『使用感(ワイパー、モニター等)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『使用感(ワイパー、モニター等)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ベリーサ 2004年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ベリーサ(モデル指定なし) 1365件 新規書き込み 新規書き込み

「ベリーサ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ベリーサを新規書き込みベリーサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

使用感(ワイパー、モニター等)について

2011/01/20 00:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > ベリーサ

スレ主 orange15さん
クチコミ投稿数:34件

現在日産のリバティに乗っていますが、ベリーサLの購入を検討しています。
他の候補はフリード、ラクティス、ティーダ等です。
街で見かけ「なかなかいい車だな」と思い、突如有力な候補のひとつとなりました。

そこで以下について、購入された方の感想をお聞きしたいと思います。
(いずれかひとつの項目でも結構です)

1.レインセンサーワイパーは、実際自分の思うとおりに(適切な間隔で)作動するのでしょうか?
(リバティは無段階変速で、自分の思う間隔で設定できます)

2.フロントブラインドモニターシステムの使い勝手はどうでしょうか?
どちらかと言えば、サイドブラインドモニターで、狭い道を対向車とすれ違うときに、
側溝や電柱等を確認できればいいのですが、フロントブラインドモニターシステムで代用できるでしょうか?

3.運転中に右ひじの置き場所はどこに?
窓枠では高すぎ、スイッチ類のある台では少し低く感じます。
みなさんは、右ひじをどこに置いていますか?

スライドドアでないのは残念です。時計、外気温計がないのは、カー用品で対応しようと思います。
それを差し引いてもいい車だと思います。しかし試乗してみないことには何とも言えませんが。

書込番号:12534148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/22 10:57(1年以上前)

レインセンサーワイパーは動作間隔も含めてオートです。但しその感度はプラス方向に4段階、マイナス方向に4段階で調節可能です。雨の降り始めや小雨の時には不規則な動作になることがあります。これが気持ち悪いと感じられる方もおられます。

フロントブラインドモニタで側溝や電柱を確認するのは無理があるでしょう。あくまでも見通しの悪い交差点での出会いがしらの事故を防ぐためのものです。カメラの角度を変えて側溝や電柱を写るようにしても、映像の歪んだ広角画像で距離感をつかむのは難しいと思いますよ。
側溝ギリギリ寄せたときに、側溝の延長線が運転席から見てどの位置にくるかを覚えた方が確実でしょう。

右腕の位置はたてまえ論で言うとひじをついての運転はやめましょう。
ハンドルのどの位置を持つ習慣があるかによるんじゃないですか。8時20分の位置を持つならパワーウィンドウのスイッチパネル上でも違和感はなないと思います。
それ以外ならどこに置いていますかも何も、置くとこないのですから、どこにも置けません。

書込番号:12544086

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/23 00:41(1年以上前)

1.レインセンサーワイパー
対向車の飛沫によっても、不思議な動きをしたりします。
「実際自分の思うとおりに」に対して言えば、多分そうならないでしょう。
あくまでもオートですし、個人の感覚の問題になると思います。
ちなみに、間欠(もしくは無段階調整)機能はありません。

2.フロントブラインドモニターシステム
メインで乗っているスカイラインには、フロント・サイドの両方のモニターを付けましたが、
映し出される映像は、全く違うものです。(当たり前ですが)
カラカラカラさんが仰る通り、そもそもの趣旨が違いますから、フロントブラインドで、
サイドブラインドの代用は無理です。
ちなみに、スカイラインでの使い勝手ですが・・フロントブラインドは、結構便利です。
狭い道から出るときなど、それなりに役立っています。(ノーズ、長いですから)
サイドブラインドモニターは、ほとんど使いません。
「側溝ギリギリ寄せたときに、側溝の延長線が運転席から見てどの位置にくるかを覚えた方が確実でしょう。」
・・まさに、その通りだと思います。

それより、気になっている点・・
4ATですが、実際に試乗されることをお勧めします。
1速でかなり引っ張りますので・・慣れると、アクセルワークでそこそこ抑えられますが、
そういう運転は、少しストレスを感じます。
高速走行で、4速3,000回転を超えるとエコマークが消えます。
速度で言うと、100kmから110kmの間くらいです。
エンジンパワーの余裕を感じますので、少しアクセルを吹かすと、やはり5速が欲しい・・

もっとも、そういった点を考慮してもなお、とてもよくできた車だと思います。
街中をあまり走っていないのが何故なのか、理由がよく分かりません。

書込番号:12547764

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 orange15さん
クチコミ投稿数:34件

2011/01/23 00:45(1年以上前)

カラカラカラ様

ご返信ありがとうございます。

レインセンサーワイパーは便利な反面、それぞれの運転者の感覚に
必ずしも合致する訳には、行かないようですね。

フロントブラインドモニターは、用途・目的を考えてみますと、
やはり、代用するにはちと無理がありますか。

右ひじに関しては、ご指摘の通り行儀のよいものではありませんが、
少なくともリバティに乗っている7年間は、運転中は右ひじを
ずっと窓枠の縁に置いていました。
(ハンドルを持つ位置は、10時10分もしくは9時15分)
クルーズコントロールの需要?のように(長時間)運転していますと
腕も疲れます。「行儀よく」運転すると、かなりストレスになります・・・

丁寧なアドバイス、大変参考になりました。
重ねてお礼申し上げます。

<追伸>
本日ベリーサCに試乗してきました。
・乗り心地は可もなく不可もなく「お値段程度」(妻は「ゴトゴトする」)。
・ブラックアウトメーターは、さすがにきれい。
・クラクションが拍子抜けの安っぽい音。
・右ひじ置き場は、スイッチパネル上(少し無理)。

☆カタログ上の候補第1位でしたが、妻とともに対価に見合う価値、フィーリングが?
 キューブ、ティーダ、フィット等に試乗して、このクラスとしての
 乗り心地をみて再検討します。そりゃあ現車、リバティの方がいいです・・・

書込番号:12547778

ナイスクチコミ!0


スレ主 orange15さん
クチコミ投稿数:34件

2011/01/23 01:31(1年以上前)

milla-1135 様

ご返信ありがとうございます。

カラカラカラ様同様、適切なアドバイスをいただき
とても参考になりました。

レインセンサーワイパーおよびフロントブラインドモニターは
私の意図したものにはなりそうにはないですね。
フロントブラインドモニターは、自宅の駐車場から出庫する際には
威力を発揮しそうですが、街中では価格に見合った効果があるかは?

試乗はしたものの、営業担当者も同乗し、好きなコース走行、操作が
ほとんどできず、確認したいことがほとんどできませんでした。
(試乗の意味がない・・・ リバティの時もそうでした)
おおざっぱな感想は「スムーズな走りではない(クラス相応?)」です。
他車を試乗した結果、最終決戦に残った場合、再度試乗してみるつもりです。
もちろん営業担当者抜きで。

総じていい車と思います。
私も妻も、そこら中走っている(人と同じ)車は好みません。色も白、銀、黒は不可。
インパネまわりは上品ですが、希少価値はあっても、仕様、装備は好みに合いません。
夜の街中で停車中のベリーサをみて(ブラックアウトメーターと外観が○)「いいな」
と思いました(いわゆる夜目、遠目、傘のうち?)。

書込番号:12547954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ベリーサ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ベリーサ
マツダ

ベリーサ

新車価格:153〜192万円

中古車価格:22〜85万円

ベリーサをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ベリーサの中古車 (90物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング