『セミナー報告』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セミナー報告』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32288件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信3

お気に入りに追加

標準

セミナー報告

2019/11/20 12:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:298件

車載ECUの開発の効率化のセミナーで
講演者:マツダ(株)総合制御システム開発本部 主席研究員 倉田道宏様
の講演を聴講する機会が有ったのでご報告します。
会場:品川グランドホール
日付:11月19日
講演内容:「車載電子制御システム開発のさらなる効率化と課題」

聞きながらのメモですので、まとまりの無い報告になります。
1.「人間の機能を生かす」を主眼にしている。
2.セーフティの考え方
  車は安全か?
  人は正常か?
  この両方を監視する。
3.環境
  車だけのCO2削減では本当の削減にはならない。
  電気は発電所やそれに掛かる総てのCO2を考える必要がある。
4.SkyActive-Xに付いて
  高圧縮と空気とガソリンの混合が課題であった
5.聴講者からの質問
Q. 水素はロータリーエンジンで使用可能か?
A. 不可能では無いが効率は悪い。
    レシプロエンジンでは、燃料噴射と点火は同じシリンダ内で高熱ので中行われバックファイヤを起こす。
    ロータリーでは、燃料噴射と点火は別の位置で行われるのでバックファイヤは起こさない。
    しかし、水素は空気と混合し難いので効率が悪い。
6.ソフトウエアの比重は20年で100倍になっている。
7.開発には、ECUのモデル化を行い、実機を作成しないでソフト上で試行を行う。
  市販ツールでは評価出来ないので、自社で作成した。
8.新型エンジンの開発で、一発で火が入った時は感動した。

その他、専門的な話が有り、最後に「人と共に創るマツダ」で締めくくられた。

書込番号:23058763

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件

2019/11/20 14:55(1年以上前)

>太陽の人さん

こんにちは!講演の報告ありがとうございます。

それで、マツダの車の印象は変わったのでしょうか?

次も(は)マツダの車買いますか?

そこが知りたいですね〜

書込番号:23058966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2019/11/20 16:06(1年以上前)

このセミナーでは、自動車メーカだけでなく電装業者や研究機関も講演を行っています。

日産からは、新車開発の手順の説明が有りました。
  今まで積み上げたデータの共通化を図り、新車の要求する機能をデータベースから取り出して組み合わせる。
  このデータベースはルノーの技術も含まれている。
このように、実績の有る装置やソフトを組み合わせる事で、安心して乗れる車が短期間で実現できます。

マツダとは正反対の新車に対する取り組み方です。
これは効率化だけで、開発の意志がどこにも見当たりません。
当然、SkyActive-Xは実績の無い車になります。
多分SkyActive-Dがそうで有ったように、SkyActive-Xでも問題が出るでしょう。

自動車メーカは、マツダと日産だけで他のメーカの登壇は有りませんでした。
電装関係では、アイシン精機、日立オートモーティブシステムズ、ボッシュが講演をされています。
研究機関として、名古屋大学 大学院情報学研究科が講演されました。

ぽんた 45さん
安心を求めるなら、マツダ以外が良いかと思います。

私は、3年半後の80歳で、免許返納を考えています。
今乗っているデミオが私の最後の車になり次回は有りませんが、気が変わったらMAZDA2を選びます。

書込番号:23059060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/11/20 16:48(1年以上前)

マツダの「志」は粋に感じますし好きなのですが残念ながら車が自分の好みではないです
デミオは1つ前の型が良かったです。
大ヒットしたファミリアやデミオがなぜ大ヒットしたのかをマツダはもう一度探究すべきでしょう

明治維新も長州は山口県だと思われている人も多いですが、関ヶ原で負ける前は広島で、負けてもリストラせず、ほとんどの家臣を広島から引き連れて艱難辛苦を共にしました

高杉晋作も、敵対した椋梨藤太も家系は広島からの家臣です

ヒロシマの「志」には大いに期待しています

書込番号:23059109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:13〜163万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】PC
  • 【欲しいものリスト】Abc
  • 【欲しいものリスト】パソコン
  • 【欲しいものリスト】エアコン

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング