『スカイアクティブの始動時のエンジン音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スカイアクティブの始動時のエンジン音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32286件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

スカイアクティブの始動時のエンジン音

2014/01/31 06:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 yuritoshi1さん
クチコミ投稿数:22件

今月 スカイアクティブを購入しましたが、朝一番にエンジンを始動するとすごい音が20秒間程度します。マツダディーラーに聞くと、スカイアクティブはすべて同じように音が鳴りますよとのことです。 暖気を終えると静かになるのですが、皆さんのスカイアクティブも同様に大きな音がしますか? 音はエンジンのうなり音、最大回転をさせたような音、共振音が重なった音に聞こえます。

書込番号:17134196

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/31 10:35(1年以上前)

>朝一番にエンジンを始動するとすごい音が20秒間程度します。

ウチのデミオも始動直後は、
20秒くらいエンジン回転数が高くなり、
当然、エンジン音も大きくなりますよ。
この季節の朝は寒いですから・・・


>スカイアクティブはすべて同じように音が鳴りますよとのことです。

スカイアクティブは・・・ではなくて、
エンジンを動力にしているクルマ(要するに普通のクルマ)は全て同じように鳴ります。
・・・ではないですか?

スカイアクティブだろうが、オットーサイクルだろうが、ロータリーだろうが、水平対向だろうが、
寒い朝のアイドリングは、エンジン音が大きくなりますよ。
そう制御されていますから・・・

デミオの SKYACTIV-G は、ガソリンエンジンですから、
エンジン騒音は、一般的なオットーサイクルと変わらないです。

ちなみに
デミオSKY(スカイアクティブ) と デミオ13C(非スカイ)の2台同時に使っていたことがありますが、
※ 13Cは別のクルマの代車
車外でエンジン音を聞くと、どっちがどっちだか良く分かりませんでした。
車内で聞くと SKY の方が断然静かですが・・・・(遮音性が高いから)

書込番号:17134698

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuritoshi1さん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/01 17:26(1年以上前)

ぽんぽん 船さん 回答ありがとうございました。

寒い朝はエンジンの回転音が大きくなることわかりました。 以前はMPVに乗っていましたが、寒い朝の始動音は単にエンジンが高速で回っているような音でしたが、デミオスカイアクティブでは高速回転の音でもないために気になっていました。 2件隣もスカイアクティブではないデミオを乗っていますが、そちらの方が始動音が静かな気がしました。
始動時以外はエンジンも静かなため気にせず愛用してゆきます。 ありがとうございました。

書込番号:17139557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/02 10:00(1年以上前)

こんにちは
朝の始動時に回転数が高くなると言うのは昔からあるファーストアイドルと言う一般的な制御ですが、最近のエンジンはそれに加えて触媒をなるべく早く温めるようにカムタイミングなどを変えて制御します。
そのため、まるでマフラーを変えたかのような大きな音が出ます。
特に異常がある訳では無く、厳しい排ガス規制に対応するためのものですので問題ありません。

書込番号:17142536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,743物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング