『ETC本体を付ける場所…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ETC本体を付ける場所…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13082件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ETC本体を付ける場所…

2009/03/24 22:57(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:14件

黒いフォレスターに惚れてしまい、今月末に納車の予定です。惚れてしまうと弱いものでTVアンテナはきれいに付けてくれるだろうか、ETCは大丈夫だろうかと心配な日々を送っておりましたが、とうとう明日までにETC本体を設置する場所を決めなければならなくなってしまいました。そこで諸先輩方に質問させて下さい。
ETC本体の設置場所は
1.センターコンソールのシガーライターの下
2.ビルトインカバーを使う
3.ヒューズボックスカバーの裏
4.助手席の足元の奥
5.その他
のいずれが美しくかつベストでしょうか?
本当にバカな質問で申し訳ございませんが何卒ご指導下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:9298809

ナイスクチコミ!0


返信する
tikiroさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/24 23:21(1年以上前)

29日にXS白納車待ちのものです。
私はビルトインにしましたよ。

書込番号:9298969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/03/25 00:04(1年以上前)

はじめましてかなり昔になりますが元某県のスバルにいた物です。
納車楽しみですね^^

ETCということは現車も営業所に入って、取り付け作業をすることになると思いますので、
現車が営業所に入った時点で連絡をもらい、
現車を前に営業もしくはサービスの人と一緒に希望の場所を含めて場所を決めた方がよいと思いますよ。

その際可能であれば実作業をする方と詳しく話ができると、
作業を行う人間も気持ちよく作業に取り掛かれるので作業をする側もありがたいと思います。
それとそういった作業をした者は結構作業を覚えているので、なにかあった時に話が通しやすくなりますし。

あと実作業をする方としてはいくらかっこいい場所でも
構造的に付け辛い場所だとどうしても仕上がりがいまいちになったり…
面倒な場所だとやっぱり…
ほかにもサービス員はいろいろとノウハウを持ってますし^^

せっかくの高い買い物だし長年使う物ですから、
ディーラーとよい関係を作って気持ちのよいカーライフを送ってください。

書込番号:9299277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2009/03/25 00:28(1年以上前)

29日納車おめでとうございます。早速の返信有り難うございます。
やはりビルトインカバーが一番安心感がありますよね〜
右膝に当たり易いとかはないのでしょうが、手持ちのETCが銀色なもので色合いがどうかなと考えてます

書込番号:9299427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/03/25 00:42(1年以上前)

cld@じんさん、本当におっしゃる通りだと思いました。
なかなか忙しくてディーラーの担当者の方ともコミュニケーションが取れず、妻に任せてしまっていたため、何かこんな風になったらいやだな〜と言う悲観的な考えが先行してました。
ディーラーに相談しても煩わしく思われるだけかなと考えていましたが、素直に謙虚に相談してアドバイスを受けたいと思います。(お菓子も持っていっちゃったりしてみます)

書込番号:9299494

ナイスクチコミ!0


king-sさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/25 22:52(1年以上前)

私もビルトインカバーをおすすめします。なんといってもきれいに収まります。
そこで、参考になるかどうかわかりませんが、ナビ連動の車載器を取り付けるならば、必ずしも車載器のスピーカー側とビルトインカバーの外側(音声吹き出し口)を一致させる必要がないということです。
私のクラリオン純正車載器の場合特に、車載器のスピーカー側を内側(ニューズ側)に取り付けた方がカードが出し入れしやすいという利点に気づきました。どうしてそれでもよいかと言うと、ナビ連動の場合は車載器からの音声ガイドは必要ないからです。また、車載器ボタン類もイジェクトボタンしか使用しませんので。仮に、車載器側の音声ガイドをONにしても音声が聞き取れないということはありませんでした。
他メーカーの車載器のカード挿入口の位置を全部調べたわけではありませんので、自分の使いやすさで決めればいいことですが・・・一つの例として。

書込番号:9303500

ナイスクチコミ!1


king-sさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/25 22:57(1年以上前)

ごめんなさい。誤字です。
三行目(ニューズ側)・・・正(ヒューズ側)です。

書込番号:9303534

ナイスクチコミ!0


king-sさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/25 23:03(1年以上前)

またまた訂正です。
四行目でした。

書込番号:9303579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/03/26 20:50(1年以上前)

ビルトインカバー部(ヒューズボックスがある部分)が良いです。

右足には当たらないし、外から見られても見えにくく、内部からの見た目も綺麗です。
オプションカタログには黒のETCが見本にありますが、私はあえてシルバーにしました。
アクセントをつけて見やすくしました。
またさりげなく格好が良いです。

他に付けた際は他のフォレスターのETCを見て後悔すると思います。

個人的意見ですが

書込番号:9307355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2009/03/30 08:31(1年以上前)

tikiroさん、cld@じんさん、king-sさん、ヨッシーライダーさん、ご助言本当に有り難うございました。お礼と報告が遅くなり申し訳ございませんでした。おかげさまで昨日の大安吉日に無事納車となりました。
懸案のETC本体設置場所はビルトインカバーを購入し、所定の場所に付けました。キレイに収まり操作性も良さそうで大変満足してます。みなさんのアドバイスのおかげで変なところに付けなくてすみました。本当に有り難うございました。
因みに
1.センタートレイ(コンソールは間違いでした怐jのシガーライターの下は
高さがギリギリで、付けてしまうとCDケース等が入らなくなるので×
2.ビルトインカバーを使う

3.ヒューズボックスカバーの裏は
ビルトインカバーの方がやはりスマートで操作性も良いので×
4.助手席の足元の奥は
かなり手前にしか付けられないので×でした。
今回の買い換えでは、何故か気合いが入り過ぎ、あまりに装備を付け過ぎてしまったために私と同じくおデブに(1,785kg?)なって加速が悪いフォレスターになってしまったのですが、皆さんやディーラーの方に色々ご教授頂きながらフォレスター君と一緒に楽しいカーライフを過ごして行きたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:9324187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,950物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング