『ディーラーの対応にがっかり。』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ アクセラセダン 2013年モデル 新車画像
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラセダン

『ディーラーの対応にがっかり。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラセダン 2013年モデル 482件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン 2009年モデル 65件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン(モデル指定なし) 1393件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラセダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラセダンを新規書き込みアクセラセダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信29

お気に入りに追加

標準

ディーラーの対応にがっかり。

2016/02/08 21:53(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラセダン

クチコミ投稿数:22件 きすえぬ 

昨年12月にアクセラハイブリッドSを契約しました。
2月下旬の納車と言われており楽しみにしていたのですが、
下取り車のことで聞きたいことがあり電話したところ、ついでのように納車が3月以降になりますと告げられました。
そして注文書を作り直すので印鑑を持ってきてくれとのこと。
印鑑を持っていくと、出された注文書は3月納車でまだ生産ラインに乗ってすらいないらしいのに、自動車税2月分がしっかと。
そこを指摘すると、「あ、そうか。」とつぶやき席を立って奥へ。
そして書き直した注文書を出して「これで間違いないですか?」
ここまで納車が遅れることに対して一切悪びれた様子無し。
契約まではちょろちょろ話しかけてきた店長も一切近づいてくる様子がありません。
そりゃディーラーにしてみれば自分のせいじゃないかもしれませんが、接客業としてどうなんですか・・・?
せめて向こうから電話連絡をしてもらって、一言ごめんなさいと言って欲しかったです。
人生初新車購入なのですが、なんだか一気にテンション下がっちゃいました。
このディーラーともう関わりたくありません。メンテナンスパック付けなきゃよかった・・・

書込番号:19570119

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/08 22:26(1年以上前)

うわぁ、ひどいディーラーですね。
次遅れたら解約はできないのかなあ。

書込番号:19570254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/08 22:47(1年以上前)

>でん(犬)さん

たしかに残念ですが、営業の方にあまり期待はしない方がいいですよ。

今後はメカニックの方としっかりとコミュニケーションをとればいいかと思います。
言い方は少し悪いかもしれませんが、営業の方については、メンテナンスなどの予約窓口くらいに考えた方が気が楽になると思います(*^^*)

書込番号:19570333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:66件

2016/02/08 22:57(1年以上前)

見積りではなく、契約した後なら、どういう理由で生産(納期、納車)が遅れているのか問いただした方が良いのではないでしょうか?

高額な買い物ですから、お互いに気持ちよく行きたいですよね。

書込番号:19570376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


煌HPさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/08 23:21(1年以上前)

納車が遅れるなら理由をしっかり教えてくれないと目標販売台数達成したから翌月にまわしたのでは?など色々考えてしまいますよね。
営業個人の資質によるんでしょうけどね。

書込番号:19570484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/09 00:52(1年以上前)

注文書を作り直したとなると、生産ラインの関係ではない可能性が高いですね。何かしらのミスで他の人に先に納車が必要になり後回しにされたとか。
「他の人に聞いたらそういう可能性が高いって聞いたんですけど」って問い詰めた方がいいですね。
マツダのお客様相談センターにクレームしていいぐらいの案件です。

書込番号:19570746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/02/09 04:38(1年以上前)

作り直さずキャンセルすればよかったのに

書込番号:19570945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件 きすえぬ 

2016/02/09 07:59(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
やっぱり怒っていい案件だったんですね。
書き直された注文書を出されたとき、「この紙、判子押さなかったらどうなりますか?」と聞いたところ、
「え、メーカーに発注できません・・・」と言われました。
は?まだ発注してないの?どうゆうこと?とカチーンときたんですが、その私の様子を見て、
「え、どうしたらいいですか?」と言うので、
少しいじわるしようと「じゃあ今からガソリンに変更できますか?」と聞いたら、
「できません。」と即答されました。なんだかどうでも良くなり前金20万払ってるし仕方ないかと思い、
サインして判子押して帰ってきました。
妻に話したら、何で判子押してきたとぷりぷり怒っております。
判子押す前に店長さんを呼んで説明してもらうべきでした(´・ω・`)
きっと今から言っても素っ気無く対応されるんだろうなぁ・・・

書込番号:19571170

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/09 10:03(1年以上前)

>でん(犬)さん
折角の新車購入なのに、残念でたまりませんよね。

これからは、担当者を別の人してもらって、納車を楽しみに待ちましょう!

ちなみに、私の担当者(MAZDAではないですが)は情報提供に不安がある方なので、こっちで先回りして、フォロー(笑)してます。

書込番号:19571463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/09 13:04(1年以上前)

マツダとスズキはディーラーとしては三流のままです。

書込番号:19571968

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/02/09 13:28(1年以上前)

なんとまぁ
発注してない上に契約内容が変わるのに変更できないとはひどいですね
他社ですが生産ラインに乗ってなければキャンセル効く感じでしたよ
本当はどーなのか経緯踏まえて客相に聞いてみては?

書込番号:19572027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/09 19:58(1年以上前)

なるほど、完全に発注忘れですね。
判子を押さなければ、前金も返してもらえました。返さない場合不当利得で訴えます、と言えば裁判で勝つ案件です。
とりあえずお客様相談センターにクレームを入れて、本社の方からそのセールスに怒られてもらいましょう。

書込番号:19573090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


yon5gさん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/09 21:30(1年以上前)

大分県で、、1月11日にハイブリッドSを契約した
yon5gと言います。
納車は、3月末,場合によっては、4月になると言わ
れてます。
地域の違いはあるかもしれませんが、
でん(犬)さんが12月契約でしたら、2月〜3月
納車は私の納車時期と同じのようですね。
納車が延びたのは腹も立ちましょうが、待っている時期も楽しみましょう。

書込番号:19573516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/09 21:58(1年以上前)

注文書紛失したのでは…

だから発注出来ない…

登録遅れる位で

注文書作り直すの?

書込番号:19573620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/09 22:06(1年以上前)

連投すいません。

注文書作り直すのなら

前回のハンコついた注文書を

返却するのが本来の形では?

ハンコついた注文書が

2枚存在するって事ですよね?

書込番号:19573659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/09 22:40(1年以上前)

そのまま丸写しで注文書を作ると自動車税2月分がしっかりと上乗せさせられてるってスレ主さんが書いてあるのに・・。

書込番号:19573813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/02/09 23:42(1年以上前)

 ひどいディーラー(担当者)だと思うし,でん(犬)さんのお怒りももっともだと思います。

 納車が遅れるのは,件のトヨタの影響ではないでしょうか? 部品メーカーも製造を止めているそうですから,ハイブリッドのシステムの納入が遅れるとか。

 それにしてもちゃんと説明はして欲しいですよね。



書込番号:19574078

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/10 19:57(1年以上前)

>でん(犬)さん
>「え、メーカーに発注できません・・・」と言われました。
は?まだ発注してないの?どうゆうこと?とカチーンときたんですが、

発注済みなら、注文書を作り直す必要はないはずですから。

注文書の再作成を頼まれた時点で、私ならまず理由を聞きますね。
その上で、納得できなければキャンセルするかもしれません。

>Tomotomo-Papaさん
>納車が遅れるのは,件のトヨタの影響ではないでしょうか?

その場合は単に納期が遅れるだけで、注文書の再作成なんてしないと思います。

書込番号:19576330

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件

2016/02/10 20:11(1年以上前)

その後が気になって見に来ましたが…
酷い営業マンですね…
自分なら頭に来て口調は冷静に「店長呼んで貰えますか?」と言いますね。
ディーラー側の勝手な都合で発注されていない(ミス?)なら許さない事です。
自分なら、それなりにオプション付属品やサービス、又は値引き等で対応して貰いますね。
頭金入れているからと言っても、その時点では実際には発注されていない訳ですよね?
仮にこちらが仕事等で最初の納期で車を使用する予定なら、それが出来なくなる訳ですよね?
今からでも、そう言った事があった事を店長呼んででも話した方が良いのではないでしょうか?
自分はクレイマーではありませんが、今回のでん(犬)さんの様な対応をされたら流石に黙っていません。
今後、そのディーラーでの車検や整備などに出した際にも「あの人なら…」と、悪い意味で同じ様にないがしろにされそうですからね…
※長文、失礼しました。

書込番号:19576370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/02/10 20:55(1年以上前)

 FOXTESTさん

>その場合は単に納期が遅れるだけで、注文書の再作成なんてしないと思います。

 支払金額が変わる場合は作り直します。昨年アテンザの4WDを契約したとき,すべてLED化で契約し総額も支払いましたが,4WDの場合光量不足の恐れがあるのでリバースランプはLED化できなくなったと言われ,その分返金し契約書を作り直すと言われました。因みにオプションは全部が書ききれないのでリバースランプは「その他」で一括になっていたのですが,支払金額が変わるので作り直すと言われました。

>出された注文書は3月納車でまだ生産ラインに乗ってすらいないらしいのに、自動車税2月分がしっかと。
そこを指摘すると、「あ、そうか。」とつぶやき席を立って奥へ。

 これが担当者の“おバカ”な部分だと思います。なぜ契約書を作り直すかがわかっていないという...

 発注については今回のようにメーカー都合のケースの場合,メーカーが受注をしないことがあるはずです。今回マツダの対応がそうだったかどうかはわからないので,担当者の発注ミスかどうかはわかりませんが,生産日が確定できなかった可能性は十分予想できます。

 いずれにしても,担当者の対応がお粗末なことには違いがありませんが...


書込番号:19576521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:18件

2016/02/10 23:34(1年以上前)

>でん(犬)さん
とんだ災難ですね。
私だったら、キャンセルして、Lパケの新古車にします。納車も早いし、安いです。

書込番号:19577095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/12 21:51(1年以上前)

今回のトヨタみたいな不可抗力は仕方ないとして、契約時の納車時期が何でずれるのかな?

契約時に納車時期をきっちり決めてないんじゃない?

ちゃんと決めて契約したのなら、納期遅れは契約違反だよね。

違約金取れるんじゃないの?

いい加減な契約なら、納期がずれても仕方ないんじゃない?




書込番号:19583322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/13 12:44(1年以上前)

>kakkurakinさん

外野から、スイマセン。

一般に、新車の納期は注文時には確定してないんじゃないでしょうか。

途中で、何日にDラーに届くんで納車に都合のよい日はいつですか・・・となるんじゃないかな。

>でん(犬)さん

ご自分で納得していないのなら、知り合いから今回のDラーの対応はおかしいと言われたとかで
詳しいいきさつを聞きたいと問いただした方がいいのでは。

不信感持ったまま今後Dラーと付き合っていくのは、精神的につまらないですよ。
相手のやることなすこと変に見えますから。

書込番号:19585141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/13 13:33(1年以上前)

>kurobenohimoさん

そんな状況が多いのでしょうね、だからこんなスレが多いのでしょう。

でも、売買契約である以上、金額と納期は必須でしょう。

納期を軽視した取引習慣が及ぼす影響が正にこれでしょう。

私は、その事を伝えた上で契約してますので、遅れたことは皆無ですね。

その代り、契約時に詳細に打ち合わせれしなければならないし、こちらのやる事についても制約がでますので面倒では有ります。

けれど、後でこのような不快な思いをする位だったら、そっち方がましだと思っています。

皆がその通りにすれば、納期遅れは極端に減ると思いますよ。

曖昧に契約すれば、履行事項も曖昧に成るのはしょうがない事だと思います。





書込番号:19585308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/02/13 13:46(1年以上前)

 kurobenohimoさん

>一般に、新車の納期は注文時には確定してないんじゃないでしょうか。

 契約書(注文書)に納入希望日があるので,一応契約事項だとは思います。文書でなく口頭でも契約は有効ということのようですし...

 私の契約書の裏の説明を見てみると...

自動車の引き渡し時期 契約成立後21日以内。

契約の成立 次のいずれか早い時期
・自動車の登録がなされた日
・OSS代行申請の場合,販売会社が登録情報処理機関に最終譲受人を通知した日
・OSS代行申請の場合,販売会社が注文者に車台番号を通知した日
・販売会社が改造,架装,修理に着手した日(中古車の場合?)
・自動車を引き渡した日

となっています。

>少しいじわるしようと「じゃあ今からガソリンに変更できますか?」と聞いたら、「できません。」と即答されました。

ということだから,多分契約は成立しているのだと思います。ならば「契約違反」になるかも知れません。

 ただ,新幹線の2時間までの遅れは何の補償もされないように,メーカーや販売会社の不可抗力の場合は免責事項があるのかも知れません。

 その辺りははっきりしないので,スレ主さんが法的に争うおつもりならそうされればよいと思いますが,私なら,おっしゃられるように,

>ご自分で納得していないのなら、知り合いから今回のDラーの対応はおかしいと言われたとかで詳しいいきさつを聞きたいと問いただした方がいいのでは。

不信感持ったまま今後Dラーと付き合っていくのは、精神的につまらないですよ。相手のやることなすこと変に見えますから。

に賛同します。

書込番号:19585354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 きすえぬ 

2016/02/13 18:05(1年以上前)

ディーラーの店長、担当者と話し合い、納得できましたのでご報告します。

 まず、返信していただいた皆様や、身の回りの人にもコールセンターに電話することを勧められたこともあり、電話しました。
そこでの返答は、
・納期が遅れた場合は担当者から連絡し、謝罪するべきだった。申し訳ない。
・注文書を書き直したのはよくわからない。通常必要ないはず。
・店長から詳しく説明させる。
とのことでした。

 そしてその後店長に話を聞きまして、
・教育不足でご迷惑をお掛けした。申し訳ない。
・発注は確実にされている。
・納期は元々確定しておらず、2月〜3月であった。
・注文書の書き直しは、登録が2月から3月に変わった為。また、注文書(副)に印紙が貼られてなく、裏に規約も書かれていないコピーのようなものを渡したのは、(私が下取り車のことで連絡した絡みで)下取り車が変わる可能性があると思い、見積書のようなつもりで渡したらしい。本来認められていないやり方であるし、また説明不足であった。
と説明を受けました。若いセールスマンであるため至らないところが多いが、許してほしいとのことでした。
 また、Tomotomo-Papaさんが書かれている契約の成立条件ですが、これについても質問しました。
私の場合、車台番号もまだ通知されておりませんから契約は成立しておらず、裁判になればマツダが負ける案件です。ただ、キャンセルされても車は確実にディーラーにくるといういこともあり、なんとか話し合いで双方納得行く形にしたい。とのことでした。

 店長の言葉がすべて本当かどうかは分かるわけもなく、信用するかしないかしかありませんが、私は信用できると判断し、このお店でお世話になることに決めました。若いセールスマン君も成長してくれることを願って。
お詫びとしてボディーコーティングMG-1をMG-3に変更(1万円サービス)、ガソリン満タンをサービスしていただいて、1日ロードスターを貸していただくことになりました。マニュアル車なんてもう何年も運転してなくて心配ですが。
 納車まで気を取り直して楽しみに待とうと思います。皆様知恵を貸していただき、また親身になっていただいてありがとうございました。
 

書込番号:19586079

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2016/02/13 18:24(1年以上前)

 でん(犬)さん

 円満に解決されたようで,良かったです。

>若いセールスマンであるため至らないところが多いが、許してほしいとのことでした。

 私の担当者もベテランから新人に代わって頼りないのですが,目くじらを立てないようにしています。大げさにすれば店長だってそれなりに対応しなればならなくなって困るだろうし,それよりも店長に「大目に見ていただいた」と恩義に思ってもらう方があとあと気を使ってくれるだろう,と思いますので。

書込番号:19586135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/13 20:52(1年以上前)

>でん(犬)さん

ご本人も納得して、円満解決なら最高ですね。
ぜひ、ロードスター体験と、新車を楽しんでください。
営業にも、新人・ベテランいろんな人がいますので、買う方も上手に対応していい関係を
作ることが一番だと思います。
アクセラとの生活楽しんでください。

書込番号:19586674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件

2016/02/14 15:33(1年以上前)

>でん(犬)さん
本人が納得される形で解決された様なので良かったですね。
ロードスター、試乗車なので無茶はしないと思いますがFRなのでアクセルワークに気を付けて運転を楽しんでください。(浮気しないように〜(笑)

書込番号:19589384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/14 16:08(1年以上前)

>でん(犬)さん

周りの後押しがあったとはいえ、勇気の要る決断だったのではないでしょうか?(大袈裟?)
でも、その結果、スッキリとした気持ちで新車を迎えられそうで、良かったですね!

私は、もうすぐ納車ですけど、担当営業さんとのやりとり(いいのも良くないのも)の全てがそのクルマのいい思い出になると思っています。

書込番号:19589490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラセダン
マツダ

アクセラセダン

新車価格:176〜331万円

中古車価格:39〜168万円

アクセラセダンをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング