『アテンザスポーツはコストパフォーマンスが良いのか?』のクチコミ掲示板

アテンザスポーツ

<
>
マツダ アテンザスポーツ 2008年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザスポーツ

    『アテンザスポーツはコストパフォーマンスが良いのか?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アテンザスポーツ 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アテンザスポーツ 2002年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
    アテンザスポーツ(モデル指定なし) 680件 新規書き込み 新規書き込み

    「アテンザスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アテンザスポーツを新規書き込みアテンザスポーツをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ26

    返信22

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > マツダ > アテンザスポーツ

    スレ主 よし0918さん
    クチコミ投稿数:18件

    アテンザスポーツとエボ10・インプSTIとでは車両価格で100万円ぐらい違いますが、
    100万円も走りに差があるのでしょうか?

    書込番号:8396665

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

    2008/09/23 03:57(1年以上前)

    アテンザにも「スポーツ」と名が付いていますがエボやインプの
    スポーツ性とは全く違うと思います。
    どちらかと言えば競技車両のそれに近いでしょう。
    なのでアテンザを買ってからエボやインプの性能に近付けようと
    しても100万円じゃ到底無理です。エボやインプを買った方が早いです。

    しかし(何を持って100万円の価値を見出すかはそれぞれですが)
    公道の走りでエボやインプの性能を発揮できる状況はまず無いです。
    一言でいえば宝の持ち腐れというやつです。

    自分ならアテンザスポーツを買います、価格も走りも満足できるはずなので。

    書込番号:8397316

    ナイスクチコミ!2


    f2asさん
    クチコミ投稿数:419件

    2008/09/23 17:57(1年以上前)

    はっきり言って、アテンザの「スポーツ」はまったく意味合いが違います。
    アテンザの「スポーツ」は単にセダンとの差別化の為につけただけで、アテンザスポーツはただの並の車です。
    アテンザスポーツの中のスポーティグレードでも、他のグレードと比較して「ちょっとスポーティ」と言うレベルなんで、話は全然違います。
    ランエボやインプレッサとの比較では、同じ大学でのテニスでも「体育会系」と「ナンパ系サークル」の違いが有ると思って頂いた方が良いかと思います。

    書込番号:8400064

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

    2008/09/23 21:40(1年以上前)

    ていうかぁ〜
    マツダにはもっと魅力的なランエボよりはアスリート性には欠けるけど唯一無二のおむすびころりんがあるじゃん。
    中途半端なコンフォートスポーツより、折角のマツダ車購入だとしたら・・・
    そっちの方が注目度はあるよ。
    アテンザスポーツは2回見たら慣れちゃうもんね。

    書込番号:8401486

    ナイスクチコミ!0


    ○まるさん
    クチコミ投稿数:32件

    2008/09/23 22:13(1年以上前)

    アテンザとエボ・インプの走りの差は、比較にならないほどエボ・インプが上です。すなわち、アテンザスポーツはコストパフォーマンスが良いとは考えられません。
    このことから、普通に考えると、走りを求めるなら、アテンザスポーツなんて中途半端な車より、100万円高くともエボかインプを買うのが普通ではないでしょうか?

    書込番号:8401719

    ナイスクチコミ!2


    f2asさん
    クチコミ投稿数:419件

    2008/09/23 22:52(1年以上前)

    誤解の無い様、コメントを追加しますと、「アテンザ」の「スポーツ」は本来の意味では無く、「5ドア」の意味で使われています。
    はっきり言って、「スポーティ」と言う意味では、「アテンザスポーツ」はセダン以下です。
    はっきり言って、ランエボなどと比較する車ではありません。

    書込番号:8402059

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3502件Goodアンサー獲得:167件

    2008/09/23 23:18(1年以上前)

    >ランエボやインプレッサとの比較では、同じ大学でのテニスでも「体育会系」と「ナンパ系サークル」の違いが有ると思って頂いた方が良いかと思います。

    そのとおりですがね、どちらもテニスというスポーツを楽しんでいることには違いないでしょ。

    体育会系以外は真のスポーツじゃないなんてのは、スポーツの楽しみ方に対する引き出しの少なく頭が固いお話ですな。

    確かに、アテンザについて言えば、”スポーツ”というグレード名が、スポーティーな仕様を指しているわけではありませんが、100万の価格差があれば、その分サーキットでの走行会に参加しまくって、大量に必要になるオイルやらタイヤやらの消耗品の交換費用に当てた方が、よっぽどモータースポーツを楽しめると思いますよ。

    書込番号:8402305

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 よし0918さん
    クチコミ投稿数:18件

    2008/09/23 23:24(1年以上前)

    ということは「アテンザスポーツ」という車はセダンの外観をちょっとスポーティにした車ということですか?

    書込番号:8402356

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3502件Goodアンサー獲得:167件

    2008/09/23 23:30(1年以上前)

    >ということは「アテンザスポーツ」という車はセダンの外観をちょっとスポーティにした車ということですか?

    カタログ等を見て、ご自身でそんなことも読み取れないなら、車の購入なんかしない方が良いと思いますよ。

    書込番号:8402413

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2008/09/24 01:31(1年以上前)

    サーキットなどでしか本領を発揮出来ない車か、街中でも
    コーナーを気持ち良く走れる車か?
    がっちがちの競技ベース車両かファン・トゥ・ドライブの車か?
    車も産まれてきた目的があるように、買う側も買う目的を
    はっきりさせれば、自ずと目的の車は見つかるでしょう…

    書込番号:8403188

    ナイスクチコミ!3


    f2asさん
    クチコミ投稿数:419件

    2008/09/24 22:35(1年以上前)

    <体育会系以外は真のスポーツじゃないなんてのは、スポーツの楽しみ方に対する引き出しの少なく頭が固いお話ですな。

    ま、その通りですね。
    ただ、今回の論点は、板主さんはランエボやインプレッサと比較しての話だったので、その様に書きました。
    普通のセダンと比較すれば、話は180度変わりますよ。
    実際問題として、「スポーティ」の線引きを何処で引くかだけの話なんだと思います。
    並のセダン(ブルーバードシルフィー、プレミオ)とは違う事は事実だと思います。
    そう言った車種と比較すれば、十分スポーティだと思いますが、私が試乗車に乗った印象では、「スポーティ」とは思わなかったですね。
    何か、昔、スポーティな車種と言われていた車と比較すると、何か物足りない…
    別にスポーティな車種が欲しくて車を探していた訳ではないんですが、たまたま、そのディーラーにあったのが25Zだったので乗ってみましたが、足が硬いのは実感しましたが、「スポーティ」とは思わなかったですね。
    確かに踏ん張りは効いてると言う印象はありましたし、ブレーキも多分不足は無い出来だと思います。(そこまで試さなかったので、想像ですが…)
    心躍る物が無いんですよ。
    ハンドリングも、良くも悪くもFF臭さが残っていますし、エンジンもスポーティと言うより現代的な優等生タイプと言う感じ…
    室内の静かさが、逆にシラケさせてしまう気がしました。
    ただ、今の話、「スポーティ」をキーワードにしてしまうと短所になってしまいますが、「普通のセダン」として考えれば長所です。
    私自身、普通のセダンを購入するつもりでしたので、アテンザは非常に良くできた車だと思いました。
    ちなみに今の私の愛車も「スポーティ」だとは思っていませんですし、それを求めて買った訳じゃないですが…


    書込番号:8407187

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 よし0918さん
    クチコミ投稿数:18件

    2008/09/24 23:54(1年以上前)

    参考に聞かせてもらいたいのですが、

    >並のセダン(ブルーバードシルフィー、プレミオ)とは違う事は事実だと思います。
    >そう言った車種と比較すれば、十分スポーティだと思いますが

    アテンザスポーツのどの点が並みのセダンと比べてスポーティなのでしょうか?
    お願いします。

    書込番号:8407853

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2008/09/25 00:08(1年以上前)

    >>アテンザスポーツのどの点が並みのセダンと比べてスポーティなのでしょうか?
    それは自分で試乗しなけりゃ解りませんって…

    書込番号:8407967

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

    2008/09/25 22:45(1年以上前)

    スポーツという言葉で、体育・運動系のものが真っ先に浮かびますが、英語のsportには、趣味や遊びという意味もあります。
    SUVもsport utility vehicleの略で、このsportは趣味の山歩きや渓流釣りに乗っていくのに便利というような意味でしょう。スポーツ新聞のスポーツもエロいページを含めて半分位はこちらのの意味でしょう。
    アテンザやアクセラの「スポーツ」も、ハッチバックを開ければ、スケボーやら釣竿やらスノボやら、趣味の道具が積みやすいですよ、という意味でのスポーツだと思います。モータースポーツと結びつけないほうが良いでしょう。

    書込番号:8412244

    ナイスクチコミ!3


    f2asさん
    クチコミ投稿数:419件

    2008/09/26 00:20(1年以上前)

    確かに…
    そう言われてしまうと、反論のしようが有りませんね。
    アテンザスポーツがそう言った意味で「スポーツ」と名付けているのでしたら、反論のしようがございません。
    ただ、カタログを見る限りでは、その意味の含めて、それとは別の価値観の提案も有るように思いますし、その価値観は、多分私が持っている古い価値観の事でしょう。
    運転が好きな人間にとって、車を自分の思った通りに走らせたいと言う願望は有ると思います。
    私はこの車のオーナーでは無いですが、趣味と法定速度の範囲で車を楽しむと言う意味では、私の思う古い価値観では、アテンザは非常に優れた車だと思っています。
    逆に、法定速度内では、楽しむ要素の少ないランエボなどの車は、自然と楽しむ場所が限定されるのが現実でしょう。
    確かに、私の古い価値観で話をすれば、ランエボとアテンザとの差は、アテンザとブルーバードとの差に比べて大きいですが、それは制限が無い場所での話です。
    現実で物を考えれば、サーキットでの話は別として、走る場所を考えれば、答えはおのずと出てくるんじゃないですか?
    ま、板主さんが法定速度を無視すると言うのであれば、話は別ですが…

    書込番号:8412890

    ナイスクチコミ!1


    f2asさん
    クチコミ投稿数:419件

    2008/09/26 00:36(1年以上前)

    あえて付け加えますと、もし板主さんが走る場所をサーキットも前提だと考えているのであれば、話はひっくり返りますが…

    書込番号:8412990

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

    2008/10/06 02:57(1年以上前)

    返信するにはもう遅いかもしれませんが・・・

     アテンザスポーツに限らず「スポーツ」は見た目を指す場合も多いかと思います。
    大型のアルミホイールやリヤスポイラー、さらにはセダンやワゴンと比べ、価格の低いグレードからダークガラスを採用している・・などです。

     2500ccのレギュラーエンジンで、比較的安価な本体価格なので、後はマツダの大幅値引きの3点がそろえば、ワゴン以外で、総支払額が安い大排気量車が欲しいという方には、お買い得でしょう。

     後は身の丈というか使い方との相談です。ランサーやインプレッサに乗った事が無いのでわかりませんが、100万の性能の違いは正直「ある」と思います。ただし、パソコンを例に取るならば、十分使いこなせなかったり、ネットやワードしか使わない人なら必ずしも、高性能なモデルである必要はないですよね?

    コストパフォーマンスの良し悪しは、商品自体にあるのでは無く、使う人との関係から生まれてくるものだと思います。


     

     
     


    書込番号:8461996

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 よし0918さん
    クチコミ投稿数:18件

    2008/10/07 00:35(1年以上前)

    私はあくまでも交通法規を守って公道で運転することを前提としています。
    本当にランエボやインプは公道では能力を十分に発揮できないのでしょうか?

    書込番号:8466190

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

    2008/10/07 01:18(1年以上前)

    三車三様というかそれぞれのクルマが持つ「旨み」は速度や馬力だけで計れるものではないので、そういった意味での違いは公道でも発揮されるかと思います。

     

    書込番号:8466383

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2008/10/07 01:26(1年以上前)

    ではランエボやインプが能力を発揮出来るステージとは
    公道を走行する上で、どれだけあるでしょう?
    坂道で登坂車線がある場所で、前の車がどいてくれた時の
    急加速での追い抜き。
    上記2車種はラリーカーのベース車ですから、公道を早く
    走る事に於いては右に出る物は無いと思えますが、それは
    クローズドの道に於いてのみです。
    高次元での4WD制御による安定性は、ラリーなどの極限で
    なければ真価を発揮しないかもしれませんし…
    マージンを取った走りをする限りでは、先に述べた坂道など
    前走車を追い抜く時のエンジンパワーくらいしか…
    これも多分、次の前走車にすぐに追いついてしまうでしょう…
    普通の公道を走るには200ps程あれば、十分なスポーツ走行の
    真似が出来ると思います。

    書込番号:8466404

    ナイスクチコミ!1


    GO10さん
    クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

    2008/10/07 07:26(1年以上前)

    “ZoomーZoom”

    アテンザスポーツは走る楽しさを提案した車ですね。
    楽しむスポーツでしょうか。

    元々ランエボはラリー競技のホモロゲ取得のため市販された車ですから競うことが目的のスポーツですね。オーナーもモータースポーツファンの走り屋系が多いですね。

    車のコンセプトからして異なってきますから同列にしてコストパフォーマンスはどちらが良いと決めるのは難しいですね。
    ランエボオーナーから見れば100万円の差は高いと思わないでしょうね。

    書込番号:8466808

    ナイスクチコミ!0


    sovavさん
    クチコミ投稿数:5件

    2009/11/02 07:48(1年以上前)

    この手の話は車に限らずファッションやオーディオなどあらゆる趣味的な分野で目にしますね。
    価格の違う2製品に数字やその他で表せるような「違い」(ここでは走行性能などですが)があるのはまぎれもない事実だとしても、その「違い」が自分にとってどこまで価値を持つかは他の方々が言う通り完全に各人の好み、自己満足の程度問題だし「心理的な満足度」としての優劣など決められるはずもありません。

    ただ、それでも他人の価格満足度を参考にしたいのならレビューの書き方を見ればよいかと思います。
    間違いなく言えるのは、本当に自分の価値観に基づく選択に満足している人ほど不用意に他を貶めたり見下すような発言(「これに比べたら○○なんてカスだね」みたいな)はしていないということです。
    そうした発言をするのは、自分が価格に見合った自己満足をしていないからこそです。だから他人の評価を気にします。自分より安い製品を選択した人が、自分と同じくらいの満足を得ていたりその製品が自分の製品以上に評価されていると面白くなくて、それらを見下すことで自分の選択の価値を高く見せようとする相対化にこだわります。こうした行為はむしろ値段に見合った満足が得られていないと自分自身で喧伝しているようなものです。

    書込番号:10408007

    ナイスクチコミ!6


    BADHOTさん
    クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

    2009/11/02 13:13(1年以上前)

            ↑
    T社のPオーナーに聞かせてやりたいね。


    なんかややこしいスレですね。
    同じ人物が、スポーティと言う意味ではアテンザスポーツはセダン以下、
    と言っていたかと思ったら、並のセダンとは違う、と言ったり(笑)

    外見だけがスポーティなのか中身もスポーティなのか、それくらいカタログを見て
    判断できないのならクルマなんて買うな、なんて言っている人もいましたっけ。
    そんなもん、カタログスペックだけでわかるかよ。
    なんのために試乗車を置いてあるんだ。

    適当に書いているとスレ主さんが混乱するよ。


    新型は乗った事はないですが、旧型アテンザスポーツはファミリーオヤジが乗り回すような
    平凡なセダンよりはスポーツ性においては明らかにポテンシャルは上です。
    デカくなったとは言えたぶん新型もそれなりにコンセプトは引き継いでいるんでしょう。
    ただクルマ選びは、ポテンシャルの優先順位、自己満足性、使用途、ドライバーのスキル、
    経済力・・・・etcによって変ってきますからね。
    サーキット走行など行なわず交通法規をきちんと守る事を前提にするなら、
    エボ・インプのポテンシャルは無駄ですね。
    100万が無駄かと言うと人によってはそうでもありません。
    ハイポテンシャルカーに乗っているという自己満足を得れる人なら、インプ・エボもありです。
    おそらくインプ・エボは街中でチンタラチンタラ走っていても
    スポーツカーに乗っているという実感を得る事ができるでしょう。
    そこがスポーツカーとスポーティセダンとの違いです。
    快適性を優先する人にとっては、不快以外の何物でもないですけどね。

    どちらにしても比較すべき両車ではないですね。
    ま、乗っている人がスポーツしていれば、どんなクルマでもスポーツカーになりますが。




    書込番号:10409045

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > アテンザスポーツ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    新型アテンザ(MAZDA6)動画 0 2012/07/15 22:29:13
    ギアの音 5 2012/02/11 23:10:45
    部品の耐久性は? 7 2011/12/29 8:15:03
    アテンザに限らずマツダの対応について 17 2012/09/18 22:34:37
    23Cを購入予定 2 2011/09/26 2:00:04
    20Sについて… 2 2011/05/11 20:20:00
    スポーツワゴンとスポーツのリア周りについて 3 2011/05/08 18:55:26
    マフラー交換 5 2011/04/29 23:07:06
    グレードの違いについて 2 2011/03/20 12:24:12
    黒スポーツの手入れ 10 2011/01/29 15:47:18

    「マツダ > アテンザスポーツ」のクチコミを見る(全 680件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アテンザスポーツ
    マツダ

    アテンザスポーツ

    新車価格:228〜275万円

    中古車価格:38〜139万円

    アテンザスポーツをお気に入り製品に追加する <67

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アテンザスポーツの中古車 (全2モデル/33物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング