『カニ味噌』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カニ味噌』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
R2 2003年モデル 43件 新規書き込み 新規書き込み
R2(モデル指定なし) 1763件 新規書き込み 新規書き込み

「R2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
R2を新規書き込みR2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

カニ味噌

2013/05/15 21:20(1年以上前)


自動車 > スバル > R2

スレ主 tiba-jinさん
クチコミ投稿数:134件

乗ってみて初めて知ったのですが、エンジン内部にオレンジ色の凝固物??が堆積するのですが、これについて詳しいサイトご存知でしょうか。

みんカラなど見るとエアクリーナーにベットリや、オイルフィラーキャップにベットリといった報告は多いのですが、技術的な解釈についてあまり載っていないもので。。。
ブローバイだとするとなぜオレンジ色になるんでしょうね??

書込番号:16137068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/16 01:45(1年以上前)

> エンジン内部にオレンジ色の凝固物??が堆積する

全く認識していませんでしたが、NA、SCいずれか傾向のあることでしょうかね?
あと、SCですとB型まではハイオク仕様ですので、それが関連するのかとか?
当然、R1とステラも関連車種になると思いますが。

初代A型SCを購入してずっと乗っていて、メンテナンスは基本毎年ディーラ任せですが、その様な報告やオイルフィラーキャップはもちろんのこと、外したエアクリーナがベットリなど見たことがありません。

色なら濁ったエンジンオイル色ベースではないかと思いますが。。。

書込番号:16138114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/16 05:17(1年以上前)

実物を見て見たいですね。

書込番号:16138279

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16404件Goodアンサー獲得:1339件

2013/05/16 10:28(1年以上前)

亜鉛系酸化防止剤や過塩基清浄材、その他の加水分解物じゃないかな?
短距離走行だとブローバイガス中の水分でおこりやすいです、特にエンジンオイルの温度が低い状態を繰り返すとね。
色は鉄分の赤錆の手前の中間色?かも知れません。

書込番号:16138809

ナイスクチコミ!0


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/16 13:00(1年以上前)

ブローバイガス中の水分とオイルが混じって出来たクリーム色のドロッとした
クリーム状の物体のことでは?
冷間短距離走行の繰り返しや、シリンダーやヘッドの磨耗により
いわゆる吹き抜けガスが多い車に発生します。

書込番号:16139230

ナイスクチコミ!1


スレ主 tiba-jinさん
クチコミ投稿数:134件

2013/05/16 17:35(1年以上前)

クリーム色とかじゃないんですよね
結露した水がオイルと混じって乳化して、、、というのは大昔からあることだし、見慣れていると思いますが、完全にオレンジ色なんですよ
R2 カニ味噌 で画像検索してみると10数個目にエアクリーナーボックスにこんもりと積もってるのがあるんですが、これなんか驚愕です。虫が産卵してるんじゃないかと思うくらいの量です。

自分のはオイルキャップとレベルゲージに着く程度なんですが。

書込番号:16139858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/05/16 20:35(1年以上前)

「R2 カニ味噌」でネットで検索すると  http://akinopeiji.client.jp/subaru.html が出てきました。

これはすべての車で発生する現象と思います。特に冬場のチョイノリ運転で極端に発生します。
私のミニキャブ(軽トラ)でもたっぷり発生していますが、夏場に30〜60分程度の運転で、結構減少しています。

他のスレでも書き込み有ります。この方もR2でした。  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15851344/
この方の場合は、チョイノリでないのに堆積物多いので、冷え性なエンジンかなと思ってます。

オイル添加物によっては、このカニ味噌が出やすいし色も変わってくるのかなと思ってます。
昔々、エセ高級オイル(単に着色したオイルだった?)を使用し、エンジン内部にべっとりホイップバターのようにオレンジ色の堆積の経験有ります。これは、オイル銘柄変更し堆積物なくなりました。

尚、エアクリーナーにべっとり付着するのは、ブローバイの配管が、フィルターに近い上に、流体力学(エアの流れ)に反した設計の問題と推定しています。直接エアフィルターに配管してあっても堆積物なしの車ありますので。

書込番号:16140460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/16 21:54(1年以上前)

[16138114]の繰り返しですが、履歴の条件を出さずに結果だけを出してもあまり意味が無いと思いますね。

極端な話、2003年の発売当時の車両で、それからのメンテナンスや状況変化が不明で劣悪な車両とかの場合、そういう場合もあるでしょう。
その他、初期SCのハイオク指定なのにレギュラーで引っ張りまくったとか、プラグも交換していないとかですね。
(長期所有していてそれは悪そうな感じ)

ワンオーナとかで明確なメンテナンスや状況変化を把握している上において、最近おかしいというのであれば因果関係も明確になるとは思いますが。。。

書込番号:16140781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > R2」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

R2
スバル

R2

新車価格:76〜153万円

中古車価格:8〜202万円

R2をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング