『A/Tフルード交換について』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ ビアンテ 2008年モデル 新車画像
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
このページの先頭へ

『A/Tフルード交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ビアンテ 2008年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
ビアンテ(モデル指定なし) 1941件 新規書き込み 新規書き込み

「ビアンテ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ビアンテを新規書き込みビアンテをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

A/Tフルード交換について

2013/09/25 21:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > ビアンテ

ビアンテS(FF)を2012年1月末に購入して、約20ヶ月が経ち、走行距離も約5万5000kmになりました。
毎日、仕事で田舎道中心に平均90kmくらいは走ります。
車の調子も良好で、燃費も夏場でエアコン常時使用でも、約11.5km/リッターで、最近のエアコン時々使用では、約12km/リッターです。
ATの変速ショックが大きくなって来た事や、燃費が低下して来た事はありません。本当に快調です。

今までは、平均して車は3年11万kmで、入れ替えていたのですが
ビアンテは静かさ、走りの安定感、セカンドシートの利便性に大変満足度が高いので「更に乗り続けようかな〜って」
思うようになって来ました。そこで、最近ちょっと気になり始めたのが、A/Tフルード交換です。

一般的には、2年または2万kmで交換が推奨されている様ですが、過去にシャリオ(MMC)のA/Tフルードを
8万kmで交換した後に、ギアが滑る様な症状が出て不安になり、車を入れ替えた経験があります。

今になって思えば、単なる勉強不足で、多走行したA/Tフルードは、交換したフルードとの粘性が違う事で
ギアが滑る様な症状が出たのかな…?と、推測しています。
自分の知識不足を考えないで、「車が悪いんだ」と思ってしまい、反省しています。(三菱自動車さんゴメンナサイ…)

マツダのディラーでは、やはり粘性の問題があり、「現在の走行距離が交換の限界かと考えられます」と云われました。

前車のストリーム(息子が使用中)は、現在14万kmくらいですが、ATフルードは交換していませんが
ATの変則ショックが大きくなったり、燃費が落ちたという事も無く、現在も快調です。

サイドカーのシボレークルーズは、現在8年使用で、走行9万8000kmですが、こちらは変速ショックが大きくなって来たので
交換前提で相談した処、大手カー用品店では
「ギアが滑る様な症状が出る可能性が高いので交換しない方が良いかと思います」と云われました。

AT自体の構造も良くなって来ていると思いますし、古いタイプのATと比較的新しいビアンテのAT構造を比較したりするのは、適切ではないと思いますが

実際にビアンテのATフルードを交換された方のアドバイスを頂けたら有り難いです。

書込番号:16632599

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/09/25 22:41(1年以上前)

これ経験がありまして、ジェームス・オートバックス・黄色い帽子では抜けた分だけ足す方法を取ります。

ディラ―では圧送方式で全量交換します。 マツダでしてくれないのならトヨタでしてもらう事ですね。

書込番号:16632934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/09/25 23:27(1年以上前)

こんばんは。
ATフルードは5万kmくらいで交換するか、それ以上なら交換後にフルード内のスラッジが詰まって
不具合を起こすので、無交換のほうがいいということが言われます。

それが正しいかわかりませんが、もし交換するのならマツダディーラーで行うべきでしょう。
他社ディーラーも作業自体に信頼性はおけると思いますが、メーカーや車種によってATFの
特性を変えている可能性もありますので、避けたほうが無難でしょう。
(ディーラーによっては他社ディーラーと交流がある場合もあり、その場合は情報や他社ATFの
入手が可能かもしれません)

ATFの選択は、エンジオイルと違って慎重に考えたほうがよさそうです。

書込番号:16633150

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/26 12:00(1年以上前)

>一般的には、2年または2万kmで交換が推奨されている様ですが、

それをかたくなに推奨するのは、カー用品店くらいじゃないでしょうか・・・
ATFの交換推奨はメーカーや車種によって違いますから。

ビアンテだったら、
ATF無交換が推奨で、ご希望により交換します。
ただし、もし交換するなら 5万キロくらいまでにやりましょう。
・・・って感じじゃないでしょうか。
(勿論、2万キロで交換しても機械的な問題は無いけど・・・)

ディーラで、そう言われませんでした?

書込番号:16634430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/09/26 18:52(1年以上前)

ATF、変えるんだったら
早いほうがいいという話を聞いたことがあります。

古くなったATFを交換した場合、
残っていたスラッジ(剥げたスラッジ?)が
ATミッションに悪さをする、という話を聞きましたから。

というわけで、私が前の車、WISHで交換したときには
40,000qごとでの交換の場合、
全量交換ではなく、半量交換という感じで行っていました。

交換は、イエローハットでです。

書込番号:16635521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/09/26 22:54(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。

今回、ATフルード交換を考える様になったのは、良い意味で、ビアンテの満足度が高く、買い替えの周期を伸ばしても
「もうしばらく、乗ろうかな〜」って思ったからです。
仮に、5年乗ったとしたら、多分?走行距離は、18万Kmくらいになると予想される為、メンテナンスに気を使った方が良いかもと、思った次第です。
因みに、オイル交換は、3〜4ヶ月に1度(1万2000km〜1万5000km)のペースで、カー用品店の推奨とはかけ離れた、ずぼらなメンテナンスです。

今までに、ATフルード交換をして、症状が悪くなった車(シャリオ)と、14万Km走っていても殆ど問題の無い車(ストリーム)
現在、9万8000Kmで、ATの変速ショックが大きくなって来たけれど、ATフルード交換はしない方が良いと云われている
車(クルーズ)を考えると、少し悩んでしまいました。

皆さんのアドバイスやディラーの方の話から、多分ATフルードの交換は、マツダのビアンテ購入店でおこなうと思います。
エンジンオイル交換等に比べて、やはりATフルード交換は、ディラーで慎重に交換したいと思います。

ぽんぽん船 さんの「ビアンテだったら、ATF無交換が推奨で、ご希望により交換します。ただし、もし交換するなら 5万キロくらいまでにやりましょう。」…って感じじゃないでしょうか。 の件ですが

ディラーの見解は、「10万Kmを大きく超える走行距離が予測される場合、特に定期的なメンテナンスは大切だと思います。」
「ATフルード交換を考えるのであれば、現在の5万5000kmという走行距離が交換の限界かと考えられます」でした。

皆さん、アドバイス本当に有難うございました。

書込番号:16636563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/27 10:31(1年以上前)

スレ主さんへ

ディーラーの話は、
スレ主さんの使用状況や今後の走行距離なども踏まえた適切なアドバイスだと思われます。

書込番号:16637958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/10/06 19:36(1年以上前)

交換画像

ディラーでA/Tフルード交換しました。
オイルを抜いたり注入したりを数回繰り返すの作業で、作業時間は40分くらいだったと思います。

費用は、工賃・オイル(8L)代・値引き(−1389円)で、ぴったり1万円でした。

交換前は、変速ショックも無いし、燃費の低下も無いと思っていましたが、交換後にアクセルを踏んだ印象は
「あれ〜?何だかスムーズと云うか?加速感が良くなった感じがするな〜」です。

結果的に、良い方に体感出来て、とても満足しています。これで燃費も改善してくれたら更に嬉しいです。

皆さんのアドバイスを信じて、ディラーでのA/Tフルード交換をして良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:16673822

ナイスクチコミ!3


しまっさん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/07 17:37(1年以上前)

私は以前、自動車業界におりました。
オートマオイルは、漏れが無い限り半永久的とお考えください。
寿命と同じです。
動物で言えば「血液」
血液を総入れ替えするケースはかなり少ないと思います。
またATオイルは循環させながら交換するので、実際搭載している量より多くのオイルを必要とします。
ですから、正直自動車業界は儲かります。
ちなみに変速ショックが大きくなって、ATオイルを交換する方がいらっしゃいますが、交換直後は改善したかのように感じますが、抜本的な解決策とはなりません。

書込番号:16676943

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ビアンテ
マツダ

ビアンテ

新車価格:213〜292万円

中古車価格:19〜165万円

ビアンテをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ビアンテの中古車 (272物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング