『映り込み(y=x2+2)の対策を教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『映り込み(y=x2+2)の対策を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32263件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15107件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:629件

ダッシュボードのインパネ部分の盛り上がりの境界が,フロントガラスに映り込み,とても目障りです。

まるで二次関数 y=x2+2 のようです。(x2・・・2乗のつもり)

この映り込みを解消する方法はないものでしょうか。

博物館などで使用するガラスを感じさせない(映り込みを極力なくした)ガラスというのも存在するようです。
http://www.neg.co.jp/glass/05.html

書込番号:18289915

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/12/20 22:26(1年以上前)

 見栄えがどうなるかは分かりませんが,光吸収シートを貼ってみる,というのはどうでしょう?

 http://www.edmundoptics.jp/lab-production/general-tools/light-absorbing-black-out-material/1502


書込番号:18289991

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件

2014/12/20 22:37(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん,ありがとうございます。
良さそうな素材ですね。
でも加工する腕が・・・

ディーラーオプションで対策品が出ないかな。

書込番号:18290049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/12/20 22:38(1年以上前)

マツダのCX-7,cx-5でもダッシュボードの映り込みが気になります。
視点の高さにもよるのかもしれません。
対策としては偏向グラスを使用してます。ただトンエル内では見えにくくなるのでレンズ跳ね上げ式の眼鏡を使ってます。
長時間の運転のことを考えると精度の良い商品を選んだ方が良いと思います。
私はタレックスを使用しています。ご参考に
http://www.talex.co.jp/about/experience.html#video

書込番号:18290055

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:629件

2014/12/20 23:00(1年以上前)

定年再雇用さん,ありがとうございます。
すごく良さそうですが,いいお値段ですね。
街路樹、車のガラス、アスファルト、水面などの雑光カットを体験できるようなので今度行ってみたいと思います。
しかし,日常の度入りメガネ,パソコン用は度なしUVカット,さらに日中運転用となるとバッグの中はメガネだらけに・・・

書込番号:18290127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/12/20 23:20(1年以上前)

私も運転は眼鏡使用してますので、眼鏡の上に跳ね上げ式の偏向レンズを重ねて使用してますが、現在その仕様の眼鏡は製造中止になってるので2つ持ってるのを大切に使用してます。一部の眼鏡店では眼鏡の上に跳ね上げ式のレンズを着けるパーツを作っているとこもあります。
反射を防ぐのは雑光カット率が高いのがいいし、曇りや雨天では可視光透過率が高いのがいいですが相反するのでむつかしいです。
私は雑光カット率99%可視光透過率30%を使ってます。グレイ系は色が素直に見えますし、赤系はコントラストが良いです。

書込番号:18290188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/21 20:22(1年以上前)

18日に13Sが納車され3日間で300kmほど走りましたが、言われるような映り込みは全然感じません。
強度の近眼+老眼で、普段かけているメガネの上に『オーバーサングラス』を掛けて運転してるおかげかも知れません。JAFも推薦しているUVカットの軽いメガネです。チョット大振りですが、そのまま道を歩いても別に振り向かれることもありませんし、どちらかと言うとカッコイイと本人は思ってます。
http://www.amazon.co.jp/AXE-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%C3%97%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF-SG605P/dp/B001ILOBGY

書込番号:18292980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/21 20:57(1年以上前)

当方も映りこみについては過去に報告した者です。

陳腐な方法ですが、100円ショップで黒色のタオルを購入して
ダッシュボードにお置いてみましたが、そこそこ効果があります。
見栄えは良くありませんが。
ただタオルそのままでは、次第にずれてきますので
スベリ止めのシートを貼り付ける必要があると実感しています。

書込番号:18293100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/21 23:10(1年以上前)

ダイソーの黒い習字用フェルトを1枚買ってきてすべらないように滑り止めマットを下に敷いてダッシュボードの上に乗せると
効果があるようです

書込番号:18293609

ナイスクチコミ!1


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2014/12/22 11:52(1年以上前)

スポーツのケガで白内障やってから
夜でも常時、偏光度入りグラサンです
白トリムも全く気にならないのでオススメです

グラサン外すと確かに気になりますね

書込番号:18294755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件

2014/12/22 19:46(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

あまりお金をかけない方法としては、光吸収シートを境界にあうように帯状に上手にカットして、粘着テープで固定するのが良さそうですが、やはり見栄えが。

格好良さなら、偏光グラスですが、妻の分も買うとなると財布が。

書込番号:18295900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/22 23:42(1年以上前)

のり付きフェルトhttp://morio-hobby.com/?pid=9454393こんなのもあります。

書込番号:18296623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件

2014/12/23 03:49(1年以上前)

桜*桜さん,ありがとうございます。

光吸着シートやフェルト等を粘着剤で固定する場合,ほこりが溜まったりして定期的に張替えが必要と思います。
その場合,粘着剤が劣化してダッシュボードが変質したり汚れが取れなくなることが心配です。
経験者の方,よろしくお願いします。

書込番号:18296982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11223件Goodアンサー獲得:641件

2014/12/23 06:15(1年以上前)

フロントガラスへのダッシュボードの映り込み防止対策
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1414465/car/1035089/2222838/note.aspx

ダイソー 習字マット
http://minkara.carview.co.jp/userid/212829/car/1042158/4456136/parts.aspx

書道用下敷き 書初め用 半紙3枚判 (110cm×29cm)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1089355/car/842536/5013048/parts.aspx

習字マットの効果は絶大です。
100均で買えば安いです。
ネットでも探せば買えます。

偏光サングラスも非常に効果がありますが、
・高い。
・景色が変わる。
・液晶画面が見にくくなる。
・トンネルなどは暗くなり見づらい。
・眼鏡に慣れていない人は鬱陶しい。

書込番号:18297050

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:13〜172万円

デミオをお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,732物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング