1年以上前)

一見者ですが冒頭と最後以外は斜め読みさせていただきましたw

最近VOLVO新車の不具合による事故体験から訴訟に持ち込み、日本支社長以下を首にまで追い込んだ方の話を読んだばかりなのと、
私が気に入っているマツダ車の話なので興味深く読ませていただきました。

普通、水没車は軽度の修復車より価値が落ちます。外観以外に目に見えない(それこそカビや異臭、漏電など、手の入らない所まで侵されているので)ダメージがありますから。 更に車体番号が刻印されているホワイトボディに製造過程で重大な欠陥があったとなると、誰に聞いても普通は交換、返品モノでしょう。 

ただ、事なかれ主義と現代CSを理解していない一部の塊に出会ってしまった事は不幸だったと思いますし、心中お察しします。

私は親がマツダの新車、私が中古車を最近購入しましたが、現時点では特に不満の無いサービスで満足しています。遠方で新車に不具合が発生したときも店同士で連絡を取り合ってよくやっていたように思いました。

マツダの営業は情熱的との評を見聞きしますが、つまり純粋に車の仕事が好きという思いがCSに現れているのかと思います。CS教育は徹底されていません?ので、個人の情熱にまかせ、ばらつきが現れているのかという結論です。w

私の車購入に際しては、新車探しから初めて、日欧10台ほど試乗しましたが、日本車の品質(中程度ですが)と居心地を持ちながらも、マツダ車はいたって欧州的です。それは足、乗り味、古くならずに長年鑑賞に堪える外観など、、、以上個人的な感想です。

長くなりましたが、新しいMPVとの生活を楽しんでもらう事を願って止みません。 お疲れ様でした。

書込番号:5804228

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:50件

2006/12/26 01:09(1年以上前)

クチコミトピックス『売ったら終わりなんかい!!』が立ってから
ずっと経緯を拝見しておりました

新車交換おめでとうございます、そしてお疲れ様でした

途中錯乱(失礼!)されてる様子もありましたが、粘り強く交渉するtomohinaさんの成功を
陰ながら祈っておりました(^^;
何の知恵もなかったので、決まるまで力になれなくてスミマセンでした
(私の後輩にも喘息持ちで苦労してる輩がいましたので、その点でも気になってました)

それにしても、ただ気持ちよく新車に乗りたい!と言う当たり前の権利が
こんなに手間のかかる事になるなんて…無関係の私でも納得が出来ません
何回か誤解されてる方からの書き込みもありましたし、tomohinaさんの心情をお察しします
(余計な事ですが、死亡事故の被害者に対しても『あんたは過ぎた事に拘り過ぎ、
 見苦しいから黙って我慢してろ』等と罵る酷い人もいる様ですから、
 こういった書込みは一切無視する方向でいいと思います)

あとは、メーカーサイドも非を認め、約束通り新車がやってくる事を強く念じておきます(>_<)
(広島からやってくるのかな?だとすると大変な問題になってるんでしょうね)

・・・以下独り言(^^)
 しかし、こんなDは消費者の敵ですよね、店名を明かすわけには行かないのでしょうか?
 どうせ体質は変わらないだろうから、何か制裁を加えるべきとは思いますが…
 まぁそれをやってしまうとコチラが悪くなってしまうんでしょうけどね(−_−;
 今後もMPVに乗るとしたら、そこで世話にもなるハズですし…難しい問題ですね

メーカー担当者からも、ディーラーによろしく言わせた方が良さそうです

書込番号:5804240

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:30件

2006/12/26 01:13(1年以上前)

tomohinaさん 良かったですね。

途中で感情的だってクレーマー呼ばわりされていましたが、
よほどの金持ち以外、300万円の新車を買って不良品だった
ら感情的になりますよね!
自分だったら相手を絞めにかかってるかも(笑)

無理な要求だからあきらめた方がいい!な〜んてこと
なかったですねぇ!

大変な目にあいましたが、これからは新しい車、
新しいディーラーやお子様と良い車の思い出をたくさん
作ってください!

マツダも頑張れ!

書込番号:5804254

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2006/12/26 03:48(1年以上前)

tomohinaさん 初めまして!&おめでとうございます!

一連の経緯を読ませていただきましたが、
tomohinaさんの所業は決して間違っていなかったと思います。
こんな誠意のかけらも見えない担当・ディーラー・メーカーの
対応だったら誰だって感情的にもなりますって!(怒!)

涙腺の弱い自分は、
「今決まりました!新車に交換になります!?」
の文章のあとは感激のあまり泣いとりました。(感涙・・・)

とにもかくにも年内にコトが片付いて良かったですね。
気持ち良く新年が迎えられますね!(^▽^)!

書込番号:5804518

ナイスクチコミ!0

2006/12/26 10:00(1年以上前)

tomohinaさん こんにちは
良かったですね
投稿後 ず〜っと見ていましたが、いろいろ意見があり
クレーマーと言われたりしていましたが、300万以上する車が
簡単に買えるわけないですよね
それが新車から そのような状態でディーラーの対応がいい加減であれば 感情的にもなりますよ
私もマツダで被害にあったひとりなので気持ちはわかります
それにしても 良かったと思います
おめでとうございます 

書込番号:5804907

ナイスクチコミ!2

ak719さん

2006/12/26 10:15(1年以上前)

tomohinaさん>

お・め・で・と・う・!!!

急展開でびっくりしてますw
というか、今まで滞っていた販社・メーカーの処理が一気に
進展しましたね。そっかぁ、やっぱり運輸局方面から攻めると
結構効くもんですね。
ほんと、私も勉強になりました。

それに対し、tomohinaさんの事を、クレーマーだとか、無理な
要求などと罵った方々には、十分反省するとともに勉強して
もらいたいですね。
泣き寝入りや負け犬で一生を過ごしたくなければ。。。

しかし、マツダも捨てたものではないですね。
私の信じているマツダマンは生きてるんだな、と思いホッとしました。
早くtomohinaさんもそんな人に出会えるよう願っております。

気分を切り替えて、新しいMPVライフを楽しみに待ちましょう!!!
奥様もお子様も、さぞお喜びでしょう!

書込番号:5804938

ナイスクチコミ!0

2006/12/26 14:18(1年以上前)

tomohinaさん

おめでとうございますー( ̄ー ̄)v ブイ!

よかったですね〜、希望通りの対応をしてもらえることになって。
やっぱり陸運局の一言が効くんですね。

とりあえず、連絡とか約束を怠る時点でDの営業はビジネスマン失格ですよ。新人教育からやり直してこいって感じで。
メーカーにはぜひ販社の営業の態度などにも目を配ってほしいですね。
販社の方が立場が強いとはいえ、1営業、1Dの対応によって、そのメーカーの評判に傷をつけることになるんですから。

何はともあれ、tomohinaさんの件が落着に向けて大きく前進したことは喜ばしい限りです。

よいお年を!

書込番号:5805654

ナイスクチコミ!0

ぎみさん

2006/12/26 16:51(1年以上前)

tomohinaさんはじめまして!

誰だって、「きちんとしたもの」にお金を払って
対価である商品を手に入れるのですから怒って当然ですよね。

ここのカキコがヒントになって解決できたようでほんとに良かったですね!

読んでいていちばん悲しかったのはディーラーの対応ですね。
「不良品」とか「クレーム」とか、どの業界でも付き物ですが、
クレームこそ逆手に取ればお客様の信頼を得るチャンスです。

水が入る車であってもディーラーがtomohinaさんの気持ちになって
迅速に対応してくれていれば、tomohinaさんもいらぬ怒りを
覚えずにすんだでしょうし、ディーラーや担当者も
テキパキと行動、メーカーとの交渉ができたであろうと思います。
そのディーラーの人たちは人間として最低でしたね。
でも、この件で、何かを学ばれたのではないでしょうか。
運の悪い車にあたったとか、うるさい客にあたったとかではなく、
自分たちの対応がまずかったということを・・・。

なにはともあれ おめでとうございます!!!

書込番号:5806099

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件

2006/12/26 20:25(1年以上前)

今回のまとめ

車の重大なクレームは

メーカーのお客様サービスではなく

陸運局へ

ということになりますね。

書込番号:5806833

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/26 20:30(1年以上前)

一気に読ませていただきました。
とりあえず、お疲れ様でした。

結局、上の方の『まとめ』のとおりですが、情けないですね。マツダ

私も、1ユーザーですが。

書込番号:5806850

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2006/12/26 23:13(1年以上前)

問題点を整理しますと、
1.マツダが水漏れするようなクルマを製造し、完成車検査をすり抜け、販売されてしまったこと。
2.それをディーラーが完全に修理できなかったこと。
3.修理の過程で、ディーラーやセールスマン、フロント等の無責任体質が顕在化してしまったこと。
が挙げられるでしょう。

問題のクルマは、おそらくすぐには中古市場に流さずにマツダ本社か工場が回収し、部分的に分解し製造上の問題箇所を突き止めるでしょう。
原因によっては、製造当日の工員さんが事情を訊かれる可能性も。
それらにより、品質が上がり今後このような目に遭う人は減少するでしょう。
これは、こうなって欲しいものだという私の妄想でした。

書込番号:5807675

ナイスクチコミ!0

2006/12/26 23:48(1年以上前)

こんなにも沢山の方からの励ましうれしいです(涙)多々感謝

年明け後すぐにメーカーから数人来て現車を引き取りにくるそうです。私には代車としてMPV相当のレンタカーを新車に替えるまで貸すそうです!ただDの担当から聞きましたが昨日の17時頃Dに私がお客様センターとの3回の会話(録音されたもの)がきて、店長がかなり焦り担当をすぐに私のところに向かわせたのだそうです。17時30分頃県担から電話が携帯に来たとき話の途中でバッテリー(私の)が切れて連絡できなくなったら、かなり慌てて私の自宅に電話をよこして妻にもグサリとやられていましたw

電話内容は1回目は冷静でしたが2回目はキレました3回目は引導を渡しました(笑)

しかももうDには連絡や指示や状況の説明は県担からも本社からも一切なく、すべてメーカー本社預かりの事件になったので、Dの担当は
『メーカーから連絡があったら、こっそり携帯に連絡ください』
だって!どうしようかな〜〜〜〜w

ちなみに今日Dの担当ではない方と偶然会いましたが無視されました!当然かな?しょうがないですよね私もそれ相応のことをしたのですから。でも間違ってはいなかったと思うのでパックデ753に行く時1ヶ月点検は堂々と行きますよ!

無茶なクレーマーと呼ばれた時も自分の考えは間違っていないと思い、かなり言い合った方もおりましたが今となっては勉強でしたね。十人十色なので必ず反対の意見を述べる方がいるみたいです。
これは人間だから仕方ないことと思います。ただ揚げ足を取ったように言葉の一部分を執拗に攻めるのはどうかと思いますね。クチコミで鬱憤晴らしに来てるのかな?

でも私は勝ったど〜〜〜〜

すみません独壇場みたいでしたねw

書込番号:5807909

ナイスクチコミ!0

2006/12/27 07:16(1年以上前)

長いことお疲れ様でした、そして新車、よかったですね。精神面から、健康面まで大変でしたね。同じ東北の人間として、Dさんの対応にはおおいに?ですね。私も人からそのようなことが言われていないか、振り返って謙虚に見つめなおしたいと思いました。新車が年明けですので待ち遠しいでしょうね。お疲れでした、新車インプレも待ってま〜す。よいお年を。

書込番号:5808623

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2006/12/27 10:25(1年以上前)

tomohinaさん、はじめまして。
私もMPV購入して1ヶ月になります。ので、非常に気になるところであり、モニターさせて頂いておりました。

改めて、おめでとうございました。

実は、まこにーさんと同じように、この問題のような対応を『マツダ』がしてもらっては困る、とお客様相談室へメールしました。
すると、まこにーさんと同時刻、25日夕方にお客様相談室より電話連絡がありました。

自分 :『クチコミ』は読みましたか?
マツダ:ええ
自分 :同じマツダユーザとして、このような対応をして
    いると言うのは非常に心配です。
    これを読んだ人の不信感は分かりますか?
マツダ:ご心配をお掛けしてしまって、大変申し訳ありまん。
    (私に謝られて & 説明されても…
    まあ、誠意は認めます)
自分 :じゃあ、よろしくお願いします。
    (深い意味はなかったのですが…)
マツダ:はい、ありがとうございました。

男性の方でしたが、常に平身低頭、良い対応でした。
一応、1 クレームとして、受けとって頂いたようでした…

以上、舞台裏でした。

書込番号:5808923

ナイスクチコミ!0

wizkyさん

2006/12/27 11:32(1年以上前)

東北では大荒れですが、じき、関東のように晴れてくるでしょうか。

MPV相当のレンタカーって何が出てくるんでしょうね。車体から言えばプレマシーか、馬力ではアクセラ?どんな選択をしてくるのかちょっと興味も。
もちろん車内が綺麗なものなのは言うまでもなく。

>しかももうDには連絡や指示や状況の説明は県担からも本社からも一切なく、
>すべてメーカー本社預かりの事件になったので、Dの担当は
>『メーカーから連絡があったら、こっそり携帯に連絡ください』

うーん。
これはメーカーに
「私への連絡は、ディーラーにも同報をお願いできますか?」
とするのが賢明なのかも。
伝言ゲームは途中で変わるのが常ですから。
ディーラーに
「メーカーからの連絡を私から伝えることは伝言ゲームの問題もあるので、メーカーに、私とDの両方へ同報をお願いしています」
とか
「メーカーからは必要な連絡が行くでしょうから、メーカーからの連絡をそちらでお待ちいただけませんか」
と、穏やかな表現で、やんわりとtomohinaさんがDから受けた仕打ちをDにもちょっとだけ受けてもらってもいいかな。
冷や汗流して連絡を待つのって凄く効くでしょうし :-)

それにしても例のディーラーはどんな人の集まりなんでしょうねえ。大地主や有力者のドラ息子とか、縁故就職者とかだったりするのかな。あ、ちょっと指が滑りまして失礼をば。

書込番号:5809077

ナイスクチコミ!0

ak719さん

2006/12/27 11:32(1年以上前)

tomohinaさん>

>『メーカーから連絡があったら、こっそり携帯に連絡ください』
>だって!どうしようかな〜〜〜〜w

WWW!
販社・担当とは、上手に付き合ってこそですよ〜w

ペロペトさん>

気持ちは解りますが、そういうのあんまり良くないと思います(苦

書込番号:5809078

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2006/12/27 12:07(1年以上前)

>ak719さん

すみません。このマツダの対応が気になって、ちょっと軽い気持ちでメールしただけなのに(わずか数行です)まさか、電話かかってくるとは思いませんでした。
そうですね、きをつけねば…

書込番号:5809188

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:27件

2006/12/27 13:01(1年以上前)

ハッピーエンドよかったっすね。
この物語の映画化の予定は?

書込番号:5809361

ナイスクチコミ!0

ak719さん

2006/12/27 14:30(1年以上前)

>ペロペトさん

きっと「完全に製造ミスだけど責任は無い」とか「ハズレ有り」
なんて言ったサービスコール担当は、相応の処分を受けてるで
しょうね。
我々マツダユーザーとしては、これは個人的資質の問題だったと
解釈し、各々が販社と良好にお付き合いして行くのが、一番気持
ちの良い着陸方法ではないかと思います。

>皆さん

それにしても、ここは名スレだったのではないでしょうか。
大抵この手のスレは荒れてしまって、最後は「で、何の話?」
みたいな感じで流されてしまうのに。。。
tomohinaさんが2ヶ月以上悩まれていた事が、スレ立てから
わずか10日余りで、最高のカタチで解決してしまうなんて、
素晴らしいです。

みんな素晴らしい!!!
※特に、キーマンはkazrieさんだったかなぁ(運輸局の件)w

とにかく、tomohinaさんが満足そうで何よりですwww

それでは、、、今回も、色々と偉そうな事を書かせていただき、
板を汚してしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:5809582

ナイスクチコミ!0

2006/12/27 14:50(1年以上前)

妻には『MPV版電車男』と呼ばれていますw
(毎日パソコンにかじりつき、う〜ん・そうか・なに〜と独り言ばかりでしたからw)

ak719さんDの担当の方嫌いではないんですよね!確実に私より年上なんですが未だにきちんと敬語でお話してくれます。人によっては年下と見ると最初からタメ口きいてくる方もいますが嫌いです!私がやられて嫌なことは私もやりません。もちろん(どうしよっかな〜)冗談ですから・・・ご心配をお掛けしたようですみません私の冗談ですので、お許しください。

改めて掲示板での発言は日本全国の方が見ているのだから不用意に誹謗中傷や軽はずみな言葉は自分が思った以上の影響があるのだと分かりました。

代車はすぐくるのであればお金を掛けてレンタカー借りる必要はないと言ったのですが、いえいえDに用意させますのでどうぞお使い下さいとのことでしたが、そのことすらまだD自体の店長に話は来ていないそうです。メーカーからはサービス(車の状態を調べるため)を貸せとの指示のみで『おそらく車をサービスで確認し持ち帰るみたいです』

東北マツダの県担は何件かご指摘を頂きましたと言っていましたので私の『陸運局に行きます』の言葉もでしょうが皆さんからの援護射撃が本当に大きかったと思います。何度もしつこいとお思いでしょうが

本当に本当に皆様には感謝しております。ありがとうございました。日本全国の皆さんに握手できないのが残念ですがいつも近くに感じておりました。(涙)いつか出会えることがあればいいな〜みなさんのMPVライフもぜひお聞かせ下さい。

書込番号:5809623

ナイスクチコミ!1

2006/12/27 14:55(1年以上前)

そうそう書き忘れましたが県担から修理して乗ってくださいと言われた時
『いいですよ分かりましたが、梅雨時は一週間に一回カーペットの交換と車内のクリーニングをお願いしますから。カビが生えてからでは困るので生える前にお願いしますからいいですね?もちろん毎週取りに来てもらいますから、こちらの都合に合わせてもらいます』
と言いました!困ってましたね・・・でも権利として主張しました。

書込番号:5809632

ナイスクチコミ!0

VB_MDBさん
クチコミ投稿数:6件 MPVのオーナーMPVの満足度4

2006/12/27 17:05(1年以上前)

これまでの経緯を拝見させていただきました。
  本当にお疲れ様でした。
  tomohinaさんの忍耐、そして建設的なアドバイスを
 された皆さんの親身なる心の賜物ですね。
  これからも皆さんの不安、怒り、喜び等のいろんな
 情報を共有することによって、一層すばらしいカーラ
 イフを過ごされることを願っております。  

書込番号:5809985

ナイスクチコミ!0

2006/12/27 22:07(1年以上前)

読み始めは「MPVだけはダメそうだな」と思っていましたが
今は「MPVもいいな」と思い始めています(^^)

ディーラーはさておき、イザとなるとメーカーが
ここまでのケアに乗り出してくれるんだって事がわかったので
たとえ他の何かがあっても安心できそうですよね?

(でも本命はデリカD:5だったりするんですが)(>_<)

最初から、大きなトラブルの無い車を作るって大事だと思いますが
何かあった時のサポートって、なんかそれ以上に大事だと思います
今回tomohinaさんに助け舟を出したマツダ(メーカーの方ね)に
ちょっとだけ好印象を持ちました(^^;

(まぁ仕方なく重い腰を上げたっぽい感じはしますけどね)

書込番号:5811054

ナイスクチコミ!0

2006/12/28 04:33(1年以上前)

tomohinaさん

この情報化時代にあって「インターネット」上での書き込みは、おっしゃるとおり、相当の社会的影響を与えるものです。
今回の件をとおして、本クチコミ欄を閲覧された方々もそれを改めて確認されたかもしれませんが、どこよりもその事実を痛感されたのは、他ならぬ「マツダ」当局かもしれませんね。(25日の急展開が何よりの証し)

確かに「陸運局」という言葉も大きかったかもしれませんが、今回の結末に決定的な影響を与えたのはtomohinaさんもおっしゃられたように皆さんからの『援護射撃』であったと思います。
1.多少のドタバタはありましたが本筋から離れる事なく
2.応援メッセージを送られた方々が多数おり、
3.自発的にメーカーへメッセージを発信する方も多数おられた
方法論としては「陸運局」は効果をもたらす一方法ではあると思いますがD・メーカーへの揺さぶりの為の方法でしかありません。
今回メーカーを動かしたのは、「方法」ではなく「人」であったと信じて疑いません。

最後にtomohinaさんに申し上げたいのは、クルマ1台に込められた思いを受け止めて頂きたいという事です。
「クルマ」の設計〜製作に携わった方、手続き、納車に携わった方、その他目に見えないところで様々な方々が1台の「クルマ」に関与しています。
形としては1台の「クルマ」に過ぎませんが、そこには確かに「人」が介在しています。
ましてや今回は、tomohinaさんが被害に逢われた状況の中で親身になって応援して下さった方々が多数いらっしゃいます。
”浸水”の被害に逢われて大変な思いをされましたが、tomohinaさんは今回の事で「クルマ」数台分に匹敵する「人」と「思い」を一緒に得たのではないかと思います。

暖冬とはいえこれから寒さが厳しくなります。年明けの吉報をお待ちしつつ、tomohinaさんとご家族のご健勝をお祈り致しております。

書込番号:5812216

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:123件

2006/12/28 17:37(1年以上前)

結局マツダは客のためを思って交換に応じたわけではなく、
クチコミトピックのトップに上がっていることにも恐らく
気づいたて、会社のイメージの悪化を恐れて対応しただけ
に過ぎないと思います。

私が言いたいのは、結果として交換に応じたとしても、
今までの非礼が帳消しにされるわけでは無いと言う事です。
今回のケースはあくまでも特別であるという事であり、
状況が抜本的に改善されたわけではありません。

一番問題なのは、水が入ってくるという事を修理する能力が
無かったということでしょう。あるいは修理そのものが複雑
で回復が困難であるのなら、そんな車はさっさと交換すぺき
だったわけです。

ですから、今回の件は決してハッピーエンドという形では
ないと思いますよ。

書込番号:5813910

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2006/12/28 21:19(1年以上前)

私が以前乗ってたホンダのインスパイアを購入Shop
≪そのShopでははじめての購入です。≫

代車では試乗車を貸してくれてました、。
<毎回では無いですが、。 空いてれば気軽に・・。
 代車例、ドマーニは1回だけ・インスパイア・レジェンド等。>
フロント/リア上部には【試乗車】の貼り付けられた文字が・・

レジェンドを貸してくれたときは驚きました^^;
このまま、この車で乗り続けてもいいよ! っと冗談も♪〜
 正直、販売の為の車であり・・
その車を試乗したい方が来られた場合困るのでは?っと
断った事も有りましたが・・それでも貸してくれました^^;

<インスパイアは10年乗り続け28万kmを超え
 ネット友の新車購入の話で我が家も乗り換えました。>
エンジン乗せ替えも無く、消耗品程度の部品交換ですんでました。
なお、2500ccでありながら燃費は悪くて11k→渋滞有り。
普段は12〜 ・・>13km超えてることも
≪エアコンはonしたままの快適な乗車。≫
購入計画時は7km前後と思ってましたので
サイフにやさしい車であり・・ 乗ってて楽しい車でした。

tomohinaさんへ
良い結果となりヨカッタですね。
2007年、 新しい年を迎えるとともに
車とのいい思い出を作ってください。

書込番号:5814617

ナイスクチコミ!0

2006/12/29 00:01(1年以上前)

twobrothersさん

もしかしたらおっしゃるとおりなのかもしれませんが、それでも重い腰が上がったのは間違いありません!何かしらの変化があったのは全国のMPVユーザーにとってマイナスではなく少しでもプラスになったのであれば喜ばしいことじゃないですか?私も初めからマツダいじめをしたかったのではなく、お客様のことを考えてほしかったのです。(私ごときが言うのも何ですが・・・)車は既に一流メーカーに勝るものですが販社の営業対応が追いついていないDがあるのは事実だと思います。だから・・・

がんばれマツダ!これからはお客様を大切にすることをもっと心がけていけば車は売れるぞ!売ったら終りじゃないアフターケアこそが大切だと気づいてくれ〜〜〜

少なくとも ゲームが悪い!?さんはマツダが少し好きになってくれたのが変化では?

まこにーさん

忘れません、これから長くMPVに乗ることになると思いますが皆さんのことは忘れません。本当に皆さんの助けは偉大でした。ありがとうございます。

あめっぽさん

確かに私の住んでる市のホンダは販社としてはかなりいい店ですがMPVとオデッセイ・ステップワゴンを悩んで試乗しにいったとき担当の兄さんは私と話し始めて10分で
『これで決めませんか?はんこ押しましょうよ』と言ってきました!はあ?まだ値引き交渉もしてないじゃないかと思い、
『もっと値引きかサービスは?』と聞くと。
『人気があるしモデルチェンジ(マイナー?かな)したばかりなのでこれが限界です』と、一切受け付けなく・・・下取りも辛かった

また違う日に新聞チラシにモデルチェンジ前の在庫車オデッセイ30万引きがでていたので
『在庫ある?』と聞いたらナビ付きなのに
『ナビつけて、このくらいです!』だって・・・ナビ2台いらないよと言ったら
『・・・・あっ!う〜んそうですね・・・』
それっきり来ませんでした。
ただMPVを契約した日に
『車決めましたか?』と電話が来たので彼に虫の知らせでも行ったのかな?(笑)と思いました。

やっぱりいろんな方がいるものですね。D巡りは楽しくないですか?

トヨタなんか、
『イプサムいくらになる?数ヵ月後に考えているんだけど値引きは』と聞いたらニヤニヤしながら
『契約していただく時に値引き交渉はしましょう!』
何じゃそりゃ!候補にもならんわ・・・今の値引聞いてるのに、買う時に話し合いましょうなんて。まーこの人の営業スタイルか!でも嫌いでしたが(笑)

なーんてMPVに決めるまで色々巡りましたが結局このクチコミで読んだ
【MPVを試乗したら好きになった】という大勢の方の意見どおり試乗したら他の車は眼中になくなりました(今でも一番です)!そのくらい強烈でしたw

これから10年以上は乗りたいので沢山の思い出(楽しい)を作っていきたいです!息子・娘が大きくなり、お父さんとは嫌と言われるまで海に山に遊園地にキャンプに・・・夢を広げてくれた車です。

書込番号:5815402

ナイスクチコミ!0

ぎみさん

2006/12/29 16:57(1年以上前)

なんか、楽しみですねMPVライフ。
我が家も9年目の車検は1年後で買い替え希望ですが、
Dめぐりをしまくっています。
マニュアル車を運転するのが好きなので、
MT(できれば6速)縛りで車をさがしているので、
なかなかどうして、候補がとってもすくないです。
ファミリーカーとMT車って相反する希望ですから・・・。
今は、MTのファミリアSワゴンです(^o^)

書込番号:5817816

ナイスクチコミ!0

2006/12/29 19:57(1年以上前)

ぎみさん

決まるまでが楽しくてワクワクですよね?
私も試乗や見積もりもらう度この車いいな〜なんて思いましたが。
MPVに落ち着きました♪(*´艸`)ウフ
その車その車にいいとこは必ずありますが、こんなにも走りに安全に快適な車は(燃費は標準かな?)他社ではプラス100万はしますよね?でも値段が高くても欲しい車なら無理して購入しますがMPVは外観内装すべて気に入りました。妻に反対されターボは購入できませんでしたが23CSPでも十分ですよ〜

書込番号:5818405

ナイスクチコミ!0

2006/12/30 02:14(1年以上前)

お!ほぼ解決されたようですね。

ざっとですがその後の経過を読ませていただき他人事ながらスっとしました。

それにしても本来当たり前のことなのに、消費者にとっては重労働ですよね〜

ローンとめるってのは私も良く知ってたけど、運輸支局に持ち込むっていうのは業界の人ならではですよね。個人的にもとっても参考になりました。

ここで問題をさらけ出してくれたおかげでいろんな人が結構収穫あったりしてるんですよね。

逆にありがとうございました。で、改めて新車おめでとうございます^^

書込番号:5819806

ナイスクチコミ!0

2007/01/07 02:25(1年以上前)

お久しぶりです。みんなもう見てないかもしれませんが一応・・・

本日代車来ました!MPV(試乗車)でした!最初から出せるんだったら出していれば私も修理に納得したんだが・・・
しかも店長直々に家まで持ってきての謝罪ありでしたw(言われる前にしてほしかったな)
まーこれからメーカーから来た方が現車確認をして連絡よこすみたいですがはっきりとした日程は車の状況しだいみたいですね。

日にちはかかりそうですがオーディオレスのMPVで待ってま〜すwちょっときついなw(贅沢ですかね^^)

書込番号:5850502

ナイスクチコミ!0

2007/01/07 22:38(1年以上前)

更新されてるか見に来てましたよ

書込番号:5854314

ナイスクチコミ!0

Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/01/07 23:41(1年以上前)

tomohinaさん はじめまして。

今までの経緯をすべて読ませていただきました。

大変なご苦労をされていましたが、無事に問題が解決に向かい喜ばしく思っています。

私はこのサイトを見始めたのが12月27日ぐらいだったと思いますが、そのころには問題も解決に向かっていたようですしtomohinaさんの力になれる知識もありませんでしたので発言をせずに成り行きを見守っていました。

とうとう、待ちに待った代車もディーラーから来たのですね。(^^)
息子さんも代車と言えど、安心して新しい車に乗れると言うことでさぞかし喜んでおられるのではないでしょうか?

後は、本当の新車が来るまでが待ち遠しいかと思います。
実は私も今マツダスピードアクセラを年末に契約し納車を待っている状態です。何でも納車は早くても2ヶ月先になるそうですので、それまでが待ち遠しいです。

今年もtomohinaさんにとって良いお年となりますように、心からお祈り申し上げます。

追伸、小児喘息はやはり怖い病気であると思いますがお子様が高校生ぐらいになると発作もいつの間にかでなくなっていたと言う話を知り合いから聴きました。tomohinaさんの息子さんもそのようになるといいですね。p(^^)q

書込番号:5854692

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:27件

2007/01/08 13:50(1年以上前)

tomohinaさんこんにちは。大変でしたね・・でも一応謝罪と代車が来てよかったですね。いろいろな書き込みがありましたが、要は新車が100%ディーラーの責任で不具合を起こしたのにもかかわらず、全く誠意ある対応が一向にないことに腹を立ててらっしゃったのですよね。私も少々喘息の気がある子供がいますし、同じ状況だと本当に腹立たしく思う事でしょう。誰かも言ってましたが、私なら購入店や担当者に言ってもらちがあかないようであれば大元へ話してなんとかしてもらうと思います。100%向こうのミスなのですから、それくらいしてもいいと思うからです。でもようやく一安心?できましたでしょうか??tomohinaさんやお子様のご健康をお祈りしております。

書込番号:5856913

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:32件

2007/01/08 22:00(1年以上前)

tomohinaさん、おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。

クライアントからの苦情は、企業にとってイメージアップの絶好のチャンスなんですが、マツダを応援している者としては今回の件は本当に残念です、、、。

苦情に対して真摯に対応すれば、大方のクライアントは納得してくれ、そのときは絶大な信頼を得られるものですが。

300万円はマツダにとっては高すぎたのでしょうか?
(でも、結果的には300万円以上の損をしたと思いますが)

マツダ本社の方、見てますか??

書込番号:5859055

ナイスクチコミ!1

2007/01/09 22:29(1年以上前)

みなさんこんばんわ^^

まだ見ていて下さったとは感激です!

ちなみに代車(18年7月登録)に乗って感じたことが何点かあったのでお知らせいたします。

当方は18年9月登録でしたが・あれ?何か違うと思ったことがありました。それは運転席の左手側の肘掛が代車は上下ともスーと動き自分のピタッとくるところで止める事ができないのです。私の車ではカチカチカチと小刻みに座椅子?のような感じで止める事ができたので背もたれに合わせて肘掛調節ができたのですが・・・なんで?

もう一点当方の車はエンジンをその日初めてかけると『本日は○月△日何時何分です』みたいなことを言っていたのですが代車は言いません・・・なんで?(ナビ付でないからかな?)

もう一つカードキーでキーロックをした時1回だけハザードが付き『ピッ』と鳴りますよね?私の車ではキーロックがされているのにもう一度カードキーのロックを押しても音だけ『ピッ』と鳴ってハザードは付きませんでしたが、代車は何度でも『ピッ』と鳴ってハザードが付きます、本当にロックされているのか心配になりまし
た・・・?

小さなマイナーチェンジなんですかね?皆さんの車はどうなのか気になりました。ぜひお聞かせ下さい。

まだ結果はきていませんが、また何か進展がありましたらご報告いたします。

書込番号:5863225

ナイスクチコミ!0

2007/01/10 15:55(1年以上前)

私のMPVは11月登録です。

肘掛は、問題なくカチカチと調整でき、ピタッと止まります。
代車のものは不良でしょうか?

日付のアナウンス、これはMOPナビじゃないでしょうか?
以前のカキコミで、走行中にDVDが見れるハーネスキットを導入した方は導入後アナウンスがなくなった、と言ってましたが…
私は導入後も問題なく、アナウンスあります。

カードキーに関しては、2回目以降はハザード点灯しなかったような…
あまりカードキー操作をしませんので、ウル覚えですが…
普段は財布に入れっぱなしですので。

以上です。

書込番号:5865542

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:120件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2007/01/10 18:56(1年以上前)

突然すみません。
気になってカキコしました。

肘掛ですが、途中とかで止まったりするんですか?
私のは、最後までそのままスッーといってしまいます。

そんなものかと思ってました。

途中で止まるって事は斜めの所でも止まったりするんですか?

ちょいと脇道にそれてしまいますが、御教授下さい。

書込番号:5865994

ナイスクチコミ!0

2007/01/10 19:39(1年以上前)

マッスルサブさん

ペロペトさんのように下まではスーと行きますが上げる時カチカチと角度調節ができるんですよ!できない車もあるんだなと感じまして・・・どうなんでしょうか?付いているほうが便利ですねw

ちなみに私も運転中もDVD・テレビ見れるキャンセル付けてましたが普通に喋ってました!ただ走行中ナビ操作ができるタイプではなかったのでDVD・テレビだけのキャンセルハーネスなら喋るんでしょうか?

書込番号:5866120

ナイスクチコミ!0

2007/01/10 21:20(1年以上前)

確かオプションのスーパーリラックスシートにすると、フロントシートの肘掛も、調節式になるんじゃなかったでしたっけ。
それから、日付のコールは、MOP Naviだと思いますよ。12/25は、「メリークリスマス。今日は12月25日です」と、コールしてました。
お正月は乗らなかったけど、「ハッピーニューイヤー」とか「謹賀新年」とか言ってたんでしょうかね。。。。

書込番号:5866442

ナイスクチコミ!0

2007/01/10 22:11(1年以上前)

>お正月は乗らなかったけど、「ハッピーニューイヤー」とか「謹賀新年」とか言ってたんでしょうかね。。。。

『あけましておめでとうございます』

だったと思います。確か、1月3日くらいまで言ってたような・・・

肘掛は、オプションだったのですか・・・

書込番号:5866712

ナイスクチコミ!0

2007/01/10 22:15(1年以上前)

正月3日までは『あけましておめでとうございます』でした^^

肘掛は全然リラックスシートのことを考えていませんでした!調べてみます・・・

ハザードはどうなんですかね?何回も点滅しますか?カードキーで鍵をロックするところを何回押してもその度に点滅します。私が乗っていた車は最初の一回以外は音だけでしたので・・・大したことじゃないんですが気になったもので。

書込番号:5866742

ナイスクチコミ!0

阿児さん

2007/01/12 18:43(1年以上前)

皆さんこんばんは。
いつもクチコミ拝見させていただいてます。

肘掛の件ですが23Tは運転席・助手席および2列目シートは、
スーパーリラックスシートで無くても標準で角度調整付きになってます。

tomohinaさんの代車はSPでは?

書込番号:5873013

ナイスクチコミ!0

2007/01/12 22:37(1年以上前)

そうでした!あったほうが便利なのにな〜角度調節!

それからまだDからもMからも何も連絡もありません、明日で一週間が経ちますが、やはり調査に時間がかかっているんでしょうね!なんか思い出したら店長が代車を持ってきた時
『新車に代える方向で話は進んでいますから』
と、まだ新車の手配をしてないんでしょうかね?それともMから情報が入ってこないからわからないんですかんね?いずれにせよ
『100%直りましたから、やっぱり新車にはできません』
という言葉が返ってこないかと・・・まさかね!?

まさか私の車を代車の代わりに・・・いやいや考えすぎですか。やはり何の連絡も無いと心配になります。

早く原因が分かり新車の手配が進むことを願っております

書込番号:5873870

ナイスクチコミ!0

2007/01/13 11:37(1年以上前)

一週間連絡なしですか・・・ 電話かメールで問い合わせてみては? 電話なら念のため録音しながら

書込番号:5875711

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2007/01/13 17:09(1年以上前)

tomohinaさん こんにちは
私の息子は喘息ではありませんが、アトピーで苦労したので子を思うtomohinaさんの事、最初からず〜っと応援していました。

年末にハッピーエンドと思っていたら、まだ予断を許さない状況のようですね。
完璧に修理できたとしても、一度車内についたカビを本当に完全に取り除けるのでしょうか?
喘息への影響も考えられるし、やっぱり一度 新車にって聞いたら新車にして欲しいですよね。

マツダも早いとこキッチリとした対応をしないと、折角良い車なのに印象悪くなる一方だと思うのですけど。

子供さんが一日も早く新車に乗れますよう、良い結果で締め括られることを切に祈っております。

書込番号:5876769

ナイスクチコミ!0

2007/01/13 21:34(1年以上前)

みなさん応援ありがとうございます。

本日連絡が来ました(昨日掲示板に書いたら今日なんてクチコミ観ていたりして^^)

『メーカーから来て調査したところ以前水が入ってきていたところにシーリングをしたんですが、さらにその上のほうからも入ってきていたみたいでした』
『いずれにせよ新車の手配に移らせていただきますので担当のほうから詳しく連絡させます』

とのことでした。一応これで決着は付くんでしょうがこれからのマツダの変化が楽しみです(いい意味で・・・)

また喘息の子供がいると言ったとき、新車と子供がどちらが大切だ!なんて言われましたが今になって思えばそもそも新車と子供を比べるなんてことがおかしいんですね^^混同されたらかないませんw子供は掛け値なしで可愛いのに・・・

書込番号:5877778

ナイスクチコミ!0

2007/01/14 11:52(1年以上前)

tomohinaさん
何とか問題解決になり良かったです。
レスが荒れていてあえてコメントはしませんでしたが、読んではいました。
メーカーの方で過失を認めているようなので、良かったと思います。

これからtomohinaさんの良いカーライフを送れることを心より願っています。

書込番号:5880060

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:118件

2007/01/14 23:06(1年以上前)

一件落着おめでとう御座います。
今後はよりサービスの良いディーラーにめぐり合えるといいですね。

書込番号:5882785

ナイスクチコミ!0

2007/01/15 13:09(1年以上前)

車交換後、ディーラーの態度が良くなるか、それとも・・・?

書込番号:5884410

ナイスクチコミ!0

ha83さん

2007/01/15 15:02(1年以上前)

よけいな心配かもしれませんが…前の車(水が入る車)の廃車届け、または名義変更届をきちんと確認してくださいね。自動車税をダブルで取られたらばからしいですから。自動車保険の変更等面倒なことも多いかもしれませんが、tomohinaさんの例は今後同じようなことで泣き寝入りしてしまった人たちにとってたいへん明るい希望になったはずです。最後まで油断しないでがんばってくださいね。本当に心より応援しています。

書込番号:5884649

ナイスクチコミ!0

2007/01/15 20:01(1年以上前)

ha-83さん

今日会社のみんなにも言われました自動車税や自賠責の事も・・・気をつけます。

ばつ麻呂さん

うちの子供アトピーも持っています・・・本当にたいへんですよね?食事に埃に気を使い空気清浄機等も購入しました!お互いがんばりましょうね^^

ラムバンチさん・またあかささん・MARTIN D-45さん・ みゅうしゃんさん・Duoaxelaさん

本当にこれからのマツダの対応と変化に期待したいです!私の場合は特殊な例でしたが、きちんとした対応を取ってもらえていたら新車とまではいってなかったと思います。当たり前のことなんですがDによっては確かに酷いところもありますが、これから変わっていく事を願います。

本当に車は最高ですのでマツダにはがんばってもらいたいです^^

本日担当の方から連絡が来て木曜より契約書の再作成させて下さいときましたので順調です!また進展がありましたらお知らせいたします^^

書込番号:5885524

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/16 10:39(1年以上前)

tomohinaさん はじめまして&お疲れ様でした。

昨年末からずっと拝見しとりましたが、良い結果になってよかったです。
色々参考になる部分もあり、今後の糧になればと思います。
(特に陸運局という部分)

車と子供の比較の話も出てましたが、比較こそできないけれど、
どちらも大切なことだと思いますよ。
確かに子供はお金では買えませんが、お金がないと子供は養えません。

それこそ世間一般サラリーマンからすれば、300万なんてのはものすごい大金です^^;
(私には何をどう頑張っても払える額ではありません、、既に尊敬です。)

同じく、僕も最近生まれて初めて新車を購入したので、心底応援してました。
自分の車が同じ目にあったら、果てしないダメージだと思いますし。

お疲れ様でした^^

※先日、会社の上司のMPVに乗りましたが、個人的にはあのクラスでは一番良かったです。かなり広く感じましたね。

書込番号:5887829

ナイスクチコミ!0

SGL5さん

2007/01/18 02:27(1年以上前)

たまたまこの書き込みを見つけ、全て拝見させていただきました。
最初に広島本社の人間として(いち個人としてですが・・・)、tomohina様に大変不愉快な思いをさせてしまいました事を深くお詫び致します。

理由はともあれ結果的に車両入れ替えまで話をこじれさせてしまった事について申し訳ない想いと、残念な気持ちで一杯です。私は直接本件に関わる立場では有りませんが、ただ一言お詫びしたく書かせて頂きました。

tomohina様のおっしゃる様に、不具合のある車両が出荷されてしまった事自体が本件の原因だと考えております。その後の販社でのやり取りに付きましては、詳細が不明な部分も有りコメントする立場に有りませんが、不具合を1回で完治できなかった事もまた事実の様ですので、これが第2の原因かと思います。
あくまで個人として書かせて頂いておりますので、「今後この様な事が無いよう全社をあげて・・・」などと言った事は言えませんが、少なくともこの様な事実が有る事だけは肝に銘じておきます。

tomohina様と御家族が2台目のMPVを今後気持ち良くお使い頂けますよう願っております。

書込番号:5894815

ナイスクチコミ!1

2007/01/18 20:10(1年以上前)

しらたまんさん

ありがとうございます。みなさんが温かく見守ってくれていたこと感謝申し上げます。これからのMPVライフ存分に楽しませてください!?w

SGL5さん

本当に今のマツダの車はどれも魅力的で大好きです。(特にMPV)だからこそがんばって欲しいです。今回の件しつこいと思うかもしれませんが初期対応がいい加減だったため私も怒りましたが、修理した後に『どうですか?あれから一週間経ちますが何も変わりありませんか?』の電話などや2度目の修理をお願いする時に『代車はMPV相当を用意いたします』のちょっとした配慮があれば私も文句はありませんでしたが、どれも駄目・わかりません・なら納得いきませんでした。

ただ SGL5さんのように感じてくださった本社の方が居たことは本当に嬉しいです。これからもっと素敵な車をだしていただくためにもぜひお願い致します。

書込番号:5896663

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:3件

2007/01/18 23:46(1年以上前)

北東北地方の町に住んでいます。町には東北マツダ以外もあります。そこなら大丈夫ですかね?MPVかプレマシーを考えます。

書込番号:5897747

ナイスクチコミ!0

2007/01/19 21:07(1年以上前)

デトロイトさん 実際にディーラーに行って店内の雰囲気と態度を見て決めては? 人それぞれ感じ片が違うので○○はいいとは言えないと思いますよ

書込番号:5900266

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:46件

2007/01/24 10:56(1年以上前)

問題解決でよかったですね。
もうみなさんこれは読まれないでしょうね。
クレーま呼ばわりされてお気の毒でした。クレーまーはある製品をかってその故障が原因で損害をこうむったからその分を補償しろというのです。たとえば海外旅行用に新品カメラをかってそれが現地で故障して飛行機代をだせというやからがクレーまです。でも今回は違いますね。

そもそも日本は消費者保護がとてもよわい!ドイツとかアメリカなどは補償期間内に同じ故障を3度繰り返したばあい(修理不全)は返金か新品交換を要求できます。米国の場合はもっとすごく、カタログ上の性能が出ない場合は返金要求できます。

それぐらい日本の工業製品をかう消費者は弱い立場におかれています。まだまだこれからですね。

メーカーも心得たものでクレーまー呼ばわりしてケリをつけたがります!問題の本質を見抜けなくて。

書込番号:5917180

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:24件

2007/01/24 16:20(1年以上前)

問題が解決して1週間たった所で返信するのは間が抜けているので
すが、これに今このスレに気づき書かずにいられなくなりました
ので、書きます。
自動車メーカとして
@初期品質の優れた車を出荷する
A故障時に速やかに修理できる体制を整える
のは至極当たり前のことです。

技術的に良い車をつくるだけでは不十分であり、お客様の視点で
すべての組織が動かないと今回のようになると思います。lexusの
”おもてなし”ではないですが、値段の高い車を売るところが、顧客対応が良くて、比較的に値段の安い車を売るところが対応が悪ければ良いところが全くないではないですか! 顧客対応にはお金は
それほどかかりません。問題の根本原因は、マツダ本社の企業文化、マツダのトップのリーダーシップの問題です。他のトップと
比べて明らかに見劣りします。

三菱のリコール隠しも問題の根は同じで、そこが変わらなければ、
いくら技術的に良い車を開発しても、売れる(儲かる)企業になる
ことはないでしょう。今回、せっかくのマツダのファンの期待を
裏切ってどうするんでしょうか。今回はMPVですが、次回もマツダ
の車を買われますか?

私も前回マツダの車を検討していましたが、セールスの対応が悪く、早々に逃げました。

書込番号:5917887

ナイスクチコミ!0

2007/01/24 17:23(1年以上前)

マツダはやっぱり修理とか顧客対応を“しばらく辛抱して、待つダー”でしょう。

今回の事件でマツダの社名はここから来てるのかなとつくずく納得しました。:)

しかしドイツで開発されたバンケルサイクルを物にした技術会社が一体全体どうなったのでしょう?
自分自身も技術屋なので特に関心がある会社でしたが、う〜やっぱり3流企業に落ち込んだような顧客対応です。

しかし残念ですな、でもロータリーエンジンの具現化は、もう“過去”のむかし話の出来事になりました。

書込番号:5918014

ナイスクチコミ!0

2007/01/24 20:54(1年以上前)

まだ見ていてくださって意見を頂くのはたいへんありがたいです。

確かにメーカーのお客様サービスの対応は思っていたよりも酷かったです(言葉は丁寧でしたが)すべて後手後手で、私からの引導でようやく重い腰が上がったのかな?と思いましたが、ただマツダ関係の販社がすべて駄目だとは思いません。やはりその店その店でいいところもあれば悪いところもあると思います。お客様のために一生懸命メーカーに掛け合ってくれるところもあるみたいですよ^^

この度の私の場合は、たまたまどちらも酷かったのが大きな原因でした。確かに『安ければ安いなりにサービスが悪いのはしょうがない』のでは成長が期待できませんが私はこれからのマツダの成長は期待したいです。また次もマツダの車にしますか?と聞かれてもMPVのように最高に気に入った車があればもちろんマツダにします。他のメーカーに気に入ったのがあればそちらかもしれませんけど・・・

2月初めに入るかもしれませんが1月登録で新車の手配は進んでいます。楽しみです^^もう浸水しないといいな〜〜〜

書込番号:5918595

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:24件

2007/01/25 12:21(1年以上前)

私もマツダに期待して株なんぞを少し持っているんですが。
期待を裏切られることが多くて。株価を下げるようなこと
をしたら許さんぜよ。
関係者が見ていることを半分期待して書かせて頂いています。

http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006JapanSSI_J.pdf
を見るとセールスに対する顧客満足度はそれほど低くはないよう
ですね。
◆セールス満足度の向上は、実際に次の車両再購入率を高める◆
だそうです。

顧客満足度の要素は
「セールス担当者」(50%)、
「販売体制・施設」(34%)、
「支払・保険手続」(13%)、
「デリバリー」(3%)
だそうで、今回は「セールス担当者」に問題があったようですね。

◆新車購入時の情報源としてインターネットを利用する人が増加◆

クチコミが一番怖いので、今回のような指摘はかなり影響あると
思いますよ。

コンサルタントによると、トラブルがあった時に期待以上の対応
をして貰えると、返って何もないより、満足度が上昇するそうで
す。そしてその人がファンになり、良い噂がクチコミで広がる。

マツダはディーラーの指導が一番の課題ですね。値引きが少なく
ても買って頂けるようにしなければ。マツダのトップは認識して
いるようですが、掛け声だけに終わらずどこまで本気で実行する
かでしょう。

書込番号:5920754

ナイスクチコミ!0

2007/01/25 19:40(1年以上前)

そうですか、私は“待つだ”の株は買ってもないしましてや車は買ったことがないです。

でもそのむかしの若かったころロータリーコスモが欲しかった時期がありました。強大なエンジンの割にはボディーがキャシャだとか色々言われてました。エンジンの吹き上がりのよさ、その滑らかさはとてもすばらしいものでした、でも燃費がいまいちだったような気がします。

さてここのところRX-8が気になり触手が動きましたけどこのMVP事件でその気分は一気になくなりました。まさにご指摘の通りですね。

“待つだ”のセールスは最初から負け越し気分で商売してるような気がします。マツダの全国セールス販社内で再教育がいるんじゃないですか?

“安値でたたかれるから”
“安かろう、悪かろう”
“値引きしたんだから、文句をいうな”

技術集団の“マツダ”の復活を期待してます。

書込番号:5921788

ナイスクチコミ!2

2007/01/25 20:24(1年以上前)

「値引きのマツダ」「マツダスパイラル」の歴史は長いです。
今話題の地方財政、官僚天下りの構図と同じで、並の努力では脱出できないでしょう。

マツダファンもそうでない方も、今のマツダ車に魅力があっても売る側に落ち度があれば購入意欲は半減するでしょう。

がんばって欲しいですね。
かつて街中ファミリアの3HBばかりだった頃を思い出して。

書込番号:5921948

ナイスクチコミ!0

matumatsuさん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/28 10:42(1年以上前)

大変なディーラーに当たりましたね・・・・
気の毒としか言いようがないですね。
私は3年前にプレマシーを購入しました。
特に欲しい車が無かったんでとりあえずマツダのディーラー
行ってみました。
そこで対応してくれた店長さんが非常にいいかたでした。
確かに他のセールスマンは・・・
初めて行ったからでしょうが声さえ掛けてくれませんでしたね。
次に担当になったセールスマンは自分の担当になったとたん
態度が一変に優しく・・・・・
自分の客以外は関係無いのかよっ。
二年後に店長が変わってからが最悪でしたね。
小さな店だったので何時も見える位置にいるのですが
”いらっしゃいませ”の声さえ掛けない・・・・
初回の車検が近くなって見積もりに行ったら
20万くらいかかるって言うんで現行車の見積もりをしてもらいました。
そしたら突然自分を見向きもしなかった店長が”店長の○○です”
だって・・・
”知ってるわ”って言ってやろうかと思いましたよ。
ドン引きですよ。
一時はホンダのストリームが出たばかりだったんで乗り換えも
考えました。
でも以前の店長が仕事場の近くに居るって聞いていたので行ってみました。
そこでは副店長でした。
相変わらず良い対応をして頂き、速攻購入を決めました。
契約した後、店長さんも挨拶に来て頂きました。
他のセールスマン、店員さんも優しく対応して頂いてます。
本当に店を変えて良かったです。
しかしクレームにこの対応ではねえ。
私はゴチャゴチャは言わないほうですが”クレームとリコール
はあった時点で対応して貰えれば良いよ”って最初から言っています。
リコールにもゴチャゴチャ言うお客さんも居るようですがね。
機械ですから不具合も出てもおかしくないことですしね。
長々となりましたがとりあえず店は変えた方が良いですよ。
気分悪く乗るのは嫌でしょ?
私は自宅からは遠くなったけどそんな事でストレス溜めたくないですからね。
ただ、良く何処何処のディーラーは対応が悪いって言いますけど
そういう対応は、特定の店、店員だと思います。
マツダは対応が全部悪いと思わないでくださいね。

書込番号:5932061

ナイスクチコミ!0

塩空豆さん

2007/02/05 22:22(1年以上前)

そろそろこのスレもネタ切れのようですので
過去ログとしてお引取り願いたいですね

私的意見でごめん・・・スクロールが大変なんです

書込番号:5966779

ナイスクチコミ!2

2007/02/05 22:59(1年以上前)

みなさんお久しぶりです。

希望ナンバーの関係(息子の誕生月日です^^前のMPVも一緒でしたが・・・)で本日で新車の登録がされたと連絡が来ましたが、実際の納車は二月中旬になるそうです。

本当に楽しみです^^

今までありがとうございました。

書込番号:5967037

ナイスクチコミ!0

2007/02/05 23:45(1年以上前)

tomohinaさん

納車の時期もほぼ固まったようで、良かったですね☆
いろいろありましたが、結果良ければ何とやら、ですな。
まだまだ朝晩は冷え込みますが、あと1ヶ月もすれば厳しい「冬」も終わりです。
ご家族みんなで、新しいMPVで「春」を満喫して下さいね。

それと…
チキンれ〜さ〜さん

失礼ながら、マナー違反を犯されていますよ。
今更ながらご説明するまでもないでしょうが、こちらの「ルール&マナー集」にも
「◆誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください!
他者の人格を否定するような誹謗中傷はもちろんのこと、相手を罵ったり挑発的な言葉は書き込まないようにお願いします。また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取りの書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元になりますのでご遠慮ください。 」
とあります。

せっかくのスレです。
個人的な感情をぶつけたり過去ログを引っ張り出して反論するのは止めて、お互いが気持ち良く情報交換できる場として使う事が大切なのではないでしょうか?

書込番号:5967351

ナイスクチコミ!0

2007/02/05 23:57(1年以上前)

上に来たついでにちょっと書かせてください(塩空豆さん他ごめんなさい)

tomohinaさん あともうちょっと!ですね
先日、『今週、妻が浮気します』の原作を読みました
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/kontsuma/
(現在TVドラマが放映中ですね)

以下ネタバレ注意!

「一度は辛い裏切りに心を痛めたが、劇的な仕切り直しで以前より仲良しに…」
とのストーリー展開に、なぜか思わずこの話を思い出しました(^^;

色々横槍を入れてる人もいますが…
あらためて、これから始まる「MPVライフ」を、めいっぱい楽しんでくださいね!
きっと“心を入れ替えて帰ってきた元浮気妻”の様に、献身的に尽くしてくれるハズですから(>_<)
なんてね(^^)

(また変なレスで上にあげてしまって申し訳ない…)

書込番号:5967410

ナイスクチコミ!0

2007/02/06 00:08(1年以上前)

まこに〜さんお久しぶりです^^

本当に楽しみが近づいてきましたw今乗っている試乗車はオーディオレスなんです・・・最初は何も感じませんでしたが、せめてラジオぐらいがないと、こんなにも辛いものとは・・・。まーそれも新車のためなら(1ヶ月は長かった〜〜〜)その分嬉しいですが^^今では笑い話ですw

ちなみに私の住んでいるアパートの駐車場は結構車通りの多い道路に面しており私が思うに

『お〜あのアパートの人新型MPV買ったんだな!コズグロか〜かっこういいな〜』と思っていたのが3ヵ月後
『あれMPVの色が変わったぞ?(レッド)あのアパートの住人車ぶつけたなwばかだな^^』
二月中旬(納車されてからは)には
『またコズグロのMPVになった???なんでかな〜?新型マジョーラカラーか!(古いですね・・・)』

な〜んて思っている人も居るのかなんて内心で笑ってま〜す^^以上かってな妄想ですw

私も誹謗中傷に引っかかるんじゃないかと思いましたが、皆さんが気分を害されると思い触れませんでした。売り言葉に買い言葉では終りがありませんし、いろいろな考えをお持ちの方がおられるのも事実ですので、しょうがないと思っています。なんか以前に同じようなことを書かれた方がいましたもので・・・

二番煎じは薄くなりがちですね(チャンチャン♪)

書込番号:5967469

ナイスクチコミ!0

2007/02/06 00:14(1年以上前)

ゲームが悪い!?さんお久しぶりです。

本当に私の浮気妻早く帰ってこ〜い

ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!

初めからず〜っと好きでしたw

書込番号:5967494

ナイスクチコミ!0

2007/02/06 00:37(1年以上前)

みなさん何度もすみません、確かにこの書き込みウザイですね・・・最新書き込みの順番にすると書き込まれるたびに長々とでてしまいすみませんでした。

お手数ですが

(最新書き込みの順番)ではなく(書き込み番号順)にすると現れるのがずーっと過去になるようですので変更お願い致します。

まだ観ていて下さる方等に新車がきたらお知らせしますので・・・重ねて何度もすみませんでした。

書込番号:5967598

ナイスクチコミ!0

tomtomomoさん
クチコミ投稿数:38件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2007/02/07 00:52(1年以上前)

皆さんは、何で言い争うのですか?もっと仲良く情報交換しましょうよ。tomohinaさんのクチコミ前から読んでましたが初めて返信します。自分も2週間程前に23Tが納車されました。今のところ不具合もなく憂鬱なはずの通勤も少しだけ楽しく乗れています。tomohinaさんの書き込みが始まったころ、商談に通ってました。初めてのマツダ車だったのでこのカキコミを見て不安になったこともありました。今は、MPVにして良かったと思ってます。何と言ってもかっこいいですから。何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、tomohinaさん次こそ問題のないMPVが納車される事を祈ると共にお子さんのゼンソクがよくなる事をお祈りしています。

書込番号:5971451

ナイスクチコミ!0

2007/02/07 01:09(1年以上前)

tomtomomoさん初めまして^^

いいな23Tか〜私は妻の猛反対にあい23CSPですが、乗ってみたら案外パワーは気になりません。本当にルックス・内装格好いいですよね〜なんかDの担当の方も今までよりこまめに連絡くれるようになり、よかったと思います^^

車がきたら家族で北東北からディズニーランドへMPVで行く計画です^^

Staxファンさん

やはり新手の宗教団体の教祖ですかね?((((;゜д゜)))ヒィィ

鳥インフルに感染しないかな?チキンだけに・・・

書込番号:5971502

ナイスクチコミ!0

ha83さん

2007/02/07 10:28(1年以上前)

私も相手にしてしまったことが痛恨のミスでした。それにしても、肝心な所は興味がないといってにげていることが矛盾していることに気がついてないようですね。まさに悪質クレーマーでした。tomohinaさん、私のために不愉快な思いをさせました。申し訳ありません。以後気をつけます。納車されたらまたレポートお願いしますね。楽しみにしております。

書込番号:5972226

ナイスクチコミ!0

2007/02/07 13:10(1年以上前)

ha83さんこんにちわ

いえいえ気になさらずに、ところで消えてません彼・彼女に関して書いたレス全部???やはり消滅したんでしょうか?

書込番号:5972636

ナイスクチコミ!0

2007/02/07 13:15(1年以上前)

あらあら?鳥かごに放り込まれたのですかね?
何にしても、うるさくなくなって良かった良かった(笑)

tomohinaさんの貴重な体験や、皆さんのありがたい様々な知恵が、あんなアホ〜鳥に汚される必要は無いですからね。

どこの板でもですが、あの様な方は無視するべきですよ。
相手にすればする程調子に乗るし、
第一疲れるだけですから。
ま、頭にきて返答したくなる気持ちは分りますが(笑)

とにかく、削除されてめでたしです。

書込番号:5972656

ナイスクチコミ!0

2007/02/07 13:51(1年以上前)

あら〜…
久しぶりに見てみると、すごい事に…
でカキコしようと思ったら、削除されてるし…

でも、客観的に誰がどう見ても、MPVに興味はなさそうですよね…

ホントめでたしです。

最近、2度目のオイル交換し、ますます調子の良い今日この頃です…

書込番号:5972753

ナイスクチコミ!0

2007/02/07 14:00(1年以上前)

鳥かご Good

書込番号:5972771

ナイスクチコミ!0

2007/02/07 21:47(1年以上前)

気になって鶏追跡をしてみたら・・・
鶏さん盛りが付いたかのように書きまくってます。1時間以内に数件荒らしてます・・・

。・゚・(´∀`*)゚・・もう二度とここには来ないでしょうが書かれている方(荒らされている方?)ご愁傷様です。本当に何がしたいのか行動がすごいですよ。

書込番号:5974137

ナイスクチコミ!0

zenmaiさん
クチコミ投稿数:116件

2007/02/08 00:42(1年以上前)

tomohinaさん こんばんは。
最近のこのスレの流れは激しくて把握しきれてはいませんが、
一部の引用に僕の書き込みがあり驚きました。
(蒸し返すのは嫌なので特定する表現は行うつもりありません)

ただ、もうよろしいのでは無いでしょうか?

白熱クチコミに見られる共通点通り
せっかくのスレがスレ主を巻き込んで現在の様な流れに
なるのはもったいないかと。

新しいMPVが来たときのレポート待ってます。

書込番号:5975042

ナイスクチコミ!0

2007/02/08 01:04(1年以上前)

すみませんでした。おっしゃるとおりです、もういいですね過ぎた事は・・・後は静かに待ちます。

書込番号:5975123

ナイスクチコミ!0

2007/02/09 18:47(1年以上前)

みなさま こんばんわ

本日Dから連絡が入りまして、明日ETCのセットアップが行われ明後日11日午後に引き渡しできるそうです。

大変丁寧な担当Tさんからの
『〜本当に長い間ご迷惑をおかけしました』
との言葉に
『ありがとうございました』
と答えました。
11日は堂々とDに行き車を受け取るつもりです。これからDの対応が良くなることを願っております。

追って11日の事はご報告いたします。ありがとうございました。

書込番号:5980519

ナイスクチコミ!0

2007/02/10 14:53(1年以上前)

本日一ヶ月余り乗らせていた代車の清掃を行いました、内装はお借りした時同様にピカピカに拭きゴミを取りました。
外装は洗いましたがどうしても雪解け水や埃で少し汚れてしまいました。
これからDと築いていく信頼関係の第一歩としては私なりの誠意をお伝えすることができるのではないかと思います。

明日気持ちよく新車に乗りたいので・・・以上です。

書込番号:5983799

ナイスクチコミ!1

ぎみさん

2007/02/10 17:47(1年以上前)

以前、Dで借りた代車の車内にゴミがあったことがあって、
代車が走るとカラカラ音がするボロな上にごみまである!
と、かなり気分悪かったです。
借りていた人が、ゴミを残したまま返したんでしょうね。

代車をきれいにして返すのって大事ですよね。
ガソリンを満タンにせずに返す人も多いらしいのですが、
私はちゃんと満タンにして返します(^∇^)

書込番号:5984288

ナイスクチコミ!0

2007/02/11 13:23(1年以上前)

先ほど受け取りに行って参りました。
間違いなく新車です。ETCは前車のものでしたがナビは新しいものでした。今回は店の方全員から、
『すみませんでした』『ご迷惑をお掛けしました』
の言葉をかけていただき、
『いえいえ、こちらこそありがとうございました』
と帰ってきました。

色々ありましたが、これからも今回のDを利用していこうと思います。皆様ご意見は多々あると思いますが、これからのDの変化に期待しています。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。

余談ではございますが県担の方が言っていました、
『この度のような浸水報告が全国で数件ありました・・・』
皆様も今一度ご確認下さい。

書込番号:5987523

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2007/02/11 19:44(1年以上前)

突然申し訳ございませんが、もうそろそろ"あきれてきました…"を例えば"あきれてきました2"とかにしていただけませんでしょうか?さすがに178の返信数があると見るのにちょいとキツイです。

書込番号:5988714

ナイスクチコミ!1

ha83さん

2007/02/11 22:33(1年以上前)

納車おめでとうございます。本当によかったですね。これにて一件落着(ですよね?)。わたくしもこの書き込みにてここは最後にしようと思います。いろいろありましたが、一番の収穫は「困った時は陸運局」です。後は鳥インフルエンザに御用心てとこでしょうか。(ぶり返してごめんなさい)tomohinaさんはじめ、皆様方のハッピーなカーライフをお祈り申し上げます。お疲れ様でした。

書込番号:5989511

ナイスクチコミ!0

2007/02/11 23:09(1年以上前)

ha83さんありがとうございました。

ただ今見たら車の時計がAM5:00でした!?
嫌がらせじゃないですよね?
まー大したことじゃないんですが・・・たまたまでしょう(そう思いたいです)

書込番号:5989726

ナイスクチコミ!0

2007/02/12 13:30(1年以上前)

納車おめでとうございます これで このスレ終わりですね
不具合がでないよう祈ってます

書込番号:5992012

ナイスクチコミ!0

2007/02/12 17:53(1年以上前)

陸運局の下り、本当に参考になりました。
そして、喘息のお子さんが安心してクルマに乗れるようになり良かったです。
(私も喘息持ちなので・・・)

tomohinaさんの今後のカーライフに幸多からん事を願います。
お疲れさまでした!

書込番号:5992947

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:159件

2007/02/13 13:00(1年以上前)

陸運局の話本当に参考になりました。
私の今まで購入した車では、不具合ではなかったのですが
私が幼い頃父親が購入した2代目カムリでは初期トラブルが多く
この話を20年前に知っていればと思いました。

2代目カムリは、購入時から走行時に良く止まる事が多くディーラーに
3回ほど見てもらったと思います。しかし、異常無と言うことで戻ってきておりました。
しかし、母親が購入から半年程して駐車中に「オイルが漏れている」といわれその時一緒にいたガソリンスタンド経営者の方が見てあげると言うことで(この様な問題はガソリンスタンドで見てもらうのは一番私はいやですが)見ていただき、その結果オイル漏れ+エンジンブロックからもオイル漏れ+点火機系のスパーク漏れ(この意味が今でもわからないのですが、外にも点火の火が漏れていると言う話しだったと思います。)
で50万近くとられたと記憶しております。

当然、母親はディーラーに修理代を請求してましたが、ディーラーでの修理ではないので断られてました(当たり前ですよね。)。

まあ、こんなことがあった程度で見ていただければと書きました。

書込番号:5996573

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:38件 ffの猫とバイクの館 

2007/02/13 16:22(1年以上前)

そうですね、どのメーカーにも酷いD<5865602参照)はありますからね。小生も当時このような掲示板を知っていたらもっと違った対応もできたのに・・・ホント陸運局の話は参考になりました。

書込番号:5997061

ナイスクチコミ!0

2007/02/15 19:04(1年以上前)

みなさんお久しぶりです。

実は今日気づいたんですが運転席のパワーウインドのオート昇降が効きません・・・運転席の昇降スイッチをグッと奥まで押し込んでも指を離すとピタッと止まります(上げる時も下げる時も)・・・

土曜に診察に行くことになりました。

書込番号:6005887

ナイスクチコミ!0

2007/02/16 00:11(1年以上前)

納車おめでとうございます。

昨年から気になり、ずっと読ませて頂いておりました。

ところで、
>パワーウインドのオート昇降が効きません
ということですが、時計の時刻も合っていないところをみると、ディーラーが付属品を取り付ける際にバッテリーを外したと思われます。
マツダ車のパワーウィンドウはスイッチのコネクタを外したりバッテリーを外したりするとオート機能がリセットされてしまいます。
これを直すには、
@一度ウィンドウを全開にする。(スイッチのボタンを押し続ける)
Aウィンドウを全部閉める(スイッチのボタンを引き続ける)のですが、ウィンドウが全閉してもそのまま5秒間くらいスイッチのボタンを引き続ける。
そうすると、オート機能が復活します。
お試しください。

では、良いMPVライフを送ってください。。。

書込番号:6007358

ナイスクチコミ!2

2007/02/16 23:32(1年以上前)

にゃ〜ごっ♪さんはじめまして。

なんかDの担当の方もバッテリー関係だと思うと言ってました。
車をお持ちくださいと言っていましたが、そんな仕掛けになっていたとは・・・多分ETCを前車から取り外し現車に取り付ける際にバッテリーを外したんだと思います。さっそくやってみます。

ありがとうございます

書込番号:6010760

ナイスクチコミ!0

2007/02/17 04:10(1年以上前)

トヨタもそうですね。
デンソウ関係は皆そうだったりして

書込番号:6011519

ナイスクチコミ!1

smellycatさん
クチコミ投稿数:7件

2007/02/23 23:01(1年以上前)

マツダ中古車検索サイトで「認定U-car」に指定された16年式MPVを近所のアンフィニで購入し3週間ほど前に納車されましたが、現金一括(173万)で払ってしまえば、「認定U−car」証明書は交付されないし付随する特典サービスもなし。あげくは先日の雨ではエンジンルームに浸水(たぶんワイパーの根元から?)していてストラットタワーには水たまりが。アンフィニに持って行くと「本社にも問い合わせたが浸水はデフォルト。直らない。」と整備責任者。私がウェブにて「認定U−Car」表示された当車のページのプリントを示して「これはマツダ厳選の優良中古でしょう?特典は付与してもらえなかったけれど、浸水はマズイのでこれだけは直して欲しい。」と迫ると、翌日、担当者より電話があり、「あの認定表示はウチの入力ミスでした。あしからず。」だとさ。あのサイト一体どんな管理してるんだろう?「認定」表示はただのツリだったわけだ。
 車検受け渡しだったことでもあり、浸水のことが不安だったので保安基準の観点から問題はないのか陸運局へ問い合わせてみたら「ショートするなど機能に具体的な支障が出ないかぎり一応問題はないが、アンフィニにいちど事情を聞いてみます。」とのこと。
 そしてその夜、仕事から帰ったら郵便受けにはアンフィニ所長の名刺。電話の着信記録には、これでもかというくらいのアンフィニからの電話が。 

書込番号:6039335

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2007/02/24 00:10(1年以上前)

んで、それからどうなったんですか?
うまくいったんですか?

書込番号:6039718

ナイスクチコミ!0

2007/02/24 09:13(1年以上前)

気になりますね。
陸運局の力。

でも、すぐに使うのはちょっと・・・と言う気がします。
もう少し購入された店で大人の対応で交渉してみると言うのが
普通ではないでしょうか?

書込番号:6040715

ナイスクチコミ!0

2007/02/24 16:18(1年以上前)

しかしどこまでいってもマツダの『待つだ〜』の話ばっかり。
そろそろこのレスも閉じてなにかあたらしいレスを立てませんか?

・モンキーたけぼんさん 2007年2月11日 19:44
   突然申し訳ございませんが、もうそろそろ"あきれてきました…"を例えば"あきれてきました2"とかにしていただけませんでしょうか?さすがに178の返信数があると見るのにちいとキツイです。

そうですね、あたらしい車が納車されたのでこのレスは閉じた方がいいと思います。わたしもそう思います。

だれかレス立てませんか?
たとえば『マツダの待つだ〜に腹が立つ』とかなんとか

書込番号:6042058

ナイスクチコミ!0

2007/02/25 01:07(1年以上前)

こんばんわ。

パワーウインドーは にゃ〜ごっ♪さんの言うとおりやったら直りました。もちろんマツダDには電話で
『直りましたので、大丈夫です』

と伝えました。それから不具合はありません^^快適です!

書込番号:6044403

ナイスクチコミ!1

mo-suさん
クチコミ投稿数:23件

2007/02/25 01:26(1年以上前)

パワーウィンドウの自動全開・全閉の件は取説に書いてありますね。

MPVの取説は、WEBでも見ることができました。

私の車はマツダ製ではないので、取説はWEBでは見ることができませんが、やっぱりパワーウィンドウの自動全開・全閉のことについてはの初期設定については記載がありました。

書込番号:6044478

ナイスクチコミ!0

2007/02/25 02:14(1年以上前)

mo-suさんはじめまして

取説・・・全然読んでませんでした。しっかり読みます、勉強不足でした。

書込番号:6044606

ナイスクチコミ!0

den39さん
クチコミ投稿数:11件

2007/02/25 22:00(1年以上前)

はじめまして
斜め読みさせてもらいました

とてもずさんな対応で驚いています
自分なら新車交換して欲しいと当然ながら思うのですが
さずがに無理だろうと思っておりました。
完璧に修理となるだろうと思っておりました。
スレッドみながら一緒になって興奮してしまいましたよ^^
Dの対応の悪さがなければ、新車まで出さなくてもよかっただろうにと店側の立場になって考えたり(^ ^;Δ (自分も店舗業なんです^^)
消費者側にとったら最高の結果でよかったですね。自分も大変満足してます。(へたな映画より興奮しました)

大好きなMPV大事に乗ってやってください^^
どうしても返信したくて書き込みしました。
*^ ^)/。・:*:・°’★,。・:*:・°’☆ Congratulations

書込番号:6047836

ナイスクチコミ!0

2007/02/26 21:19(1年以上前)

den39さん ありがとうございます^^

でも本当に皆さんからの声援や、ありがたい知恵があったからです!とても私一人ではここまでできませんでした(Dの言いなりでしょう・・・)

これからのMPVライフ楽しみます^^

書込番号:6051530

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/17 23:43(1年以上前)

とんだ災難でしたね?心中お察し申し上げます。
マツダの販売会社は売った後のフォローがない。これは全国的にいえることです。マツダと同様に三菱も同じです。
これは車がマツダブランドだとトヨタ、ニッサン、ホンダでは下取り価格が二束三文ですので、結局マツダが高く下取りして次の車をマツダで購入するしかないのです。
だから営業も自社販売したユーザーは必ず自社で購入すると高をくくっているんです。三菱も同様です。展示会へ行っても欲しければ売ってあげるという感覚です。本当に売る気があるのかといいたいです。
ただし販売会社が一番恐れるのはマツダの本社にあるお客様相談室に電話を直接かけて苦情をいれる事です。
自分はニッサンに長年在籍していたので販売会社が何を一番恐れるかを知っています。
どのメーカーでも一番恐ろしいのはメーカーのお客様相談室なのです。今回はサービス課と営業の連携が取れていなかったのが一番問題ですが、今後サービス課との交渉が多くなってくると思いますが、サービス課では一番恐怖に感じるのは陸運局なのです。車の不具合でサービスに問題がある時は各都道府県の陸運事務所の相談窓口に直接サービス課の対応と整備料金に問題があると申し立てる事が販売会社のサービス部門にとって一番の脅威になります。
ユーザーは自分の資産である車に関しては断固とした態度でメーカーや陸運局に通報する事をお勧め致します。

書込番号:6126941

ナイスクチコミ!2

2007/03/18 09:56(1年以上前)

> 売った後のフォローがない。

どのメーカーでも同じ事。営業マンにより左右されるものでしょう。
元セールスのわりには視野が狭いんとちゃいますか〜

ていうか終わったスレに申し訳なさそうに非難するのはやめて新しいスレ立てたらいかが〜(スクロールが大変や)

書込番号:6128289

ナイスクチコミ!1

コタ6さん
クチコミ投稿数:12件

2007/04/09 20:13(1年以上前)

私も同様の事がありました。車種や状態は異なりますが。
私は整備士のミス2カ所の為に車内とボディに傷が付きました。

私の方がましだなと思った事は、
修理の日数の説明や代車の手配はそこそこなされていた事です。
このクレームの為に3度ほど車を預けました。
2度目の時は代車の手配が出来ず日程を遅らせたのにもかかわらず
極端に違う車を用意され、この時は切れました。

メーカー側にクレームを入れたとたん対応が早くなりました。
ここのディーラーで車を触って欲しくないから
別のメーカーのディーラーに頼んでも良いかと聞きました。

結局は室内1カ所、ボディ1カ所のパーツ交換でした。
もちろん全額無料です。
外されたパーツや工程の途中の写真も見せて貰いました。

何かあったらメーカーのお客様相談室に相談される事を
さらに対応が悪かったらメーカー側で近くの営業所を
紹介して頂くと良いかも知れません。

書込番号:6214270

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:82件

2007/05/21 13:28(1年以上前)

もう落ち着いてしまっているようですが、
最近になってこのスレを見つけました。

私は大阪北摂エリアに住んでいますが
私の経験ではマツダとホンダの両Dの対応を不満に思いました。

まずホンダ。当時私は他府県番号の軽に乗っており、
近くのDへ新型シビック(当時)を見にいきました。
駐車しても営業マン数人は談笑して声をかけてくることもなし。
こちらから声をかけてようやく対応を開始。
そこのDでは扱っていないとのことでしたので、
そこから一番近い取扱いDを教えて欲しいとお願いしたところ
「わかりません」と一蹴されました。
その店で購入することが無いとはいえ、自分が仮に知らない場合は
同僚なり店長なりに聞けばすぐわかることなのに。
入店時から一環してイマイチな対応でした。
ちなみに高槻国道171沿いの道を挟んで2軒あるHCarsの北側Dです。

次はマツダ。上記と同時期にRX-8を見に行ったとき
こちらはまだ発売前で展示車もなくカタログだけを貰おうと。
しかし対応してくれた営業マンは無愛想もいいところで
「冷やかしのお客が最近多いんですよ」って私のこと?
軽からRX-8は無いと一方的に決め付けられたようです。

ちなみに現在は欧州フォード乗っておりそちらのD対応は完璧です。
フォードのD対応の評判はどこでもいいようです。
売れてないからお客も少なく対応がしやすいのかな?
いずれにせよ、次車として買いたい車がそこにはもう無いのですが、
D対応がいいだけに妥協して次もフォードとなってしまうかもしれません。
それだけDの対応というのは大切だと個人的に思います。

書込番号:6356998

ナイスクチコミ!1

ak719さん

2007/05/21 13:57(1年以上前)

>「冷やかしのお客が最近多いんですよ」
事実だと思います。

>軽からRX-8は無いと一方的に決め付けられたようです。
それこそ、あなたの決めつけでは???
私なんか、まだガキの頃にNAロードスターの商談に、徒歩でがんばってましたからw

>それだけDの対応というのは大切だと個人的に思います。
基本ですね。あとこのスレでも散々言われてましたが、ユーザー側の器にもよるみたいですね。

書込番号:6357061

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:48件

2007/06/22 11:39(1年以上前)

>ちなみに現在は欧州フォード乗っておりそちらのD対応は完璧です。
>フォードのD対応の評判はどこでもいいようです。

ホンダもマツダも結局大切なお客様を逃してしまったわけですね。
一度ついた印象はなかなか消えませんもんね(^^;)
それにひきかえフォードの対応は良かったとのこと。
ウワサっちゅうのは人から人へ伝わるゆーことをディーラー社員はもっと心せなあかんな。
ホンダはん、マツダはん、逃した魚は大きいでっせ!

書込番号:6460188

ナイスクチコミ!1

返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る

「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35
MPVとビアンテ 20 2014/01/07 19:05:16

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9650件)

この製品の価格帯を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格帯:238〜360万円

中古車価格帯:2〜239万円

MPVをお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月21日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング