『SOS ブレーキが解除できない』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ アクセラセダン 2013年モデル 新車画像
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
  • アクセラセダン 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラセダン

『SOS ブレーキが解除できない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラセダン 2013年モデル 482件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン 2009年モデル 65件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラセダン(モデル指定なし) 1393件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラセダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラセダンを新規書き込みアクセラセダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

標準

SOS ブレーキが解除できない

2007/04/10 11:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラセダン

スレ主 Tetsugoroさん
クチコミ投稿数:13件

2004年型アクセラ1.5Fマニュアルシフト車に乗っています。今朝、通勤のため車庫からだそうとすると、エンジンは快調なのですが、ブレーキがかかったままの状態で、前にも後ろにも動きません。こんな経験初めてで、何が何だか・・・。どなたか対処法を御存知でしたら御教示下さい。昨日まで、何の問題も徴候もありませんでした。

書込番号:6216577

ナイスクチコミ!1


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/04/10 11:51(1年以上前)

動かせないのでは ディーラーに連絡して修理引取りにきてもらったほうがよさそうです
万一 その場で動かせるようになって 自走していったら 
今度はブレーキが効かなくて危険なことになるかもしれません
安全にかかわることなので 専門家に任せた方がいいでしょう

書込番号:6216592

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tetsugoroさん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/10 12:02(1年以上前)

FUJIMI=Dさん

早速の御返事有り難うございます。やはりそうですか。修理に来て貰うしかないのでしょうかねえ。

書込番号:6216616

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/04/10 12:30(1年以上前)

ブレーキが固着しているのか ちょっと疑問に感じてきました
エンジンかけない状態で 車押せますか?
もしくは片方ずつ ジャッキアップして手で回してみてダメなのはどこなのか
試してみては

クラッチとかミッションとか駆動系ではないのでしょうか




書込番号:6216687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/10 12:43(1年以上前)

文面からは何も結論を出せないので
専門家に見てもらうしかないでしょうね。

季節柄、ブレーキ関係の部品が温度上昇のため
ブレーキを軽く引きずることがある、って聞いたことがあるけど
そんなレベルでないですね、


勝手に予想するなら
マスターシリンダー/ABSアクチュエータの故障かな?
だとしたら高く付くが・・・

書込番号:6216728

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tetsugoroさん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/10 12:59(1年以上前)

有り難う。いろいろ参考になります。
エンジンを切った状態でもブレーキがかかっています。
ブレーキペダルをポンピングして、元に戻らないかやってみたがダメでした。ジャッキで上げるところまでは今日出来ませんでした。

修理工に来て貰う事にしたいと思います。その結果をレポートします。

書込番号:6216771

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tetsugoroさん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/11 03:54(1年以上前)

お騒がせしました。後輪のドラムブレーキが固着していたことが原因でした。

修理のオジサンの作業を見ていた家内によれば、まず、後輪を外してドラムを開けて溜まったゴミを取り除いたところ、ドラムが回転するようになったので、オジサンが自走でガレージに運んで現在修理中だそうです。

修理の内容は、ドラムの掃除とブレーキ・シューの交換で、費用は約1万ジャマイカ・ドル(2万円)と聞いています。

いろいろ御助言頂き有り難うございました。今後ともよろしく。

書込番号:6219395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/04/11 14:43(1年以上前)

へぇ〜なるほど〜。
そういった現象があるんですね、
勉強になりました。

ところで、なぜそうなったのでしょうか?
(停車中に突然ゴミが詰まったとも思えないし)


推測ですが、前回正常に走行しているうちに異物が入り込み、
停車時にピンポイントで「いたいところ」に収まった、
そして、今回、発進した瞬間に、異物を噛んだ、でしょうか?


よろしければ、修理終わったら経緯など教えていただけないでしょうか?

書込番号:6220462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/04/11 21:12(1年以上前)

私の事例を一つ。

アクセラではないのであまり参考にならないと思いますが、ホンダの軽トラックで右後輪のドラムブレーキが固着してしまい、

エンジンふかして走ろうとしても右後輪だけ回らず、左後輪がスリップしました。

対処方法としてジャッキアップ後、ホイールを外し、ドラム部分を木槌でを叩き、ドラムの固着を外すといった強引な方法で解消しました。

※私の事例ではこれで解決しましたが、危険ですので決してマネをしないで下さい。

固着の原因として考えられるのが、
台風の中、仕事に向かう為、波がざんざか打ちつける海沿いを走ったあと、そのまま1週間放置したのが原因と思われ(^^;)

私の場合はメンテ不足(それ以前の問題)でした。

その後、軽トラックは問題なく走り、ブレーキの効きも問題なしです。私の場合、運がよかっただけともいえますが(^^;)

書込番号:6221381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2007/04/11 22:13(1年以上前)

修理代金がジャマイカ・ドルということは、外国で乗ってらっしゃるのですか。
失礼ですが、日本とは違う乗り方、例えば浅い川のような水たまりをバシャバシャと渡って走る、というような状況なのでしょうか。

書込番号:6221665

ナイスクチコミ!2


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/04/11 22:50(1年以上前)

日本仕様のアクセラをジャマイカへ輸出(輸入?)したんでしょうか
ジャマイカの道路事情は知りませんが、もしかして細部での仕様が
違うかもしれませんね(ジャマイカ仕様なんてあるかは知りませんが)

おそらくは日本ほど舗装路が多いとは思えませんので

書込番号:6221864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件

2007/04/11 23:04(1年以上前)

ブレーキの固着はわりとある現象です。雨の日や湿気が多い日の次の日に「乗らない」で放置するとシューがドラムに張り付いてしまうんですよね。
駐車場がアスファルトなら強引に動かすと固着がとれますが(ブレーキを分解するとしても、まずこれをやらないとドラムが外せません)、下が砂利やコンクリートだと大変な目に会います。アスファルト路面に出るまでずーっと引きずって行くしかないので…。

車検時にブレーキ周りの洗浄をスチームやブレーキクリーナーでビシャビシャにした後、完全に乾燥させないで組んだ場合も同じ現象になりがちです。

書込番号:6221951

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tetsugoroさん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/12 03:08(1年以上前)

ジャマイカの道路事情は相当悪く、毎朝、溝(ガリ)を、飛沫を上げてアクセラで渡っています。しかし、その程度で固着していたらこの辺では自動車が使えないことになってしまいます。

多分、私の場合は、ドラムに泥だの鉄粉だのが溜まっていたのが、水圧の高いホースで洗車したときに入り込んだ水で溶けて、夜のうちに固まってしまった(ドラムとブレーキ・シューの間で)のではないかと想像しています。

アクセラは、日本の中古輸出業者に頼んで、日本から送ってもらった中古車(2004年型)です。業者が輸出前に整備点検したはずなのですが、ちゃんと見ていなかったのでしょうね。車自体は大変気に入っています(特にハッチバックのお尻の曲線)。1.5リッターですが、MTなので山坂達者でキビキビ走っています。

修理工も、ドラムをハンマーで叩いて開けたらしいので、シバかずやんの修理方法と大差はなかったと思います。「駐車場がアスファルトなら強引に動かすと固着がとれる」とありますが、大丈夫ですか?ものすごい力が加わると思いますが、壊れたりしませんか?

書込番号:6222685

ナイスクチコミ!0


s.s.i.さん
クチコミ投稿数:10件

2007/04/12 10:51(1年以上前)

元整備士です。

張り付いたドラムはハンマーで叩いて外すのが一番壊さずに外す方法かと思います。
引きずって外す方法だとタイヤがかわいそうなのと、失敗すると二次災害(事故)が起こるので。。。

以前、お客様で、張り付いた時に、引きずって張り付きを外し、車両が動いたとたんに、追突して電柱に張り付きましたwww

書込番号:6223203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1678件

2007/04/12 23:10(1年以上前)

叩いて外せれば一番良いんですが、張り付き具合によっては全く取れ無い事も…。私は3回経験したうちの2回無理でした。
サービスホールにネジをぶち込んで外すとホイールシリンダーを壊してしまいますし…。


修理方法なんて1つじゃないですから、時と場合に応じて処置すれば良いと思います。

書込番号:6225307

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tetsugoroさん
クチコミ投稿数:13件

2007/04/13 02:55(1年以上前)

私も、確実に、かつ、安全に修理できれば方法は何でも良いです。

ところで、パパイヤラディンさんのように3回もブレーキ固着を経験された方がいらっしゃる一方で、ほとんどのドライバーは、このような現象についてさえ知らないのではないでしょうか。私はアクセラで9台目になりますが、ブレーキ固着は初めてで、かなり慌てました。

この違いは、走行状況のみによるのか、どうなんでしょうねえ?パパイヤラディンさんも、川や水溜まりを渡ったりされているのでしょうか。

PS 最近、ハンドルを左に切ると、お化け屋敷の扉が軋むような、ギーイイッという音がしますが、これは気にする必要ないですよね?ねっ?

書込番号:6225988

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tetsugoroさん
クチコミ投稿数:13件

2007/05/12 07:11(1年以上前)

その後の御報告です。

土曜の夕刻、雨が降り、排水の悪い道路に30センチぐらい水が溜まって川のように流れている場所を走って帰宅。月曜の朝、出勤しようとすると、また後輪が固着していました。ここで教えて頂いたこともあり、そのまま無理にバックさせると、「カン」という軽やかな音とともに固着が簡単に外れ、それ以降、普通に走っています(今のところは)。今回は固着の程度が軽かったように思います。

さて、もう一つの問題でありましたステアリングを切ったときの軋み音は、次第に大きくなり、そろそろ修理に出さなくてはと思っていたところですが、昨夜、道路の穴に前左輪を落としてしまい、「ドーン」と恐ろしい音がしまして、なんと、それ以来、件の軋み音が止まってしまいました。車も特に壊れたところもなさそうです(外見上は)。素直に喜んで良いものやら・・・。

書込番号:6326306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2007/05/12 12:18(1年以上前)

明らかにブレーキドラムに水が入っちゃったな、という場合は、錆びて固着する前に、熱で水分を飛ばしてしまうのも手です。
たとえば、わざとサイドブレーキを引いたまましばらく走るとかすれば、乾くのではないでしようか。
足回りの異音が直ってしまった件については、二通り考えられます。
1.ブッシュのすわりが良くない(中心がでていない)状態だったのが、瞬間に大振幅でゆさぶられて偶然良くなった。
2.スタビライザーリンクが動く時に音を出していたが、穴ぼこの衝撃ではずれてしまい、動かなくなったため音も出ず。その後ロールが大きくなりませんでしたか?

書込番号:6326997

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tetsugoroさん
クチコミ投稿数:13件

2007/05/26 07:52(1年以上前)

大江戸操舵網さんの異音についてのコメント有り難うございました。2番目の可能性が怖かったのと、また異音が激しくなってきたので、今日、思い切ってメカニックのオジサンに見て貰いました。スタビライザーリンクとやらは異常無しということです。異音の方は、「こんな音、異常じゃないよ。普通の車の音だよ。ちゃんとは走ってるんだから問題無し。」ということでした。もしかすると原因が判らないだけなのかも知れません。ドラムの固着防止法は大変参考になりました。有り難うございました。

書込番号:6372507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラセダン
マツダ

アクセラセダン

新車価格:176〜331万円

中古車価格:39〜168万円

アクセラセダンをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラの中古車 (全3モデル/135物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング