『ドライブセレクション スポーツモード』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『ドライブセレクション スポーツモード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブセレクション スポーツモード

2021/07/28 10:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

クチコミ投稿数:19件

2016 15Sプロアクティブのドライブセレクションでスポーツモードを選択したときの車両応答性について

前進時には車両の応答性が高まるのでいいのですが、バックの時も応答性は高まるのでしょうか?

バックの時はオフにしたほうがいいのでしょうか?

どのような設定になっているのか知りたいです

ドライブセレクションにしたときの応答性が好みではないのであまり使用していませんが

書込番号:24262003

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2021/07/28 12:11(1年以上前)

スポーツモードは、通常時より低いギアでエンジンを高回転にして走るモードという認識です。
バックはギアが1種類しかありませんから、スポーツモードでも挙動は変わらないと考えます。

書込番号:24262131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2021/07/28 12:18(1年以上前)

>モトスバさん

「スポーツモード」は、燃料噴射タイミングとシフトアップポイントを変えて、エンジンの高回転域を使うものとのことです。
シフトアップしないバックでは、関係ないと思います。

書込番号:24262144

Goodアンサーナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/07/28 12:35(1年以上前)

こんにちは、
文献をあたってみましたが、レアな疑問点のようで該当情報は得られませんでした。

すでに回答がありますように、
本来の目的がバック時に生かされうることはなく、
また反応が機敏となりますと危険を招来しますので、
バック時の応答性は高まらないと思います。

しかし、絶対にそうであるとの確証はありませんので、ご心配ならば、
バック時にはオフにしておけばいいでしょう。

書込番号:24262172

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2021/07/29 00:42(1年以上前)

うちのデミオ13sで試してみたところスポーツモードオンで
バックしても急になったりして扱いにくいことはありませんでした。

ただ他車のCVT車の場合エコモードだと明らかにバックが鈍く、しにくいので
エコモードをオフにするとノーアクセルでもすーっと動くので
バックの時だけエコモードオフってことはやってました。

デミオは6速ATですがもともとノーマルモードでバックがしにくいことはなく
スポーツモードでバックしても挙動の変化は感じられなかったので
スポーツモードのままでバックしても問題はないと思いました。

書込番号:24263100

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング