『ステアリング交換について』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『ステアリング交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

標準

ステアリング交換について

2025/01/30 11:29(11ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 iInuyamaさん
クチコミ投稿数:23件

ステアリングがボロボロの為、そろそろステアリング交換をしようと考えているのですが中々ハンドルヒーター付きの中古が出てきませんし、新品での入手も厳しいです。そこでXVのステアリングが流用可能と小耳に挟んだのですが、実際流用された方いますか?
明日ディーラーに伺って色々聞いてみる予定です。

書込番号:26055526

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 iInuyamaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/01/30 11:32(11ヶ月以上前)

追記 BN9のC型です。

書込番号:26055532

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/01/30 11:52(11ヶ月以上前)

ご自身での交換でしょうか ?

ハンドルの付け外しでのエアバッグの誤爆、怖いですよ・・・

書込番号:26055551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/30 12:06(11ヶ月以上前)

>iInuyamaさん

>ステアリング交換について

ステアリング交換は、コンパチならデーラーでも可能ですが、
モデルが違うと難しいのでは。

書込番号:26055569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/30 12:13(11ヶ月以上前)

誤爆はちゃんとやれば大丈夫かもしれませんが

高容量スパイラルがあるので
ドンピシャはなかなか出てこないでしょう

手先の器用な人なら
編み込みタイプのカバーがいいかも

書込番号:26055578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2025/01/30 12:28(11ヶ月以上前)

>iInuyamaさん
この手のステアリングは交換されたことがありますか?
エアバッグは放電させてやれば良いのですが、ステアリングボスの取り扱いを間違えると壊れてしまいます。
ご自分でやられるなら慎重にお取り扱いください。

書込番号:26055602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/01/30 12:36(11ヶ月以上前)

〉明日ディーラーに伺って色々聞いてみる予定です。

逆に先にディーラーに聞いて、断られたら対応策考える方がいいんじゃね?

ディーラーは他車の部品流用なと仕様に無い作業はやりたがりません。

単純にボロボロだから新品に交換したいって聞いてきなよ。

ASSY交換ならやってくれると思うよ。

書込番号:26055616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/30 14:46(11ヶ月以上前)

>iInuyamaさん

みんカラで検索してみてはいかがですか?
エアバッグを取り外す時のSSTとかハンドルプーラーとか必要になると思いますがお持ちですか?トルクレンチもいるし。

ディーラーで聞いても保安部品の関係でできますとかいえないしもちろん持ち込みで交換してくれと言われても断られると思いますよ。

こうかんするのであればご自身で調べて自己責任での交換になると思います。

書込番号:26055796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2025/01/30 15:38(11ヶ月以上前)

安いハンドルカバーでは駄目なの?

書込番号:26055862

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/01/31 08:40(11ヶ月以上前)

iInuyamaさん

かれこれ10回近くハンドル脱着してますが、きちんと手順を踏めば問題ないです。当然、自己責任ですけど。あと、スバル車は専用工具は一切必要ないです。

あえて注意するなら、エアバックモジュールを固定している部分が昔の車種ならトルクスネジ(2 or 3箇所)。最近の車種ならロックピン(3箇所)を押して外すタイプです。前車は簡単に外れますが、後者はピンの位置が分からないと何時間やってもエアバックモジュールは外せません。自分はピンの位置を確認するために内視鏡カメラ買いました。

また、ディーラーによっては違う車種のパーツ取り付けをしてくれるケースもありますが基本は整備マニュアルに従った作業ですし、取付時やその後に不具合があった場合も全て自己責任と考えてください。くれぐれもディーラーが取り付けたんだから保証するのが当たり前だなんて事は言わないように。作業してくれるか否かは営業やフロント担当とどれ位信頼関係が構築できているかによっても変わると思います。

ディーラーが対応してくれるとなった場合は、純正部品品番は把握しておきましょう。仮にその部品品番が廃番になってもシステムでたどれるので。

書込番号:26056588

ナイスクチコミ!3


スレ主 iInuyamaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/02/01 01:02(11ヶ月以上前)

>YS-2さん
ディーラーか個人店に頼む予定です。流石に初心者にはリスクがありすぎると思いますので、、、
>湘南MOONさん
ディーラーさんにてモデル違いだと保証外になり作業は厳しいみたいでした。エアバッグ周りがなんとも言えないみたいです。コンパチの見積もり出してもらいましたが工賃込みで11万、、、流石に高すぎるかなと。
>ひろ君ひろ君さん
汎用タイプの編み込みタイプを今使ってます。専用品もあるんですね。情報ありがとうございます。今はこれが最有力かもしれません笑
>ジャック・スバロウさん
ディーラーか個人店にお願いする予定です。
ディーラーさんでは新品交換で11万とのことで流石に高すぎるかなと、、、ステアリングヒーター無しタイプだと工賃込み6万円ほどとあったので、8万円ほどを予測してたのですが予想以上でした、、、
>じゅりえ〜ったさん
ASSY交換なら可とのことでしたが11万円との事で、、、営業の方も苦笑いでした。保安部品(エアバッグ)の動作が保証できないとの事で他の車種の交換は断られてしまいました。
>マンチカン好きさん
まさに保安部品との兼ね合いで他車流用は厳しいみたいでした。純正は部品代9万とのことで、、、営業の方も苦笑いでした。
>つぼろじんさん
現在は2000円ほどの編み込みタイプのハンドルカバーを使ってますが、やはりしっくりこなくて交換を検討中です。
>BIGNさん
ディーラーさんには保安部品関係でやはり断られてしまったので、無理を承知で作業をしてくれる個人店を探すことになりそうです。
ディーラー点検時には嫌な顔されそうですが、、、

書込番号:26057514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/01 01:18(11ヶ月以上前)

>BIGNさん

かれこれ10回近くハンドル脱着してますが、きちんと手順を踏めば問題ないです。
ハンドルセンターだしで半コマ調整の為かな?タイロッドで調整すればすぐできますよ。

あと、スバル車は専用工具は一切必要ないです。

この文面だけ見ると誤解する方が見えると思いますが

SSTというのはメーカー指定工具で指定工具を使わなくても汎用工具等使える物があるという意味ですよね。
車種別工具は少ないけどメーカー指定工具が必要だし保証機関のある車でメーカー指定工具以外による分解時の破損は本来であれば保証対象外になると思います。

自分はピンの位置を確認するために内視鏡カメラ買いました。
整備解説書のコピー貰った方が安く済む気がしますが・・・


昔の車種ならトルクスネジ

このトルクスも特殊な長さで今は知りませんがホームセンターで買えるものでもないし使い方間違えるとネジの破損が激しいですよ

ハンドルセンターボルトを締め付けるのにトルクレンチで規定トルクで締め付けるという意味でトルクレンチが必要と書きました


SSTの工具はハンドルプーラーのことです。
うまく説明できなくご迷惑おかけしました。

書込番号:26057517

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/02/01 07:03(11ヶ月以上前)

iInuyamaさん

>ディーラーさんには保安部品関係でやはり断られてしまったので、無理を承知で作業をしてくれる個人店を探すことになりそうです。

ステアリングヒーター必須ということであれば純正しか選択の余地はないですかね。配線加工が伴うと知識のあるショップや整備工場でないと断られるかもしれませんがポン付けなら特に問題なく受けてくれそうな気はします。

>ディーラー点検時には嫌な顔されそうですが、、、

車検に通らないものをつけていると確かにそうですが、そうでなければよっぽど厳しいディーラーじゃなければ大丈夫と思います。ちなみに、自分はBPのステアリングをK2GEARのものに交換してます。値段はYahooショッピングで5万ぐらいでしたが純正エアバッグモジュールがそのまま装着できるタイプです。装着後何度かディーラーに車検や点検出してますが一度もお咎めなしです。

いいお店が見つかるといいですね。

書込番号:26057584

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/02/01 07:37(11ヶ月以上前)

マンチカン好きさん

>ハンドルセンターだしで半コマ調整の為かな?タイロッドで調整すればすぐできますよ。

いえ。BPはステアリング交換やステアリングリモコン取り付け、VNはD型ウィンカースイッチ交換関連作業やステアリングスイッチ配線確認で取り外してます。

>SSTというのはメーカー指定工具で指定工具を使わなくても汎用工具等使える物があるという意味ですよね。
>車種別工具は少ないけどメーカー指定工具が必要だし保証機関のある車でメーカー指定工具以外による分解時の破損は本来で
>あれば保証対象外になると思います。

マンチカン好きさんの一連の発言はスバル車ステアリングの脱着経験があった上での発言ですか?自分はメーカー指定工具なんて持ってないし、基本ホームセンターやネットで入手できる工具で作業してますけど。また、はなから自分で作業する=失敗しても自己責任の認識です......

>整備解説書のコピー貰った方が安く済む気がしますが・・・

スバル車のロックピンタイプエアバッグモジュール取り外しが初めての人なら整備書見ても恐らく無理ですね。そもそも感覚頼りだと長細い棒がロックピンに当たっているかも分からないし、どれ位の力で押し込めばいいかも分からない。一度経験すればだいたい外せるようにはなりますけど。以前、K2GEAR平山社長と話した時は何度やってもロック解除は慣れないとも言ってましたね。

書込番号:26057601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2025/02/01 11:22(11ヶ月以上前)

自分はスバルは経験ないですが、他車で何回もステアリング交換してます。

ヒーター付でなければ、張り替えてもらうのが安くあがりますが、ヒーター付の張り替えは扱ってない所が多いです。

次に同メーカーの他車流用ですが、見た目同じなら付く可能性は高いです。
ステアリングのシャフト?(はめ込む所)の径とピッチが同じなら付くと思いますが、エアバッグは今の入替えできる物がいいですね。

あとはスイッチやヒーターのコネクタ類がポン付けでいけるかどうかです。
(スイッチ入替え可能ならヒーターのコネクタだけ確認)

交換できたら他車流用でも車検に通ります。

>トルクスも特殊な長さ

トルクスは形状が星形のようになってます。
今はホームセンターで普通に買える物です。
私もホームセンターの色んなサイズが入ったビットを使ってます。

>整備解説書のコピー貰った方が安く済む

これは実際やってみないと、図解だけでは分かりません。
正直コツです。
一度できるとトルクス外すのより簡単です。
エアバッグ外した後に、穴から棒入れてピンの位置確認しとくと次回すんなりいきます。
自分は棒の代わりに細いマイナスドライバーを使います。

交換に使う工具はレンチ(タイヤ交換するデカい物が力入って楽)、ドライバー、トルクスドライバー(必要に応じて)、ビニルテープ(スパイラルスリーブ固定用)くらいかな?

手順を守れば交換は簡単ですが、手順がよくわからない、自分で交換するのが不安、ならばプロに任せた方がいいです。
とりあえずなんとかなるだろうという軽い気持ちでは、自分で交換しない方が安全です。

書込番号:26057833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 iInuyamaさん
クチコミ投稿数:23件

2025/02/07 16:00(11ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
>BIGNさん
>マンチカン好きさん
>つぼろじんさん
>じゅりえ〜ったさん
>ジャック・スバロウさん
>ひろ君ひろ君さん
>湘南MOONさん
>YS-2さん
皆さまありがとうございます。
少し遠いですが個人の工場に対応していただけるようです。
解決済みにさせていただきます。

書込番号:26065663

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:19〜512万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/536物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング