『ミラーサイクルって』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ミラーサイクルって』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32285件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

標準

ミラーサイクルって

2011/06/22 00:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:794件

マツダの、スカイアクティブエンジンが正式に発表されましたね。

お客さんは殆ど、13スカイアクティブを選ぶでしょう。



11万差があるといえ、ミラーサイクルを残した意図がわかりません。

減価償却が終わってから…という事でしょうかね。

書込番号:13162022

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/06/22 02:07(1年以上前)

>お客さんは殆ど、13スカイアクティブを選ぶでしょう。

誰もが低燃費にお金を払う訳ではありませんよ
人によっては高出力にお金を払う人もいますから

デミオって小型車の中で結構楽しめる車ですから全てが低燃費の車構成になったら楽しく無いと思いますよ

書込番号:13162185

ナイスクチコミ!5


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 デミオのオーナーデミオの満足度5 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/06/22 07:05(1年以上前)

>お客さんは殆ど、13スカイアクティブを選ぶでしょう
140万円でも高いと思う人も多いでしょう。
(ハイブリッド車を狙っているような人にはいいでしょうけどね)

小型車が欲しいけど少しでも安いのがいいという人のために、
元々軽くてそこそこ低燃費な車である普通のデミオを残したんじゃないでしょうか。

書込番号:13162473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件

2011/06/22 07:47(1年以上前)

餃子定食さん、

canon2006さん、おはようございます。

雑誌のスカイアクティブG1.3の解説に、「吸排気可変バルタイ式に進化したS-VTを生かしたミラーサイクル(高膨張比サイクル)との連携により、耐ノッキング性を高め、ポンピングロスを低減するシステム構成としている。」と、あります。
マツダスカイアクティブG1.3はミラーサイクルなのでしょうか?

何だかこんがらがってきました。

何方か解説をしていただけませんか。

書込番号:13162555

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件 デミオのオーナーデミオの満足度5

2011/06/22 09:25(1年以上前)

>マツダスカイアクティブG1.3はミラーサイクルなのでしょうか?

ミラーサイクルだよ
ただZJ-VEMと違うのは直噴かどうかってこと

ミラーサイクルってミラーさんが発明したバルブ閉じるタイミングをずらす技術ですからね
圧縮比14とか言ってるけどふつーにやったらノッキングしまくりで使い物にならないはずですからねぇw

書込番号:13162724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/06/22 11:13(1年以上前)

もうひとつ、質問を。

ユーノス800がでた時、「本当のミラーサイクルは吸気弁連続可変。マツダはミラーの『ミ』ぐらいしか使っていない。」と。

そこで現行デミオのミラーサイクルが鳴り物入りで登場するも、このデミオの板で燃費が悪いと叩かれまくれ、例えればミラーの『ミラ』までしか使っていない?


スカイアクティブG1.3はミラーサイクルのどこまでを使っているのでしょう?

願わくは、嬉しい方向に裏切ってほしいですね。

書込番号:13162941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/06/22 13:20(1年以上前)

ミラーサイクルをフルに使うとなると、コンプレッサーによる過給エンジンという事になるのでしょうが・・・・

コストアップになりますので無過給+アイドリングストップなのでしょう。



書込番号:13163351

ナイスクチコミ!2


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/06/22 20:44(1年以上前)

公証14の圧縮比はミラーサイクル制御を入れることによって、圧縮比を自由にコントロールできるのでしょうね。
今度のデミオに搭載される高圧縮エンジンは、エキマニに4イン1をスペースの関係で使っていて、本当は4イン2イン1のロングタイプを採用するのが本来の姿との事でした。ですからデミオのは、まだ完成型ではないようですね。

まあ、スペックや講釈はどうでも良いんで、「高燃費」という実力で勝負してもらいたいものですね。ホンダのハイブリ車のようにはならないようにお願いします。

書込番号:13164554

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/06/22 21:41(1年以上前)

ミラーサイクルで圧縮行程を短縮した分、トルクが低下するはずなので、CVTでどこまでフォローできるか気になりますね。

ちょうど、ナツメ社「自動車エンジン技術がわかる本」を読んだところです(著者は元マツダの技術者。)

書込番号:13164844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/06/27 01:08(1年以上前)

ミラーサイクルエンジンを残した理由としては・・・・


スカイアクティブエンジンが特殊なエンジンで、一般ユーザーの洗礼を受けていない。
故障が多発するかもしれない。

アイドリングストップは、一部の人にとっては不要な装備であり、動作しないように選択出来るようにして欲しいという意見もある。

ミラーサイクルも安価で選べるので残しておいてもユーザーに迷惑はかからない。

スカイアクティブに人気が集中した場合納期が遅くなるので、次善の策となるようなグレードがあっても良い。

書込番号:13183236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/06/27 01:50(1年以上前)

ガソリンエンジンでは圧縮比が高いと異常燃焼を起こすのであまり高く出来ませんでしたが、異常燃焼が起こるのは圧縮行程でシリンダー内に混合気があるからで燃料が無ければ燃焼は起こりませんから上死点から膨張比が10程度まで下がる初期に燃料をシリンダー内に直噴する事が可能なら高トルクと高膨張比による高効率が両立する筈です。
ただこの場合もポンピングロスの低下にはミラーサイクルが有効です。

書込番号:13183327

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/07/02 10:03(1年以上前)

>まず、デミオのスカイアクティブですが、私はまだ試乗しておらず、データからの推測でしか語ることができません。また、スカイアクティブエンジンは、革新的な新技術だけに、耐久性がどうかは未知数な面があります。

かつて三菱が、直噴ガソリンのGDIエンジンを出した時、革新的エンジンということでセンセーションを巻き起こしましたが、発売後、耐久性に難があることがわかり、結局三菱はGDI技術を断念。撤退してしまいました。

新技術には、そういう可能性はゼロではない、ということはご理解ください。

http://autoc-one.jp/word/772671/

こういう意見が有ります。参考まで。

書込番号:13204127

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/07/03 13:53(1年以上前)

あの・・圧縮比14ですけどミラーの遅閉じ効果で圧縮比いくらでも変えられるけどね〜
常に圧縮比14じゃないでしょ〜 

世界のトレンドは低排気量+ターボだけど マツダはそれより、車種別に排気量を決定したほうが
効率が良いと判断した会社ですよ〜 なんか意味不明な書き込みが相変らず多いですね〜ココは。  

書込番号:13209188

ナイスクチコミ!0


moja-chinさん
クチコミ投稿数:13件

2011/07/07 07:31(1年以上前)

マツダは圧縮比を15まで上げる出すつもりだったらしいですよ。

ただ、他のメーカーの開発者は
”エンジンだけでそこまでの燃費がたたけるのか?”
”デミオにこんなすごい技術をつぎ込んで採算とれるのか”の
話題であつくなっているみたいです。

書込番号:13224024

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/07/09 12:23(1年以上前)

>常に圧縮比14じゃないでしょ〜 
物理的には常に14ですよ
実圧縮比は可変ですが それは車のスロットと一緒
膨張比は 通常の車以上
その他は 不明

書込番号:13232437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/10 12:56(1年以上前)

試乗してみたけど
発進はもたつくし
エンジンを回してもトルク感がダイレクトに伝わってこないし
エンジンが空しく回っているという感じ。

発進時に3000rpm回しても
全然前に進まないんですから・・・

それがCVTなの?

書込番号:13236998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/07/10 13:05(1年以上前)

3000rpm回しても前に進まないって…。

それってカンペキ、欠陥車では。

書込番号:13237022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/10 13:11(1年以上前)

書き方が悪かったかな

進むのは進むんですが
なんか、3000rpm回せば、これくらいは進むだろう、という感覚とのずれ(もたつき感)を感じるというか・・・

60q/h定速走行になれば
1,500rpm前後だったので、壊れてはいないと思います。

ATとCVTとの差なんですかねぇ・・・

以前、現行WISHの試乗をした時にも
ATとの比較において
発進加速のもたつきを感じましたし・・・

書込番号:13237035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/07/10 16:48(1年以上前)

問題は「燃費」ですよね。

パワフルさは二の次でしょうね。
元々低出力エンジンに、燃費最優先のトランスミッション制御をさせているのでしょうから。


ここまでやって、他グレードと燃費の差が出なかったら笑い物なので、マツダの技術者も翌月発売のカー雑誌にどう書かれるか気になるでしょうね。

書込番号:13237783

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:9〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング