『イモビライザが不調です』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『イモビライザが不調です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

イモビライザが不調です

2010/07/21 07:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:70件

数週間前から、RX8のイモビライザがキーレスエントリーのカードに時々反応せず、
ドアが開かないので、カードに入ってるキーを抜いて車に入って、
エンジンをかけようとすると
プープープーって大音量のホーンが鳴り響きます。

これを修理工場に持って行っても、症状確認できずで返ってきます。

誰か同じ症状になった方はいませんか?
原因はどんなことが考えられるでしょうか?

書込番号:11657082

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2010/07/21 08:11(1年以上前)

単に電池切れってオチはないでしょうね?

書込番号:11657200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/21 09:58(1年以上前)

岬めぐりさん 

こんにちは。私もRX−8乗っています。

いまは補助キーでエンジンがかかるんですよね?

たぶんそれはカードキーの電池切れの可能性があります。
ホームセンターや電気屋さんで普通に売ってるボタン電池ですので
とりあえず電池を換えてみてください。(換え方は説明書にもかいてあります。)

あと、ホーンがなるのはイモビではなくバーグラアラームという盗難防止のオプションです。
イモビはエンジン自体の始動を異なったキーではおこなえないという代物です。

電池を換えてみてもダメだとカードキー自体の不良が考えられますので、
ディーラー行きですね。

書込番号:11657482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/21 10:05(1年以上前)

岬めぐりさん、こんにちは。
キーレスの電池はディーラーでも見ていると思うので
可能性は薄いですねえ.

私もたまにありますが、そういう時は大体
ポケットの中に携帯と重なって入れていた時ですね。

携帯の電波が邪魔するのでしょうね。
携帯の電波ってすごいなあと思います。

プープープーの大音量はバーグラアラームかな?
すぐにキーをまわせば回避できますね。

書込番号:11657495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/07/21 10:20(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

整備工場はマツダの整備工場です。
他に持って行きようがないので困ってるところです。

車を持って行ったときに、キーレスエントリーカードもチェックしてもらいましたが、不具合見つからずでした。
出先でキーレスが使えなかったり、ホーンが鳴ったりで、その度に慌ててしまいます。

3ヶ月ほど前に、セルは回るけどエンジンがかからず、整備工場へレッカー移動になったときは、プラグ交換で終了しましたが、
これは今回のと関係ありますか?

車は新車で4年前に買って、純正外のものは何も装着してありません。

書込番号:11657541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2010/07/21 10:26(1年以上前)

あてくろさん お返事ありがとうございます。

ちょっと気をつけてみますね。

書込番号:11657572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/07/21 11:56(1年以上前)

近所に違法電波を発信している場所があるとイモビが反応しなくなる場合もあります
例えばアメリカ軍の基地があってたまたま大型空母や軍艦などが入港するとレーダー波で影響を受けます

まさかとは思いますけれど(笑

横須賀なんかだと結構問題になってるそうです

書込番号:11657793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2010/07/21 15:08(1年以上前)

市内上空を超低空で円盤付きのデカイ飛行機や、棒が突き刺さったような飛行機が飛んでたりしますけど
これが電波妨害してるんでしょうか。
悪いやっちゃ!!

他社のものもなるんですか?

書込番号:11658386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/07/21 15:12(1年以上前)

ただ、買って5万キロを突破するこの4年間は、エンジンが急に止まるとか、エンジンがかからなくなるというトラブルはあったけど
カギのトラブルは無かったのに、
ここんとこ連発してます。

書込番号:11658397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/21 15:47(1年以上前)

こんにちは。
円盤付き飛行機って、哨戒機ですね。
レーダーする飛行機ですからものすごい電波発してそう、、、
因果関係はわかりませんよ?笑

プラグ交換と今回の件は、まず無関係でしょう。
かぶっちゃっただけです。ロータリーの証です。

書込番号:11658494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/07/21 17:55(1年以上前)

エンジンとキートラブルは関係無いのですねー。

書込番号:11658931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/07/28 19:23(1年以上前)

また1週間のうちに2回、キーレスエントリーが効かなくなりました。
空には飛行機やヘリコプターは飛んでおらず、ケイタイとキーレスカードも離して所持していました。

これなら普通のカギの方が、余程便利ですねぇ 〜(−ω−;)打つ手無しです

スーパーの駐車場で他の車は何とも無いのに、うちのRX−8だけです。

書込番号:11689087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/26 01:24(1年以上前)

その後、いかがですか?
不調なのはイモビライザーではなく、カードキーだと思います。

私もキーレスエントリー付きの8に乗っていますが、時々ドアキーが開かないことや、エンジンがかからないことがあります。電池の入れ替えでは改善しませんが、カードキーの電池のはいっている部位を指ではさんで押し、そのまま操作すると作動します。電池の接触が悪いのだと想像してそのようにしています。

同形状のカードキーを使うマツダ車であれば起こりうることかもしれません。
カードキーはイマイチですが、RX-8はいいクルマですね。

書込番号:11970315

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/09/26 18:45(1年以上前)

情報ありがとうございます。
うちのRX8くんも、先週、カードキーがオカシイことに気が付き、反応しないときは曲げたり、圧力を加えたりしています。
どうも、ポケットに入れてるときに、カードが変形してしまったようです。

ま、いいかー
友達のBMWよりはいいや、ということで納得しました〜

書込番号:11973345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング