『23Tのエンジン音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『23Tのエンジン音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

23Tのエンジン音について

2007/04/13 00:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

スレ主 HOTEさん
クチコミ投稿数:83件 MPVのオーナーMPVの満足度5

こちらのクチコミ、試乗の結果から23Tを選び、
納車より2週間が経ちました。

最近になって気が付いたのですが、車内でのエンジン音は
気になりませんが、エンジンを駆けたまま車外に出ると、
良いエンジンを積んでるわりに車外で聞こえるエンジン音は
冴えないな〜と感じました。
ターボだから、かっこいい音を想像していたもので・・・
V6の様な車外からでも感じる、良いエンジン音ではないですね。
こんなもんでしょうか?

それと、まだ200kmくらいしか走行していませんが、
エンジン停止後のボンネット辺りから、(フロントグリル)
クサイとまでは言いませんが、変な臭いがします。
最初のうちは、クサイんですかね・・・
これも、皆さんは感じていませんか?

皆さんの感想聞かせて下さい。

書込番号:6225735

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2007/04/13 01:04(1年以上前)

どういう音を期待されて居たのかはわかりませんが、
エンジン音はあんなもんじゃないでしょうか。
ターボもアイドリング時は 別にターボだからって特別な回転をするわけではないと思うのですが。
私は 180SXのターボ→フォレスターの ターボと乗ってきましたが、停車時の音は それほど変わらないと思います。

V6のようにシリンダーの数が増えるとか、排気量が増えるとかするとまた 音も変わるのでしょうが・・・。

においに関しても、私は特に感じませんでした。
(花粉症で 鼻が詰まっているせいかも (^。^;; )

特に私が気にしていないだけかもしれませんが、快適に乗れていますよ(前車との比較のせいかもしれません)。

書込番号:6225792

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2007/04/13 06:57(1年以上前)

車が異なりますが参考までに・・。

車外でのエンジン音については分かりません。
4気筒、6気筒等乗って来ましたが、車外でのエンジン音は全く気にした事がありませんし、冴えないと感じた事もありません。
私の場合、エンジン音よりも排気音の方が重要と思っています。

それと新車当時はエンジンルームからプラスチックが焦げるような臭いが発生していました。
ある程度時間が経つとエンジンルームからの焦げるような臭いは、発生しなくなりました。
原因は分かりませんが新車なので臭うのだろうと放置していましたが、気になるのであればディーラーに相談しましょう。

書込番号:6226114

ナイスクチコミ!0


xrv750vさん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/13 07:42(1年以上前)

23Tは直噴なので特有のチリチリ音がします。
たしかにサウンドを楽しむような感じではないですね〜

書込番号:6226168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/04/13 10:24(1年以上前)

エンジン本体の部品や補機類、周辺部品は部品の状態の時に
ワックスや錆止材が付いている場合があります。

基本的に全ての部品は洗浄脱脂してから組立られますが
やはり完全には取りきれません。その状態でエンジン始動し
エキパイやタービンを中心とした発熱量の多い所の周辺部品の
表面のワックス等が熱によって蒸発して異臭を発生させます。

臭いか臭くないかの違いはあれ、その”匂い”は新車時にはよくある事です。

書込番号:6226448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/13 14:06(1年以上前)

エンジン音自体は気にならないっすね
特に気になるノイズも自分は感じないです
V6とかってそんなに音良いです?
ターボっていっても回転上がって加給かかって無いと特に変わった音はしないですよ


においに関してはうちのDは納車時にしばらく焦げ臭いですよ〜と言われてました
確かに結構焦げ臭かったです
しばらくすればおさまりますよ

書込番号:6226986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/13 15:45(1年以上前)

防錆ワックスの焦げるにおいですね。
(ENGルーム内に吹き付ける物です)

これ、透明なので、どこに吹き付けてるか
素人には見分けられませんが
しばらく走るとワックスに汚れがくっつくので、
ソレと分かります。


※一般の車のENGルーム内が汚く見えるのも上記現象のためです

書込番号:6227214

ナイスクチコミ!0


スレ主 HOTEさん
クチコミ投稿数:83件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2007/04/13 23:29(1年以上前)

なるほど〜、臭いについて納得しました。
このまま様子をみてみます。

エンジン音は、こんなもんなんですね。
友人のステージア、レガシーのboxerエンジンなんかは
車外からでも良い音だな〜と、感じたもので
23Tも良い音なのを期待していたんです。
少し残念ですが、しかたないですもんね。




書込番号:6228689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件 MPVのオーナーMPVの満足度4

2007/04/14 09:47(1年以上前)

こんにちは、
車を選ぶ時にMPVと他の車と競合他社を乗り比べましたが、
車内に入ってくるエンジン音はターボを含めMPVが一番静かでした。 遮音を一番きちっとやっているのだろうと言う印象です。

今回V6を採用しなかったのは フォード製のV6が日本車(エンジン特性)には合わない事、今回は国内専用車種になった事で、V6(アメリカを意識しなくて良い)よりも、環境や重量を考えて ターボを採用したと聞きました。

音をもう少し よくしたいなら、マフラーを変えるとか ブローオフバルブを装着すると それっぽくなると思いますよ。



書込番号:6229734

ナイスクチコミ!0


dappeさん
クチコミ投稿数:15件

2007/04/18 16:19(1年以上前)

確かに上質なエンジン音ではありませんね。

>ステージア → V6
>レガシー → FLAT6

どちらもMPVとは違うエンジン形式ですので、比較するのは?

書込番号:6245238

ナイスクチコミ!1


ak719さん
クチコミ投稿数:206件

2007/05/07 10:59(1年以上前)

エンジン音というより、排気音の話ですか???w

エンジン音っていうと、私はDOHC,OHC,OHVの機械音の違いを
連想しますが。。。
んで、単純に考えてDOHCが一番ノイジーと考えます。
さらに4気筒の場合、「ジャーーー」といった雑な音で
あるのは仕方ないっすね。

排気音はシリンダー数が多い方が、高音になりますので
そのへんは趣味の問題かと。
あとタービンが噛むと噛まないでは、まったく音質は
違います。


で、MPVのエンジンは4気筒なんで、他と比べると
雑な感じがするのは否めないと思います。そのかわり
遮音性が高いのでそっちを活かしたほうが、オサレだと
思いますw
「プッシャーーーーー!」って感じで加速する23Tが
私は大好きです。
(爆音はかつてFDで十分満喫しましたwww)

書込番号:6311035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/115物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング